Results tagged “Font”

Jun 292008

フォント見直しの時期

おそらくAdobe CS3をインストールするといくつかのProシリーズのフォントがインストールされているはず。(ただしウエイトやタイプが限定されている)
Proとは何ぞや?と言うとLinotypeの小林氏などが行っている"Platinum"と同様、デジタルフォント黎明期における駆け足だったデジタル作業化の見直し+時代に合わせたタイプフェイスの見直しという感じ。

Since 1985 Adobe has offered rigorously produced and selected fonts. Their work in software and user interaction lends them a unique perspective in type. Linotype, founded in 1886, has amassed some of the most significant typefaces of the 20th century. With designer Akira Kobayashi as type director, the library continues to grow with modern masterpieces. Both Adobe and Linotype are active foundries and this update brings their latest typefaces and enhanced reissues to FontShop.

以前に書いたがBEも同様の作業を行っており、Akzidenz Grotesk等のリビルド版が続々リリースされている。こうしてみるとフォントファクトリーはデジタルフォント見直しの時期に入っているように見える。ただ、この流れが活版からデジタルへの移植が一段落して落ち着いたからなのか、フォントの販売が一段落してしまったため経営的に再度市場を掘り起こす必要があるからなのかは知らない。

何はともあれ、ちと欲しいのメモ。

Continue reading フォント見直しの時期.

Jun 182008

Adobe Type Collection Savings

The Adobe Type Collection, OpenType Edition features many of the best-known and most widely-used typefaces plus hundreds of new additions, all in OpenType font format.

Adobe Type Collection Savings
During July, when you order the Adobe Type Collection, OpenType Edition and your choice of either the Monotype®, ITC® or Linotype® OpenType libraries from Fonts.com, you will receive a 30% discount off your entire order!

I wonder some "PRO" series that "Arno Pro","Garamond Pro","Calson Pro","Minion Pro" and "Myriad Pro" r included in "Adobe Type Collection". (while I m unaware, my PC has some of them. I guess they r installed with CS3... I don't know well, if u know detail please tell me.)
btw, font most want in time is "Avenir® Next" one of Linotype "Platinum" series. I wanna this a lot, but this priced at 149,875 JP, I can't take the next step.. :-l...
other Linotype Premier fonts r also good (esp. Sabon.. I want) and priced high... gas, butter..and font go up :-P

Well, in Japan Folio sold as 10 license pack, but in US, does it sold as 5 license pack??? I found imports sold as 5 license pack for 357,620JP in Yahoo! shopping. Even US package, "Kozuka" will be included in...I think so...

Jan 072008

flashDevelopで使いやすい日本語フォント

ちょっとスクリプトではなく開発環境の件になるのですが、
FlashDevelopを使っている人はフォントを何に設定していますか?

私はVerdanaを使っているのですが、これだとFlashDevelopでは日本語が文字化けする。(SEPYは日本語は別で処理してくれていたのか、Verdanaと日本語の併用が可能だった)

ググって見るとMSゴシックとか使っている人が多いみたいなのですが、正直MSゴシックはしんどい。
SH G30-Mとか試してみたのだけど、やはり疲れる。(10pt以下なら見栄えもいいのだけど12ptとかだと文字バランスが厳しい)

で、今かろうじてOsaka等幅を設定して使っているのですが、これもちと疲れる。

やっぱ希望はVerdanaみたいなみっちりした日本語フォント。

プログラマの人とかでスクリプティングにはやっぱこのフォントだろ?!見たいなのがあったら教えて欲しいワン。

メイリオとかって楽だったりするのかな・・?

Dec 202007

U&lc: Influencing Design & Typography


U&lc: Influencing Design & Typography

ITCの季刊誌U&lcの100号分からの選りすぐりをまとめた本だそうです。
買っとくかな・・・ということでメモ。

via:デザイナー・クリエイターの為のフォント情報

Apr 282007

Linotype FontExplorer X for PC

そうそう、イタリア行く前に知ってそのままバタバタと忘れていました。
Linotype FontExplorer X for PC
ついにPC版リリースです。
これでATMともさよならです。(別にATMでもいいんだけど)

ちなみにまだ試していません。
週明けぐらいに試します。
その前に誰か人身御供になってください。

Continue reading Linotype FontExplorer X for PC.

