Results tagged “Hardware”

Jun 292009

HDD アレヤコレヤ again in 2009

マイソンがアレ観たいコレ観たいとDVDのリクエストが多く、購入したDVDを全部HDDの中にISOで保存してVirtual Driveでマウントして観るようになり、HDDの残容量が心もとない感じ。ということでHDDを再び物色中・・・。

面白そうだなと思うのはセンチュリー CWRS2-BK。IDEの頃にも同じようなタイプのものはあったけど、SATAになって更に手軽になった感じ。バックアップ目的で簡易的に使うのであれば裸族のお立ち台とかで十分だが、リビングで使うのであれば5インチベイに内蔵できて、子供が触れないようにLockもできるこっちの方が安全。ただHDD側のコネクタ耐久とかの問題もある。(あとはPCの内臓電源の容量とか)

でもまぁこれは一つぐらいつけておくと便利そうではある。

で、普通にSATAの外付けHDDケースで見てみると、COREGAのCG-HDC4EU3500がかなり良い。静音性もかなりよさげ。趣旨からずれるが同時期にリリースされたNASのCG-NSC4501GTもかなり良い仕様。
ちとケース関係はCoregaが他社より一歩抜きん出た感がある。

CWRS2-BKを一台、CG-HDC4EU3500を一台、1TBのHDDx5台購入すると、5TB確保できてしばらく平和な日々が過ごせそうな気がする。

あーあとBlue Rayドライブも欲しいな・・・。最近はバルクで5000円ぐらいで結構出ているみたいだけど、ここは迷わずPionner:BDR-S03J-BKで・・・。

これでも10万以内で抑えられそう。
昔200MBのHDDを10万近くで購入していたことを考えると、なんか切なくなるけど・・・。

これから7月8月と地獄モードに再び突入するので、その前に体制を整えておきたい。

Nov 262008

やっと出た!

PLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ GW-USMicroN
この小さいタイプがずっと欲しかった。
これでACアダプタを一つ減らせる。
LANボードが無意味だ・・・。
使わないボードはやっぱ抜いた方が消費電力は落とせるのかしら?

ワタル先生お勧めのこれと一緒に事務所と自宅に購入~~。

しかしAmazonの画像のリンクのASINを使ったタイプ(http://images-jp.amazon.com/images/P/[ASIN].09._SX100_SCLZZZZZZZ_.jpg)だとアスペクト比がバラバラでレイアウトが気持ち悪いことになる。去年ぐらいから追加された新しいタイプ(http://ec2.images-amazon.com/images/I/31eJ4bS44hL._SS100_.jpgみたいなの)に切り替えしたいんだけど、"31eJ4bS44hL"部分の生成ルールが良くわからなくて、Add onに組み込めない。ちと調べてみよう。


Sep 242007

はやいのが好き

これで自作パソコンも楽々作れるね・・。
コスプレ撮影とか不要ですが、テレビ的には必要なのでしょう。


続きはこちら

Continue reading はやいのが好き.

Aug 282007

パン焼き機

嫁がパン焼き機を買ってきました。
象印の奴。

ウチの息子がパンが好きなのです。
しかしパンというものには結構保存料とか入っているらしく、
なるだけそういうのを食べなくて済むように・・ということで購入したようです。

パンは作り方は良くわからないのですが、
中を覗いたら、餅みたいなものをグルングルン回していました。

で、出来上がったパンはちょっと耳が硬かった。
しかしホカホカしていておいしかった。
今朝はレーズンパンでした。

簡単なのか大変なのか良くわからないけど、
1万ちょっとの機械で家でパンが作れる時代のようです。
パン屋さんも大変です。

Jun 142007

あわててHDDを探すの巻

ということで(どういうことかは前のエントリー参照)、あわててHDDを探しております。
まずは事務所用の仕事ファイルバックアップストレージ。

仕様は以下の通り
・USB(本体電源連動型)
・容量は1TBぐらいあればOK。
・RAID・・。(RAIDで復旧とかしたことないけど・・できるんですよね?)
・自動バックアップ機能とかあればうれしいが良くわからない。

こんな感じで探すぞ!おら!


Continue reading あわててHDDを探すの巻.

