Results tagged “Design”

Apr 082017

視覚認知に対する文化的影響

ジワジワくる研究結果。
ここまでRowレベルの視覚認知に文化影響があるのは、ちと衝撃的。
Highレベルな要素に文化的影響があるのは当然として、Rowレベルのものは「人間」という種族レベルで暗黙的に考えられていたフシがある。

日本の人と北米の人ではものの探し方が違う -- 京都大学

2017年03月27日
上田祥行 こころの未来研究センター特定助教、齋木潤 人間・環境学研究科教授、北山忍 ミシガン大学教授、Ronald Rensink ブリティッシュコロンビア大学教授らの国際共同研究チームは、視覚情報処理のみに焦点を当てたシンプルな課題を用いて、文化が視覚情報処理に与える影響を分析しました。北米と日本で実験を行った結果、傾きに対する剌激を扱った課題では差がみられるなど、思考や推論といった高次の認知だけでなく、基礎的な視覚処理もその人が属する文化による影響を受けていることが示されました。

現場への適用という面で見てみると、現状はあくまで視覚認知のレベルの話だし、差が発生する理由も不明な状態のため、理論的な取り込みはまだ難しく、従来通り「知見」的判断に依存せざるを得ない。しかし、デザイン時の条件として知っておいた方が良さそう(諸刃の剣っぽいけど)。

Continue reading 視覚認知に対する文化的影響.

Mar 092016

デザインとは?

インターネットの世界ではHTMLがベースになるため、言語構造・情報構造を軸にして設計が行われることが多い。情報設計は情報関係の正当性を軸にする場合が多く、UI設計はスクリーンメディアの特徴である「操作」軸でのユーザビリティが重要視される。

デザインの範疇はそれ以外もあるが、WEBでは上記以外の優先度が低くなる傾向が強い。
標準的な査定基準が存在しないことによる評価の難しさと、分かり易い評価軸が同居していることが理由なのだろうが、そもそも役割自体を理解していない場合もある。
その場合は「相手にモノを伝える」時に自分が何をしているのか思い返してみると分かりやすいと思う。

声のトーンを変える
話すスピードを変える
言葉の間隔を変える
目線を変える、顔を動かす
手振りを交える

Continue reading デザインとは?.

Jun 222015

デザインの死角

プロセスでなくリザルト

近所に行く用事があったので、gggで行われているライゾマさんの展覧会に行ってきました。
もう少しプロセスが表現として利用されているのかと思いましたが、結果のほうが多かった。
ただ紙出力でこういう統計表現はあまり見たことが無かったので面白かった。

個人的にはこの統計表現から違う次元の表現に展開するとかあったら面白いな―と感じた。
(音に変換するとかかしら?)

Apr 252015

早稲田大学

1-2015-04-25 17.21.46
初めて早稲田大学。古い建物が多く歴史を感じた。

こちらのプログラムに参加させて頂いております。WASEDA-EDGE 価値共創デザインプログラム「2015春(前期)未来創造デザイン:実践」
さて、どうなることやら?

しかしまぁ自身のコミュニケーションのアジリティの低さを再認識したw

Mar 252015

UX Archive

iPhoneアプリ系のタスクフローの画面キャプチャを集めたサイト
先日紹介したMaterial Design, Daily - MaterialUpは要素レベルのまとめですが、こちらはフローレベルのまとめ。
こっちのほうが設計思想が分かって色々勉強になります。
各画面内のインタラクションがアニメーション表示されていたりして、内容はとても良いのですが、このサイトのUIに問題あり。
スクロールバー入れ子が激しくてとても気持ちの悪い状態になっております・・・

Mar 242015

マテリアルデザインまとめサイト materialup

毎日素敵なマテリアルデザインのサイトやアプリを紹介するサイト。
日々結構なボリュームで更新されていて、その更新労力もすごいと思うんだけど、こんなにサイトやらアプリが世の中にあるのか?と思ってぞっとします・・・
これ全部毎日チェックして時流を把握してたら仕事できない。明らかにInput過剰・・・

ソーシャル、クラウドの実効的な活用には、無限に拡がるインプットを、目的を忘れず、体力的でなく精神的にフィルタリングかける能力が重要だなぁと実感させられる。
(これと別にPinterestやらDrribbleやらもあるわけでね・・・物知り博士になりたいのか、そうじゃないのか?っつーところで自律が必要)

Feb 222015

「薬」という形状がもたらす効果

デザインの観点は実効的な機能に加えて心理的な機能もある。
わかりやすいところでは、車、腕時計、万年筆だとか、いわゆるステイタスアピールとして作動したりするモノ。

このへんの要素が強くなる理由は「無理に他人に見せると嫌味になるが、自然にスマートにアピールできるモノ」といった駆け引きの上に醸成されたものと考えられるが、この「フラシーボ薬」のように機能を完全に除外した内向きのアプローチは珍しく、興味深い。
もしかしたら会社で大量に飲んでいる様子を魅せつけて、休暇を取るなんてニーズがあるのだろうか?

