Results tagged “Develop”

May 242017

仮想環境構築メモ(Win10+Hyper-V)

これまでVitrualBoxを使っていたが、先日Win10環境になったのでHyper-Vで構築。
とりあえず、IE8、IE9、IE10の確認ができる仮想環境を構築する。

導入条件

Hyper-Vが使えるエディションはWin10のPro以上。あと、仮想マシン(VM)にメモリを別途割り当てる必要があるので、メモリは多いほうが良い。(VM一つにつき1024MBぐらいが理想とのこと)
あとデータサイズも大きいので、ディスク容量も要チェック(1VMあたり10GB~20GBぐらい)

Hyper-Vの有効化

Hyper-Vはデフォルトでは無効なので、自分で有効にする必要がある。
[コントロールパネル / プログラム / Windowsの機能の有効化または無効化]を選択。(Win10の設定からの遷移動線は不明。「プログラム」などで検索するとでてくる。ショートカットだと[[Win]+x]、[f]で表示可能。)

Hyper-Vを有効にして[OK]。再起動を求められるので再起動。

2017-05-24_162253

2017-05-24_162307

以前はこの設定前に、BIOSで仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効にする必要があったが、最近のPCはデフォルトで有効になっているっぽい。もし、以下のようなエラーが出るならばBIOS設定を変更。
参考URL > 仮想化支援機能(VT-x/AMD-V)を有効化できません

仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効化できません。64ビットゲストOSは64ビットCPUを検出できず、起動できません。 ホストマシンのBIOS設定でVT-x/AMD-V を有効化してください。
Continue reading 仮想環境構築メモ(Win10+Hyper-V).

Feb 252017

@font-faceにおけるunicode-rangeによるサブセット化

ウェブフォントの最適化  |  Web  |  Google Developers
unicode-range によるサブセット化 スタイル、ウェイト、ストレッチなどのフォント プロパティに加えて、@font-face ルールではそれぞれのリソースでサポートされる 1 組の Unicode コードポイントを定義することもできます。これを使って、大きい Unicode フォントをより小さいサブセット(ラテン、キリル、ギリシャの各文字のサブセットなど)に分割し、特定のページでテキストの表示に必要なグリフだけをダウンロードできます。

@font-faceを用いれば、合字フォントデータを作成すること無く、既存フォントを組み合わせてHTMLページでの合字表現も可能になるのだけど、Web Fontで組み合わせた場合、2バイト圏はフォントデータサイズが大きいためダウンロード負担が高くなる。このため"unicode-range"が都度サブセットを生成してくれるとフォントデータサイズが小さくなることが期待できる。

ということで、試してみたのだけど、Win+Chromeではダウンロードしているフォントサイズに変化が見られない。まだブラウザが対応していないということなのか?

しかしそもそも、CSSで定義しただけで、こんなサブセット生成処理を都度サーバが実行するのだろうか?
ちなみにFont-PlusなどのWebFontサービスでも、ページ利用文字だけでフォントサブセットを随時生成して返却する仕組みがあるが、これはJSを用いてサーバ側にリクエストして処理する仕組みになっている。

色々調べていると、実はこの設定は指定フォントから利用グリフの抽出とマッピングだけを行っているのであって、ダウンロードするフォントデータの実体には全く影響がないような気がしているのだけど、どうなんだろう?

ちなみに合字を設定する場合は以下のような感じ


Continue reading @font-faceにおけるunicode-rangeによるサブセット化.

Jul 192016

モバイルアプリのインストール トラッキング

Jun 242016

Craft bu inVision

Mar 172016

Resizer

Googleのツール。
breakpointsに応じた見え方が確認できる。
一応これまでも、chromeのdeveloper toolでそれなりのことはできたが、BreakPoint変更でリロードが要らないのが楽。
ただ、致命的なのがx-frame option制約で、Ajax系サイトが表示できない(涙

user-agent偽装はしてない気がするので、それで表示切替しているサイトは多分正常表示されないかな?

Jan 292016

voxelcss

Nov 202015

視覚Diffサービス

良い。
JSとかの挙動、トランジションが変わっている部分もわかるとベスト。
比較したいというよりは、認識できるだけでも十分なので・・・

Jun 052015

memo 非自然両眼立体視コンテンツの安全に関する医学的エビデンス

Jun 042015

子供向けロボットメモ

May 202015

Fontpecker


fontpecker - Chrome ウェブストア

Chromeの機能拡張を作ってみた。
表示ページのテキストの設定を確認するツール。
既存で似たのは色々ありますが、自分が使いやすいものっつーことで、特徴としては

* 一覧にクリップしてページ上のポジションに依存せず比較できる
* CSSコード出力により、コーディングの検証が容易


買う人居るのかしらんけど、グッズも作ってみたw
便利な世の中になったものです・・・






May 192015

ブラウザを越えてCookieを管理するソフト

Apr 032015

ARC Welder

Google先生、本腰入れてきたということかしら?
コンシューマーにとってPCとはなんぞや?が曖昧になりつつある中で、これで位置づけが明確になるのか正直よくわからない。
(キーボードタイピングが利点になるのか?と言われると、もうタッチパネル世代にとってはそうでもないような気もするし・・・)