Mar 312007

HDD飽和

写真を保存しているHDD(250GB)が本日一杯になってしまった。
うーん、なんか250GBとか永久に一杯にならない気がしていたので予想外だ・・・。
2コイチ追加するのか、4台ぐらいはいるやつでも買おうかしら?
なんにしてもACアダプターが増えるのはもういやだしなぁ・・・。

ということでNASも未だ購入していませんが、また外付けHDDケースの選定に入ります。


070331.jpgテ裸族

ちらっと調べてみましたが、へんてこりんなのをcenturyで発見。
キャッチコピーは
「テラボックスが裸になった!」
だそうです。

4台入るんですが、ケースがありません・・・。なんかゴムの服みたいなのをHDDに着せるらしいです。
つまりファンなし?静かかもしれないですが、HDDの駆動音がバリバリに聞こえるんじゃないですかね?まぁケースなんて気休めかもしれないのですが、コードむき出しってのもなんか心配・・。
3/20に発売とのことで価格.comにも掲載されていない・・・。
どーなんだ?すげえ気になる・・・。

まぁざっとみて
GW3.5X4-S2/CB : SATAでの4台外付け(ボード必要ね)
4台はい~るKit USB NV-HD400U : まあまっとにUSB2で4台
ドライブドア SATABOX EX35S4SB : SATAインターフェイスで4台
ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE : SATAで4台、レイド可、PCIボード付(ただしうちのPCに入るか不明
EX35SW8S : 8台入るらしい・・。そこまではいらんなぁ・・。
なんかしらんうちにSATA接続がメインになってるっぽい。ふーん。

Jan 312007

16GB USBメモリーの顛末

1/6のエントリー「大容量コンパクトUSBメモリー・16GBが21,000円!」の結果がどうなったのか?気になって眠れぬ日々を過ごしていた皆様こんにちわ。(誰

今日はその結果を発表したいと思います!
驚いて腰抜かすなよーー!!


ジャラジャラジャラジャラ♪


ドーン!(怒

Continue reading 16GB USBメモリーの顛末.

Jan 122007

ワイヤレスキーボード&マウス

SKB-WL09SETBK
自宅のリビングのマシンはワイヤレスのキーボードとマウスを使用している。
ワイヤレスのキーボードとマウスがセットで販売されているものはレシーバーがひとつで済むのでPC周りが少しはすっきりする。しかしマウスだけ壊れたりした場合に、壊れていないキーボードまで再度まとめて購入する羽目になる。
同じメーカーであればレシーバーが共通で使えそうなものなのだけど、その辺の表記が明確でない。というかマウスやキーボードはモデルチェンジが激しくて自分の持っているものの規格がわからない。なんかこの辺整理されてないのだろうか??各メーカー間とかでも相互互換とかあったりするのだろうか?(じゃないと混線する?というか統一しているほうが混線する?)

まぁまとめて買っても3000円ぐらいではあるのだけど、使えるキーボードを捨てるってことになんか抵抗があるんですよね。いわゆる偽善的なエコライフ発想ってやつです。

Continue reading ワイヤレスキーボード&マウス.

Jan 062007

大容量コンパクトUSBメモリー・16GBが21,000円!

大容量コンパクトUSBメモリー・16GB - Yahoo!ショッピング / http://store.yahoo.co.jp/ed-shop/grum01.html
いやー2.5inchのHDDでデータのやり取りとかうざったいなぁって思っていたらこんなキャンペーンを発見して思わず購入してしまった。

定価78,800円が 21,000円(税込)ってかなり詐欺チックな価格破壊だけど、無事に商品は届くのだろうか?不安だ。誰か一緒にチャレンジしてくれ!一人で失敗するのはとっても寂しいナリ。

[追記:注意!!]
なんかこれネットで色々調べたら100MB以上のデータは壊れるらしいw
そ・・そんなアホな・・・。とりあえず交換してもらうようにみんな手配しているみたいなので、その辺の手間を苦にならない人は申し込んでみてくださいw
詳細はこちら
全てのメモリーの最高峰!16GBコンパクトUSBメモリードライバ不要&USB2.0の快速スピード!! :楽天市場 みんなのお買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_200314_1363909_0/

Dec 202006

マシン不調

CS113081_1.jpgPC-V300B / Lian-Li
最近マシンの調子がよろしくない。
9月ごろからほとんど休み無く働かせているので疲労しているのか?
それとももう逝ってしまうのか?

