Results tagged “Error”

May 182015

Appleのマッピングミス

01

OSXのAppStoreのアプリインストール時のエラーダイアログ。意味不明なメッセージが表示される。

「購入処理を完了できませんでした」
Mac OS Xバージョン Wunderlist以降が必要なため、 Machintosh HDを"10.9"にインストール出来ません。

推測するに、変数の代入マッピングのミス。
変数として想定されるのは

02

a) アプリ名称(Wunderlist部分)
b) ドライブ名称(Machintosh HD部分)
c) OSバージョン(10.9部分)

Continue reading Appleのマッピングミス.

Mar 062011

illustrator 不明なエラーで保存できない

Adobe CS5のillustratorで作業中に、突然「不明なエラー」で保存できなくなった。
ファイル名を変えて別名保存でも、保存先を変更しても全然ダメ。

Illustrator DTP PC よろず掲示版とかみて初期設定ファイルをクリアしてみたりしたがダメ。

途方にくれつつ、ひたすら発生パターンを調べてみると、どうもフォントをアウトライン化するとNGになるようだ。んーこれは困ったと思いつつ、もう少し検証してみると、なんとそのアウトライン化したデータが配置されているレイヤーを非表示にすると保存できた。

なにこれ?

自分の環境だけの問題なのかもしれないけれど、どこかで誰かが困っているとあれなので、取り急ぎメモ。

Jan 222006

シェイプレイヤーでペーストとか

マシンを新しくしてillustrator CSを使い始めてはまっていたワナ。

Illustrator のクリップボード環境設定
Illustrator クリップボードは、「PICT」、「PDF」、「AICB」の 3 つの形式をサポートします。Illustrator は PICT データをクリップボードにコピーしますが、PDF、または AICB 形式でコピーするように設定することが可能です。
これらの 2 つの形式では、Illustrator 機能を保持したまま Photoshop 画像にペーストできます。 PDF 形式は Illustrator の透明を保持し、AICB 形式は Illustrator のパスを保持します。
ref:adobe support : Illustrator アートワークを Photoshop で読み込む

うーむ、昔みたいに新しいバージョンの新機能を色々試すってのをやらなくなったなぁ・・・。実は別に毎年バージョンアップする必要なんかないんじゃないか?とか思った。(でもPhotoshopのカンプは便利だね)

Continue reading シェイプレイヤーでペーストとか.

Mar 282004

イラストレーター初期化ファイル

040328.gifadobe illustratorのレイヤーパレットが出てこなくなった。
元々モニターが壊れてしまって解像度が変わってしまったので、パレットが画面外にでているもの(おしりだけ見えているけどD&Dできないw)とかあるのですが、パレット位置の初期化とかってできないんでしたっけ??
初期化ファイルを削除してみようとおもったのだけど、初期化ファイルがどれなのかwindowsだといまいちよくわからない。\Program Files\Common Files\Adobeとかの中なのだろうけど、いまいちよくわからない。とりあえず今はファイルごと複製して処理していますが、面倒だw
ググッたけどいまいち的確なのにヒットしませんですた。
誰か解決方法教えてくださいませ。(XP+illustrator ver.10でし)

1

Search and Archives

Tags