Results tagged “Camera”

Feb 052015

車載カメラ

May 292014

Leye

Apr 232014

FUJIFILM X-T1

Oct 302012

GoPro Black Edition

Jul 252011

ローリングシャッター


非常に腑に落ちるアウトプットだ。
飛行機のプロペラのやつは全然違うものになってたけれど。

Via.iPhoneで撮影、不思議な「スローモション動画」 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

Feb 262010

おおおぅ・・・

APSG-DP2│製品特長│ACQUAPAZZA PRODUCTS

DP2はボディカラーが1色なのに、こちらは色の種類が多い。


DP2で水中写真とかどうなんだろう?シャッタースピードが気になる。どちらかというと手ぶれ補正とか、高感度撮影とかのカメラのほうが確実な気がするけど、DP2でうまく撮影したら半端ない写真が撮れると思う。


もう10年以上潜ってないわけだけど・・・。
(っつーか機材一式はまだ伊豆諸島にあるのだろうか?溶岩にうまっていないのだろうか?)

Nov 102009

ユニット交換式 by Richo


リコーがこんなのを発表した。まぁすごいわ、この規格。

以前からレンズだけでなく、撮影素子自体も交換可能なカメラとか出ないかな?と思っていたけどまさかレンズとセットになって出てくるとは・・・。

しかしこのユニットの形状が気になる。これGXRのボディ形状に準じすぎていて、汎用性がなさそうである。逆にGXR自体もこの形状に制限受けてバージョンアップとかしんどいことになりそうな気がする。

レンズと撮影素子とのベストな関係を提示できること、またユニットからメモリへの画像の転送をデータ化することで、埃が入らないというのは分かる。しかしレンズ、フィルム、ボディの組み合わせでベストを探ることを楽しみにしているカメラメカオタクにとっては余計なお世話に感じる人もいるのかもしれない。どのへんの層が反応するのかまだイマイチ分からない。


個人的にはやっぱレンズ、撮影素子、本体の3つが分離するのが一番そそられるんだけどな・・・。そういう意味ではフォーサーズ規格で、撮影素子ユニットが分離すると非常に面白いことになる気がするけど、レンズと撮影素子を分離したら、フランジバックの問題とか今の一眼と対して変わらないか・・・?


規格を開放して、他のメーカーとかからの参入とかもあれば面白くなるかもしれないけど、撮影素子とレンズのセットを提供できるところはかなり限られるし、そこがこのリコーの規格に乗る必要もないだろうから、あまり汎用的な規格にはなりえないんだろうと思う。


ただまぁ、こういうデバイスとして考えるとカメラという概念を超えて新しい使い道とかも出てきそうで楽しみではある。USB端子とか付けてくれればまた変なことが出来そうである。HDビデオとかにそのまま入力できたら面白いかも。

ま、買うことは無いだろうけど、生暖かく見守りたい。

Sep 182009

EOS 5D MarkII

キヤノン「EOS 5D Mark II」がテレビ朝日の番組収録に採用 - デジカメWatch

だそうです。
すごいな。

仕事でも映像撮影に使うのはほぼ5D。
Nikonあまりみないんです。(一度使ったことがありますが)
フルサイズ動画ださないんですかね?ニコンは。
そこは目指してないのかもしれんけど。


メディアが渾然一体となってきたこのご時世、
5Dの様な選択肢も用意しておいたほうが良いような気もしますけど、
でたら買うかもしれませんけど、
でも基本FujiFilmがS6Proをリリースしてくれるのを
首を長くして待っています。

ほぼ出ないと思いますけど。
待ってます。

Jul 152009

トキメキ

榮倉奈々ちゃん。
これまでそんなに気にしたことなかったのだけど、このブログを見てキュンと来た。

OLYMPUS|榮倉奈々オフィシャルブログ powered by アメブロ

カワユスギル。

目の前でやられたら、即抱きしめるw

Jun 262009

OLYMPUS PENデジタル


さて発売が近づいてきたE-P1。PENのデジタル化による復活(GRの成功を踏まえて?)という話題もあるのだけど、まぁこれまでのデジタル一眼の中では比較的女性受けしやすいデザインだったりしてその辺でも話題のようである。