正直なところSOLDAM星野金属の件でもうしょぼくれた筐体しか作らなくなってしまって、買う気も起きない。ということは食指をそそる筐体が無い。困った。このままではマシンが壊れてもPCを買えない・・・。

ちなみに画像の筐体はLian-Li(多分台湾)のものなのだけど、これは内部のドライブが横置きで、PCケースの奥行きを軽減させているもの(まぁその分横に広い)。ちと作業PCは横幅を抑えたいのだけど、メディアサーバ系でオーディオラックに入れるタイプとしてはかなりよさげ。ただしまぁこのデザインは無い。スピーカーがついてるのかとおもったら、80mmのファンなんだもん。多分やかましくってしょうがないよ。

なんか良い国産筐体ブランドは無いものだろうか?
(海外製はなんかバリとかひどいからどーも・・・。)

というか最悪筐体自作するか?
水冷ファンレス、フロントHDD脱着、ブルートゥース内臓(イマイチ分かってないけど)。
しかもチタン。(素人に加工できるのか?w)
それくらいゆとりのある生活もいいな・・。ってしばらく無理なのだけど・・・。


title1.jpgあ、ちなみにPCで楽しむ高画質・高音質の世界 ~AVに最適なPCを自作する~などで掲載されている球体PC"Artemis"は結構ありといえばあり。しかしこの会社の取り扱っている商品に「全長2mのダンボール製巨大ロボ『秋桜花』」という商品があるのが非常に気になる・・・・。技術的に優れているのか、日曜大工なのか判断つかない・・・。

Dec 122006

Rozetkus

rozetkus.jpg
Art Lebedevのコンセプトモデル。(世間で騒がれているOptimusにはあまり興味がありませんが・・・)
これ電源タップです。差し込み金具が丸いタイプの奴なので、日本では使えないです。(特殊な電源だと使えるかな?)ステキだなぁ・・。青色LEDの明かりがどれくらいの強度なのか分からないけど、まぁ抑え気味だとステキ。揺らいだりするとなおステキ。

で、日本だと電子キャンドルなどのデザインで有名なメタフィスの村田智明のデザインしたコンセント"node"(こちらは壁に埋め込むタイプ)
これもかなり秀逸。こちらも光るのだけど、過電流とか危険な場合に光るとかいう話だった気がする。

ただまぁ実際の環境ではこの先に電源ジャックがたくさんくっついてしまい隠れてしまうわけで、単体での美しさと実用における美しさは別物というのが個人的にちと不満気味。

分かりやすく言うと見てくれはすげえ美人なのだけど、実際結婚してみたらぐうたら嫁だったみたいな?(うちの嫁は違うよ)

Dec 112006

秘密の写真

B000HI4XVM_01_PT02__SS400_SCLZZZZZZZ_V35709120_.jpg
TAKUMI ILLUMINATE(RED) TKM12-R

amazonでTAKUMI ILLUMINATEを見ていて、他のアングルの写真を確認中、最後の一枚をひらくと・・・・そこには・・・

Continue reading 秘密の写真.

Dec 092006

ウンコiBook

購入して半年足らずでiBookのHDDが御臨終された。
Bootcampでwindowsは起動するのにOSXは起動しないという軟弱振りを見せ付けられて、割高なSATAHDDを購入する羽目に。しかもHDDの入れ替えの際に内部のゴムパッキンがはがれて、結局キーボードから開いてHDD挿入するという体たらくぶり。お前はお父さんの日曜大工作品か?!

これだけ文句を言いっていますが、作業をしてくれたのはワタルなんだけど・・。
アリガトゴザイマス。

計算機だけしかついてなくても、こんな壊れ方するよりはましだ。

Apr 072006

Boot Camp

巷で話題のBoot Camp。個人的には現行のappleの筐体にさほど魅力を感じないので、ワザワザwindows動かすのに高い金払ってappleの筐体を買おうという気にはならない。
どちらかというとOSXの方に興味がある方なので、世の中の狂喜乱舞具合は結構対岸の火事のような感じで傍観中。現行appleを使っている人にとっては朗報なのだろうけど、vertial PCがある現状でそこまで大騒ぎするほどのことなのかはよく分からない。あまりの狂喜乱舞振りにオデがなにか重要なメリットを見落としているのか?と不安になってくる。
OSXベースでwindowsのアプリとかフォントが動いてくれて、DOS/Vでもappleでも動作するようなOSが出てきたら多分狂喜乱舞します。
interl macのCMとかで「退屈な作業から開放されて・・」みたいな言い回しとかアジテーションは上手だなあと思いますが、まぁそれで飯を食ってる我々からすると民主党党首選並みの茶番に感じたり感じなかったり・・・。「クリエイティブ」とかいう言葉の悪用にすら感じたり感じなかったり・・・。
ま、hack系の好きな人には楽しいかと・・・・。もう歳なのでそういう情熱も失せちゃったか・・・汗

Jul 182003

CRASH!

