Results tagged “Google”

Nov 242015

Google+のアップデートでイベントが削除されるという糞対応

Google+がアップデートでイベント機能を削ってきた。
その結果カレンダーに展開されたG+イベントから詳細参照でG+を開いても、G+の中でイベントの詳細が参照できない状態になってしまった。

G+のイベントはカレンダーの概念を変える可能性を感じていた。
しかしGoogle+は全体的に(特にイベント)半端なペルソナとシナリオ設計で、ユーザに運用スタイルを提示できなかった。
その結果、イベントの利用率が低かったのだろうが、その理由をGoogle自身の設計の甘さだと判断せず、ニーズ無しと判断して、その対応としてイベントを削除するという今回の対応には大きな失望を禁じ得ない。というか、家の予定をG+イベントで管理してきた我が家としては非常に迷惑である。(PC版はイベントありの旧モードで作動できるが、アプリの方が戻せず、イベントの参照動線がすべて消失して行き止まり状態)

学校関係のプリントをスケジュールに紐付けるもの、つけないもの、それらを混合して管理できる、且つGoogle Calendarと連動してくれるようなサービスとかないのかなぁ・・
(Googleの持っているサービスだけで成立するはずなんだけどな・・・)

Apr 032015

ARC Welder

Google先生、本腰入れてきたということかしら?
コンシューマーにとってPCとはなんぞや?が曖昧になりつつある中で、これで位置づけが明確になるのか正直よくわからない。
(キーボードタイピングが利点になるのか?と言われると、もうタッチパネル世代にとってはそうでもないような気もするし・・・)

個人的には持ち運びデバイスの旗艦ぐらいの位置づけしか、今のところ思いつかない。
(制作側にとってはやっぱしばらくはPCが作業環境の主流だとは思うけれど)

しばらく様子を見る

Mar 052014

Google Dashboard

Account Activity - Account Settings

Account Activity merged with the Dashboard
Account Activity information merged with the Google Dashboard to provide you with a single point for account activity information and to provide more up-to-date information.
Your existing Account Activity reports will continue to be available here until 5/31/2014.
The monthly emails you received to notify you of new reports will now link to the Google Dashboard, which will continue to improve over time to provide a similar experience to the Account Activity reports.

Dashboard - Account Settings

これでAnalyticsやらg+とか一括で管理される方向で進化していくのでしょう・・
しかし項目の中にOrkutがあるんですが・・・
以前知っていたそれとは全く姿形が変わっていて、なにがどうなっているのかさっぱりわかりませんけど・・・

Feb 132011

Gmailで返信メールを新規ウインドウで書く方法

これずっと不満に思っていたんだけど、山ちゃんにおしえてもらった。
Shiftキーを押しながら返信をクリック!

Twitter / @山本 耕平: @tozaki 「shift」を押しながら「返信」ボ ...

また仕事が快適になった。

Jan 312011

Google bookmarks と chrome

イマイチ意味が分からないのだが、Google Bookmarks(Google Toolbarで管理するブックマーク)と、ChromeのBookmarkは違うものらしい。

Chromeで色々と環境を構築したのだが、いつまでたってもBookmarkが同期しない。
数が多いからかなあ?と思っていたが、3日経っても同期しないので調べてみた。
そしたら違うとのこと。
何じゃそれは?!

で、Chromeの設定で、ブックマークのインポートの選択肢に「Google Toolbar」という項目があった。恐らくこれを行えばインポート出来るのだろうが、これだと動的に同期するのではなく、おそらくその瞬間のインポートになるんじゃないか?と。そして更に、Google Bookmarksに戻せないんじゃないか?と。

これは嫌だなあと思って、更に調べてみたら、extensionでAdd Google Bookmark - Google Chrome extension galleryなのを発見。

インストールしたらGoogle Bookmarsが参照できるようになった。
ただし、別のインターフェイスとして・・・。
そして管理機能も無い。

つまりChromeの同期機能ではGoogle Bookmarksは同期しないと・・・。
非常にGoogleらしからぬ印象。


ご存知のとおりGoogle Bookmarksのサイト上のインターフェイスはとても使いにくく、操作する意欲が掻き立てられない。Firefoxのextensionを使ってなんとか管理している感じ。これがChromeで、純正インターフェイスで快適に操作できたらなぁ・・と思う。


※ChromeにGoogle Toolbarが無い理由としては、Chromeを快適に使えなくなることを避けているという話がインターネット上にあった。あのツールバーはそんなに重たいのだろうか?

