Results tagged “Politics”

Jul 012009

さよなら民主党

民主党も代表に小沢、鳩山と旧体制然とした顔ぶれが続き、
それが軒並み不祥事発覚で、
しかもその対応が自民党と大差ないことを世間に知らしめた結果
やっぱ、お前ら政治家みんな一緒だろ?
みたいな決定的な諦めムードを国民に抱かせた
という意味では日本民主主義の歴史の
とても大きなターニングポイントになるんだろうな。

これを逆手に取るのであれば、鳩山が速攻辞職して引退。そして岡田に継投することで、民主党には自浄力があると見せ付け、自民党との差別化を計れると思うのだが、権力にしがみつく老醜をさらしている鳩山には国民感情を意識した長期的視点は期待できそうに無い。

この後世論、党内調整などで2週間後ぐらいに退陣に追い込まれるだろうが、同じ退陣でもその効果はまったく異なるのに、そういう部分やっぱ政治家みたいに自己顕示欲が強いと我慢できないんだろうな。

一番効果的なのは、鳩山即退任+岡田就任、岡田が小沢、鳩山、菅の3人を除名。これだけで民主党が新しく生まれ変わったってのを意識付けられると思うけど、そんなの無理だろうな。

Jan 122009

REUTERS:Pictures

Pictures, News Photos, Picture Stories, Pictures & More | Reuters.com
よく見るページの一つ。
海外のニュースサイトの写真は日本のそれに比べて説得力があるように感じる。
何故日本の報道写真には心動かされないのだろうか??

日本人のカメラマンでもかつて一ノ瀬泰造、沢田教一、広河隆一のように世界的に評価されていたカメラマン(ジャーナリスト)は居たが、最近はどうなのだろう?

「カメラは道具にすぎず、写真を撮るのは人間であり、思想である」 / 土門拳
(個人的には木村伊兵衛が好きですが・・・)

The Pulitzer Prizes | Works

Oct 232008

こんにゃくゼリーと野田聖子

こんな話がありました。
2chに載っていたようです。

550 ::2008/10/21(火)
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。浪速製菓の社長=野田氏に政治献金している会の相談役です。その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品をストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

真偽の程は分かりませんけど、政治って何なんだろう?って感じました。

Ref.蒟蒻畑製造中止で野田聖子大臣が一儲け 2615日坊主な雑記 面白動画や無料ゲーム、衝撃映像や時事ネタと(たまに)日記

ここで反対署名をしてますね。
こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名 - 署名活動するなら『署名TV』
署名とか一人一人の力を集約するってネットでやるのにはとても適しているなぁ・・・と改めて思いました。

Jun 092008

「よく笑っていられますね」

後期高齢者医療制度をめぐる報道での、ビデオの取り違え+その映像に対しての古館の「よく笑っていられますね」コメントから自民党のテレ朝報道拒否に発展している問題で・・・。

古舘キャスターは「そのように受け取った視聴者がいるとすれば私の本意ではない」と釈明した。

政治家みたいな言い訳だなぁぁぁぁ・・・・・(;´∀`)
これから一体どういう視点で切り込んでいくつもりなんだろうか・・・・。
全然笑えねぇ・・・・。

May 232008

屍累々、絶望、絶望、また絶望

ネガティブだとよく言われるが、これはLBだったという過去が大きいように思う。様々なbad caseを想定して、対応策を考えてゲームプランを作る毎日を過ごすうちに染み付いてしまったっぽい。この癖は今の仕事では役立っているといえば役立っているのだけど、まぁ本当はもう少しポジティブにもなりたい。

話は少しずれたが、人生においてもそう。何が起こるかわからない。その状況下でどこまで現況を自分が保持(守る)事ができるか?もしくは守れるレベルに負荷を抑えておくか?は結構考える。今が永遠に続くような錯覚に陥るが、あと15年もすれば50歳である。明日の朝、目が覚めていることですら、奇跡であるかもしれない。

ということで今日は2つほどの絶望を・・・。

週末婚は「強者カップル」においては可能だが、一方の配偶者が弱者になれば破綻の危機に瀕するということである。
私はいま「破綻の危機」というようなあいまいな言い方をしたけれど、実情は「弱者の切り捨て」ということである。
昔、あるインディペンデントな夫婦を知っていた。
夫婦それぞれ仕事を持ち、相当な年収を得て、お互いを束縛せずに、異性関係を含めてかなり自由に活動していた。
そういうのもありなのかしらと私は眺めていた。
その妻があるとき病気になった。
脳内出血で意識を失ったのである。
しばらく植物人間状態が続いたあと、夫は妻を実家に送り返した。
荷物みたいに。
週末婚? / 内田樹の研究室