んが、まぁその辺は置いていて、G1のリリース時にもオールドレンズマニアの間で話題になった「フランジバック=20mm」という部分で見ると、G1よりも圧倒的にE-P1である。(参:ベテランファンが「女流一眼」に注目する理由 「G1」で甦るオールドレンズ(1) 

春先にRD-1シリーズに絶望した人たちはコチラに流れるんじゃないだろうか?
x2ではあるのだけれど、レンズ装着時の全体としてのデザインのまとまりはE-P1の方が圧倒的に良さそうである。

よく分からないけど、マイクロフォーサーズでフルサイズってやっぱ規格的に無理なんだろうか??
ひそかにSIGMAに期待しているけれど、どうかしら?マイクロフォーサーズ+Favion+フルサイズとかリリースしたら40万ぐらいまでなら迷わず買ってしまうと思う。(いや知らんけど)

オールドレンズの光学特性がデジタルに最適か?という問題はあるみたいだけど、オールドレンズって分野は純粋なクオリティってのは度外視したフィーリングの世界でもあるので、もうほんと気分の問題だけだと。その手の人たちは迷わず大金を投下すると思うんだけどなぁ・・・。まぁ総数が微少過ぎてビジネスの対象にならないのかもしれないけど・・・(RD-1は元が取れているのだろうか?)

まぁ色々書いたけど、S6-PROはいつ出るわけよ?

May 222009

NOKTON 50mm F1.1

コシナがBESSAシリーズ10周年を記念してNOKTON 50mm F1.1を6月にリリースだそうです。NOKTONは35mmでF1.2が存在していたけど、F1.1とかちょっとすごいです。

ノクトン50mm F1.1

開放した場合最短撮影距離1mに対して、被写界深度がどれくらいになるのか正確なところは分からないですが、昨日ワタル先生と話していたら7mmぐらいじゃないかと言っていました。(まぁ深くても1cmちょいだと思いますけど)
レンジファインダーで被写界深度7mmとか目測でピンを合わせるのがとっても難しそうです(汗

VMマウントのBODYもってないので別に購入しませんけど、SIGMAさんがフルサイズレンジファインダーモデルをリリースしてくれたら買っちゃいそうです。

May 212009

途方に暮れたが実はそんな必要は無かった

090521.jpg
DP2にフードアダプター HA-21をつけてワイドサーキュラーPL フィルタを付けていたのですが、先日Close-up Lens AML-1を購入したのでさっそく装着してみた。

で、PLフィルタを手に持っているわけにもいかないので、何も考えずにフィルタをAML-1に付けて撮影。で、AML-1を取り外そうとしたらフードとレンズの隙間に指が入らずPLフィルタの奥に指がとどかず、サーキュレイターがクルクル回って、フィルタもマクロレンズも取れない状況に。

うきゃー。

裏側からマクロレンズのレンズ面を抑えてはずすか、それともマクロレンズはフードとセットで管理して、通常撮影用にフードとフィルタをもう一式購入すべきか?と数時間モンモンと・・・。

で、ふとフードアダプターの口のところを回したら、フードアダプターが2つに分解できたw

ということで無事解決。バラバラにするとこんな感じ。
090521b.jpg
同じ症状で途方に暮れている人はほぼ皆無かもしれませんが、誰かのために一応エントリーしておく。

May 132009

Richo R10とYouTube

これは以前使っていたR8とかも同じ現象なので、RICHOのムービー全般の仕様なのかもしれないが、撮影した動画をYouTubeにアップするとまともに再生されない。RICHOによると録画形式がYouTubeに対応していないと言うことらしい。YouTubeにアップするには一度動画を変換しなくてはならない。Windowsムービーメーカーとか非常に使いづらいソフトを使ってだ・・・汗

