Results tagged “Architecture”

Apr 262015

代々木第2体育館

2015-04-26 14.34.05-1
バスケの試合を見に行ってきましたよっと。
代々木第2体育館は初めて入ったけれど、良い体育館でした。
広さ、密度、距離感。そういうもののバランスが非常に心地よく設計されているように感じました。
アメリカのスタジアムで感じる感覚に似た印象。

Mar 252015

UX Archive

iPhoneアプリ系のタスクフローの画面キャプチャを集めたサイト
先日紹介したMaterial Design, Daily - MaterialUpは要素レベルのまとめですが、こちらはフローレベルのまとめ。
こっちのほうが設計思想が分かって色々勉強になります。
各画面内のインタラクションがアニメーション表示されていたりして、内容はとても良いのですが、このサイトのUIに問題あり。
スクロールバー入れ子が激しくてとても気持ちの悪い状態になっております・・・

Oct 012010

アクセス解析とか

大分前の記事だけど何故か最近ピックアップされていたので・・・。
直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート | Web担当者Forum

春ぐらいに石井さんとご一緒する機会があったときに、大学で心理学専攻されていたというようなお話をされていましたが、今の仕事までは紆余曲折あり、演劇やら色々と多彩な過去をお持ちの方でした。

話が脱線しますが、最近あらためて建築、都市に関する思想なぞを紐解いたりしていますが、MVRDVなどが行ったそれはアクセス解析などに通じる部分が多々あり非常に興味深い。「アトリエ派」「組織派」、「機能主義」「工学主義」、そして「純粋工学主義」「反工学主義」「批判的工学主義」などの状況も非常に近い感覚がある。(コールハースとか磯崎新の「建築の解体」とか読みたい本は多々あるがまだ読めていない)

実際は建築よりも都市に対しての視点で見た方が整理のつくことが最近は多いようにも感じるけれども・・。
読書の秋なので、読書する時間を確保したいなー。
モグモグ・・・

Aug 212008

DYNAM IC ARCHITECTURE

以前こんなマンション(YouTube - 近未来都市型マンション「グラン・ガーディアン・トーキョー」)の話もありましたが、今回はマジなのだそうです・・・。


DYNAMIC ARCHITECTURE

いやーマジですごい・・・。
YouTube - Arquitetura Dinâmica - Dynamic Architecture Curitiba/BRな展望台の上の回転レストランとかそういうレベルではなくて、なんか構造として回っているような感じです。(軸はきちんとあるんだろうけど、フロアレベルが一つのセグメントとして回転しているっぽい)
最近の構造物はもうなんか構造的な理解を超えてバーチャルみたいな感じです。

元々の話はTallest Skyscraper Photos Defy Belief: Tallest Skyscraper in the World Almost Completed, Defies BeliefについてMixiの中で話していたのですが、そこから前エントリーのWing Suitの話になり、その後ドバイつながりでこの話になったという・・。

いや、ドバイドンだけ金持ちなんだ?

via.ももさん

Jun 222008

CCTV - TV STATION

中国のテレビ局のビル。建設途中の画像とかを見てひたすらたまげていたのですが、いつの間にやら完成していたようです。(3月ぐらい?)
CCTV - TV STATION AND HEADQUARTERS, CHINA, BEIJING, 2002

まぁよくもまぁあんな高いところで合体できたもんだなぁと・・。しかもL字で・・・・。
橋梁とかも両端から伸ばして中央で合体させる工法をとってますけど、あれでも橋脚なしのタイプで山間部の谷部分をトンネルからでていきなりつなぐとか見てるだけでドキドキします。

CCTVの建築経過は以下。(Flickerを参照していますが、もっと分かりやすい写真がどこかにあったと思うんだけど、どこのサイトで見たか全く思い出せない)

Continue reading CCTV - TV STATION.
1

Search and Archives

Tags