Results tagged “MovableType”

Mar 072004

image::magicテスト

image::magicのテスト。

Mar 072004

テンプレート修正

ちっとMTのテンプレートを修正してみる。
基本的にグラフィックはタイトル部分以外は使わないという前回の方向性を維持しつつ、もちっと読むのに負担が少ないようなレイアウトに挑戦。前回は結構独自のIDやCLASSを定義したのだけど、バージョンアップとかの際に切り替えが面倒なので、基本デフォルトの属性定義で変更するようにする。あとコメントとかtrackbackとかの小窓が開くやつもウゼーので却下。ちっとWEB SERVICE系も色々検証してみようということでその辺のエリアだけ確保。

各記事のページにRECENTとかつけるか迷ったものの、記事が増えるたびに反映の負荷が増大しそうなので却下。ただこれSSIとかで動的に処理するプラグインとかあるかもしれなので、暇なときに探してみよう。とりあえずtrackbackリストだけくっつけてみる。ただしtrackbackのpingを受けて自動リビルドの機能は却下。

ちっと疑問なのは各記事のページの"comments"ヘッダってコメントが0の場合に非表示にしたりすることはできるのだろうか?(trackbackも)なんにも無いのにタイトルだけ表示されているのはうざいなあ。(とってしまうとCSS解除したらどこからコメントなのかわからないだろうしということで削除は躊躇してる)なんか"MTEntryIfAllowPings"見たいな感じで"MTEntryIfExistPings"とかないのかしら?それともIF文とかがあるのだろうか?まぁこれも落ち着いてからキチンとドキュメントを読んでみよう。

ということで結果非常にシンプルなものができあがったけど、自分的に非常に読みやすいのでこれでよし。まだ手が回っていないテンプレートとかあるけど、だるいので後日落ち着いてから対応することにする。

Mar 042004

blog spam

まじでね、ものすごいんですよ、
ロボットとかあるみたいなんですけど、一度に書き込む量が半端じゃない・・・。
今50個ぐらい消したんですけどね、全然なくなりません。
なんか連続投稿禁止とかそういう防御方法はないのかしら?

Mar 042004

サーバ移行

サーバ移行に伴い旧サーバからMTのログを移行。
ここで問題発生。
なぜかログをインポートすると手動改行部分が"\n"と改行コードが表示される。
うーーん、なんでだろ?と色々改行コードを変えて試してみるも解決せず。
色々調べてみるとどーもmySQLがSJISコードでMTがUTF-8だとこうなるらしい。
mySQLって今は複数言語セット稼動できると思うのだけど、残念ながらそれを設定する権限は今のホスティングで与えられていない。ということでホスティング会社に問い合わせのメールを投げておいて、SQLの設定を解除してインポート。
まぁそんなにレスポンスは悪くない。そこそこいけるかな?(前が遅すぎるという話もあるけど・・)
テンプレートも今のやつはATOM内臓だし以前のやつはめちゃくちゃになってるので、とりあえず落ち着いたら作り直そうということでしばらくデフォルトのままで・・・。
ということで暫定ですが復帰です。

Dec 242003

Movable Type 2.65

2.65リリース、同時に3.0告知。
mt-send-entry.cgi fixを内包
Atom syndication 対応
XMLRPCServer.pmのセキュリティ修正版

アップグレード手順
2.6以降のバージョンは特にスクリプトを走らせる必要はなく、単純にファイルの上書きでOKな感じ。ま、落ち着いたらバージョンアプしてみるつもりですが、年内は無理ね。

Dec 062003

MTPaginate

network styly *で紹介されていたMT Extensions MTPaginate 1.2.2ながーいページを分割してくれるMTプラグイン。常々カテゴリアーカイブとかいい加減なげーなーとか思いつつ(MISCとか129件とか1Pとかありえない・・・)、どーすりゃええのやーと悩んでいたので、こりゃいいかも!と導入しようとおもったけど、そんなことやっている状況では無いのでメモだけ。

しかしPHPなんですねー。つーかMTはPHPにならないのかなと・・・。
なんとなくテンプレート系はPHPの方が処理が早いんじゃないのかなとかまったく根拠はないけど思ってみたりした。

Nov 282003

各エントリーにカテゴリ名を表示

しばらくBlogテンプレート放置プレイだったので、やりのこしてた各エントリーへのカテゴリ名および参照リンクの追加をしてみる。記述したソースは以下の通り。
<MTEntries>の中に

<MTEntryCategories glue=", "><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"> <$MTCategoryLabel$> </a></MTEntryCategories>

の一文をMain Indexおよび、Date-Based Archive、Individual Entry Archiveテンプレートに追加。これにて今日の作業完了。

