Results tagged “PC”

May 292015

期待あげ

Feb 262015

利用前、利用中のデザイン

これまでUSBハブを目立たないように努力してきたが、どうにも無理という結論に達しつつある。
それ自体の形状はなんとかなるとして、そこからケーブルをつないだ時の発散が制御できない。
似たようなのは色々あって、壁掛けテレビの電源ケーブルとかもそんな感じ。

さて、このR2-Q5。単体での形状は良い。
ケーブルをつないだ時はどうだろうか・・・?

利用状態の挿してあるケーブルも含めて美しいUSBハブというのはあるのかしらん?

Sep 222014

Windowsを定期的に再起動させる

ちとやりたくなったので、調べてみた。

方法は2種類

1)自前のリブートバッチを作成してタスクに割り当てる(るぬおの部屋 : Windows7搭載PCを自動的に再起動する
2)既存の"shutdown.exe"を直接タスクに割りてる(Windows TIPS:コンピュータを設定時刻に自動でシャットダウンする - @IT

どちらも最終的にはshutdown.exeを使うわけだけど、1)の方が引数などの管理がシンプルな印象。

Sep 172014

Vaio SVD112 が勝手にタップ(ゴーストタップ)され、使えなくて途方に暮れる

セッティングしているのだけど、勝手に画面の左端が不定期にタップされて作業が中断される。
日本ではゴーストタップと呼ばれているっぽいがこの糞仕様はなんだ?
ソニータイマーの進化系か?

とりあえずすべてのWindows Updateを完了してから、Vaio Updateを実行中・・・

以下タッチパッド(キーボードに付属している奴?)に関しての自動タップは色々ヒットするんだけど、画面上のタップに関してはあまり情報が無い・・。

* [Windows 8] タッチパネルに触っていないの... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
* [Windows 8] タッチパッド(Synaptics PS/2 ... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
* My 「VAIO Duo 11」のタッチパネルが調子悪かった件が解決! : ソニーで遊ぼう!

そもそもSonyに対して漠然とした不信はあり、Vaioも購入を避けてきたブランドだけなのだけど、今回たまたま操作する機会があり、その結果、想定以上の不愉快な経験を提供され、印象は最悪のレベルに到達。
日本人としては頑張ってほしいし、応援したいところではあるのだけど、
実体験を踏まえた印象はどうしようもない。

Continue reading Vaio SVD112 が勝手にタップ(ゴーストタップ)され、使えなくて途方に暮れる.

Jun 072014

Win8.1にしたAsus Taichiを工場出荷状態に戻す

昨年春頃にWin8マシンとして両面ディスプレというイカしたマシン、ASUS TAICHI™を購入し、サブ機としてリサーチなどで不定期に使っておりましたが、今春のWin8.1バージョンアップ時にディスプレィ表示トラブルに遭遇いたしました。

上記サイトを参考に復旧を試みるも失敗続きで手詰まりになったため、工場出荷時状態からやり直そうとした(オプション画面([F9+起動])で「トラブルシューティング」/「工場出荷時の状態に戻す」を選択)のですが、そこで「必要なパーティションが見つかりませんでした」エラーが出てリストア出来ず・・・どどどどーする?このままスクラップ?!(脇汗

2014-06-07 16.05.31

色々ネット上を徘徊した結果、Asusからリリースされているツールを用いて工場出荷時の状態に戻せましたので、その方法をメモしておきます。
まず最初に8GB以上のUSBメモリが必要なことを書いておきます。(参考までに、私はこのメモリを買いました。東芝 TOSHIBA USBメモリ32GB 純正品 並行輸入品 パッケージ品 UHYBS-032G

Continue reading Win8.1にしたAsus Taichiを工場出荷状態に戻す.

