Results tagged “Device”

Jan 102017

充電式暖房ベスト

デザインを改善すれば、冷え性の女性需要を満たす可能性を感じる一品。
男性的には充電池がウェラブルになるだけでも、結構ニーズがあるかもしれない。
重さが不明だが、昨今の充電池の進歩を踏まえると、肩こりしない程度の軽さではなかろうか?

暖房機能が無ければウエストポーチやチョーカー的な形状でも良さそう。
特にチョーカー的な形状はウェラブルデバイスのハブ的な位置付けで機能しそうな気がする。
(これで歩行充電できるとかなり良さげ)

Jul 192016

モバイルアプリのインストール トラッキング

Jun 022016

Android6端末

Mar 052016

Remo-On

どういう仕組みでそういうことができるのかよく分からず・・・
これまでのテレビのリモコンでテレビを操作するのに連動して、照明がON/OFFしたりするということなのか?(そもそもインターネットから照明が操作できる必要がある?)
気になるけれど、購入しても周辺機器と環境が無いと、ただの箱だけになってしまう可能性が高い。
もうすこし情報を収集する

Oct 062015

星5個以外の評価などあるのだろうか?いや、無い2

Anker PowerPort 10 (60W 10ポート USB急速充電器)
Anker独自技術である、PowerIQとVoltageBoostにより超高速充電を実現。最大12Aのフルスピード充電を可能にします(各ポート毎に最大2.4A)。

先日エントリーした星5個以外の評価などあるのだろうか?いや、無い - APEIROPHOBIAより、アンペア数は多い。
スタンドはついてないのだけれども、まぁ充電できてなんぼだろうという話もあるので、ちょっとこちらも検討してみる

Anker PowerPort 10

Jun 042015

子供向けロボットメモ

Jun 032015

Material designは触覚フィードバックのデバイス進化を加味しているか?

未来のデジタルUIは抽象的な方向に進化すべきであり、GoogleのMatrial designは時代に逆行したskeuomorphismへの回帰だという意見をチラホラと目にすることがある。
言わんとしていることも理解できるし、1つの解答であると思う。

しかしデジタルはソフトウェアとハードウェアの2つの要素にて構築される。
ソフトウェアとハードウェアを介在するUIデザインは双方の状態に依存した形で存在する訳で、その片翼のデバイス側では物理状態の再現へと技術が進歩しつつある。

Continue reading Material designは触覚フィードバックのデバイス進化を加味しているか?.

Apr 242015

Apple Watch

2015-04-24 15.42.36-1

社長が買いました。私じゃないです。念のため。

* Watchでの電話は、プライバシーの欠片もない。車運転中とかの観点でもインカムの方が最適な気がした。
* 腕時計を見るという体勢は長時間キープするのは大変そう。しかも歩きながらっつーのはかなりハードル高そう。
* 入力はやっぱ音声認識じゃないと意味が無い、手操作は両手が死ぬのであまりメリット感じない
* 母艦にiPhoneありきだと、Input(生体情報も含む)とNotificationのためのデバイスなのかー。
* その最適形態が腕時計だったのかは激しく疑問。結局インカムも別途必要になると、更に持ち物が増える。
* 個人的には首輪が最適な形体でなかろうか?と思っているけれど・・・
* 初期設定画面(写真)はトランジションとか含めて、とても素敵だった

Apr 102015

子供スマホあれこれリサーチ

小学生の息子にソフトバンクのみまもりケータイを持たせていましたが、水没やらで2回交換。
あと形状的にぶら下げるタイプのため、カバンにつけたり、首にぶら下げたりという感じなのですが、まぁ電話してもでないでない。

要件としては

1)GPS機能で子供の場所が分かる
2)着信制限、発信制限
3)ネット接続の制限
4)防犯ブザー機能
5)防水、防塵、耐衝撃など耐久性
6)子供が持てるサイズ
7)本隊費、月額費、その他