Apr 282007

Akzidenz-Grotesk Next

ちょっと古い話題ですがBerthold からAkzidenz-Grotesk Nextでましたね。(4月リリースって聞いたのだけど3月に出たの?)価格はBerthold でフルパック$595。他のサイトだと¥106,250 JPYとかあるんだけど、結構高いです。
まだチラッと見ただけで、自分で文字組してないので詳しくは分からないですが、かなりスマートでHelvetica Neueよりくどくない印象。SakamotolaGroteskをも少しDINから引き離した感じかしら?(全然そんなこと無かったらごめんなさい)
フォントマニアの人の論評を待っています。

あ、あとかなり前からAvenir Nextってフォントが気になっています。特にCondenced系が使いやすそう。これLinoのなかでの"PLATINUM"って立ち位置のフォントなんだけど、"PLATINUM"ってなんだ?パッケージ売り限定ってことなのかなあ?$1,199って値段は購入に二の足を踏ませるには十分な価格。

もひとつ前からの疑問なのですが、Helveticaは"Neue"なのに、AvenirとFrutigerは"NEXT"なの?"NEXT"と"NEW"の違いはどこら辺なのだろうか?

rutiger Nextちなみにこれも"PLUTINUM"でセットのみの販売でお値段$959-。
この値段を見ると新ゴとか良心的な値段なのかな?と思ったり。


Oct 072006

AXIS Font Compact

Condensed & Compressedのセットの総称かな?
HelveticaとかDINとかの欧文書体ではこれらの長体セットって良くあるけど、日本語では初めてみるかも。
今年度末発売だそーです。両方買うかはちょっと分からないけど、Condensedは買うでしょう。

AXIS Font Compact

というかモトヤも買いたい。
一番欲しいのはゴナなのだけど・・。写研さん出してくれないかしら?

Sep 282006

TrajanとかPenumbraとか

この手のゴシックに髭がついたようなフォント(何系とかいう名前はしらないけど紀元前のころの石版とかに書いていた文字をベースにしていたりするので勝手にancient系といっている)は個人的には好きなのだけど(ちなみにこのブログのタイトルはTrajan です)、何故にこの手のフォントには小文字がないのか?小文字ってその時代には無かったのだろうか?

Penumbra Serif Std
Trajan Pro

うーむ、自分で作るしかないのかいな。

Jul 112006

空のテキスト入力フィールドにembedFontsをすると・・・

icon_flash8.jpgテキストフィールドにテキストが入力できないんだけど、そんな仕様だったっけ??
なんかフォーカス自体が消失して割り当てられない感じなのだけど、初めて遭遇。
いやー原因がさっぱりわからなくて猛烈にはまった・・・。
入力フィールドにEmbedFonts使うなってことですか?ごふぅ。
とりあえずprototype使って強制的に解決したけど、なんか釈然としないなぁ・・。

原因を整理。
空の入力textFieldにembedFontsを適応し、textFormatを当てると、textFieldが消失。
(embedFontsしなければ問題なし、また何かしらの文字があらかじめ入っていれば問題なし)

Continue reading 空のテキスト入力フィールドにembedFontsをすると・・・.

Jun 142006

未知との遭遇

指定のフォントですべてのコンテンツを作る。というルールが納品2日前に決まりました(笑
そもそもFlash実装の時間すらもらえてなくてギリギリなんですけど、デザインからやり直し?(恐
追加料金もらってもいいですか?>誰

Jun 072006

embedされたfontをhtml指定する際の罠

icon_flash8.jpg結構一般的なことかもしれないけど、ちょっとはまったのでメモ。

Macromedia製品のフォント名のルールはわかりにくく、リストに"bold"が表示されない場合は"roman"にパネルで"BOLD"を有効にしたりするという、フォントそのものが変更されているのか、Flash上でBold化しているのか良くわかりません。

