Results tagged “MediaCenter”

Jan 112017

MediaCenter 代替メモ

つつがなくWin7+MCEをテレビに接続して使い続けているが、オンライン動画サービスを観たりでTV+PCの利用頻度が更に増えてきた印象。
ということで、いつ来るかわからないPCのクラッシュに備えて、MCE代替をゆるゆる検討メモ。

方向性としては
* 音楽、映画、写真あたりをテレビで見ることのできる構成
* 簡単にWeb閲覧できて、共有DropBoxの旗艦にも使えるとGood
* テレビは閲覧、録画出来ずとも良い(検索や録画機能がMCE並みにできるならば使うが、そうでなければHDDレコーダーでOK)
* 上記を踏まえると、やはりPCが良い

Kodi | Open Source Home Theater Software
Windows10 に「Windowsメディアセンター」をインストールする方法 - ぼくんちのTV 別館
Windows10でWindows Media Center がサポートされなくなるので代替策を検討中 - monoreco - モノと戯れる日々
さらば、Windows Media Center|ギズモード・ジャパン

Oct 212010

蔑ろなMedia Center

どんどん家庭内にPCが入りつつあるにも関わらず、最近リリースされるPC用のTVチューナーはMeida Center非対応のばっかりなんだぜ。
後発のAppleTVが放送サポートとかしたらあっという間に抜かれるんだぜ。(しない気もするが)
Microsoftはもう少し上手にそういう部分できるようにならんのかな?普遍的なサポートもありつつ、刺激的な未来の提示ももう少しすればいいんじゃないかと思う。いっそのことJobsを引き抜くとかしてみればいいのに。

恐らくまぁMedia CenterでリビングPC構築しました!とかいう記事があっても、あまりおしゃれな感じに仕上がってないということもあるのだろうけれど・・。(Appleならその辺絶対センスよくするw)

ということでMedia Center縛りでPCを選択しているために非常に苦労中。

自作とかやめて、PCメーカー製の一式にしたいところだが、こっちは変なモニターがセットになるんだよな。テレビとの耐用年数ずれるんだからセットにしたら躊躇するのは分かるだろ。自分のところの利益ばっかり考えてると全体として溺れちゃうよ。

やはりMedia Centerはコケているのだろうか・・・?
しかしコレといって有望そうな代替システムも無く・・
結局テレビとハードディスクレコーダ。
音楽とかはCDでステレオで再生ってか?
結局デバイスが変わっただけで、構成は昔のままじゃん。
家にどんだけスピーカー存在してんねん。ヤダヤダ。

Mar 282010

MCEで最近困っていること

シリーズ録画設定している番組に対して、勝手に録画をキャンセルすることが多々ある。昨日のK-1MAXだと履歴のエラーメッセージには
「この番組は10/03/2009 20:59:12に録画済です。」
と出ていた。

いや、確かにMAXはその日にあったかも知れんけど(マサト×川尻?)、再放送ちゃうし、お前が判断すなや・・・で、MSのサイトを見てみると

番組が以前に録画済みだった。Windows Media Center では、シリーズ内で過去 8 週間以内に録画済みまたは削除済みの番組は録画されません。

いやー、デフォルトでこの挙動は結構きつい。常に同じ判断で動作してくれるなら結構だけど、非常にむらっけがあるんだよな・・。シリーズの中で突然ある週だけこのエラーで録画できなかったり・・・。そもそもこのエラーが出るようになったのは今年に入ってからじゃないのかと思うんだけど・・なんかアップデートで仕様が変わったのだろうか?

こうなると予約ってものが安心できないから、予約の時間にきちんと録画できているか目視で確認とか、予約の存在意義を問われる状態になっております。

Feb 262010

Playing FLAC files in WMP & Media Center

Playing FLAC files in WMP & Media Center

素敵な話しなのだけど、実際どー見えるのか??
ID3とかどーしょりするのか?

エライコメントが大量にあって、読めてないのでメモ。

Oct 312008

Media Centerの番組表が更新されない

ここ数日Media Centerの番組表が更新されなくなっている。接続の不具合なのか、ソフトのトラブルなのか良く分からないのだけど、11月1日までの番組表しか無い。

ググッてみると
Media Centerの番組表のダウンロードができません。
Windows Media Centerの番組ガイドにおける不具合!?
というように同じタイミングで同じ症状に陥っている人が居るようだ。

2番目の記事を読んでいる感じではどうもサーバ側の問題のようだ。
これ、マイクロソフトのサイトに関連する情報がまったく見つけられていないのだけど、きちんとフォローしてくれないのか?Windowsのすばらしさばかり語ってないで、障害報告とかの情報を掲載してくれないかね?

