Results tagged “Myson”

Dec 152010

翼がほしい

「翼が欲しい」
と、マイソンが言う


翼があれば空を飛べるのにと・・・


落ち着きのない君が
そんな高いところに行ったら
すぐに落っこちて
大怪我するんじゃないかと
心配をしてしまいます


現実的とは言い難い
夢があるとも言い難い
そんな親心

Dec 022010

Summ, summ, summ

101201.jpg

Aug 142010

恋心

マイソンの初恋の相手
それは一体誰だろう?
と、ドーデモいい話を書いてみる。

年の近い娘さんたちにはまだまだ魅力を感じないようで、年上好みの傾向が見受けられます。

第一候補はワイフ。
「ママと結婚する」
「ボクが王子様で、ママがお姫様。そしてパパは大臣」
などと宣っている。

第二候補は近所のお姉さん(女子中学生)
いつも遊んでもらっているお姉さん。
好きなのかどうなのか?ちょっとわからないけれど・・。

第三候補はワイフのお姉さん。
よく遊んでもらっているというのもあるのかも知れないが、とにかく好きらしい。しょっちゅう話に出てくる。実は明日祖父母が2号に会いに来てくれるのだが、それにお姉さんも同行してくるという話になった。それをマイソンに伝えたとき
「恥ずかしい~、ドキドキしちゃう」
と頬を赤らめ、イソイソと部屋の片付けなどを始める・・乙女である。(一応性別は男)
ワイフには悪いが、こちらの方が初恋である可能性が高い。


しかし残念なことに、お姉さんは「草食系、文学メガネ男子」みたいなマイソンと真逆の感じが好みらしい。
いただきストリートを意味も理解しないまま、○ボタン連打だけで延々プレイするぐらいざっくりしている。
初恋はもうオワタ。


人の事はさておき、自分の初恋って誰だったろう?
思い返そうと思ったけれど、もうよく思い出せない。

ピンクレディーはミーちゃんではなくて、ケーちゃんのほうが好きだった。少数派です。
小学生の頃、それを母親にものすごく否定されて、それ以来自分の好みをあまり表に出さなくなりましたw

Jun 092010

結婚できるといいね

マイソンはワイフが大好きである。

「うつくしーママ」
「ママは可愛い」
「ママはお姫様」
としょっちゅう言っている。

ワイフが何を教え込ませたのか?は不明だが・・・。
(恐らくパンダコパンダ、未来少年コナンの中のセリフに影響を受けているのだと思われる)

で、未来少年コナンの最終回のダイスとモンスリーの結婚式がとても印象深かったらしく、「結婚」「花嫁」「ドレス」というのがマイソンの目下の重要ワード。で、保育園からの帰りにマイソンとこんな会話をした。

息:「ママはうつくしーよね」
俺:「そだね」
息:「ママにヒラヒラの帽子を被せたら、お姫様の花嫁だよね」
俺:「んー、そかね?」
息:「パパ、ママと結婚できたらいいね」
俺:「ん?パパはもう結婚しているけどな」
息:「アッキーもママと結婚するからね」
俺:「ん、まぁその頃にはママはおばあさんだけどな」
息:「・・・・」

まぁこんな歯の浮くようなことをいつも保育園で言ってたりするのだろうか?
非常に心配である。

May 312010

自転車に乗れるようになったずら


自転車を先週購入してから、マイソンの体調不良やら、オデの多忙やら、天候不順やらでまったく乗れてませんでしたが、今日は早起きして多摩川河原で2回目の補助輪無しの練習。

1回目は小雨の中10分ぐらいで転倒し、防具もつけてなかったため膝をすりむいて大泣きしたので、今日は完全防備で挑戦。

最初のうちは前回の恐怖が残っていたのか、かなりテンション低かったのですが、とりあえず草地で防具をつけて転ばせて痛くないことを教え込んだところ、その後はあっさりとマスター。

調子乗ってどんどん走っていき、追いかける俺の体力の方がヤバイ感じに・・・。

自転車が18インチでちょっと大きく重たいため、うまく取回しの制御が出来なかったり、停止時にふらついたりしますが、まぁ結構普通に乗れている。

ストライダー効果バッチリ!

