Results tagged “Event”

Mar 202017

卒園式とボーリングと追い出し会とカラオケ

本日は卒園式のためお休み ワタリガニを食べに高津まで
卒園、進級、卒業、子どもたちの環境が変わる時期。
子どもたちのイベントでも、親はひたすら酒を呑む・・・

写真は卒園式後に、何年かぶりに高津のポップコーンにお邪魔して食べたワタリガニのクリームパスタ。
相変わらずの美味しさでございました。

Jul 032016

松陰神社前蚤の市

今回を持ちまして、レモネードの販売は終了しました。
これまでご贔屓にしてくださったみなさま
ありがとうございました!

Jun 132016

HBD

Jun 052016

シーカヤック駅伝

小雨ぱらつくなか開催
老人チームが若者チームを上回る3位入賞
ロウソクが消える寸前の奮闘をみせた
長男も検討

Mar 202016

世田谷ダンスフェスティバル

2016-03-20 17.11.30

こちらも毎年恒例。
今年はスクール系の参加が少なくなって、学生が多かった。
日本女子体育大学 舞踏学専攻のダンスがとても良かった。(多分この人たち)
ギエムのTechneの影響を感じる部分はあるものの、複数人で舞踏的にループしつつ、微妙に変化していくのは、テクノ系楽曲のトランス手法に似ていて、視覚的にもこういうトランス感がつくれるのかもしれないという可能性を感じた。(これはまた別に個人的に実験してみたいとも思う)

去年ぐらいから入場者が増えてきて、今年もギリギリ入場出来た感じ。
高校生チームは黄色い歓声が飛び交ったりして、まぁ芸能人のコンサートかしらん?みたいな感じでしたもの。
ダンスは盛り上がってきてるのかしらん?

Mar 202016

羽根木子ども商店街

良い天気 #羽根木公園 #子供商店街

毎年恒例。
ピアノの達人の男の子を楽しみにしていたのだけど、今回はいなかった。
うどんとかラーメンとか小学生が作っているにしてはクオリティ高かった。
今年はマシュマロ系のおやつが多かった。簡単だからかしらね?

Mar 042016

MatchAtria

MatchAtria マッチャトリア 石橋義正 extended 川口ゆい

横浜赤レンガ。
開演前の説明からキュピキュピ的でテンション上がる。

一回の公演は30人。順番に場内に案内される。
階段上の客席に3Dメガネとヘッドフォーン。
着席後、シリコンで作られた心臓が手渡される。

ヘッドフォーンからは微かに鼓動の音。
おそらくは目前に佇んでいる川口ゆいの鼓動。
若干リズムが乱れる時がある。不整脈なのかしらん?

開演

スクリーンに映し出される3Dの映像
切り刻まれた言葉、環境音
そして目の前で動く、唯一の実在。川口ゆい

終演

約30分の体験は終了した。
私が揺さぶられて、飛び散った破片。
その破片を無くさぬよう、寒空の暗闇に足早に飛び込んだ。

Feb 282016

Conguero‬ Tres Hoofers

コンゲイロ トレス フーファーズのライブ 近所でこんなライブが見れるのは贅沢なり

とある夜、カレー店のオーナーのネパール人と呑んでた。
先月ネパールに帰国した時の姪の結婚式の写真を見ながら呑んでいたのだけど、突然「今度、店でライブやるんだけど」つー話を聞いてカレーを食べるついでに観に行った。
なにせ、家から徒歩3分。

バンドの名前は「Conguero‬ Tres Hoofers」。
私は知らなかったんだけど、周りの友人は知人だったりという感じ。
タップダンサー、ギター、パーカッションのトリオ構成。変わってる。

タップダンスをきちんと見たのは初めてだと思う。
聴覚と視覚で感じるリズムの心地良さと迫力は衝撃モノ。
そんなグルーヴの主旋律は、ものすごく神経質そうな繊細なギター。このミスマッチ感がすごく良かった。
パーカッションはすごく安定していて、タップダンスと半端無く一体化していて、途中タップやってないんじゃないかと思うほど。
トランペットも担当していたんだけど、まぁその音色がすごく良かった。
ズーーーーーーンって来る。

ということで、全般的にすごく良かったのでCD購入。
夫婦でループ再生。

昨夜の余韻に浸る #Conguero Tres Hoofers

Feb 272016

開幕ペナントレース  Romio de Toilet

開幕ペナントレース プリミチヴのバックドアオープン

長男と2人で観劇。オールスタンディングの超ライブスタイル。
ナンセンスで縦横無尽のジグザグ展開。コンテクスト解放の心地良さ。
背後にシェークスピアが控えるからこそ際立つ無邪気さなのか?