参考リンク:BLOG質問箱「各エントリーにカテゴリ名を表示する」

Oct 272003

インポート

昔から書いてきた日記系のデータを暇を見つけてインポートしてみる。
ただ書き方がTABLE組みとかでむちゃくちゃなので、スクリプトで簡単にインポートできないのがちょっとつらい・・・。ということで2003年4月からのものだけ試しにインポートしてみる。

最初SJISでやってしまって文字化けしてかなり冷えたけど、それ以外はつつがなくインポート完了。で、一点気づいたこと。投稿日時がその月の1日の場合
2003-04-01 00:00:00
とするとマンスリーアーカイブの中に含まれず行方不明になってしまうので、一括でインポートするときは日時を
YYYY-MM-DD 00:00:01
とかにしたほうが良いかもしれないです。(なんか俺の他の部分の設定が悪いのかもしれないけど・・・)

Oct 182003

継続は力なり

ウェブログの3分の2は「三日坊主」/
そんなもんでしょう。日記が続かない人はBlogにしてもなかなか続かないだろうし・・・。
他の人に見てもらえる!ってことを前提にすると意気消沈するんですかね?「他の人にみられることもある」レベルの意識でちょうどいい感じだと思いますけど・・。

ちっとFlashでアグリゲーターみたいなのを試しに作ってる最中なので
メモメモ 結構簡単に作れるもんだすね。各個人の登録とか別個にSharedObjとかに登録してしまえばWEBツールとしても使える。(ま、はてなアンテナみたいなもんですが、バックエンドの仕組みいらないからラクチンだろうと)

Oct 102003

MacIE5でtextarea要素の表示が化ける問題

えーmac IE 5の人から「文字化けして書き込めない」と多数報告を頂いていまして、それほったらかしにしていました・・・。すいません。ちょっとテンプレートいじるついでに修整をしておきました。

詳細はまみちゃんのところで解説されていますが、その辺の対応を施しましたので、文字化けは解消されたと思います。

ちなみに私のフォント設定は

html * {
	box-sizing:border-box;
	-moz-box-sizing:border-box;
	font-family:"Osaka",verdana,"\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF ",sans-serif;
	font-size:100%;
}

といった感じです。 しかしテンプレートちょっと息抜きにやった程度なんで、各要素の力がバラバラでちょっと読みにくいですね・・・。また合間をみてちょいちょい修整していきます。

Oct 102003

trackbackのタイムアウト

トラックバックがタイムアウトで設定できない。
特に"altba.com"へのトラックバックがほとんどできない。(今まで一度も成功したことないかも)

Trackback Wha'?
クロログ
トラックバック仕様書
この辺の情報はあるけど、受け手、送り手のサーバの設定が諸々ある模様。
ただどうもうちのサーバが遅いだけという気もしなくはない・・・。

詳細調査はまた後日。

Oct 022003

ウチのサーバはネスケが嫌い?

このブログをネスケでみるとCSSが適応されない形で表示されます。
テンプレート編集しているときはローカルでざっと見てたんですけど、それは別に問題なく普通に見れていたんですよね・・・。
で、なんかタグとか間違ってるのかなあ?とか思ったんですけど、よーわかりませんでした。
ちなみにすげー簡単なCSSでも適応できませんでした・・・w
http://39.img8.com/test/check.html
一応パケット拾ってもキチンと受信できているけど適応できない・・。
同じドメインの中の他のページとかはjavascriptとかかましてCSSをlinkしているのですが、それは問題なく適応できていたり・・・。

なんか根本的なミスを見逃しているのだろうか?
ってかこんなことをしている場合ではないです。はぃ
一度打ち切り。ネスケで観るな!ということで・・・・

Oct 022003

はまった・・・

MTのCSSを少し気分転換に触っていたのだけど、なんか良く分からない現象がwin/ie6.02で発生

<div class="sidetitle">カテゴリィ</div>
<div class="side">
<a href="hogehoge">プロレス</a> (1)<br />
</div>

<div class="sidetitle">
最近のコメント
</div>
<div class="side">
<ul>
<li><a href="hogehoge">カテゴリリスト</a><br />
└ yuu <a href="hogehoge">2003.09.17</a><br />
└ +39 <a href="hogehoge">2003.09.17</a><br />
</li>
</ul>
</div>

<div class="sidetitle">
アーカイヴ
</div>
<div class="side">
<a href="hogehoge">2003&#24180;09&#26376;</a><br />
</div>

としてそれぞれのスタイルを

ul{
	margin:0px;
	list-style-type:none;
}
.side {
	color:#333;
	font-size:75%;
	font-weight:normal;
	background:#fffefe;
	line-height:140%;
	padding:10px;
	border-style:none none none solid;
	border-width:7px;
	border-color:#999;
}
.sidetitle {
	color:#666600;
	font-size:small;
	font-weight:normal;
	padding:10px;
	padding-bottom:0px;
	margin-top:10px;
	letter-spacing: .3em;
	background:#fffefe;
	text-transform:uppercase;
	border-style: none none none solid;
	border-width:7px;
	border-color:#333;
}
とかにすると「最近のコメント」以下のサイドメニューのマージンが食い込んでしまう。問題は恐らく"ul","li"のあたりにあるのだろうけど、いまいち理由が良く分からない・・。操作続行中・・・ っちゅうかちょこちょこやるから不具合が多発中・・w
Continue reading はまった・・・.

