Results tagged “Diary”

Jul 292016

アフォーダンスを見出す

両方やってみると、カブトムシ取るほうが難易度高く、学びは多いと思った。

ゲームが応用力を育てるという意見もあるが、自然に対しての子供の対応を見ていると推測と応用が何もできていない印象。
「それっぽいボタン押してれば何かイベントが起きる」ような意図的なアフォーダンスのゲームUIに慣れていると、自然の中に潜むアフォーダンスを認識・予測出来ないのかもしれない。

「状態の相関性」にある一定のリテラシーを持った上で「知覚されたアフォーダンス」で構築されたゲームをやらないと、うまく効果を生かせないのかもしれないと思った今朝の4時。

Jul 112016

貢物

ご生誕の貢物 そのイチ
ご生誕みつぎもの その2

Jul 102016

石仏公園

夏やろ?暑いやろ? オレ、涼しいわぁ フェッヘッヘッヘッ

今夏二度目の石仏公園
次回は駒沢公園を狙いたい

Jul 092016

HBD,mama!

5年ぶりぐらい お店の人覚えていてくれた ほんとここは良い店だとおもう

高津のポップコーン。
近所に住んでいた頃は毎週のように行っていた、古き良き時代の雰囲気を漂わせたレストラン。
引っ越ししてしばらくご無沙汰でしたが、ワイフのリクエストもあり5年ぶりぐらいに訪問。

まだお店の方が覚えていてくれていて、子供大きくなったわーーと、おばあちゃん的反応を頂きました。
また、土曜の夜に夫婦ともども好きだったアコーディオン演奏もまだ健在!こちらも奏者の方が覚えていてくれていた(^_^;)
なんだか人に覚えてもらっているというのはなかなか嬉しいものだな・・・、自分も人を覚えるようにしよう・・・

その後、昔住んでいた家を見学し、良くして頂いたお隣の家を突撃訪問。
娘さんはふたりとも不在でしたが、お母さんとおばあちゃんの2人と色々お話。
来週引っ越し予定ということで、本当に絶妙のタイミングでお邪魔できた。

帰りは夜で真っ暗な多摩川河川敷を家族でトコトコ二子玉まで散歩。
どーってことない時間でしたが、平和で幸せな時間。

子供も大きくなり、段々親離れが始まっている。
家族揃ってこんな感じでまったりできるのも、あと数年だろうなぁ・・・

Jul 032016

松陰神社前蚤の市

今回を持ちまして、レモネードの販売は終了しました。
これまでご贔屓にしてくださったみなさま
ありがとうございました!

Jul 022016

オザキフラワーパーク

植物を買いに行って、メダカを買って帰るという現象

Jun 262016

石仏公園


Continue reading 石仏公園.

Jun 132016

HBD

Jun 052016

シーカヤック駅伝

小雨ぱらつくなか開催
老人チームが若者チームを上回る3位入賞
ロウソクが消える寸前の奮闘をみせた
長男も検討

Jun 042016

疾走 on the beach

Apr 022016

花祭り

花祭り 甘茶も頂きました

甘茶はあじさい系の毒によって舌が甘いと誤認しているんじゃないかと思っている

Apr 012016

新年度

新年度のご挨拶 桜はまだ七分咲き

年長さんになります。
5年生になります。
ということで、息子たちと年度詣

Mar 202016

世田谷ダンスフェスティバル

2016-03-20 17.11.30

こちらも毎年恒例。
今年はスクール系の参加が少なくなって、学生が多かった。
日本女子体育大学 舞踏学専攻のダンスがとても良かった。(多分この人たち)
ギエムのTechneの影響を感じる部分はあるものの、複数人で舞踏的にループしつつ、微妙に変化していくのは、テクノ系楽曲のトランス手法に似ていて、視覚的にもこういうトランス感がつくれるのかもしれないという可能性を感じた。(これはまた別に個人的に実験してみたいとも思う)

去年ぐらいから入場者が増えてきて、今年もギリギリ入場出来た感じ。
高校生チームは黄色い歓声が飛び交ったりして、まぁ芸能人のコンサートかしらん?みたいな感じでしたもの。
ダンスは盛り上がってきてるのかしらん?