Jan 302011

音声認識の可能性


Googleが行っている音声認識。
個人的に非常に興味深く思っている技術です。


これ広告企画的な面でみると、ものすごい可能性があるんじゃないかと勝手に思っています。

Continue reading 音声認識の可能性.

Jan 282011

Gmailでちょっと不満なこと

Gmail
とても良く出来ていて素晴らしいサービス。
もしこれが無くなったらかなり仕事ヤバい。
しかし一つ不満がある。
スレッドでのラベルの継承についてである。


問題はGmailをIMAPでメールソフトに取り込んでいる際にラベリングを手動で行なっているメールで発生する。MLなどFilteringでラベリングをしている際には問題ない。

Gmail上でinboxラベルを削除してアーカイブ化した際に、Gmail内ではスレッドに紐づいて一連のメールを参照することができるので問題ないのだが、どうもスレッドの最初のメールにのみラベリングされているようで、メールソフト側では子供のメールはラベリングされない状態でアーカイブされてしまい、メールソフトのフォルダ(Gmailでいうラベル)の中に、そのメールが入ってこない。
つまり、Gmail上ではラベルの中で参照できるメールが、メールソフト上でそのフォルダ(ラベル)に存在しない状態になる。

Continue reading Gmailでちょっと不満なこと.

Jan 242011

複数のGoogle Accountを使い分ける方法(模索)

なんだかんだ用途に合わせてGoogle Accountを切り分けていたら、いつのまにやらアカウント数が6個にも増えていた。
加えてGoogleアカウントの管理方法がちょくちょく変わって、複数Gmailの切り替え(Gmail Manager)とか、Gmarksの管理が挙動不審になったので、アカウントの管理を見直すことにした。

GmailのアカウントがGoogle公認で複数管理できるようになったのだけど、上限が3つということで、何か他の管理方法が無いか模索してみる。


Firefoxでの管理方法
  1. プロファイルマネージャーの起動
  2. 元々FirefoxはNetscapeのころからprofile管理の機能を持っていますが、メニューなどから起動することはできません。起動オプションに"-p"を付けるか、アプリケーション実行で"firefox.exe -ProfileManager"で使用できます。これで新規profileを作成して、各profileに1つずつGoogle Accountを割り振る。(bookmarkやらexztensionなどは継承されないので、プレーンなFirefoxからの設定になります)

  3. 起動時のプロファイルマネージャの常時起動
  4. アプリケーションのメニューのFirefoxの起動アイコンの「リンク先」に"-p"オプションを付与してやると、毎回起動時にprofile選択のダイアログが表示されるので、そこでFirefoxの起動時に毎回profileを選択して起動するように設定

  5. 各profileの設定
  6. あまり使用しないアカウントには最低限のexztensionをインストール。自分の場合は"google tool bar"と"Tab mix plus"の2つぐらい。

  7. profileの判別
  8. 自分がどのprofile使ってるのかよく分からねえよ!ってのはprofile毎にthemaを変えたりすることで対応。(6個もあると正直覚えられないですが、幸いFirefoxのテーマは腐るほどあるので・・・)

  9. 利点
    • Google Accountに連動しているexztensionの動作が安定
  10. 問題点
    • 異なるprofileのFirefoxを同時起動できないということで、都度終了させて起動ってのはちょっと面倒。異なるprofileで見ていたページをメインアカウントにブックマークしたい時とかFirefox再起動してprofile変更とか・・・。
    • 同期はやはりSyncベースなるのだけど、まぁ全アカウントでSync設定して問題ないのか?よく分からない。まぁSyncのアカウント管理とかも面倒なのでメインアカウント以外はやらないけれど
  11. 参考サイト

設定はしたものの、複数profileの同時起動ができないっつーのは使用条件が限定されていて使いにくかったので、Firefoxはメインアカウントで使用すると割りきり、Chromeでアカウント管理できないかトライしてみる。

Continue reading 複数のGoogle Accountを使い分ける方法(模索).