Nov 072013

PC物色メモ

リビングPCなどという概念のリサーチがてら自宅にWindows Media centerを導入して10年ぐらい。
不満な点は3点

  • スリープからの復帰時にチューナーボードに電源が供給されないのか、たまにテレビ信号ロストして録画エラーになることがある
  • たまに電源が入った状態で、黒画面のままハングアウト(ディスプレイアダプタが死んでいるのか?)になり、強制再起動が必要なこと
  • OS再インストールしたら録画データが全部見れなくなること(コピー10対応の影響でハードウェアが変更になったと認識されるらしい)

それ以外は特に不満もなく、テレビ録画、音楽、写真と、我が家のデジタル旗艦として稼働しておりかなり重宝している。

で、現行マシンが4年経過したためネクストマシンを物色中なのだが、PCショップサイトの「リビングPC」なんてカテゴリは絶滅状態。マウスコンピューターなどは2年前でもかなり力入れてた印象あったのだけど、すべて販売終了状態という有り様。(静音リビングPC LUVLIB(ラヴリブ)|パソコン・BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター
当然カテゴリもないので、テレビチューナー内蔵した製品もほぼ絶滅状態。

テレビチューナー入れなければ選択肢の幅は結構拡がりそうであるが、そうなるとMedia Centerじゃなくてもええがな・・・・みたいな感じ。

MSは仕組みを作っても普及させる能力が異常に低い・・・

X-Boxが結構MCEの思想を継承しているみたいな話を耳にするので、調べてみたところX-Box Oneという新しい本体がリリースされるらしい。(Meet Xbox One - Xbox.com
しかしサイトではゲームに関する情報は掲載されているが、リビングPCとして使用する際の情報がほとんど掲載されておらず、とてもじゃないが購入に踏み切れない。(ってか日本は春頃の発売みたいだけど・・・)

ということで、物色メモ(前置きが長くなった)
価格.com - 『手のひらに乗るハイパフォーマンスマシン』 GIGABYTE GB-XM1-3537 [Rev.1.0] acropolisさんのレビュー評価・評判
価格.com - インテル DC3217IYE [Black] 価格比較
リビングのテレビにつなぐ小型PC!ASUS、エンタメミニPCを発売 - ライブドアニュース
ASUS、リビングにマッチするボックス型ミニPC「VivoPC」シリーズの新モデル | パソコン | マイナビニュース

Oct 302013

MacBook Pro Retina

不本意ながら... すいません

えー、先週日曜日に突然Macbookのディスプレイが死にまして、プレゼンなどあった手前、慌てて新しいのを購入したわけですが、その翌日に新Macbookが発表、販売となりました(汗

で、その時JISキーボードの在庫が無く、USを買ったんですね
とおい昔はUSだったのですが、愛用しているキーボードメーカー東プレのREALFORCE86Uが廃盤になって以降、JISキーボードの製品しか無くなったのでJISに統一した。んで、それをまたUSに戻すか?って言われるとやっぱ東プレ愛のほうが優っていて、JIS、US混合で乗り切るか・・・と諦めていたわけです。
東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)

ただ苦渋の表情を浮かべる私を見かねて、Appleのジーニアスが
「2週間なら返品できますので、JISが入荷したら交換したらどーすか?」
みたいなことを言ってくれたわけです。

で、1週間USで頑張ってみました。

手が震えました。
まるで禁断症状のように・・・

ということで、本日Apple Storeに電話しました。
50分近く待たされました。

応答したので怪しい日本語を駆使するジーニアス。
状況を説明しましたが、理解してくれているのか不安です。

とりあえず同じ型の(前の型)15インチPBのJISは無い。
そもそも前の型なんて在庫がねえんだよと言われました。

では最新のPBならJISはあるのか?と問いました。
アルヨ!

値段を聞きました。
・・・あれ?安くなってる・・・

渋谷に走り、返品、新型に交換。
お釣りがもらえました(カード決済ですが)

おじいちゃんの遺言で、Appleのファーストロットは買ってはいけないと言われていましたが、
安い場合は特例です。

15インチ:2.3 GHz Retinaディスプレイ 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7 (Turbo Boost使用時最大3.5GHz) 16GB 1,600MHzメモリ 512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)1 Intel Iris Pro Graphics NVIDIA GeForce GT 750M (2GB GDDR5メモリ搭載) 内蔵バッテリー(最大8時間駆動)2

ということで、4回目のOSXとWindowsのインストールを行いました。
(そのうち1回は若者にやってもらいましたが)
で、詰まった部分がありましたので、φ(`д´)メモメモ...

Continue reading MacBook Pro Retina.