以前ワイフが3ヶ月ほど入院したとき、一日一回病院に行くだけでもかなり大変だった。そのときに終わりの見えない入院(これは自分も含め)などになったときに看病しながら、仕事しながら、犬の世話をしながら、そして子供の世話をしながらどうやって生きていけるか?を考えたことがある。で、そのときの結論は「現金をできるだけ貯金しろw」だったのだけど・・・汗

さて、次の絶望。

2030年、私たち団塊の世代のものが寿命を迎えて、約165万人が死ぬ時期である。病院のベットで死ぬ人が89万人。自宅で死ぬ人が20万人。介護施設で死ぬ人が9万人。そして、これがすごい。「その他」が47万人との数値を出しているのだ。「その他」とは何ぞや。病院でも、自宅でも、施設でもない。参考までに、2005年の死んだ人の割合の中で「その他」とは、路上や公園などで死んだ人のことを指している。行き場のない医療難民が将来、年間47万人出るという数値だ。まったくもう、なんということを目指しているのだろうか。
日本は本当に姥捨て山になる。/河野美代子のいろいろダイアリー

47万人が路上や公園で死んでいるという表現はちょっと直感的ではないので少し身近な表現にしてみましょう。47万人を日本47都道府県で均等に割り振り、各県、1万人/年が路上などで死亡、それを1日換算すると
1日1県で27.4人が路上や公園で死んでいる。
ということになる。子供たちが遊んでいる公園でふつーに死体が落ちている社会が20年後にやってくるというわけです。(北斗の拳のような未来よりはましかも知れませんが)

この辺は高度成長期あたりの官僚ののんきなばら色の将来予測とそれに基づくずさんな資産運用のツケが今にきているわけだけど、こうなってくると子供に何かしら負担をかける前に自分で棺おけ入って死んでしまうのが理想の形になる。そんな国で子供を残すぐらいなら、子供を残さず自分たちが遊びまくったほうが良いとか色々な考え方はできるだろう。(まぁその辺になると1番目の話に戻るのだけど)

なんにしても今我々に用意されたばら色の将来など何もない。
ばら色にしたければ自分たちでバラを育てるしかないのだ。
そのために何をすればよいのか?何をしなければ良いのか?
さぁ、みんなで考えよう!


「人生とは絶望という名のダージリンに、希望という数滴のミルクが入ったようなものだ」
by : ヨスデイナ・バトコナゲソ

Oct 152007

反対するのはテロリストだけ


お笑いテロリスト大川総裁がゆく!

「(給油活動は)国際社会の中で非常に評価され、ぜひ続けてくれと要望されている。反対するのはテロリストしかいない」と批判した。 自民党の中谷元・安全保障調査会長

仕事していてこの番組を実際に見ていないのだけど、すごい発言だな・・と。赤狩り復権か?みたいな。

ここで言われる国際社会とはおおむね「キリスト教社会」、テロリストとは「イスラム教社会」のことを指しているなかで、仏教(神教?)国の日本の現政府が「国益」という観点から「キリスト教社会」に隷属することは政治判断の問題であり今回は話の対象にはしません。

「反対するのはテロリストしかいない」
というチープなカテゴライズと稚拙な煽りを政治家が用いる政治家が政府内に存在し、見解を表明することに非常に懸念を感じます。こんな頭の悪い人間が政治家になっている(ある意味頭悪すぎて分かりやすいけど)こと、そしてこの馬鹿げた定理の先に「ナショナリズム」という偽善的な言葉の元での大衆操作が控えていることがうっとおしい。

まぁ中谷元は防衛大学、陸上自衛官という経歴だから、「軍人」という視点で今回の発言を見ればさもありなん。という感じです。戦争やりたくってたまらないのでしょうか?

そもそもこの人が2001年にて防衛庁長官になったときに既に文民統制の観点から問題ありなのですが・・。
武官の文民転身とか禁止すべきじゃないのだろうか?と今回の件で強く思いました。

Feb 242007

何事も本音で言う島崎利幸

070223.jpg高知市の島崎利幸市議が柳沢問題に関連して、
「社民党の福島さんはじめ、機械のさびた、おばさん連中が『大臣辞めろ』と騒いでいる」
と発言したそうです。で、この発言に対して島崎氏は
「自分は何事も本音で言う人間。問題とは思っていない。国会議員が審議を拒否するのはおかしいと言いたかった」
ちなみに上記の発言は国会議員が審議を拒否するのはおかしいと言いたかったにはまったく繋がりがないですね・・。 表現力が不足しているのか、国語力が高くないのか、はたまた方言なのか・・・。

つまり
「自分は何事も本音で言う人間」
という言葉だけが意味を持つわけですが、これも彼の表現はちょっとずれていて、どちらかというと
「自分は思ったことをそのまま言う人間」
というのが適切な表現なように感じます。