個人的には持ち運びデバイスの旗艦ぐらいの位置づけしか、今のところ思いつかない。
(制作側にとってはやっぱしばらくはPCが作業環境の主流だとは思うけれど)

しばらく様子を見る

Mar 312015

子供にプログラミング

子供が春休みで、学年的に学童も終わりということで、ずっと事務所に来ていた。
勉強などをさせていたが、全部終わってしまったということで、パソコンを与えてプログラムの勉強をさせてみた。

説明せずに、いきなりやらせてみたんだけど、そこそこ使いこなしている感じ。
最初は適当に組合せた動作結果を見ている感じだったが、だんだん動きをイメージしてそれを実装するようになってきた。
んで、「こうこう、動かしたいんだけど、どうしたら良いの?」みたいな質問にパパ答えられないみたいな状況・・・
子供は吸収が早いなあと実感・・・。

今はスクリーンの中でしか、プログラム結果が動作しないのだけど、

こういうのとかあったら、子どもとしてはもっと面白いんだろうな・・・。
もうこれからはIOT前提の世界ですしね。
ちと考えようということでメモ


Mar 252015

UX Archive

iPhoneアプリ系のタスクフローの画面キャプチャを集めたサイト
先日紹介したMaterial Design, Daily - MaterialUpは要素レベルのまとめですが、こちらはフローレベルのまとめ。
こっちのほうが設計思想が分かって色々勉強になります。
各画面内のインタラクションがアニメーション表示されていたりして、内容はとても良いのですが、このサイトのUIに問題あり。
スクロールバー入れ子が激しくてとても気持ちの悪い状態になっております・・・

Apr 082013

How to sync between Redmine and GitLab

GitLabとRedmineを連携させる #Redmine #gitlab - Qiita

In this time, we made a choice accessing with "deploy key".
I don't know setting details for server side...

Now, we could sync them and manage on Redmine integrally.
It seems as cool way to managing tasks and sources.

Apr 062013

How to make SSH key with SourceTree on Windows

  1. At first, clone repository on SSH. you will get a error message like below.2013-04-06_143535
  2. Select "Tools / Create or Import SSH key", then PuTTYgen dialog open.
    2013-04-06_143601
  3. set parameters "SSH-2 RSA" and click "Generate".
    2013-04-06_143638
  4. PuTTYgen start to Generate key.
    It tells"Please generate some randomness by moving the mouse over the blank area".
    If you don't do it, generate process doesn't progress. so move mouse on it.(I don't know the reason...)
    2013-04-06_143656
  5. The key generated. and enter "key passphrese" (it's used to login SSH gateway), and save private Key and copy public key and save it.
    2013-04-06_151926
  6. Select "Tools/Launch SSH Agent(Pagaent)", then input dialog for passphrese opened, so enter passphrese and OK.
    2013-04-06_152023
    2013-04-06_152032
  7. If you use it to connect Git service, visit service setting page and register it.

  8. Clone repository on SSH and now get no errors.
    2013-04-06_152503

  9. That's done!

Apr 052013

Setting file Mime-type on subversion for browser access

Sometime, you wanna check or preview some data from subversion directly.
but it couldn't show correctly, cause it's Mime-type defined "text" or "binary".

At times like that, you can change Mime-type on subversion.
below is example for Tortoise SVN for Windows.

  1. Select file you wanna change, and open context menu on file explorer.
  2. Access "Properties" in tortoise sub menu
  3. Properties dialog will open. 2013-04-05_102738
  4. Click "Edit", then Mime setting dialog will open.2013-04-05_102744
  5. Input Mime-type you wanna set and commit.
  6. That's done! good developing!

Jul 312012

labelが反応しない

iPhone、iPadで"label"タグをそのまま設定してもクリックできないのだけど、


な感じで"onClick"を挿入すると動くようになる。 普通に動けばいいのに・・。

Apr 302010

ustream producer

Ustream Producer: Download the free video streaming desktop application. Broadcast from PC, Mac. Transitions, multiple cameras, picture in picture, HD, H.264
インストールして起動したら、幅無限大のアプリケーションとなって表示される。
画面に映るのは黒い画面のみ・・・。
何故なんだ・・・・。困るなあ

Sep 112009

Photoshop:レイヤーを別のPSDの同じ座標にコピーする

たまに質問されるので書いておく。

コピーしたいレイヤーを選択し、Shiftキーを押しながら、コピー先のPSDにD&D。 ※ただし、コピー元、コピー先のPSDのサイズが同じであること。同じじゃない場合は中心に配置。

昔のバージョンは、Shiftキーを押さなくても座標が維持されていたと思うけど・・。
CS2ぐらいから変わったんじゃないかと思う。しらんけど。

2  

Search and Archives

Tags