Results tagged “Anime”

Jun 012016

ビッチ先生

Jan 242016

惣流・アスカ・ラングレー

2016-01-24 11.21.12
去年の夏に注文したアスカのポスター。
やっとこ箱から取り出して飾りました。
うん、2万円ぐらいの価値はある。
本当は祖父江さんのタイポも入っていると良かったんだけれども・・・

Oct 142015

Coda

Sep 202015

自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

image

自衛隊募集のポスターに使われている。
この話個人的には視点が面白くって好きですよ。
ちょっと「まおゆう」に似た視点がある感じ。ほんのちょっと。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり - Wikipedia

第2クール放送も決まったということでめでたい

Dec 112010

メイズ参上!


OPもいいけど、バカボン鈴木+サエキけんぞうのEDがいいにゃー。

しかし今回の宇宙人の回は面白いなあw

Dec 092010

コララインとボタンの魔女

ヘンリー・セリックの新作。世界初の3Dストップアニメーションで作られたらしいのですが、我が家は2D環境なので、2Dで視聴。

話はユートピアの誘惑が・・・という感じですが、映像は綺麗です。髪の毛とかとても美しい。また特徴的なのは人の目に鳥のように下側にもまぶたを付けて、上下のまぶたの組み合わせで細やかな表情を作り出していること(多分)。主人公のコララインの表情の豊かさは一見の価値ありかと思います。

Jul 252010

明堂院いつき

キャラクター | ハートキャッチプリキュア! 東映アニメーション

いやー、明堂院いつきのことを男性だと思っていたので(男子の制服を着ているから)、先週の放送をみたとき、ええええ?そっちの路線ですか?!と激しく狼狽したのだけど、男装の麗人という設定だったのですね。

しかし変身後髪が長くなるのはどーかしら?と思いましたよ。
マーキュリーのようにショートカットのままでもよろしかったのではないでしょうか?

しかしやっぱダークプリキュアのかっこよさが半端無い。
はやくフュギアでないかしらね・・。

Apr 082010

エレハン 36-37

エレメントハンター バンダイチャンネル視聴ページ
MCEの録画エラーで見れなかった最終回までのエレハン。NHKアーカイブは期間限定公開だったので途方に暮れていたのだけど、バンダイチャンネルで発見。ウレシス。

36話の全員が帰還した時のカー博士で泣けた。親になってから完全に泣きポイントが変わったなあ・・wそして現在37話視聴中。11次元とかよく分からない話になってきたぞ・・・。残り最終回までは来週にみれるかしら?(よく公開時間が分からないけど・・・)

どんなに辛くっても、とにかく笑って!
未来オレンジ!

Oct 172009

萌え

Ally Connolly

最近アリーに首ったけであります(汗
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。

アニメ版ワンピの蛇姫の行き過ぎツンデレも萌える。あ、来週からエレハンでハンナが前面に出てきますが、こっちのツン具合もかなり期待できます。

・・・っつーかアニメばっかりじゃん(汗

Mar 132009

リストランテ・パラディーゾ

なんと「ミチコとハッチン」に続いての"noise"第二段は、リストランテ・パラディーゾ!!いや、なんつーか深夜枠にはもったいないんじゃないか??

五葉はアニメじゃなくて、実写でよろしく!

リストランテ・パラディーゾ

っつーか先週の2話見逃したからハッチン全然わかんなくなってしまった・・・汗

Dec 272008

ゴルゴ13

毎週欠かさず見ているゴルゴ13。

これまで見ていて、ストーリー、作画が気合入ってる回は13話、26話。
いわゆる13の倍数。これはわざとやっているのか下衆の勘ぐりか・・・。
現在26日に38話。年明け一発目が39話。
さてどんな話なのだろうか・・・・。楽しみだわ・・・・。


36話「死に絶えた盛装」も、作画がめっちゃ個性的で高クオリティだった。ファクター13でも全然問題ないぐらい。このアニメは作画監督によってゴルゴの顔がものすごい変化するが、誰だったのだろうか・・・?こういう楽しみ方ができるアニメがもう少し増えてもいいんじゃないかと思うわ。(濱マイク、時効警察、真木よう子みたいな感じで・・・)


調べてみたら36話のコンテ、キャラデザイン、作画監督は西澤 晋さんでした。西澤さんのページには宮崎 駿氏の昔の(母を訪ねて)資料とかあって非常に興味深い資料がたくさんあります。(そしてカープファンらしいw)