よく使われるところでは"Helvetica Neue"のBold等がそれに相当するかと思います。Helvetica Neueの場合は基本的にweight volumeに+20したものに相当するので、55 RomanをBOLD化すると75 BOLD、65 MediumをBOLD化すると85 Heavyという関係になっていると思います。(ちなみに95 BlackをBOLD化しても変化はない)

今回は"Midium"と"Regular"のフェイスがかなり異なっている"Akzdenz Grotesk"で話を進めます、このフォントもFlash上では"Regular"をパネルで"BOLD"化して"Midium"に切り替えます。

ちなみにPhotoshopでは"Regular"をパネル上で"BOLD"化しても"Regular"のフェイスで太くなるだけです。正直どちらが正しいのか?と言われると微妙ですが、パネルはあくまでフェイスを補完する感じで考えるとPhotoshopの考え方の方がわかりやすい。Flashはフェイスが変わったり、補完BOLDだったりが入り混じっているので混乱する。この辺はAdobeへの統合に伴い統一の考え方になるかとは思いますが、それはそれで過去のリソースがめんどくさいことになりそうで不安です。

以上の話を踏まえて"Akzdenz Grotesk Midium"をembedFontとして使用する場合についてメモしておきます。

Continue reading embedされたfontをhtml指定する際の罠.

Apr 072006

Boot Camp

巷で話題のBoot Camp。個人的には現行のappleの筐体にさほど魅力を感じないので、ワザワザwindows動かすのに高い金払ってappleの筐体を買おうという気にはならない。
どちらかというとOSXの方に興味がある方なので、世の中の狂喜乱舞具合は結構対岸の火事のような感じで傍観中。現行appleを使っている人にとっては朗報なのだろうけど、vertial PCがある現状でそこまで大騒ぎするほどのことなのかはよく分からない。あまりの狂喜乱舞振りにオデがなにか重要なメリットを見落としているのか?と不安になってくる。
OSXベースでwindowsのアプリとかフォントが動いてくれて、DOS/Vでもappleでも動作するようなOSが出てきたら多分狂喜乱舞します。
interl macのCMとかで「退屈な作業から開放されて・・」みたいな言い回しとかアジテーションは上手だなあと思いますが、まぁそれで飯を食ってる我々からすると民主党党首選並みの茶番に感じたり感じなかったり・・・。「クリエイティブ」とかいう言葉の悪用にすら感じたり感じなかったり・・・。
ま、hack系の好きな人には楽しいかと・・・・。もう歳なのでそういう情熱も失せちゃったか・・・汗

Mar 022006

ふあーー。

icon_flash8.jpgオッケ~~~~ィ!! 仕事山積み、フォォーーーーーーゥゥゥ!!
同じ会社になったんだからmacoromedia製品とAdbe製品のフォントのずれとかを早急に解決してくれぃぃ。よろしくおねがいフォォォォーーゥゥゥッ!
weight55をBoldにしたら65とか、そういう謎な仕様ははよ改善してくれっぃぃぃ。

May 262005

フォントの管理とか

MACからwindowsに移行して一番頭に来るのはアプリ毎に大枠のウインドウがあって、その中でしかパネルが動かせなかったり、背景がグレイであること。これ未だに頭にきてMACに戻ってやろうかとか思います。特にAfterEffects。デュアルモニターにしている意味が全くない。Flashみたいにタイムラインだけでも外に出せるようにしていただきたい。
 
さて、本題。同様にむかつくのがフォントの管理。MACの時はATMデラックスを使っていて、それで業務毎にフォントセットを切り替えて使っていたのですが、windowsはTrueTypeとPostScriptが混在して一括して管理できなくてイラつく。結果すべてのフォントをインストールして、フォント選択の際にベロローーンってプルダウンが出てくるので更に頭にくる。true typeだけならSwitch Font ってソフトを以前使って見たのだけど、これもいまいちしっくり来ずにフェードアウト。なんかステキなソフトありませんかね?