Windows Media Center での番組ガイドのダウンロードに関する問題のトラブルシューティング - Windows Vista ヘルプ
このページはあまりに無責任だろう?

あと1日しかないが、オフィシャルとして何の情報も無い・・・・。
こういうトラブルは泣き寝入りするしかないのか??
っつーかAppleだともっとひどいことになりそうではあるけど、まだユーザの声に敏感だ。

Oct 252008

DLNAとWindows Media Player

以前こちらで書いた内容とほぼ一緒
Windows Media Player(以下WMP)はDLNAサーバ機能を持っているため、管理している音楽ファイル等を外部のDLNA機器からアクセスして再生できる。また、WMPでは他のPCのWMPからメディアライブラリへのアクセス設定(メディア共有)もできる。これは先に述べたDLNAサーバ機能と同じ機能なのか?はよく分からない。


で、最近はNAS(Network Attached Storage)もDNLAサーバ機能を持つものが多くなってきた。(ここより以下話を簡単にするため音楽ファイルの共有に絞って話を進める)


NASでDNLAサーバを設定すると、外部DLNA対応機器からNAS内の音楽を再生可能。さてここで疑問なのだが、同様にPCからWMPを介してNASの音楽を再生することはできるのか??WMP同士のメディア共有がDLNA規格なのか良く分からない。


どうしてこういう疑問を持つか?というとDLNA規格を搭載する前のNASは音楽共有のためにiTunesサーバ機能を用いており、その機能は多くのDLNAサーバ対応NASに継承されている。つまりPCからNASの音楽にアクセスするにはiTunesをインストールしてiTunesサーバを介して共有しろと・・・。

Continue reading DLNAとWindows Media Player.

Oct 142008

Media Centerでスカパー!

Media Centerの地デジ対応は、こんな感じで糞みたいなことになってしまったのだけど(その後どうなったか追っていない)、予想外のところからチャンネルが増えそうであります。

スカイパーフェクトとマイクロソフト,パソコン向け番組配信サービスを開始

まぁとりあえずは4チャンネルぐらいしか無いみたいですけど・・・。
スカパーって地デジはみれないのかいな?

ところで地デジは面白いコンテンツがあるんかいな?
やってる番組は地上波と変わらないんだっけ?

Aug 132008

自作PCユーザーが地デジTVチューナを購入し、Media Centerを利用して地デジを視聴/録画することはできない。

マイクロソフト、VistaのMedia Centerを地デジに対応 ~拡張パックをPCメーカーに提供

ななななな~~~~~。
ひどい・・・
PCごと買えと?!
むあ・・・。

Jul 092008

Bluetoothデバイスからのスリープ解除とか

自宅のPC(Vista)のマウス+キーボードをBluetoothにしました。
で、一つ疑問なのが、Vistaは電源OFFではなくSLEEPでの使用を推奨されているのですが、SLEEPから復帰する際にBlueTooth機器から復帰できない。(以前の赤外線のキーボード、マウスからは復帰できた)
赤外線の場合デバイスマネージャーのUSB設定で「このデバイスの電源をOFFにしない」みたいなチェックを入れることで、そういう動作が可能だったのだけど、bluetoothはその設定でも無理っぽい。
Bluetoothのプロパティにも電源系の設定は無い。

MACだと一応できるっぽい。
「Bluetooth デバイスがスリープを解除することを許可する」が利用できない場合の対処方法

一応本体の電源ボタン、赤外線リモコンでSLEEPから復帰はできるのだけど、リモコンをMCE Internal ReceiverとかのBluetoothリモコンにした場合、SLEEP復帰は可能なのだろうか?(一応電源ボタンは付いているみたいだけど)

それともWindows標準のBluetoothドライバじゃないのを入れればよいのかしら?

Jun 242008

ワイヤレスキーボード+マウス

Apple Wireless Keyboard
家でワイヤレスのキーボードとマウスを使用しているのですが、家庭空間内の事情で電波の届く範囲での作業姿勢の負担が非常に高い。(つまり変な体制でマウスを操作しないといけない)
あまりに首がしんどくなるので、2.4GHzのキーボード&マウスを探しているのだけど、なかなか良いものが見つからない。理想はテンキー無しで小さいもの。形でいうとMACのワイヤレスの小さい奴とか素敵。ただこれがVistaで使えるのか微妙な感じ。まずBluetoothが何なのか?が良くわかっていない。(おじさんだなぁ・・)

Bluetoothと2.4GHzは一緒なのか?異なるのか??(WikiでみるとBluetoothも2.4GHzの周波数帯を使用している)サンワサプライの品番だと、2.4GHzのものはSKB-WL09、BlueToothのものはSKB-BT09となっている。やっぱ別物?(しかし2.4GHzもBluetoothも両方ともあんまりキーボード出て無いもんですね)

Bluetoothだと仕様が決まっているっぽいからレシーバーとデバイスは別ブランドでもよさそうなもんだけど、色々みていると前述のサンワサプライのキーボードとかは認識されなかったりと現実は色々不具合はあるっぽいですね。

んーーーー面倒だな・・・(;´Д`)
でも今の姿勢はしんどすぎる。

あ、Media CenterのリモコンにもしBluetoothがあったら、Bluetoothで統一できて便利かも・・。さがしてみよっと。

Continue reading ワイヤレスキーボード+マウス.