Dec 162008

雨におちるモノトーン

男が髪に手をかけ、それが滑り落ちていくところの動きが絶妙。
あれは歴史に残る名場面なんじゃないか?ストーリーも良かった。

運命だとか、価値だとか意味ありげに結わえようとする
浅ましい僕達が何をしようが、しまいが関係なく流れてて、
その奔流をあぁもあっさり、クールに受け入れ、
さりげなく自分にできることを実行する。
そんな大人になりタイワン。

関係ないけどこんなの見つけた。
UEDA GEN SPECIAL SITE
トリビュートも出てたんだぁ・・・。

さてそろそろ明日のプレゼンに備えて寝る。

Sep 222008

ミチコとハッチン

ミチコとハッチン
マングローブ最新作。
いやこれはかなり面白そうです。
10/15からフジテレビで放送です。

声優は真木よう子、坂井真紀なぞ。
坂井真紀はいつまでたっても可愛い。

Jun 062008

Duke the quiet


ローズオニールキューピー×ゴルゴ13/デューク東郷

「ただの見張りだ」
「いつだ」
「車を止めてもらおう」
「どうして奴らに俺のことが分かったのだ?ベントナが口を割ったのか?」
「車を止めてくれ」
「仕事に入った以上、依頼人以外の話を聞く気は無い」
「車を止めろ」
「止めるんだ」

舘ひろしのギャラを知りたい。


Mar 312008

ガンダム00が唐突に終わってしまった件


機動戦士ガンダム00 [ダブルオー](http://www.gundam00.net/)

2週間前ほどから次々と主要キャストが死にはじめ、先週いきなり最終回。えぇぇ?まだ20回ぐらいじゃないの?しかも投げっぱなしのサブストーリーがたくさんあるじゃない、どするの??最終回も次から次へと死にまくり、ほとんど死に絶えてしまいました。っつーかあの最後の敵はどーなのよ?あのざっくり感は?あれはザクレロ並だぞ。しかも金色って・・。

で、最後に5分ぐらいにダイジェスト展開で色々な謎を残して終了。
ガンダム00とかいうタイトルと同一の機体もここで登場。
最後に"mission imcomplete"の文字。
えぇ?なにそれ??視聴率悪くて打ち切りに対しての反発??(男坂の未完!みたいなやつ?)

あまりに謎のなので調べてみたら

『機動戦士ガンダム00』(きどうせんしガンダムダブルオー)は、日本のTVアニメ作品。2007年10月6日から第1シーズン(全25話)を放送、その後間を空けて第2シーズンを放送予定[1]。 : 機動戦士ガンダム00 - Wikipedia

とありました。
あ、そうなの?最初から2部構成なの??

でも主人公死んだんじゃないの??

Nov 282007

やさいのようせい N.Y.SALAD


電脳コイルは怒涛の展開を見せ(先週の回はかなり動きや表現で面白い要素が一杯ありました)、来週最終回になるわけですが、最終回の絵コンテは磯光雄氏であります。これはまた伝説の回になるヨカン。

で、同じNHKで最近お気に入りは
やさいのようせい N.Y.SALAD

世界観がたまらなく素敵です。
キャラの造形もとても素敵。
だれかなー?と思ったら天野喜孝氏が原作でした。
この人は本当に作風の幅が広いなぁ・・・。

天野氏の名前は知らなくても多分見たことあるはずです。
有名どころだと、
・タイムボカンのキャラデザイン
・ファイナルファンタジーの昔のころのパッケージ
・菊池秀行氏のバンパイアハンターDとかエイリアンシリーズなどの挿絵
・栗本薫のグインサーガとかの挿絵
・押井守の天使の卵のキャラデザイン(多分)
ですかね?(もっとあるだろうけど)

ちなみにナレーションは原田知世。
この人の声はとても癒されます。

土曜日の朝なんであれですけど、起きてたら見てみてくださいな。

Oct 052007

Hybrid Insector

Hybrid Insector
何故ここまでクオリティの高いものがWEBで無料公開されているのか?
もう普通に本屋で見つけても買ってしまいそう。というか買うだろう。

話も面白いし、絵もイイ。

WEBではなく、B5版の書籍として読みたいぐらい。
ほんと

話の流れとしてはカブトを彷彿とさせますが、歴代ライダーが出てくる分こちらの方が琴線に触れます。早く続きが読みたいです。


Jul 192007

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

このタイトルを見て
「遅いなあ」と思うのか
「速いなあ」と思うのか
どちらなのだろう?


ちなみに時速に直すと
0.05*60*60=180m/h
普通に車の速度計に合わせると
0.18km/h

一般的な人間の歩行速度が時速3km/hぐらいなので、かなり遅い。


しかしじゃあ何の速度に近いのか?といわれると
カタツムリよりは速いが
犬よりは遅いような気がする。
なんともたとえる対象が難しい速度である。


ではこのタイトルを同じスカラーを意味する
「時速180メートル」
にしたらどうだろう?