しかしまぁ早速乗れるようになったら、どこに行くのも自転車で行きたいと言いはじめてそれはそれでちょっと困った。まだ公道は自動車とか怖いなあ・・・。

May 252010

もう結構

先週末から体の調子が悪いマイソン。一日置きに熱やら腹痛やらを繰り返している。

今日も夕方に保育園からオーバー38度の連絡があり急遽救出へ。
タクシーが捕まらなかったりで熱でうなされる子供を抱えて街を徘徊。結局帝京病院まで行き、病院の電話でタクシーをコール。こういう事態になると「自家用車購入」という言葉が脳裏をよぎる。


それとは関係なく、オデの方も5月病で絶不調。腰も最悪だし、首も痛い、偏頭痛もひどい、おまけに昨夜突然歯が強烈に痛くなった。午前中に歯医者に行ってきたのだけれども、どこも悪くないと診察費無料で追い返された。むはあ・・・。しかし痛いのは間違いなく痛いのだ。頭の中でモノが考えられなくなるぐらい痛い。嫁が心配するほどの脂汗をダラダラと流しながら、身悶中。


Twitter上で、肩こりと蓄膿症という二つのご意見を頂いた。


肩こり方面は●蔵さんがお知り合いの整体師さんを紹介してくださったのでそちらにチャレンジしてみる。(歯痛の原因じゃなかったとしてももう体がボロボロっぽいので整える意味でも必要)


蓄膿症ってのは予想外の原因で、正直どうすれば良いのか分からないのだが、猛烈な痛みが不定期にやってきて身悶している。蓄膿症ってイメージは「鼻水がでる」「たんがでる」というような副作用のイメージだけれども、どうもそういうこともなく簡単になる場合もあるようだ。ちょっとこれもきちんと調べて貰う必要があるかも知れない。


----閑話休題

で、熱にうなされたマイソン。脱水症状にならないように水分補給には気を使う訳なのだが、ワイフが飲み物を勧めると
「もう結構」
「あとは自分で好きなときに飲みますから」
とやんわり断ったそうだ・・。


我家で「もう結構」なんて言葉をしゃべる人物は居ないのだが、どこでジェントルな言い回しを覚えたのか全くもって謎である。


ちなみにマイソンの会話の中に「アッキーのお仕事」というキーフレーズがある。その中には「事務所」、「仕事の内容」、「一緒に働く人たち」など結構リアルな話などがあり、保育園の先生ではちょっと分からないようなコアな話題を話したりしていて、実際働いているんじゃないか?と思ったりすることもある。


一説によると保育園で散歩で訪れる公園で、世捨て人のような浮浪者とマイソンが仲良く会話をしているという話もある。そういう人達に色々教えてもらっているのだろうか??


子育てというのはとても不思議で面白い

May 232010

自転車(補助輪無し)とか遠足とか

100522a.JPG
土曜日
先週にマイソンの自転車を購入。しかし今週は発熱したり、腹痛したり、雨が降ったりでまだほとんど乗れず。本日朝にやっとこ乗ることができるということで、朝の6時からマイソンハイテンション。店員のアドバイスに従い、マイソンの身長にあわせて18インチを購入したのだが、足がぴったり付く訳ではなく、ちょっと不安定。補助輪の有無もとりあえず補助輪ありの状態でテスト走行。一応ストライダーでバランス感覚は培われているのだが、逆にペダルは3輪車以来で2輪車では初体験。ということで、ペダリングが不慣れなため、どうしても目線が足元に行ってしまい、フラフラと壁に突っ込んでいっている。ま、補助輪があるとコーナリングの仕組みが根本的に変わってしまい、ストライダー経験が灰燼に帰すので補助輪を外す方向でいきたいと思う。

また今日は保育園の遠足とうことで、、9時にマイソンと二人で自転車に乗って高根森林公園へ。なんだかんだと40分ぐらいかかって到着。マイソンは腹痛で金曜日に休んでいることもあり、ちょっとテンション高め。到着するや否や水際を走り回ってる。ちなみにこの公園はマイソンの落水率が50%を超えるデンジャラスゾーン。着替は欠かせません。

100522b.JPGで、みんなで植物やら虫やらを見ながら頂上広場まで移動。そこで親子交えたアトラクションという段になり、突然マイソン「眠たい・・・」(汗 みんなが親子楽しく遊ぶ中、日陰で眠るマイソンを見守るミー。
その後はみんなでお昼ごはんのお弁当。
マイソンムクリと起き上がり、お弁当をモシャモシャ完食。そして再び眠りの淵へ・・・・

しばらくみんな遊んでいましたが14時現地解散ということで、ポツリポツリと帰ってくお友達。マイソン未だ睡眠中・・・。見かねたみなさんが荷物を持ってくれて、20kgのマイソンを抱えて下山。腕がパンパンになりつつもなんとか駐車場に到着。