May 152008

地上デジタル対応TVキャプチャボード

Dec 122007

Media CenterでDLNAを使う

Windowsのmeida playerはDLNA対応ということで共有が可能なわけだが(DAAPではない)、Meida CenterはDLNA未対応という非常に片手落ちな感じの対応である。(ただしMedia Playerのプレイリスト経由でDLNA先のファイルにアクセスは可能)

で今年の初めに「デジオン、VistaのMedia CenterをDLNAに対応させる新ソフトを開発」という記事があり、NECのマシンなどに搭載されたらしいのだけど、その後音沙汰をまったく聞かない。(参:デジオン:http://www.digion.com/)

ソフト単体では販売はしてくれないのだろうか?

ちなみにDNLAは単純にファイル共有の仕組みだと思っているのだけど、詳しくは知らない。
個人的にはDAAPとかに対応してれるとうれしいなあって思ったりするのだけど・・・。

参:第3回:家庭内ネットワークを活用する

MCE Tunes : http://www.mcetunes.com/
(これはDAAP参照とかは無理だろうな。単純にプレイリストの読み込みだけだろうな)

Dec 042007

Media Center Edition とセットトップ ボックス

地上波デジタルとか、ケーブルテレビとか、あとなんだろう、光回線と一緒にやってくるスカパーみたいなの(名前がわからん)をMediaCenterで制御できないか?を調査。

で、こんなリソース発見。(これは一つ前のMediaCenter)
Media Center Edition とセットトップ ボックス

すんげえややこしい接続・・・汗

あとは
ケーブルテレビ(TTV)の衛星放送(BS1/BS2)番組の設定方法
これは多分パススルータイプという状況なのかな・・・。

Continue reading Media Center Edition とセットトップ ボックス.

Dec 032007

マシン到着

Fresh Fieldさんに注文していた自宅用マシン到着。すでにOSも設定済み。
こちらから注文していたボードの組み合わせでいくつか不具合が見つかったので、チューナーならびにグラボは変更して検証してもらいました。なのでパーツの組み合わせも問題なし。(すばらしいです)
しかも懸念事項だった静音性が非常に申し分ない!前のマシンがうるさすぎただけかもしれないけど、ほとんど無音のように感じます。これで犬たちも静かな夜を過ごせるかと・・・。
設定のほうはVistaの使い方がよくわからなくてちょっと手間取ったけど、あっという間にMediaCenter構築。

ただデータの移動に時間がかかった(そりゃ500GBぐらいあるから仕方ない)

諸々必要なソフトを入れたりしてとりあえず構築完了。
動作もすこぶる快適。SATAのお陰なのか番組録画しながらのコンテンツ再生も問題なし。
(以前は少しカクついていた)
MediaCenter自体も前のバージョンから格段に進歩していて、使いやすくなっていた。
特に映像、音楽の管理はかなり楽しい。(アルバムアートがいくつか死んでいるのが気になるけど)
なんかVistaになってMediaPlayerとかのアイコンが非常に下世話なアイコンになったのがどうも・・・。
あとフォント、メイリオだっけ?場面によって良いところと違和感あるところの差が激しい。
まだその場面がなんなのか切り分けできてないけど・・。


Continue reading マシン到着.

Mar 062007

SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W

SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W
おおーこれは結構いいんでないかい?
ストリーミングサーバもいらず、そのままファイルを参照して再生してくれるらしい。

製品サイト
スペシャルサイト

も少し値段がさがらないかなあ・・・。
しかしこの手の製品の名称は結構みんなバラバラで検索とかが面倒だ。

Continue reading SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W.

Jan 102007

デジタルを楽しむ

あーここはかなりほしかった情報が満載だ。
特に8回目以降のSqueezeboxとSlimServerあたりの記事はかなり貴重。ということでメモ。

デジタルを楽しむ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060324/233165/?ST=tech_cap

Jan 102007

自作PCでホームサーバを構築しよう

インテルのサイトにこんな記事が掲載されていて、「おぉ」とか思って読んでみましたが、どーってことのない記事でした。でもまぁハードウェア関係は丁寧に解説してあるから初めての人とかには便利かも知れないです。

自作PCでホームサーバを構築しよう
http://www.intel.co.jp/jp/personal/do_more/howto/homeserver/homeserver3_1.htm

オデが知りたかったのは「メディアサーバ&クライアント・ソフトウェア」なのですが、まぁそこはCPUメーカー。特定のベンダーを贔屓する訳にもいかずといったところでしょうか?