Mar 132016

肉体疲労高まるWeekend

2016-03-12 12.23.57

土曜日

次男とプール。次男は早々に採暖室に撤退したので一人で泳ぐ。
久しぶりにクロールしてみたところ、息継ぎの感覚に違和感がある。あれこれと確認+調整したところ、ただ心肺機能が低下していただけだった(涙
記憶の中の自分と、現在の自分のズレを補正する必要がある。
プールの帰りに梅ヶ丘でホワイトデーの花束をHanachoで作ってもらう。
その後ランチ食べようとウロウロしていたが、次男が寒いと言い出したので、急遽帰宅+風呂。
そのあとヒポポタマスでランチして、図書館に本返却+貸出。
夜はアリクでワイフとママ友とあれやこれや。ちょっと日本酒飲み過ぎて気持ち悪い。

2016-03-12 12.28.55

Continue reading 肉体疲労高まるWeekend.

Mar 062016

2016 せたがや子ども映画祭+松陰神社通りのみの市

天気が怪しい感じでしたけど、無事開催。
次男と私は子ども映画祭に参加後ののみの市参加でした。
今回は手品パフォーマンスありました。
たくさんのお越しありがとうございました。

2016-03-06 10.24.43

2016-03-06 14.22.15

Feb 202016

給湯器交換

熱問題のことを少し考えて、少しお値段高めですがエコジョーズにしてみましたよっと。(東京ガスに申請すると少しガス代が安くなるそうです)
東京ガスに確認したり大変でしたが、号数も一号アップ。これで、食洗機を回しつつシャワーも快適。

工事はインターネットから「給湯器やトイレなどの取替・交換工事なら住設ドットコムへ」にお願いしました。
関西の会社ですが全国の工務店と提携しているようで、実際の工事は近隣の定型工務店が対応してくれます。(たまたま我が家の工事をしてくれた人は、隣の家も工事したことがあるらしい)
工事はつつがなく終わりましたし、工事後の説明も丁寧でしたし、その後も何も問題なく快適です。

お値段は、普通に工事発注した場合より4割ぐらい安いのではないかと思います。
現地下見をこちらからの写真報告で省略して見積もりすることで、工賃を抑えているとのこと。
ゆくゆくはこの辺はFaceTimeやら動画通話の中でやり取りして、もっと精度が上がってくるのだろうなあと思います。

私の仕事のネット系設計の打ち合わせは、逆に基本設計部分は顔合わせてないと・・・みたいな流れがあったりしますが・・・
(タスクレベルになるとオンラインで良いんですけどね・・・)

Feb 142016

禁断の白子燻製

白子の燻製 これはヤバイ 中毒レベル

中毒レベルの美味さ
毎日食べてたら一ヶ月後に死ぬと思う

Feb 072016

松陰神社通りのみの市

1-2016-02-07 15.13.20

何の告知もしなかったんですが、毎月第一日曜日にいつものごとく蚤の市に参加しておりました。
今回はレモネード、レモンジンジャーのドリンク飲みで勝負。
いつものごとく餅つきと、本日は本物の獅子舞が出てきましたヨット。(客引き目的で偽獅子舞も登場)
大人だけでなく、子どもたちも新しい友達を作って楽しそうに遊んでおり、なんというか街として良い催しだなと思いますよ。
もっと広がるのが良いのか判断難しいところですけれども・・・

ま、あまり堅苦しく考えず、楽しく心地よく暮らすことを第一に、靭やかに軽やかに関わっていこうと思います。

Feb 062016

戸惑い

次男の解答に戸惑う

次男の解答に戸惑う44歳
いや、実際は鏡文字だっただけですけどね。

ちょっと色々考えてしまった・・・

Feb 062016

OSMO 久しぶり

朝から床板にOSMOを塗り続ける土曜日

もう何年もケアしてなかったフローリング。
最近少し傷んでいるように感じたので、気合を入れてOSMOを一日がかりで塗り塗り。
作業のために諸々片付けた部屋を見て、子どもたちが「うわーひろーい」とのたまったので、「いつもきちんと片付ければこれぐらい広い」と返しておいた。

OSMOのRapidだったので4時間乾燥でなんとか一日で終わったけれど、通常版だったら6時間なので、一日では終わらなかっただろうなぁ・・・。
なかなか大変な作業である。(ちなみに二度塗りはしていない)

早速水をこぼしたら、10代の肌のように、水が粒になっておった。
素晴らしい。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22  

Search and Archives

Tags