そのタイミングでマイソン起床+ジュースをおねだり・・。

ここまでタイミング良いと、もう意図的なんじゃないかと思ってしまうけれど、今週は熱とか腹痛とかあったから体調が悪いのかも知れないしなんとも言えない・・・。

また40分かけて帰宅。
後からマイソンがワイフに語ったところによると、やはり体調が悪かったらしい。
しかしお弁当はどうしても食べたかったのだそうだ。

食いしん坊である・・・。

日曜日
雨である。家で仕事をしつつ、マイソンとDVDを見る。
今日はMr.インクレディブル。密かにこの奥さんが可愛いw
2Dではなく3Dである。ほんとどうでもいい。

May 172010

昭和スタイル

100505x.jpg
とても平成生まれとは思えないスタイル

May 042010

手裏剣

マイソンが寝ぼけてシャッ!シャッ!シャッ!と手裏剣を飛ばす動きをしていたらしい。
一体どういう夢を見ているのか?
いや、多分忍者の夢なんだろうけど・・・。

Mar 152010

サイコー!

3月に入って事務所泊り込みまくりなので、ワイフから聞いた話。

昨日の日曜日、ワイフとマイソンはお弁当をもって、川原にハイキングに行ったのだそうだ。そこでお弁当と食べていたところ、なにやらとても美味しかったらしく、突然立ち上がり、両手を突き上げ

「サイコー!」

と叫んだのだそうだ・・。
この芸風はどこから仕入れているのか?
よく分からない・・。


俺は子供のころそんなことはしてなかったと思うのだけど・・。
どうなんだろう?とても心配である。


そしてそれを夕食の時に、マイソンに聞いてみたら
「ママの料理はサイコーだ!」
と鼻息荒くのたまっていた。
一体なんなんだろうか・・・・?

Mar 022010

the power of back stream

最近マイソンはこのビデオを見ながらFit'sを食べるのが好き。
正確には覚えてないが

1)CMをみて変な踊りが気に入ったマイソンが「フニャン♪フニャン♪」と歌っていたので、youTubeで色々見て、その後店で購入した。

2)たまたま購入して、その後テレビでCMをたまたま見て「一緒だ!」ということで、youTubeで色々見た。

のどちらかだと思う。


その後、「家でyouTubeで映像を見ながら、食べる」と言うのがパッケージになっているらしい。今日も「映像を見るからガムを買ってくれ」という何が目的なのかよく分からないリクエストで購入して、家で「フニャン~♪」とやっていた。


まさか食べながらじゃないと見れないなんてことは思っていないと思うのだけど、こういう広告と商品の逆方向のフローは実は色々潜在的に自分の中にも存在していて気になっている。そういうのを狙って何か作り出せたりしたらいいなぁとよく思うが、手につかもうとしたらフワって消える感じのもので、未だ手につかめていない・・。

Mar 012010

焼肉奉行


普通に箸を使えるようになったマイソン。


焼肉屋でマイソンが鉄板を支配。オデはほとんど自分で肉を取らず、ほぼマイソンが給仕してくれた。
どうやら焼肉奉行と呼ばれるタイプの人間らしい。


しかし肉の焼き加減はまだよくわかってないので、時々超レア肉を給仕してくれる。
牛なら良いけど、豚はダメン!

Feb 222010

うれション

男性用失禁パンツ
子犬が嬉しすぎて失禁するのは良くある事だが、先日マイソンを捕獲して、グリングリン弄んでいたら喜びすぎたマイソンが失禁した。


「パパが楽しすぎるからだ!」
とパンツを履き替えながらマイソン憤慨。


「じゃあ楽しすぎるのもうやらんわ」
と言ったら
「やだ、楽しすぎるの好きだから止めないで」
と言われた。


治すべきは失禁だ。

Feb 212010

パパの顔


初めて書いてくれた顔。
ワイフの顔は丁寧に書いていたが、オデの顔はかなり描きなぐっていた。
特に髪の毛とかヒゲのあたりを・・・・


最近のマイソン進捗
・ひらがなとかは普通に読めるようになって、自分で絵本を読むようになった。読めるようになったら逆に読み聞かせたくなるらしく、絵本を読むから聞けと言う。そして逆向きに絵本を読んでいる。形状認識が柔軟だなと感心しつつ、逆から読むと、文章を逆から読むことが多々ある。ただ黙読はまだできないらしく、すべて音読である。カタカナはまだ存在意義がよく分からないのか、あまり覚えていない。


・数字を100まで言えるようになった。嬉しいのかやたらと100まで数えている。時々70あたりがおかしいことになる。足し算とか引き算はまだ曖昧な感じ。


・英語を習い始めた。イギリス人に教えてもらっているのだけど、得意げにサンキューとか言っている。怒る、楽しい、眠たいとかはマスターしたらしく、教えてくれた。本人的にはかなり楽しいらしく、家にある海外のアニメのDVDとを英語で見ていたりする。まぁ日本の将来とかあまり期待できない部分もあるので英語は覚えておいて損はないのかなあ・・・と思っている。