Continue reading 自作PCでホームサーバを構築しよう.

Nov 072006

MCEで録画したTVを一般的なDVDプレイヤーで見れるように焼く

mediaCenter.jpgなにやらMCEの録画ファイルのフォーマットは独自のフォーマット(dvr-ms)で、普通のDVDプレイヤーで見れるように焼くには色々と面倒なことがあるらしい。
ということでリソースをまとめてみる。

M C E - F o r u m:MCE2005からできたDVR-MS形式ファイルってVideoStudioとかで編集できますか?

ペガシスのTMPEG Enとかだと変換できるらしいが、番組情報は飛ぶらしい。
ソニックのMyDVD version 5とMyDVD version 6なら可能。
DirectXSDKのgrapheditなら、再エンコード無しにMPEG-2に変換可能。
[(例:test.dvr-msをtest.mpgにする)
1.GraphEditを立ち上げ、test.dvr-msを読み込む。
2.表示されたフィルターのうち、「test.dvr-ms」「Decrypt/Tag」「Decrypt/Tag 0002」以外をすべて削除。
3.「Graph」→「Insert Filters」から、「DirectShow Filters」の「CyberLink M2V Writer」をダブルクリックし、出力ファイル名(test.mpg)を入力。
4.「CyberLink MPEG Muxer」を追加し、「Decrypt/Tag」の[Out]を[Audio In]につなぐ。
5.「Decrypt/Tag 0002」の[Out]を[Video In]につなぐ。
6.「CyberLink MPEG Muxer」の[Output]を3.の[Input]につなぐ。
7.再生する。]
TheGreen ButtonならDVR-MSを直接MPEGに変換可能(http://thegreenbutton.com/default.aspx)
DVRMS2WMVでも変換可能らしい(バッチファイルが必要?)
PSP用の変換ソフトImage Converter 2(1000円!)でもMPEG4への変換が可能

あとCyberlinkのMAKE DVDでもDVDに焼けるらしいが、汎用DVDフォーマットなのかは不明。

まぁwindows media playerであれば一応見れるらしいのだけども・・。


Sep 222006

MCE諸々

mediaCenter.jpgNAS
延々と2年近く悩み続けているNASをいい加減購入したい。子供の活動範囲が急速に広がっているのと、ファンの音がいい加減うるさく感じてきた。ストリーミングサーバとして動作するGLAN Tankに心惹かれるのだけど、DAAPサーバにMCEが対応していないくさい。HTTPストリーミングサーバを自分で入れるとしてそれがMCEで認識されるかが良くわからない。この辺ネットワークリソースへの対応策を調べる必要あり。というかVistaを待つべきなのかしらん?WMP11を入れてみたのだけど、やっぱこれにもiTuneのようなネットワーク共有機能はなかった。うーむ。
まぁとりあえず電源追従型の外付けHDDケースでも買っておくべきかいな?今使用しているCenturyのニコイチBOXがコンバイン+PC連動電源にグレードアップしたのが出てきるので、それでもとりあえず買っておこうかなと・・・。

ケース
今はSOLDAMのケースを使っているのだけど、放熱性がよろしくなくファンの音がうるさいので、今はケースの上面カバーを取っ払って使用している。しかしこれも子供の活動範囲拡大に伴い早急に対応が必要。星野金属が会社再生食らってからケースのデザインがイマイチで悩み中。とりあえず次の候補としてはAHANIX あたりかなあ?ただとりあえずダブルチューナー差し込めるだけのスペースがあるか・・?調べる必要あり。

Feb 252006

How-To: Get TV shows off of Windows MCE and onto your iPod (with video)

mediaCenter.jpgHow-To: Get TV shows off of Windows MCE and onto your iPod (with video)
やー海外は面白いなぁ・・。日本はハードスペックの追求ばっかりで面白くないす。うまくiPodとかiTuneと連携してくれたらそれはそれで楽なんだけどなぁ・・・。MSがiPod Killerを出すとかいってるけど、それよりももっと大型の電化製品との親和性を高めて、それら相互の連携のためのデバイスってのを作ったほうがいいんじゃないか?そのひとつとしてiPodを取り込むぐらいの汎用性をもって・・。まぁこの辺appleの方がスマートに仕上げてくれそうだけど・・。

2  

Search and Archives

Tags