Continue reading 「薬」という形状がもたらす効果.

Aug 182014

イラストレータ用、iPhone、iPad UIキット

Free iOS 7 Illustrator Vector UI Kit for iPhone and iPad « Mercury Intermedia | Premium mobile apps | iOS & Android

Fireworksが開発中止を宣言されてから、デザイン作業全般をIllustratorにシフトしつつありますが、スマホのUIキット系は作業短縮の意味で本当に助かります。
特に世の中PSD系が大半なので、AI系はありがたい限りです。

今回のは、今まで見たものの中で一番精度が高いのではないかしら?
(iOSがバージョンアップするとまた作らないといけないので、この辺本当はAppleが支給してくれればいいのにと思ったりしますが)

ちなみにWeb系だとBootStrapのテンプレキットがモックアップ作るときに比較的便利。
Download Bootstrap 3 UI Kit

Continue reading イラストレータ用、iPhone、iPad UIキット.

May 012014

イラレで代替フォント適用箇所を見つける

2014-05-02_122349
イラストレータファイルを開いた際に「ドキュメントで使用されているフォントは、システムにないか、形式が異なります。」という警告が表示される場合があります。(WindowsだとHelvetica Neueがフォントグループから独立したり、HelveticaNeueとスペースが外れたりという場合が多い)

Continue reading イラレで代替フォント適用箇所を見つける.

Apr 192012

The FontShop Plugin


FontShop Plugin | FontShop

Try FontShop fonts in Photoshop The FontShop Plugin Beta allows designers and other type enthusiasts to try out FontShop fonts directly inside Adobe® Photoshop® CS5 and CS5.5. You can preview any of the over 150,000 FontShop fonts for free, in the context of your own artwork. This is a great new way to find the perfect typographic fit for your project.

落ち着いたらためそう。
落ち着くのがいつかは知らないけれど・・

Feb 022011

市川崑のタイポグラフィ 「犬神家の一族」の明朝体研究

これも面白そう。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」、 ドラマ「古畑任三郎」、 CM資生堂「TUBAKI」など 現在の映像表現に多大な影響を与えた映画監督、市川崑。 彼の独特な明朝体表現は、テロップ表現の古典的スタイルとして定着しつつあるが、その研究・分析が行われることはほとんど無かった。 L字型極太明朝体の表現は何を指し示しているのか。 代表作「犬神家の一族」を中心とした数々の作品を材料に、映画評論、デザイン評論の二つの視点から切り込む。 明朝体の字形照合実験やレイアウトグリットを用いての比較、そして作品コンセプト・技術・歴史までを丹念に分析した 初の「市川崑の明朝体表現の研究書」である。

Feb 022011

Retro Fonts 1830-1990 世界のレトロフォント大事典

19世紀から20世紀をめぐる、歴史的背景、美術運動、カルチャームーブメントごとに編纂された、驚異のスペシメンブック(書体見本帳)が完成!560 ページの大ボリュームで、1920年代のVOGUE誌、ナチスのプロパガンダ、ヤン・チヒョルトやネビル・ブロディの作品、マドンナのジャケットまでをモチーフとしながら、時代を象徴したレトロフォントを掲載。付属CD-ROMには、本書と連動した222書体のフリーフォントを収録。“あらゆる出来事”と欧文書体の関係がビジュアルで理解できる一冊です。

チョヒルト!

Dec 252010

デザインとは、忌むべき表現形式だ

坂井直樹の”デザインの深読み”: スタルクは「私がデザインしたもの全ては不必要だった。2年以内には確実にリタイアし、何か他のことをやりたい。まだそれが何かはわからないけど。自分を表現する別の手段を見つけたい。デザインとは、忌むべき表現形式だ」とコメント。

良いものを長く使ってもらうという思いと、企業を経営するには金がいるという現実。

その人に必要なものを気づかせる広告。
その人に不要なものを必要なように感じさせる広告。

デザインしていて自問自答することが多い。
善なのか悪なのかとかの話ではない。

資本主義の歪なのか、それ以前に物質主義的な人生における豊かさの定義が歪んでいるのか?
・・・とか厨二病みたいなことを書いてみる。

Dec 162010

Google Demo Slam: Epic Docs Animation

Sep 172010

The Future of Self-Service Banking

The Future of Self-Service Banking from IDEO on Vimeo.