予想していたより大人シモネタで、長男はよく分かってないところがあったかもしれない・・・
いや、もう分かっているけど、分かってないふりをしているのか・・・汗

Feb 132016

風街レジェンド

松本隆の作詞活動45周年のイベントを録画していたのをやっとこさ観た。
ボーカルの声がスカスカなのが続いていたので、音合せ失敗しているのかと思っいたが、太田裕美の歌を聞いてスキルの違いを体感した。
佐野元春+はっぴいえんどの「はいからはくち」はどう聞いて良いのか、ちょっと良くわからなかったな。
でも全般的に面白いイベントだった

Feb 072016

松陰神社通りのみの市

1-2016-02-07 15.13.20

何の告知もしなかったんですが、毎月第一日曜日にいつものごとく蚤の市に参加しておりました。
今回はレモネード、レモンジンジャーのドリンク飲みで勝負。
いつものごとく餅つきと、本日は本物の獅子舞が出てきましたヨット。(客引き目的で偽獅子舞も登場)
大人だけでなく、子どもたちも新しい友達を作って楽しそうに遊んでおり、なんというか街として良い催しだなと思いますよ。
もっと広がるのが良いのか判断難しいところですけれども・・・

ま、あまり堅苦しく考えず、楽しく心地よく暮らすことを第一に、靭やかに軽やかに関わっていこうと思います。

Jan 162016

ボロ市と蚤の市

2016-01-16 13.01.05

今年度の1月のボロ市は金曜、土曜ということで、商店街の蚤の市を16日に実施。
ボロ市ということで、ワイフが実家の古美術を幾つか売りに出したものの、全く売れませんでした。
やはり邪心はアカンなと・・・。

また、今回も獅子舞やっておりました。
前回は迷彩柄でしたが、今回から唐草モードとなりました。

Jan 092016

ママチャリGP

スーパーママチャリGP 2016 ママチャリ日本GP コスプレ日本GP 富士スピードウェイ
街の人たちと参加してきた。
隣町の経堂から参加するチームと合同で移動して前入り。
前夜は外気氷点下の中、テントで酒宴。

レースの方は高低差15m、下りは楽しい、上りは地獄。
チームの12人で7時間を分担。時分は3周ぐらい担当。頑張った割には一周12分台という平凡な感じ。歳を感じました。
結果は1400チーム中、419位。女性が半分のチームではなかなか健闘したのではないかしらん?
来年は長男も一緒に参加っつ-予定だけれども、どうかなぁ・・・?

2016-01-09 07.23.23

2016-01-09 06.34.56

Continue reading ママチャリGP.

Dec 302015

四万温泉 積善館

毎年恒例の友人たちとの年末旅行。今年は四万温泉 積善館
日本最古の湯宿建築という本館に宿泊。千と千尋の神隠しの元ネタの一つという話もあります。(以前に行った渋温泉の金具屋もそんな話があったけれども・・・)
実際建物はかなり年季が入っており、温泉も浪漫あふれる作りで趣ありました。あとお湯もかなり個人的に好きな塩梅で良かった。

2015-12-29 15.12.54-1

2015-12-29 15.49.14

2015-12-30 08.46.35

Continue reading 四万温泉 積善館.

Dec 182015

世田谷ボロ市 2015.12

落雁木型、亀二枚型 ヨメとこれで何をつくろーか思案中 これ単体でもゴハンおかわりできる

カンポ デル シエロ隕石 アルゼンチンの鉄隕石 重量感あってステキ

モルダバイトをゲット。 産出が減って高騰という噂を耳にしてたけど、チェコではまだ普通に産出してて、日本は業者がそういう理由つけて値段を上げてるというお話だった。まぁこれが本物かもわからないのですけれど...そういうのも含めて楽しみなので、野暮なことは言いっこなしよ。

ぶらっと散策して、要らぬものを買ってしまった・・・

Dec 162015

シルヴィ・ギエム "Life in progress"

2015-12-16 18.44.00

観れてよかった。本当に良かった。
言葉にしないで、心に留めておこうと思う。

シルヴィ・ギエム<ライフ・イン・プログレス>/NBS公演一覧/NBS日本舞台芸術振興会

Nov 252015

死刑執行中脱獄進行中

夫婦と友達と観てきた。これは原作を知らないほうが良かったかもしれない。
空間と時間を歪めるバレエ(ピナ・バウシュ)と、没個人化と反復によるトランス醸成する舞踏への挑戦を強く感じる舞台で、演劇というよりは、身体表現の挑戦という印象を受けた。
一般的な作品もやりつつ、こういう挑戦的な試みも実行する森山未來のその意志の強さと、才能には惚れ惚れする。

Continue reading 死刑執行中脱獄進行中.

Nov 222015

アリク×シシ七十二候 収穫祭2015

image

2015-11-22 19.24.41-2

アリク×シシ七十二候 収穫祭2015
Shi-Shi|Coming Soon

私の一つの夢。養蜂。
色々お話を聞けて良かった。
来年は九条にお邪魔するぞ!

Continue reading アリク×シシ七十二候 収穫祭2015.

Nov 152015

天龍源一郎 引退 - 革命終焉 2015.11.15 両国国技館

馬場、鶴田、三沢。引退よりもお別れの会ばかりが印象に残っているプロレスの世界。
天龍は無事に引退を見届けることができた。少し感慨深いものがある。

image

Continue reading 天龍源一郎 引退 - 革命終焉 2015.11.15 両国国技館.

Nov 032015

国士舘学祭 2015

2015-11-03 11.59.37

image

月曜は長男と、火曜は次男と行ってきました。
農大の学祭とかに行きたいところですが、ものすごく混むので子連れではちょっと無理。
国士舘は近いので、まぁなんとか・・・

長男はサバゲー部で初めてのエアガン。次男はニンニンジャ-ショウ。あとは鉄道倶楽部の鉄道模型。
そんなところでしょうか・・・?(もうすこし研究展示が充実して欲しいデス)

Continue reading 国士舘学祭 2015.
2 3 4 5 6  

Search and Archives

Tags