ということで、一旦解約して再度検討するために色々リサーチメモ

ドコッチ 01 | 製品 | NTTドコモ

ドコッチ ポータルサイト - トップ - | NTT ドコモ
最初はドコモのドコッチが腕時計で防水というので、どうかしら?と・・・
嫁がドコモに受けた説明では、親がソフトバンクでも問題なく利用可能とのことだったようですが、どーも「イマドコサーチ | サービス・機能 | NTTドコモ」を使うにはドコモの契約が必要な気がしている。この辺サイト上でもすごくグレーに記述してあって良くわからない。
スマホ契約系ってNNP以降、どうしてもこういう部分を故意にグレーにして、後追いでやむなく親も一緒にキャリア変更みたいな絵図を感じて警戒してしまうのは私だけでしょうか?
ということで、ドコモにはその辺きちんと再度確認するとして、他にの選択肢も探してみる

1)GPS機能で子供の場所が分かる
2)着信制限、発信制限 通話なし、SMSのみ
3)ネット接続の制限 -ネット接続なし
4)防犯ブザー機能 ◯(SOSボタン)
5)防水、防塵、耐衝撃など耐久性
6)子供が持てるサイズ ◯腕時計タイプ
7)本隊費、月額費、その他 780円/月(デバイスプラス+ドコッチサービス)
初期費用:2000円
解約金あり


FILIP

腕時計だし、機能的にも問題を感じない。結構よさげ。
> ただし日本で使えるのか要調査。
使えないっぽい。また言語は英語だけしか対応してない可能性が高い。
ということで、残念ながら候補から除外

Continue reading 子供スマホあれこれリサーチ.

Apr 032015

ARC Welder

Google先生、本腰入れてきたということかしら?
コンシューマーにとってPCとはなんぞや?が曖昧になりつつある中で、これで位置づけが明確になるのか正直よくわからない。
(キーボードタイピングが利点になるのか?と言われると、もうタッチパネル世代にとってはそうでもないような気もするし・・・)

個人的には持ち運びデバイスの旗艦ぐらいの位置づけしか、今のところ思いつかない。
(制作側にとってはやっぱしばらくはPCが作業環境の主流だとは思うけれど)

しばらく様子を見る

Jul 252011

Toyota Window to the world


未来だ。
しかし自動車毎につけるのが良いのか、持ち運べるiPadみたいな形態がよいのか?と言われると後者のほうが良いような気がする。カーナビですらnav-u的な取り外し可能な形が好ましいと感じる。

ただし電車とかパブリックな場所での展開としては魅力的。要はパブリック、パーソナルどちらを対象にするかによって形態・機能が変わると思っているけど、どうなんだろうね。

個人的には自分の代替としてのコアなパーソナル端末がありつつ、パブリックデバイスとコネクトすることでその機能を拡張していく

・病院に行って病院のデバイスにコネクトすれば過去の病歴、処方歴など一気に同期
・電車の端末にコネクトすれば、その路線図やら乗り換え、時刻表が同期
・旅行先でコネクトすれば周辺の観光名所のマップデータが自動的に同期

とか・・の形が理想形だけれども。

先日のテレビ字幕のタグクラウド自動生成でも書いたけれど、人間のキャパシティや時間のコストをどれだけ下げれるか?が今後の課題だと思う。今の情報を取得するコストの高さは、情報取得自体が目的化してしまう危険が高く、情報飢餓のプレッシャーという変な弊害も発生している気がする。一般事項においてそれがハッピーなのかと言われるとまぁそうじゃないだろうと思う。

ネット経由でPull取得だけでなく、その場所やシチュエーションにで自動的に必要とされる基本データを抽出するサジェスト機能が進化してくれたらいいんじゃないかなあ?それだけでリテラシーの低い人に対しての有用性はは格段に増すんじゃないか?当然その情報の取捨選択は情報操作にもつながる危険もあり、暗黙的にリテラシーが高くないといけないというジレンマはあるけれど、サジェスト機能の構築の仕方でコストを下げつつ対応は可能なんではないかと思う。


現実的な話ではどこが仕様主導を取るんだ?みたいなところで利権バトルが発生して難しいことになるのだろうけれど・・・。(こういうのこそMozillaとかやってくれればいいんじゃないかしら?)