The Future of Self-Service Banking

こういうものを開発する際に、ABテストの様なことを実施した場合、被験者はその都度フレッシュな人を用意するのだろうか?? 学習効果も含めて検証していくのだろうか?

Mar 282010

モノリシックデザイン

モノリシックデザイン | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー

黒い大理石の板が家においてあるような感じだったらとても素敵だなあ・・。
まぁ我が家は他の要素がグダグダなので、豚に真珠なのである。

持つ人を選ぶ力を持っている商品。
ソニーは久しぶりなんじゃないかしら?

Nov 112009

Q DRUM

あぁ、素敵だ。

Jun 022009

TEDxTokyo

信蔵さんのブログ(shinzlog - Clips: ジャチェック・ウツコの言葉)にTEDのことが書いてあったので、先週行われたTEDxのことを思い出し、TEDxのサイト(TEDxTokyo 2009年 « TEDxTokyo)を見ていて一つ発見した。

先日行われたMAKE: Japan : Make: Tokyo Meeting 03でマルコ・テンペストが来日するということでどっからそんな予算がでたんだ?と驚いていたのだけど、TEDxとセットで来日していみたい。なるほどー。

TEDxのことは先日スタッフの方のブログがTEDxTokyo - Voxにアップされておりました。会費6,000$かーー。高いね。

後でまとめて映像見る~。
ということでメモ。

Dec 182008

パッケージ幸福論-低レベル安定社会へのデザイン

TAB イベント - 「パッケージ幸福論 ~低レベル安定社会へのデザイン~」展

中島氏の言われている「低レベル安定社会」というものは、広告の世界に身をおいてから常に頭の中でモヤモヤしていることに似ているように感じて、それもあり、自分の中で何か整理のきっかけになるかな?と思い、打ち合わせの合間を縫って行って来ました。


資本主義という社会の枠組みの中で、デザインが消費促進させる役目を担っているのは当然なのですが、それが浪費のサイクル化みたいに感じるときもあって、それが社会全体、これから先に続いていく未来にとって良いことなのか?は仕事をしていてとても悩みます。当然企業は利益を確保しないと存続できませんし、存続できなければ生活の糧を失ってしまう人が出てきます。ただ今を生きる我々が生きるために将来を殺してよいのか?といえばそうでは無いと思うわけです。(綺麗ごとかもしれませんけど)

パ●ソニックのデジカメにラ●カのロゴが付いただけで値段が2倍になったり、機能はほとんど同じで今使っているものも壊れてないけど、デザインが変わったiP●d(MacB●okでも可)を購入したり、それってなんかデザインを愛しているって言うけど、本当に愛なのかしら?もっと違う方向の愛し方があるんじゃないかしら?そっちの方向でデザイナはもっとデザインを愛し、みんなから愛されるようにしないといけないんじゃないかしら?と思ったりします。(夢見がちかもしれませんけど)

突き詰めていくと上へ上へ行くことが幸せなのか?「必要」って定義をどうするのか?とかなんか宗教じみた話になってしまうので、これ以上は書きませんけど、まぁそんな悩みを抱えつつ日々の仕事をしていたりします。


展示物を見ながらそんなことを改めてぼんやりと考えてましたが、結局解決の糸口は見出せず、小雨の降る中少し鬱な気分になって打ち合わせに向かいました。
中二病っぽいです。(展示物に対してのコメントが無くてスイマセン)

Dec 152008

料金別納

年賀状の季節ですが、まだ何もできていません。
毎年のことですが・・・・汗

で、郵便局のサイトが変わったからか料金別納の情報を探すのに手間取りました。
ということで、とりあえずφ(`д´)メモメモ...。
料金別納 表示の方法 - 日本郵便

最近は切手も自由に作れるみたいなので、個人にはあまり需要がないのかもしれませんけど・・。

というか引越しはがき送れていない人も居るんです。ゴメンナサイ。
住所確認したい方おられましたらコメントでもメールでもなんでも良いので連絡ください。

ってか事務所の住所とかは別にさらしても問題ないのか?
いや、こんなところでワザワザ晒す危険を冒すことは無いか・・。

しかし寒い。

2 3 4  

Search and Archives

Tags