Feb 172005

WhatTheFont : MyFonts

050217b.jpg What The Font?! / my fonts
フォントの画像をアップ、もしくはURLを送るとそのフォントを調べてくれるツール。画像から文字の分解までは非常に期待を持たせる展開なのですが、検索結果を見てこけました。⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
興味のある人お試しあれ。

Feb 082005

サムライ・チャンプルー

050208.jpg
サムライ・チャンプルー

えーっとこれずいぶん前に面白いよってここで書いたんですが、隣に座っているS本さんが直接監督に掛け合ってサイトを作りました(すげえですw)隣でシコシコと作っているのを「おえーかっちょええなぁ」と毎日見ていたのですが、本日公開されたということでご報告。
もうね、レイアウト、動き、フォント、配色、そして内容もかっちょいいです。勉強になりますので良く見ましょう。

Jun 072004

Font Manager component

thFlash.gifメモメモ
shared fonts manager for AS2がリリース
FONTMANAGER AS2 para Flash MX 2004
shared fonts manager
確かにフォントのこういう使い方は便利といえば便利。ソースをまだキチンと見ていないのであれですが、独自Classではなくビルトインクラスに追加とかの方が便利な気もするけど、それは難しいのかな?まぁ日本語フォントでやったら死ぬだろうな・・・。使用している文字だけを渡してくれるような仕組みがあったらうれしい。(Generatorでできたのかな?)

Jan 162004

Flashと連携するのはどっちが・・

macromedia MX とAdobe CS、どっちを買ったいいのか悩み中・・・。
俺的には帰結するところはFlashなので、flashとスムーズな連携ってことがキーになるのですが、ベクター系であればadobe のillustaratorはとりあえず今はそんなに不満はない。一方photoshopが今までまったく連携取れなかったので、photoshopでデザインしたものをFlashでオーサリングするとかもうアホくさかったりするんだけど、その点FireWorksは結構上手に連携してくれる。
ただ、今回adobe csを見ているとその辺のフォント情報の保持や、シェイプレイヤーの保持をしてのSWF書き出しをやってくれるみたいなので便利そうではあるのだけど、どこまでできるのか?はメーカ間の連携ってことで正直不安。
正直photoshopの方が使い慣れているのだけど、ソフトへの対応なんて1ヶ月もあれば対応できるし、環境を変えることにはそんなに不安はない。要は使い込んでいったときに何処までストレスがなくなるか?が重要でそのための初期投資が許容範囲か否かの問題だったりする。(だからあっさりMACからWINに移行したりするんですけど・・・w)レタッチソフトとしてPhotoshopの機能は今のでもう十分なので、Flashとの連携だけに焦点を絞るとFiewWorksかなあ・・。ただPS系のフォント名の引継ぎをmacromedia 製品はスムーズにやってくれないので最初フォントの定義をしないといけないのが億劫ではあるのだけど・・・。まぁ一度定義すればいいので良しとしよう。

最低買うものはmacromedia flash mx2004だけ確定なのですが、flash+fireworks買うと密かに75800円かかるので、それだったらstudio MX 2004で72000円の方が安いという罠(dreamweaverとかfreehand使わないけど・・・)
一方adobe CSを買ったとしてもflashの36000は必要でそれにcsのアップグレード価格128000が必要なわけです・・・。15万超えます・・。
ってかstudio MX 2004とcsを二つとも買うと丁度20万ってのはなにか意味があるのだすかね?

Dec 152003

chemical brothersのフォント

昔chemical brothersの書体のフォントを見かけたのですが、アレの名前を知っている人とかいますか??探しているのですが、なかなか見つからなくてー。
情報お持ちの方がいらっしゃいましたらおしえてくださいいん。

Oct 292003

iBookG4

でたんですねーー。ワーィ
ちょっとPBは高いから買えないや!、iBookは果たしてOSXで快適なのか?とずっと迷っていたのですが、G4の1GHzで169800だったら20万以下だし良いかも。

言ってもアプリもフォントもwinに移行してしまったから検証用だけなんですけど・・・・。
チタニウムでunixの開発をすると言っていた某屋さん、これなら安くあがりますよ!

  1 2 3  

Search and Archives

Tags