なんという人生の無駄・・・。

R10になって改善されたカナ?って期待したのだけど、全然変わらずといったところ・・・。あとはR10は音声メモ機能をつけて欲しいずら。音声メモはコンデジだとかなり標準的な機能だと思うのだけど、何故かR10にはついていない。っちゅーか写真、映像ときたら、迷わず音声録画だと思うんだけどなあ・・。仕事の時とかすごく重宝すると思うんだけどなあ・・・。メモリカードだけでマルチメディア(w)な議事録の完成じゃないですか。

Apr 282009

浅草ー

SDIM0006.jpg
ロケハンで浅草へ。
ということで合間をぬってDP2でパシャり。
本番はGW明けなり。

Apr 272009

DP2 sample

_SDIM0010.jpg
ex_SDI0063.jpg

ホワイトバランスとか試行錯誤中の10枚目の写真。(クリックすると大きな写真見れます)
空気感がなんかすごい気がする。もう少しいい写真撮らないと!
(JEPGで撮影したものはホワイトバランス設定ミスってた・・・)

撮影情報はExifでヨロ。

Continue reading DP2 sample.

Apr 272009

DP2

090424.jpg
DP2キタ。

大きさのわりに結構重量感あり。レンズの出っ張りも予想よりでかくてポケットに入れるってのは無理そう。AFはちょっとだけじれったいレベル。キャップのSIGMAのロゴが微妙に斜めで固定になるのが少し泣ける。

RAWデータが"X3F"という拡張子で、ACDSeeで認識してくれず、自動で取り込めなかった。
現像ソフトを家に忘れてしまいまだ現像出来てない。(Photoshopとかだとチャンネルすっぱ抜いたような形で出てくる)

ホワイトバランスやら試行錯誤中なので、使用感やら写真はまた後日アプします。

結構その気にさせてくれるオーラを出しているカメラで楽しみです。
使いこなせるかしら・・・汗

Apr 062009

R-D1xG

そういえばEpsonのR-D1シリーズも新しいのが4/9にでます。

カラリオ|フォトビューアー・デジタルカメラ|R-D1xG|トップ|エプソン

1年前だったら買っていたかもしれないけど、ちょっと時期的に出遅れ感は否めない。個人的にはカメラ購入時の判定基準としてのレンズ資産のプライオリティは下がった気がする。

デジカメレベルでのカラーエンジンのあり方が転換期に差し掛かっているこのタイミングと、フルサイズが続々出ている状況で焦点距離換算1.53なのは厳しいんじゃないか?レンズの個性の強いものが展開していることが強みである反面、足かせになっている気もする。

例えばSigmaがこれと同じ仕様のものフルサイズ+FOVEONでリリースしたら、迷わず買うと思う。(コシナでもいいですが)

本当に個人的な夢ですが、Sigmaとフォクトレンダー(コシナ)ががっつり組んで展開したらNikon、Canonの牙城に食い込めるんじゃないかと思っております。(カメラオタクだけかもしれんけど)

Apr 052009

やたっ!

シグマ デジタルカメラ DP2

きたよ父ちゃん!24.2mm F2.8(35mm換算41mm相当の画角)!
丁度我が家のコンデジ(古いFinepix)が壊れて、どーしたものかと悩んでいましたが、あと20日我慢する!
MovieがQVGAなのだけが少し引っかかってはいるが、まぁ仕方ないか・・・。

Jan 112009

1,000fps

【CES】カシオ、1,000fpsハイスピード動画対応の薄型EXLIM

おわーーー。これ買えばよかった・・・・汗
って1000fpsで解像度いくつなのだろうか?

Jan 112009

カメラ購入

RICOH デジタルカメラ R10
カメラ買いました。結局パナでもキヤノンでもシグマでもなく、リコーのR10に落ち着きました。R7よりもサイズも重さも増えているけれど、オデの体にはこちらの方がグッドバランス。R7の頃は高感度でのノイズと潰れがひどかったけど、R10になってその辺かなり改善された気がする。

ちと写りはさほど期待せずに購入したので、なんか得した気分。

090111.jpg

2 3 4 5 6  

Search and Archives

Tags