・スキマスイッチの次はケミストリーがブーム。スキャンダルはいまいちらしい。あとはhey sayなんちゃら?とかいうグループの歌。基本鋼の錬金術師のオープニング曲が好きらしい。仮面ライダーの歌はややこしすぎて歌えない。俺も歌えない。あれを聞いていると軟式グローブを思い出す。

Feb 032010

節分

節分ですから
パパですから
鬼に扮しました。


マイソンの投げる豆に追い立てられ
プリンと二人家の外へ


豆まきでアゲアゲのプリン
暗闇へと走り去り、ワタシは鬼のまま
それを追いました。


プリンを捕獲し、家の前まで来てみれば


家の中から
パパが居ない、パパが居ない
泣くマイソンの声。


4歳の節分。


PS
床に散らばった豆を貪り食ったくま太。
しばらくして大量に嘔吐。
犬はあまり豆を食べない方が良い。

Jan 132010

plain sight

DSCF4044

Dec 132009

マイソンの部屋

今朝5時ぐらいに事務所から帰宅したら、家の前に色々ダンボールが積み上げてあった。もしやと思い、2階に上がってマイソンルーム予定部屋を覗くと、マイソンがひとりベットでスヤスヤと寝ていた。

どうやら前に注文していたベッドが届いたらしい。

寝室に行き、ワイフに尋ねたら、結構ノリノリで一人で寝たそうだ。よほど自分の部屋ができたのが嬉しかったのか、慣らしで添い寝していたワイフに、早く出て行け!みたいな感じだったらしいw


今まで三人で寝ていた寝室から一人減っただけなのに
なんだかガランとした気がした。

Dec 102009

お仕事

マイソンがよく
「アッキーの事務所」とか「アッキーのお仕事」とか言って、よくわからない話を口走る。


何をしている仕事なのかよく分からないが、保育園の事ではないらしい。
しかも事務所のメンバーの二人と一緒に色々どこかに出かけているらしい。
飛行機に乗ったり、車に乗ったりしているようだ。
実際は全くそんなことはないのだが・・(多分)


よくわからないけど、妄想が激しいっぽい。
大丈夫だろうか?


中学の頃、自分の父親が実はスパイであるとか、足の小指がロケットになっているとか
そういうことを言っていた友達がいたが、ああいうふうになったらちょっと困る。

Nov 292009

3km激走

最近仕事が立て込んでいてマイソンと遊べていませんが、
先週末にオデが事務所にこもって仕事をしている間に、ワイフとマイソンで自転車で等々力競技場まで遊びに行き、回転寿司でイクラをたらふく食べた後に、家まで一人で自転車で帰ってきたとのこと。


途中何度もへこたれそうになったらしいですが、ワイフの
「最後まで一人で帰ったらパパが驚くよ」
の一言で奮闘し、がんばったらしいです。


いや、ほんと驚きました。
距離にして約3km。


マイソンの自転車は補助輪無しのStriderなので、ひたすら3km地面をキックし続けたことになる。これは大変そうだ。


感心したのと同時に、3歳で3km一人で自転車で移動できる自信が悪い方に働かないだろうか?とか不安になったり。


その日のマイソンの寝つきはとてもスムーズなものでした。

Nov 092009

お父さん犬

091109.jpg
ソフトバンクからお父さん犬巨大ストラップが送られてきた。
やたらシリアスなパッケージにマイソン「これ怖くない?」と確認するも、箱を開けて尻尾を触ると喋るお父さん犬にマイソンテンション↑。

お父さん犬:「もっと自由に!」
マイソン:「もとじうーに!」
お父さん犬:「でかけりゃいいってもんじゃない!」
マイソン:「でかけらーいてもんじゃない!」
お父さん犬:「脇が甘い!」
マイソン:「わきがーまい!アハハハハ」


お父さん犬:「尻尾を触るんじゃない!」
マイソン:ビクゥゥゥ!(尻尾から手を離し、微妙な顔でお父さん犬を見つめ、距離をとる。)


その後オデが片付けようと触ると
お父さん犬:「お前にはまだ早い!」
マイソン:ビクゥゥ!(遠くから更に微妙な顔でお父さん犬を見つめる)


それ以来お父さん犬は触られることも無く、部屋の隅にひっそりと佇んでいる。
3歳には「キレ芸」はちょっと難しかったか?


091109b.jpg
怒られた瞬間のマイソン

  1 2 3 4 5 6  

Search and Archives

Tags