Oct 212013

Powerbook お前は死ぬ時までも美しい・・・

Powerbookが死にました・・・

美しいストライプだが、ウィンドウズのフリーズ画面

ううう^_^

^_^

昨夜からいろんなパターンのハングアップ画面に遭遇している

Sep 072012

ワイヤレスキーボードの憂鬱

ただし、「ファイルまたはディレクトリが壊れている」というエラーが表示される場合には、 ハードディスクに不良セクタが発生している可能性もあるので、 必要なデータのバックアップを最優先すべきです。 その後、エラーに対しての修復作業にあたったほうがいいです。

起動時に自動的にCheck Diskが発生する場合、「Check Diskをスキップする場合は?秒以内に何かキーを押してくれ」といったメッセージが表示される。
しかしこのタイミングでワイヤレスキーボードはまだ接続されておらず動作しない。このため、為す術なくCheck Disk実行へと突き進んでしまう。(仮にUSBキーボードが近くにあったとしても間に合わないだろう)

ということでCheck Diskによって消失してしまったのかもしれない2つのフォルダの復旧方法に思いを馳せながら、ここはお前、実行もキャンセルも両方キーボード入力で進行するようにして、入力無い場合は永久に待機しとけよボケ!と思った。

ワイヤレスよりも有線
DWよりテキストエディタ
デジタルよりもアナログ

ん・・・?

Sep 062012

瀕死マシン

マシンが瀕死な感じ。
ハングしてうんともすんとも言わなくなったので、再起動したらBIOSで引っかかる。
ビープ音がビーブーなってる。MBのマニュアルを参照したらグラボのエラーとかなんとか・・。
しばらく電源を抜いて、外部機器外して、再起動成功。

外部機器を再接続して起動。しかしディスクエラーの警告がでてCheck Disk開始。
諸々処理が完了した後、
"Inserting an index entry into index $O of file25"
のメッセージがズラズラ表示されて、そのまま停止・・・。

んー?これはハングしたのかしら?と思って見ていたが、5分ぐらい放置してたらWindows起動。
しかしCheck Diskが発生した外部HDDが2つほど参照できない状況に・・・。
アクセスしようとしたら「アクセス出来ない」とのメッセージ。
ふわぁ・・・

今ここ、無事HDDリカバーできるのか?


>続き1
とりあえずディスク管理でみてみるも、特にマウントが外れているとかそんな訳でも無いみたい。
今一度再起動してみる。んだば、Windows起動画面のあとに再びCheck Disk発動。
"Inserting an index entry into index $O of file25"
の繰り返し。
んー、んーー。


>続き2
Check Disk後、Windowsのエクスプローラーでコンピューター表示。
ラベルの外れた状態でDisk表示。アクセスを試みると激しくHDDのアクセルランプが点灯するものの、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」ときた・・・汗
もう一つのディスクはクリックすると「フォーマットしますか」と言われる(涙
フォーマットをキャンセルすると「必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください」と言われた。

ボリュームが壊れていないかどうやって確認するのだろうか??


>続き3
やはりアクセス出来ない。
しかもこのドライブ、3HDDを連結して1つのディスクにしているのを3パーティションに分割しているという代物・・・汗 個別のHDDを取り出して復旧とかムリポ。これはこのドライブ構成のママフォーマットをかけて、jpgとかだけでも救出スべきなのか?
とりあえずドライブ参照できる状態で、ファイルレスキューあたりを適応してみようと思う。
参照すらできないようであれば、一度フォーマットして、それから再度適用してみる。
8月末にバックアップしておこうかなって思ったんだけどなぁ・・・忙しさにかまけてしなかったんだよなぁ・・反省。

Continue reading 瀕死マシン.

Aug 222012

ネットワーク検出中

ワイフのMac Bookの無線LANが「ネットワーク検出中」を繰り返し、ネットに接続できなくなった。(一瞬接続して切断を繰り返している??)

価格.com - 『AirMac(無線LAN)を安定させたい』 APPLE MacBook 2260/13.3 MC207J/A のクチコミ掲示板

安静期間3ヶ月: さささの日誌

な感じで解決。

しかしいままで特に問題なかったのになんだろな。暑いから?