時速というのはあまりイメージできないにしても、
180mという距離は日常生活の中では結構長い。
なんかメカメカしい雰囲気になってしまった。


でわスカラーを合わせず、値を下げてみる。
「時速5メートル」
消費者金融への毎月の支払いがいくら払っても
利息分にしかならないような生々しい駄目っぽさを感じてしまう。


でわ逆に振って
「光速5万キロ」
ん?光速5万キロって存在するのか?
光速にキロ?よくわからん・・・。

まぁでもなんか未来っぽくなった。
速そうって感じは伝わってくる。
でもこのアニメの方向性とは違う気がする。

極小の方向へ振ってみよう。
「秒速50000ミクロン」
なんだろう、こちらもかなりSFチックだ。
ミクロマンとかそんな感じ。


まぁなんとなくパターンは掴めてきた。
まとめるとこんな感じだ。

「秒速」という感覚はあるが実感は無い単位と、「5センチメートル」という認識しやすい少ない値を組み合わせることで「なんか分からんけど遅いだろ」というニュアンス

これがこのアニメの内容にあっているのだ。


ではこの仮説を元に応用を行ってみる。


「実感」「実感の無い」という対象を入れ替えてみる。
つまり「実感のある単位」と「実感の無い値」の組み合わせはどうだろう?

「時速3寸」

非常にいい感じである。
ほぼ証明されたと言ってもよいかも知れない。

ここで重要なのは値として5寸ではなく3寸を使っていることである。

寸という単位で具体的な長さをイメージできる人はあまりいないかもしれないが、まぁ身体尺なので親指幅で3cmぐらいの長さである。ただこの具体的な長さの感覚よりも「1寸の虫にも5分の魂」という諺からくる「小さい」というイメージ、しかも単位的なニュアンスのものと、「5寸釘」という大きいイメージを持っている人が大半だと思う。(更にその上に8尺球が存在するのだけど、ここでは割愛)

この2つの値の間の「3寸」という値を使うことで、大きいのか、小さいのかよくわからないスカラーを表現することに成功していると考えられる。


このような日常生活の中にあるありふれた言葉を組み合わせることで「認識できているようでできていない」という状態を作り出すことは、ユーザの興味をコントロールするのに非常に効果的で、CM等色々な場面で目にすることができる。


なのでこのアニメはタイトルが「時速3寸」であっても
現状と同じ売り上げを上げることができたと考えられる。

むしろ「大正浪漫」のようなカホリを漂わせることで、
メイドブームの波にのってもっと売れたかも知れない。
確かめる術は無いのだけれども・・・。


Continue reading 秒速5センチメートル.

Feb 272007

ボトムズ新作!

装甲騎兵ボトムズ スコープドッグターボカスタム レッドショルダー サンサ戦 キリコ機 AG-V11
誰も知らないと思いますが、ひそかにボトムズファンであります。
そのボトムズ13年ぶりに新作なのだそうです。
きゃーーー。

ボトムズ公式サイト

ウドの街からの情報じゃないことを祈ります。

しかし未だにスコープドックのフィギアで満足できるものに出会っておらず、一つも購入していません・・・。何が気に入らないのか自分でも良くわからないんですけどね・・・。

あ、あとボトムズが好きな人で「青の騎士ベルゼルガ物語」を読んでいない人は是非読んでみてください。これはボトムズの外伝として書かれた小説ですが、結構面白いですよ。(って読んだのもう20年ぐらい前ですが)

プレイステーション 青の騎士ベルゼルガ物語―装甲騎兵ボトムズ外伝 とかいうベルゼルガのゲームもあるんですね、知らんかったです。
なんとなく自分の中ではFront Missionシリーズがボトムズなんですけどね・・・。
ヴァンツァーって考え方がアーマードトルーパーそのままじゃない?


過去エントリー。
ボトムズ / August 12, 2003
ボトムズ / September 15, 2003
浪漫オブ漢 / July 16, 2004

Feb 202007

エリートヤンキー三郎ドラマ化!?

エリートヤンキー三郎 風雲野望編 1
ちょ・・ちょ・・・汗
エリートヤンキー三郎がドラマ化(しかも実写)されるんだそうですよ!
キャスティングがものすごく気になる。
詳細情報を見つけられていません・・・。
見つけたら教えてください。

この漫画を知らない人の為に言うと、クロマティー高校が激しくなったような漫画です(違

1

Search and Archives

Tags