Jun 012010

Google Maps API を使って、地図のカラーバリエーションを楽しもう。

Google Japan Blog: Google Maps API を使って、地図のカラーバリエーションを楽しもう。

これが半年前にあったなら・・・・(遠い目

しかしこれはどういう仕組で実装されているのだろうか?
Flashでは無理だったりするかな?

Jan 232010

YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool

YouTube - Music Discovery Project
今まで任意のユーザが提供していたものはあったけど、これは公式の認知プロモーション。明らかに何がしかの(伏せます)目的で使われることを前提としていると思われる。(でも未だにplaylist形式でのembedは無理ポイ)

これまた既得権益との争いになるかしらね?それとも従来構造の積層マージンをぶっこ抜いた権利を提示して引き込むのか?(ま、コッチのほうが値的にも信頼に足る気がするけど・・・)


話は大きく逸れて・・。
FlickrのGPS連動で表示されるMapがGoogleMapじゃないのをみると、ヤンキーで退学した先輩が、スーツで信号待ちしている姿を見たときのような罪悪感を感じます。

Oct 152009

Gmail仕様変更

Gmailのアカウント制御に仕様変更があったらしくGmail Managerで複数アカウントの切替が自動で出来なくなっていた。


Gmail Managerのベータバージョンをインストールして解決。
Gmail Manager

Nov 112008

Google Chromeで複数タブをもったアプリケーションをつくれないいのか?

ドキュメント系を見るのにGoogle Chromeを使ってアプリケーション化しているのですが、アプリケーションって複数タブのセットで登録できないのだろか?
バラバラでも別に見る分には問題ないのだけど、タスクバーが一杯になるのが嫌だ。

Sep 032008

google chrome

080903.jpgGoogle Chrome
リリースされました。軽くて早いです。
Flashも心持ち早い感じがします。(プラグインは何を使ってるのか分からないけど)ページのソースを見る「要素の検証」は結構ステキです。Firebugみたいな感じ。

現状の機能は最小限ですが、オープンソース+βということなので、これから色々付いていくのかも知れません。

軽く使った範囲での感想としては、WEBをサイトとして捉えているのではなく、アプリケーションとして捉えて、ブックマークというよりはデスクトップにWEB Serviceのアプリケーションショートカットを配置する。という思考のようです。恐らくWEBを見るブラウザというよりは、Googleのサービスを擬似ローカルアプリとして使用していくためのインターフェイス(?)という役割を持たせていくという思惑があるような気がします。

Continue reading google chrome.

Aug 052008

google map street view

080805.jpg
いつの間にこんなに走り回っていたんだ??
事務所の前もばっちり通過。自宅の前は10mぐらい手前で右折(道狭いからねw)

これ、どんだけストレージ必要なんだ?
企画としては容易に思いつくが、これを実際に実行する行動力がすばらしいな・・・。脱帽。

そのうち世界中の人の顔写真付きデータベースとかも作りそうだ。
っつーかすべての情報を集積することが目的だとするとやるつもりなんだろうな・・・。
恐るべし。

Jul 082008

Google Stockholm

Jun 012007

Gmailの容量

今日はじめて気づいたのですが、Gmailの「Gmailへようこそ」ページ(ログアウトして、IDとパスワードをいれるページ)に

大容量
2859.256723 MB を超える容量が用意されているため、メッセージを削除する必要はありません。

というGmailの特徴を伝える文章があるのだけど、このバイト数のところが毎秒少しずつ増えております。これを書いているあいだにもすでに「2859.257031 MB」になっております。

自動増殖HDDなの?

Mar 262007

Google Apps Premier Edition

いまさらで何ですが、忙しくってメモすらしてなかった。
Google Apps Premier Edition

Docs & Spreadsheetsがリリースされた時点でこのサービスがリリースされるであろうことは予想できたのだけど、思ったよりも早いタイミングだった。

スタンドアローンアプリケーションの過剰装備は本当に必要なものなのか?
ネットワークを介したリソースのバリアフリー化の方が望まれているのではないか?
これでポータルは死ぬのか?これでアプリケーションは死ぬのか?
もっともこれを使いこなせる企業はあるのか?

興味深い。

1

Search and Archives

Tags