昨日の夜仕事を手伝ってもらっている人のwindowsが立ち上がらなくなったと電話がありました。「ひょーー!」と言うことで一生懸命復旧作業を試みましたが、なかなか復旧できない。これ以上知識の浅い人間がやると逆に危険だと言うことで、26時ごろに詳しい人の所にHDDは運ばれてきました。が、結果お陀仏。Ω\ζ°)チーン
仕事のデータが失われてしまいましたが、それでもおいらがたまたま前の晩にライブラリの同期のために幾つかFLAファイルを貰っていたので、被害は0.5ファイルという最小限に抑える事が出来ました。いや~悪運強いわ~~。w
そしてその子から電話が掛かってきたとき頭の中にある歌が流れました。聞いてください。

ズンドンズンドンズンドンズンドン・・・・
クラッシュ!
あぁ~~!
ハードディスク!クラッシュ~!
バーバ、バーバー、ばーばーばーー♪
そう、QUEENの1980年のアルバム「フラッシュ・ゴードン」の「FLASH'S THEME」です。
頭の中でフレディが上半身裸にサスペンダーで飛び跳ねていました。しかもズボンは白黒縦ストライプのスパッツ・・。いやークラッシュも怖いけど、それが頭から離れなくなるのも怖かった・・。

Jun 302003

Premiereの書き出しエラーと聖水充電

仕事でビデオの書き出しをやってますけど、Premiereで「ムービー作成中にエラーが発生しました。」と表示され書き出しが出来ない状態に。調べてみると「Microsoft NetShow 3.0 などの一部のアプリケーションでは、MPEG-4 Video Codec のアップデートバージョンがインストールされます。 Premiere は、MPEG-4 Video Codec のバージョン 4 以降には対応していません。 」だそうです・・・。なんじゃそりゃ。結局最新の「mpg4c32.dll」を削除してPremiereのCDの/NetShow ASF/Nspremre.exeを実行して「NetShow ASF」プラグインをインストールする。早い話がMPEG-4 Video Codec のバージョン 3 にバージョンダウンするということだそうです・・・。なんか納得いかないなあ・・。6.2とかにバージョンアップすればいいのかいな?しかしアドビは金食い虫だなあ・・。なんか他に使いやすいビデオ編集ソフトとかないんやろか?
話はまた変わって燃料電池内蔵型ノートPC
昨年当たりからうわさになっていた燃料電池搭載PCがNECから発表になりました。一般的に燃料電池は水素と酸素の化学反応から電気を発生させるシステムで、車などではマツダやホンダがだいぶ前に研究していたのを記憶している人も多いと思いますけど、まぁ早い話が水素が入手できれば電気が発生するわけです。今回は水素の持ち運びにメタノールを使用しているのですが、メタノール以外にもアンモニアも工業分野で使われているそうです。私アンモニアならトイレに毎日放出していますよ。そこで将来こんなシーンがあるんじゃないかと想像してみました。
加藤:「あーPCの電池切れちゃったよ。こまったなあ・・」
恵:「あ、私今ちょうど出そうなんで充電してきましょうか?」
加藤:「お!それは助かるなあ!」
ジョロンジョロンジョロン
恵:「充電してきました、ちょっとキーボードにかかっちゃったんですけど、すいません」
加藤:「いいって全然気にしないさ、ノープロブレムだよ」
起動 ジャンジャラララァ~~ン
加藤:「あーやっぱ綺麗な人のアンモニアだとPCも快適に動くなあ」
恵:「まぁ加藤さんったら(ポッ)」
加藤:「これからもずっと俺のPCに電気を充電してくれないか?」
恵:「え?加藤さん・・それって・・・」
加藤:「2回も言わせるなよ、照れるじゃないか・・」
恵:「加藤さん・・・・・」
恵:「ウフフフフフ」
加藤:「エヘヘヘヘヘ」

どーよ?これでバッテリー切れの心配から解放だ!是非採用検討ください!(誰?)
余談:うろ覚えですが、アンモニア(NH3)だと分解しても水素と窒素が排出されるだけですが、メタノールだとCO2(2酸化炭素)が排出されるんじゃないか?と・・。温暖かの面から見ても是非アンモニアに!