Mar 092012

EFI-X BPU USB

これは、これはぁぁぁ!!試したい。試したいぞ!!Plam OSの頓挫?以来の希望の光。

Ref.EFI-X BPU USB
Disk House: EFiX PCでMac OSを起動


ってかまぁノートはMac Bookなので実際そこまで必要では無いのだけど。

Feb 212012

外付けHDD

バッファローの外付けHDDを使用してるが、電源連動でハングしたり、そもそもの挙動も不安定だったりで、昨日HDD飛んでしまった。南無・・・

ということで、新しいケースを物色。RATOC SYSTEMというメーカーのケースに行き着いた。スペックはUSB3対応で、Raid0,1,Single,JBODモード、んでもって、値段はバッファローの約三分の一の8000円台。

今のところ特に問題もなく順調にいけている予感がする。
あくまで予感。

一応同じような機能を持ったものでSilverStoneのケースもある。スペックよくわからない部分あったので、今回は購入しなかったけれど、評判は結構良い。選択肢としてはありだと思う。(マニュアルが日本語なのかは微妙な感じだけど)


完全にRAIDを使わないと割りきるのであればマーシャルの選択肢もあり。こちらは更に安くて4千円台。一応コンバインモード(JBOD?)というのがあるので、2台のHDDを一台にまとめることは可能。

正直NASとか追求した時期もあったが、NAS構築するよりDropbox大容量契約したほうが安全なんじゃないかと最近思ったりする。

Jun 072011

Macbook Proのキーボードからネジが出てきた

MacBookから小さいネジがコロリと出てきた…
キーボードをたたいていてると「6」がうまく押し込めない。
なんだろう?と思ってみてみると、キーボードの中に何か異物が入っているような感じ。
何かゴミが入ったのかと思ったら、ポロリと出てきたのは小さいネジ。

えーーー?
このネジなんなの?
どこかから外れたのか、もともと余分なネジが入っていたのか?
不安だ・・・。

そしてネジは小さすぎてあっという間にどこかに行ってしまった・・・。
ううーん、AppleStoreに持っていけばいいのだろうか?
こういうどーでもいいことで作業環境に不安を持つのはとても嫌だ。

Feb 062011

Windows 7のユーザディレクトリを別のドライブに移動する

先日仕事用マシンにDellのマシンを買ったんです。
到着してからもう半月以上経過しているんですが、忙しさにかまけて何もしていませんでした。
そのうちメインマシンちゃんが不機嫌になってブルースクリーンになったり、無限再起動とか始めだしたので、もうそろそろ限界ラバーズかなと思いまして、いそいそと仕事の合間にデルちゃんのセッティングを始めました。

最近はHDDが容量アホみたいに大きくって、Dellから送られてきたマシンもCドライブに1TBも割り当ててあるんです。そんなに使うことも無いだろうということで、パーティション切り直したいなと思ったんですが、リカバリディスクがCドライブに隠しパーティションで入っていて、こりゃフォーマットできんがな!とうーむと悩んでいました。

そしたらなんか、既に割り当て済みの領域にも「ボリュームの縮小」というメニューがありまして、これ圧縮ドライブのことかな?とか思ったんですが、どうも違うみたい。調べてみたら、なんとアクティブドライブのパーティションをそのまま変更できるんですって!新しい機能なのか知らないけど、これでCドライブを分割してやれということで、システムドライブを500GBにして、残りをデータドライブに分割。

さて、データドライブには、通常フォント、テクスチャとか共通素材系を入れているんですが、ちと今回ユーザデータも移行してやろうかなと思いました。なんでか?っつーとですね、最近iTunesとかDropBoxとかユーザデータにアホみたいにデータを投入するアプリが多くって、まぁそれは別フォルダ割り当ててやればいいんですが、データがマイドキュメントから分散するのも気持ち悪いなぁっつーことで、それら一式データドライブにぶち込んでしまえばすっきりするんじゃないかと。

ということで、先人のチャレンジを調べてみました。

Continue reading Windows 7のユーザディレクトリを別のドライブに移動する.

Dec 172010

トラックボールつき無線ミニキーボードN5901、片手持ち対応

Oct 212010

蔑ろなMedia Center

どんどん家庭内にPCが入りつつあるにも関わらず、最近リリースされるPC用のTVチューナーはMeida Center非対応のばっかりなんだぜ。
後発のAppleTVが放送サポートとかしたらあっという間に抜かれるんだぜ。(しない気もするが)
Microsoftはもう少し上手にそういう部分できるようにならんのかな?普遍的なサポートもありつつ、刺激的な未来の提示ももう少しすればいいんじゃないかと思う。いっそのことJobsを引き抜くとかしてみればいいのに。

恐らくまぁMedia CenterでリビングPC構築しました!とかいう記事があっても、あまりおしゃれな感じに仕上がってないということもあるのだろうけれど・・。(Appleならその辺絶対センスよくするw)

