Results tagged “Music”

Jul 132017

Lil Tomte / 校庭カメラガールツヴァイ

Cureとか思い出して、なんか気だるく生きてるのがちょっとイケてる的な感覚。
すでにツヴァイは終了して、Drei(ドライ)らしいけれども、よく知らない。

May 042017

著作権を超えたところ

そこにしか存在するクリエイティブはある

著作権による権利の一律的な保護は、大量処理の煩雑さを軽減する観点もある。
この辺が簡単、かつ正当に判断できる仕組みができると、いろいろ面白くなりそう。

Dec 032016

君が誰かの彼女になりくさっても

最近のループ

「なりくさっても」

この言葉のチョイスが、心の奥の瘡蓋を掻き毟る。
鼻の奥を刺すツンとした痛み。滲む視界。

Aug 182016

ナタリー

このPVがAC部だったのは知らなかったよ
ちなみにナタリーと言われると、広島県人は宮島手前にあった遊園地「ナタリー」を思い出します
広島ナタリー - Wikipedia

Apr 202016

岡崎体育


面白いんだけど、昔のコミックソングともちょっと違う立ち位置の感じで、これを聞くシチュエーションがイマイチ想像できない。
ネタとしてモニター越しに見る感じの音楽なのかしらなあ・・・
歳とってイロイロわかんなくなってんのかなぁ・・汗

Apr 192016

感覚ピエロ

なんだろ、どっかで聞いたことのあるような感じ。
ギターの音が好き。サカナクションの影響あるのかな・・?
いや、それよりもっと古い感じのどこか・・・
駄目だ思い出せない

Apr 142016

ぼくのりりっくのぼうよみ

17歳の声とは思えん。
この枯れた感じいいな

Mar 152016

1000時間以上

Feb 282016

Conguero‬ Tres Hoofers

コンゲイロ トレス フーファーズのライブ 近所でこんなライブが見れるのは贅沢なり

とある夜、カレー店のオーナーのネパール人と呑んでた。
先月ネパールに帰国した時の姪の結婚式の写真を見ながら呑んでいたのだけど、突然「今度、店でライブやるんだけど」つー話を聞いてカレーを食べるついでに観に行った。
なにせ、家から徒歩3分。

バンドの名前は「Conguero‬ Tres Hoofers」。
私は知らなかったんだけど、周りの友人は知人だったりという感じ。
タップダンサー、ギター、パーカッションのトリオ構成。変わってる。

タップダンスをきちんと見たのは初めてだと思う。
聴覚と視覚で感じるリズムの心地良さと迫力は衝撃モノ。
そんなグルーヴの主旋律は、ものすごく神経質そうな繊細なギター。このミスマッチ感がすごく良かった。
パーカッションはすごく安定していて、タップダンスと半端無く一体化していて、途中タップやってないんじゃないかと思うほど。
トランペットも担当していたんだけど、まぁその音色がすごく良かった。
ズーーーーーーンって来る。

ということで、全般的にすごく良かったのでCD購入。
夫婦でループ再生。

昨夜の余韻に浸る #Conguero Tres Hoofers

Feb 162016

Indian Michael Jackson

Indian Michael Jackson

经典印度麦克杰克逊的神曲 - 打泥马

Posted by :榴莲台 DurianFM.com: on 2015年11月9日

これはアカンやつ

Feb 132016

風街レジェンド

松本隆の作詞活動45周年のイベントを録画していたのをやっとこさ観た。
ボーカルの声がスカスカなのが続いていたので、音合せ失敗しているのかと思っいたが、太田裕美の歌を聞いてスキルの違いを体感した。
佐野元春+はっぴいえんどの「はいからはくち」はどう聞いて良いのか、ちょっと良くわからなかったな。
でも全般的に面白いイベントだった

Nov 192015

ポンパラ ペコルナ パピヨッタ

菅野よう子作曲だそう。
J・A・シーザーの「絶対運命黙示録」「天使創造すなわち光」あたりを思い出したよ。
すごい音痴だと思うけれど・・・(わざとかしらね)

映像は10代のモヤモヤした鬱屈をすごく表現していてとても好き

Sep 032015

スピードと摩擦

久々しびれたPV
Amazarashiは音楽もPVも常に良いす。

Apr 172015

Snarky Puppy

Facebookでたまたま知ったのですが、すごく良かった。
キーボードのソロのやつ(曲名わからず)が神的な感じだったのだけど、youtubeに無いかもしれない。(忙しくて確認できてない)
とりあえず購入しようかなということで、メモついでに投稿


Continue reading Snarky Puppy.

Mar 232015

主体と客体の消失


SXSW 2015でのPufumeのライブ
どこまでカメラワークなのか判別できない。
現場で見ておきたかった・・・

透過スクリーンだけじゃなく、このへんの技術とか使ってるのか気になる

Feb 212015

NHK 名盤ドキュメント はっぴいえんど 「風街ろまん」 

以前に録画していたものをワイフと観た。
風街ろまんのマスターテープが発見されたということで、存命のメンバーが集合してそれを聞きながら当時を振り返るという構成。

すごく良かった。
大滝詠一がいたらもっと面白かっただろうにと思った。

Jan 242015

現世は夢

2015-01-27 08.36.44
人間椅子25周年ライブツアー最終渋公。

日付を間違えていたことに、開始30分前に気づいてタクシー直行。
土曜日の夕方ということで大渋滞で、開演時間を過ぎて到着、しかしそこで丁度メンバー登場。

2階で音に浸りきれなかったのはちょっと残念だったけれど、重厚なウネリは体感できて感激。
1階の前の方はかなりヘドバンしており、気持ちよさそうだった。

帰りにグッズを買おうかと思ったけれど、ほぼソールドアウト・・涙
今年は色々展開すると予告してましたので、期待。

帰りの電車で25周年かぁ・・・と改めて考えて、少しゾッとした。

Jun 172014

Charisma.com(カリスマドットコム)


女性二人組のヒップホップユニット。現役OLだそうです。
少年ナイフを思い出しました。海外で売れそう

【Official】Charisma.com

Jun 022014

オマージュとパクリと権利

私は圧倒的にタランティーノ派なので、こちらで!

さて、話は変わりますが、この作品はスター・ウォーズの映像、いくつかの楽曲をBGMに利用しています。これらの権利がどう処理されているか不明ですが、作者はYoutube上で仕事を募集しています。
もしこの作品が権利をクリアしていないとしたら、どのように判断すれば良いのでしょう?

「面白いんだから良いじゃないか!小さいこと言ってんじゃないよ!」
「不法利用はけしからん!即刻に削除すべきだ!」

前者の意見は、FacebookのShareなどにおいて見られるものです。
クリエイターを名乗る人間も、この意見の流れで「ネタ」としてこの作品を扱っているのが大半に見受けられます。(自身の作品権利に関してどのようなスタンスをとっているかは不明ですが・・・)

Continue reading オマージュとパクリと権利.

Apr 112014

S.P.R.I.N.G. / 嫁入りランド

ええんではないでしょうか?
好きです。
J-RAP黎明期(いとうせいこう、ビブラストーンあたりかしら?)を思い出すのかしら?

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  

Search and Archives

Tags