Results tagged “Item”

Jun 222016

虫歯予防

虫歯予防デンタルケア『ブリアン』通常購入

これはどうなのかしらん?
子供を持つ親の心に鋭く付け込んでくるわぁ

Oct 312006

役立たず

061031.jpg
オデのiBookはもっぱらメールチェック専用マシン。
しかもOSはWindows XP。
んだどもちと仕事でSafaliでの挙動を確認しようと思って、MACで起動。
ファァァァァ~~~ン。
気の抜ける音とともに起動。しかしリンゴマークのままグルグルしている。
1時間ぐらい放置してみたがグルグルしている。
んーーーー?
新組員が色々見てくれたがハードディスクがどーもやばいらしい。
しかしWindowsは問題なく起動する。

なんだよう・・。Apple。
Windowsばっかり使ってたから嫌がらせしてんのか?

Oct 052006

傘は進化しないのか?

今日は雨。
雨のたびに思うのだけど、傘は進化しないのか?
少なくともオデが産まれてから劇的に変化したという記憶が無い。

超音波で半径1mの水を弾き飛ばすとか、携帯サイズの傘とかそういうなんか技術の粋を結集したような傘が登場してくれないものだろうか?

Sep 222006

MCE諸々

mediaCenter.jpgNAS
延々と2年近く悩み続けているNASをいい加減購入したい。子供の活動範囲が急速に広がっているのと、ファンの音がいい加減うるさく感じてきた。ストリーミングサーバとして動作するGLAN Tankに心惹かれるのだけど、DAAPサーバにMCEが対応していないくさい。HTTPストリーミングサーバを自分で入れるとしてそれがMCEで認識されるかが良くわからない。この辺ネットワークリソースへの対応策を調べる必要あり。というかVistaを待つべきなのかしらん?WMP11を入れてみたのだけど、やっぱこれにもiTuneのようなネットワーク共有機能はなかった。うーむ。
まぁとりあえず電源追従型の外付けHDDケースでも買っておくべきかいな?今使用しているCenturyのニコイチBOXがコンバイン+PC連動電源にグレードアップしたのが出てきるので、それでもとりあえず買っておこうかなと・・・。

ケース
今はSOLDAMのケースを使っているのだけど、放熱性がよろしくなくファンの音がうるさいので、今はケースの上面カバーを取っ払って使用している。しかしこれも子供の活動範囲拡大に伴い早急に対応が必要。星野金属が会社再生食らってからケースのデザインがイマイチで悩み中。とりあえず次の候補としてはAHANIX あたりかなあ?ただとりあえずダブルチューナー差し込めるだけのスペースがあるか・・?調べる必要あり。

Sep 192006

ロハスよりも

こっちの方が個人的には好きね。

発電する有機ELディスプレイ

電気はエコだといいつつ、結局それ自体有限資源の石油から作られている以上(原子力もあるけど)、その呪縛から逃れないことには今の文明も頭打ち。太陽エネルギーはもう太陽無くなったらエネルギーがどうとか言ってる場合じゃなく、あきらめもつくだろうし・・w
これを作るのにエネルギーがどれだけ要るのか?そして結果エネルギー量的にプラスになるのか?が肝なのだけど、どっちにしてもトライしていかないことには先が無い。これが進化することでエネルギー問題が解決し、エネルギーに基づいた地理的優位性が無くなれば少しは戦争も減るか?(逆に増えるか?)

なんにしても現状を否定し逃避するよりも、現状を踏まえ打開しようとするその意思に拍手。

Sep 152006

Wii

任天堂 Wii
なんか面白げですね。
しかしDVDはみれないんですかね?
PS3とWiiってどっちが買いなんだろうか?

最近こういうの詳細情報をまったく追えていない。
おっさん化現象か?涙

Aug 252006

macBook購入

macbook.jpgApple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo
えへへ買いました。
1.83GHz Intel Core Duo / Memory 2GB
135000円でゲト。
以前MicrosoftOfficeと間違えて購入した(アホ)WindowsXPがやっと日の目を見ます。
BootCampの設定をしなくちゃいけないのだけど、これってOSXは設定完了してからインストールできるものなのかな?ちと後でキチンと読んでおこうということでとりあえずメモ。

Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【インストール編】
アップル - Boot Camp


しかしOS8.6以来使ってないからなぁ・・・OSXの設定とか正直分からないんだろうなぁ・・。
Safariとかも初体験だよ。ウホホ。

Continue reading macBook購入.

Aug 172006

PSPとDSLite

060817.jpgこないだのNight JamでPSPを使ったFlashコンテンツの紹介をされていたのを見て、なんかいいなあと思い欲しいなあと思ったのですが、別にこれと言ったゲームをしたいという欲望もありません。

なので、どっか道端とかに落っこちてないかしら?と思いながら毎日歩いているのですが、なかなか落ちていません。

そもそもPSPDSLiteの違いがSONYと任天堂というレベルでしか把握できてないのですが、どっちがお勧めなんでしょうか?ゲームに詳しい人お勧め教えてください。

Aug 132006

3年目の優柔不断

2003年10月にNASについての記事をはじめて書きました。
しかし未だ検証中で、我が家にNASは導入されていません。
気づけは構想3年という大作映画のような展開です。(しかし値段は安い)

ということで理想のタイプを今一度まとめる。
=====
容量は1TBぐらいがっつり。RAIDを実装しているタイプもあるのですが、値段的に安いのはSoftware Raid5なので、あまり効果はなさそう。この辺子供の写真等をどう保守するか?ですね。必要なものだけ外部USBに定期バックアップでもよいかと・・。最近FAT縛りのやつがチラホラあるみたいですが、ここはやっぱりNTFSで(MACから読めないんだっけ?)。
あとインターフェイスはやっぱ1000Base-T(といっても無線LANの時点でまったく意味は無い)フロントからの着脱式(カートリッジタイプだと最高)Earthanetだけど省電力モード実装。Musicサーバ機能(本当は簡単なチップOSが載っているといいのだけど・・CFでもいいけど)
あとはプリントサーバ機能。同時に外付けHDDをマウントできる。4ポートぐらいあればGood。あとHDDは容量、回転数縛り無しがいいな。一台クラッシュしたときの緊急復旧とかめんどくさそうだから。当然静かなこと。水冷でファンレスとかでも素敵。
んでもって8万円ぐらいでなんとか・・。
====

1

Search and Archives

Tags