ということでMedia Center縛りでPCを選択しているために非常に苦労中。

自作とかやめて、PCメーカー製の一式にしたいところだが、こっちは変なモニターがセットになるんだよな。テレビとの耐用年数ずれるんだからセットにしたら躊躇するのは分かるだろ。自分のところの利益ばっかり考えてると全体として溺れちゃうよ。

やはりMedia Centerはコケているのだろうか・・・?
しかしコレといって有望そうな代替システムも無く・・
結局テレビとハードディスクレコーダ。
音楽とかはCDでステレオで再生ってか?
結局デバイスが変わっただけで、構成は昔のままじゃん。
家にどんだけスピーカー存在してんねん。ヤダヤダ。

Oct 012010

ブラザーのプリンタ

価格.comで非常に評価が高かったということで、Canon,Epsonという過去の王道メーカーのしがらみから抜け出し、ブラザーのプリンタを購入。

無線搭載でどこにおいても印刷+スキャン可能。

結局オリジナルソフトをインストールしないとイケないですけど今のところなかなか満足しております。(いやインストールしなくてもいいのかも知れないけれど)

特にスキャンが結構便利でございます。

ポコペン。
ポコペン。
ポコポコペン。

Sep 092010

そろそろPC買い替えなぞ

低予算でホームシアターや地デジ化もできる小型でスマートなリビングPC - ITライフハック - ライブドアブログ

そろそろPC新しいのを買わないとあきません。
もう2年以上経っている気がします。

しばらく追っかけてなかったので、CPUの名前とか何がなんだかサッパリです。
勉強して自作を続けるか、あきらめてDellとかにするか・・・。
悩ましいところであります。


Sep 012010

秋の外付けHDD

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、久しぶりに外付けHDDに思いを馳せたいと思います。

現状のラインナップはCG-HDC4EU3500で4TB。Centuryのニコイチの500GBが2セット。RHD2-U1.0Tが2台が主だったところですが、まぁ筐体や電源がバラバラあって非常にうっとおしい。いっそのことLinuxでサーバ組んで、中に大量にHDD突っ込んでファイルサーバにしてやろうかと思ったりしましたが、貧弱なサーバ知識では逆にトラブルになりかねないということで、大量HDD搭載のHDDケースはないものか?と探しておりました。理想は電源、ファンがそれぞれHDDレベルで制御されるようなの・・。

国内メーカーでは大量HDD搭載ケースはCenturyが抜きん出ている印象ですが、それでも8台まで。8台というのはあまり需要が無いのかいまいちブレイクしていない。盛り上がっているのは4台までという印象。

4台以上HDDを搭載できるケースはふつうに販売されていますが、熱対策に問題がありそうな意見を目にします。最近事務所でPC立ち上げたまま外出してもどると、PCが燃えそうなぐらい熱くなっていたりします。地球温暖化が進んでいく将来を鑑みると熱対策は非常に重要です。

そんななかこんなもモノを発見しました。

番長皿屋敷
外付け ハードディスク ケース -HDD16台搭載可能自作 HDD ケース

詳細はまだ完全に読めていませんが、HDD搭載数は16台!
ケーブルがサーバセンターのラックとかルーターを彷彿とさせます。何故HDDが光っているのかよく分からないですが、障害が発生したらオレンジ色とかになるのか?気になる価格はファンとか除いた本体だけで12,180円(税込み)。これは安いかな・・・?(ファンとかケーブル、電源とかでいくら掛かるのか計算してないけれど・・)


このサイト、ケースだけの話ではなく、HDDにまつわる色々興味深い話題も掲載されているので暇なときにでも読んでみる。

ハードディスク を長持ちさせるための対策- HDD 大量搭載実験サイト

ポートマルチプライア PM5P-SATA2 で ハードディスク ケース を作る

ハードディスク 大量搭載 実験研究サイト HDD 番長-今月の HDD 総番

HDD番長展示室

特にトップページに記載されているPC市立ハードディスク中学番長十訓は一読の価値あり。
ハードディスク 大量搭載実験研究サイト ハードディスク番長

HDD番長という呼び方があるらしい、ここの掲示板とかを見ていると、自分はまだまだお子ちゃまである。
目指せ!HDD番長!!
うそ、別に目指さないけど。

2 3 4 5 6 7  

Search and Archives

Tags