Dec 172010

トラックボールつき無線ミニキーボードN5901、片手持ち対応

Nov 302010

携帯端末

ドコモの端末がいきなり壊れた。
電気屋に行った。
型落ちの端末でも3万円ぐらいした。
最新のスマホ端末も同じぐらいの値段だった。

来年の春ぐらいにはスマホにしたいなあとか思っていたりするので、それまでの期間に3万円も払うのはあほくさいと思うのだが、もう0円端末とかやはり無いらしい。

ウダウダ悩んでいたら、電気屋のおっさんが、「前の端末があれば、それにカード挿せば使えますよ」と教えてくれた。「おう、なるほど」「スマホ買うときはこの店で買いますよ!ありがとう!」と颯爽と家に帰った。

古い端末は無かった。
捨ててしまったようだ。

ということでヤフオクで端末をゲット。しかしヤフオクでも結構な値段した。
こんなことならこれまでの端末きちんと保存しておけばよかったと思った。

Sep 172010

The Future of Self-Service Banking

The Future of Self-Service Banking from IDEO on Vimeo.

The Future of Self-Service Banking

こういうものを開発する際に、ABテストの様なことを実施した場合、被験者はその都度フレッシュな人を用意するのだろうか?? 学習効果も含めて検証していくのだろうか?

Aug 132010

プリンタとか・・・

長らく使っていたプリンタが、うまくインクが出なくなった。
もう5年以上使っているので、まぁ天寿のようなものかしらと・・。

ということで、新しいプリンタを探そうかとおもい、価格.comとかを見てみると、満足度10位までのうち6機種がブラザー。CANON、EPSONはそれぞれ1機種ずつのみがエントリー。

価格.com - プリンタ 満足度ランキング

しばらく見ないうちにプリンタの勢力図は激変したの??
一体どうすればいいのか?あまりに変わりすぎてて見当がつかん。

May 292010

iPadが示すひとつの可能性


これまで画面上を動くマウスカーソルを叩くだけだったニャンコ。
ついにその本能的なアクションが容易にPCにへとフィードバックされる環境が整った。
ここから人間以外の生物に対してどんな可能性が広がっていくのかとても楽しみである。

チンパンジーとか普通に使いこなせそうな気がする。
(アプリの内容に依るけれど)

Oct 132009

さて・・

VGP-BMS80 | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

これはどうだろうか?
vaio以外のPCで果たしてどれくらい動いてくれるのか
よくわからないが・・・・

Oct 132009

驚愕マイソン

先日マイソンと食事をしているとき、今までマイソンに秘密にしていたiPhoneで写真を撮ってみた。

マイソン:「あ、パパ、新しいカメラ?」
オデ:「あ、そだね」
マイソン:「アッキーも撮りたい」
オデ:「いや、これ壊れたらパパ泣いちゃうから駄目」

ひとまずは終了。


その後、マイソンと二人ウロウロしているときにiPhoneで嫁に電話した。


マイソン:「そのカメラ、電話できるの!?すっげーぇ!」


お前はおっさんか?!


マイソンよく聞け。
ユーが生まれる大分前から携帯電話はカメラを搭載しているのだ。しかしあくまで電話にカメラを搭載したレベルであって、ユーのいうカメラに電話を搭載という形のものはまだ無い。iPhoneも然りだ。だからマイソン、電話端末からパーソナリティが開放された瞬間に、「カメラに電話」という観点は今後のPCや各種デバイスにとってとても重要なポイントになるとパパは思っているヨ。

Sep 292009

Wacom Bamboo

マルチタッチ(といっても2点)らしいですよ。
Flashとか反応できるのだろうか?
よくわからないけど。

Aug 282009

レッドレイと九州ハイビジョン

IP NEXT ニュース / 中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売-ブルーレイに対抗
当時も意味が分からなかったが、
今見ても意味が分からない。

読んでいるだけでめまいがしてくる。

2  

Search and Archives

Tags