Jun 242003

プリンタ

プリンターがいきなり動かなくなった。もう5年以上使っているので、頑張ってくれたほうだなあと・・。とりあえず仕事で困ってしまうので、病院に行ったついでに買いに行く。最近はCDRのラベルに直接印刷できるタイプのものがあるらしく、そーゆーのって使うのかどうか分からないけど、納品の時のCDRのラベルがキチンと印刷されていたらカッコいいかなとか思って、その機能がついたものを買ってみる。2万円也。うーん散財だ・・。あ、ちなみに買ったのはCANONのPIXUS 850iとかいうやつ。A3ノビとか欲しかったけど、リスマティックに持っていけばいいやろ!見たいな感じで、ふつーにA4サイズ。

May 272003

平に陳謝

私昨日の日記で「腐れメルコ」などのたまっていたのですが、前言撤回させて頂きます。実はAirMacの設定で結構四苦八苦していたのですが、なんとメルコ様この無線LANルーターシリーズの為にサイトを立ち上げておられました。airstation.com。ここ本当に素晴らしいです。痒いところに手の届くサイトってまさにこのことだ!と。すべてのルーターについてプロバイダ、そしてPC種別に細かな設定の手順がキャプチャ画面満載で掲載されています。普通メーカーなんて売ってしまえばトラブルあってもはユーザー泣き寝入りって思っていたんですけど、ここまでやってくれるなんて・・。本当に素晴らしいです。WEBってほんとこういう方面で活用されるべきものなのに、見てくれとか、そーゆーどうでもいいこと(デザイナがいうのもなんですけど)ばっかり注力して、こういう本当に必要とされるサイトっておざなりにされてると思っていたのですが、少しずつこういう使える、必要なサイトがでてきてとってもうれしいです。あとはこれにデザインが加わって更に使いやすくなれば言うことなし!いや正直メルコってあまり好きじゃなかったのですが、すごく見直しました。

[TODAY'S PUSH]テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高校生、まだテハンノにいるこれ2000年に密かに話題に上った韓国の映画なのですが、シュリとかあの辺に隠れてしまってどーなったんだろう?と思っていたら、今ごろ日本公開です。漫画だと今ブラッディーマリーとかあの辺の系統になるのかなぁ?ブラッディマリーも多分2,3年後には間違いなく映画化されるでしょう。ただし日本人は絡むな!と言いたい。

May 262003

無線LAN

仕事でどうしてもMACをネットに繋ぐ必要が出たので、急遽ルーターを買いに行きました。本当はPCIのBRL系が欲しかったのだけど、そんな時間はなく、結局腐れメルコのルーターを買ってしまいました。ついでに無線もやってしまえとばかりに無線LANカードをThinkPad用とPB用の2枚購入。AirMacは買ってから気づいたのだけどあれってPCカードじゃないんですね・・。内臓だとは知らなかった・・。しかもPBのFireWire以前には取り付けできないと・・・w。ウチにはブロンズとFireWireの2台あるのだけど、ブロンズにつけようと思っていたのになあ・・w。でもまぁ結局仕事がばたついているのでばらす時間もないので後回し。とりあえずThinkPadだけつけてみる。結構すんなり出来たのですが、なにせルーターの30センチ手前に置いて接続しているので無線でも有線でも別にどっちでもいいという感じであまり感動しませんでした(笑)どちらかというと無線電源とか欲しいんですけど・・。コンセント既にタコアシ許容量ゼロといった状態です・・。(まだポリタンもサーバも接続してないのに・・・)

余談ですが、自分の作ったサイトのバナーがYahooのトップとかに出ていると少し嬉しい。yahooを制服した気分になれます。(実はYBBで逆に征服されているのですけど・・)

May 152003

理想と妄想

こーゆーのを家に作ったらおかしいですかね?マッドサイエンティストじゃなくって、どちらかというと地球制服をたくらむ悪の組織の総統という感じですかね?白いバスロープにワインを飲みながら、ペルシャ猫を撫でつつメールチェックすると・・・。

2  

Search and Archives

Tags