Sep 172003

カテゴリリスト

カテゴリリストでも追加してみようと思い、

<div class="sidetitle">
カテゴリィ
</div>
<div class="side">
<MTCategories>
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$>(<$MTCategoryCount$>)</a><br />
</MTCategories>
</div>
とかしてみる、しかし何故かエラーが出てしまう。 色々マニュアルとかみても、そんな変わんないんだけどなあ・・ なんか設定とか他にするところあるのだろうか?ハグハグ

Sep 142003

テンプレート2

さて現実逃避でテンプレートをシコシコと触ってみる。
CSS系はまぁそれほど問題はないのですが、テンプレートデータが何がどれに該当しているのかいまいちわからないw

http://mt-plugins.org/archives/entry/showtemplates.phpとか見てみるとプラグインがあるらしい。
フムフムなるほどと思って読んでいますが、ちと今仕事が立て込んでいるのでとりあえずメモだけしておく。

ここのコメント入力エリアのマークアップ補助ツールバーみたいなの結構よさげ。
個人的にはスクリプト系の記述には<xmp>とか使うほうなんですけど、これdeprecatedなんで、今後は控えたほうがいいんだろうなあ・・

そういえばテンプレ関係で漂着したサイト
http://blog.sfc.keio.ac.jp/blog/archives/000036.html
のコメントが全然関係ないのいが笑ってしまった・・。
思わず読んでしまったw

Sep 132003

テンプレート

仕事でブルーなので、気分転換にえっちらおっちらとMTのテンプレートをいじってみる。
しかしまだMTの機能全体を把握してないから、indexだけ見てシコシコ変えて他のページを見てみると「うお!ここもこうなるのかああ!」と驚く。ということで今ちぐはぐな状態でストップ。

過去の日記も全部インポートしようかと思ったんだけど、フォーマットを変換するのにPERLを書かないといけないので少し腰が重い・・。4年前とかTABLEで組んでいたりするから性質が悪い・・。一度TAGクリーンの変換かけて抽出かなあ・・・。ActionScriptとか正規表現持ってくれたらこういうの変換するプログラムとかGUI付きで容易に作れそうだ.

その前にテンプレート固めてないと、インポートした後に全データ更新とかサーバが落ちそう。
んー参った。

ってか一日に2回書くとDateは頭にしかつかないのか?!
ぐあー!w
ってか日付表示をYYYY/MM/DDとかシンプルにしたいが、これはどこをいじるんだろう?

Sep 112003

初めの一歩

いやー悪戦苦闘したけどインストール完了!!
何でこんな時間までやってるんだあああああ?

う・・・明日昼からずっと打ち合わせなのに・・・やばいぞうーー。

しかし結構動作が重いのはうちのサーバがおんぼろだから?

お世話になったサイト様リスト
本家
MovableTypeで行こう!
daily blog by snotch "movabletypeしよう"
Milano::Monolog 日本語化パッチ
ナチュ日記 Movable Type 関連リソース
創庵
newlands weblog for SFC MovableType日本語パック
MySQL Reference Manual for version 3.23.49.
Movable Type Documents Translation
Webデータベースの構築

そして色々相談に乗ってくれた竹屋さん
この場を借りて感謝 !!

m(__)m

Sep 102003

movable type

ちとシンジケーション(RSS)をなにか上手くFlashでも流用できないかしら?ということでMovable Typeを入れてみることにする。まぁうちのサーバ結構いろんなもの入っていないので、友達に色々質問しながら奮闘中です。フーフー
03:19:44 ふぬーー!動かない!サブドメだから?とか思っていたら何のことはないFTPソフトが勝手にフォルダの名前を頭大文字後小文字に変換してやがりました・・。cpanからメッチャpmダウンロードしてましたがなーー。アホないな!アホかいな!めっさむかつくわー!これから再度全部デリってアプしてみるなり。
05:24:52 ふあーやっと動いたーー。早く寝なくっちゃ
[today's push]
chiharu room
いわゆる「ミモー」ですね。結構好きな人だったのですけど、結婚してお子さんいるみたいですね。今はプロレスファンらしいですw 高山と知り合いらしいです。非常に羨ましいです。

  1 2 3

Search and Archives

Tags