ま、個人の考え方や表現手法にさほど口を出すつもりはありません。どちらかというと
この発言は問題になりそうだ
ということが理解できてない人間が政治をやっていることに恐怖を感じます。
もちろん「問題になりそうだから」ということで自分の信じる道を逸れてしまうのは望ましくはありませんし、政治家はそういう部分を貫くべきです。しかし、今回のこの発言にはそんな大義になりそうなものはまったく見当たりません。どーやっても飲み屋での会話レベルの話です。「猟銃を担いで銀行に貯金しに行く」ぐらいのトンチンカンさです。

これを「本音」という言葉で正当化する下衆な人間が政治をやっているのが地方政治の現状なのかも知れません。まぁ地方の名士とかで、若いころからブイブイ言わせていたのかも知れません。「本音」を言って生きて行けるのは、概ね周りが見えないころで尻を拭いてくれているからで、それにも気づかず「本音」を貫いてご満悦とかだと、親に生活見てもらいつつ、働きもせずに権利だけを主張しているのと大差ないように思います。

あとはこれだけ大胆な前振りをしておきながら
「俺のオイルを挿してやりたいぜ!」
とかいうオチを言えないところにセンスの無さを感じます。
まさに投げっぱなしの典型的な例です。(突込みが必要なら用意しておくべきです、用意していない以上自分で突っ込むべきです)ま、72歳ですから、相方(ボケか突っ込みか知りませんが)はすでに他界されているのかも知れません・・。

あーでもこういう発言をしてるってことは、実は
「俺は72歳だけど、俺のピストンはまだ錆付いてないぜ!」
ということを言いたかっただけなのかもしれません。
ついでに言うと
「つやつやと黒光りだぜ!」
ということも言いたいのかもしれません。
というか言ってくれたら素敵です。
というかうらやましい(謎

黒川氏の都知事立候補の話といい、最近は下手なお笑いよりも政治の世界のほうが面白いです。お笑いから政治に行った東国原氏が一番面白くないかも・・・。

Continue reading 何事も本音で言う島崎利幸.

Jul 162003

パンプキンヤンキー

多分アフガニスタンの前とかにこの日記でも書いたかも知れないですが、ジョージ(ファッキン)ブッシュが大統領の座を掠め取ってから、アメリカの財政赤字はブクブクと増えつづけ、過去最悪をマークしました。
クリントンがコツコツ減らし続けた赤字を、ブッシュは一瞬にして食いつぶしたと。
この数年間に起こった戦争は簡単にまとめると、「自分の失敗を隠すために、他人の悪いことを告げ口して、自分がそれを退治して正義の味方に立場になって、誤魔化す、または許してもらう」という子供並の危機回避策。もっとももしかするとこれは失敗ではなく、意図的であり、財政赤字分はすべてブッシュファミリーの会社に備蓄されているのかもしれません。(早い話が戦争を理由にした財産移動?)
多分アメリカは来年の大統領選挙以降急速に不景気へと入っていくでしょう。減税政策は既に経済的根拠に立脚せず、選挙のための客寄せパンダとしてしか使用されていない。そして国民の内政不満が戦争で解消されてしまうというアメリカ国民の短絡的意識の問題がクリアされない限りアメリカは落ちつづけていくでしょう。大事なのは目先の問題の回避ではなく、教育とモラルの育成です。

May 092003

フセイン

ってCIAの情報部員だったっていう話があるの知ってた?いやー知らなかった。びっくりしましたぞな。ほんまかいな?

May 062003

あほの自民党

先日の岩手県議戦でトップ当選したグレート・サスケですが、そのマスクについて色々と自民党が文句を言っているわけです。自由党は「議会の品位を損ねる」ということで反対して行くそうです。とりあえず選挙で自民党は敗退し第一党は自由党になった責任をとって幹部は引責辞任するそうですが、それでも「サスケのマスク問題を解決して」とかいう異常な熱の入れよう。そんなに重要なことですか?マスク?品位ってなによ?意味わかんないっす。カレはそれで10年間飯を食って、みちのくプロレスっていう会社を経営してきたわけでしょ?それを品位がないとかよーいえますなあ・・・。それよりも自分のところの幹事長が変態なのをどうにかするほうが先じゃないんですかあ?

Apr 222003

NICで見てみよう!

3/17 jessicalynch.orgとjessicalynch.netのドメインが取得される。
3/20 イラク戦争開戦
3/23 陸軍第507歩兵中隊のジェシカ・リンチ上等兵(19)イラク南部ナシリヤの戦闘で行方不明
4/ 2 ジェシカ・リンチ上等兵救出、アメリカ興奮、映画化、ドラマ化を巡り権利の熾烈な争い。

計画どおり?
(Special Thanks Mr.Takeya)


[TODAY'S PUSH]
WAAG
色々購入前にチェックしてみるといいかもー。

Apr 172003

ロードマップ

13日にイギリスの発表、アメリカは今月、来月あたりに発表するであろうロードマップはEU、ロシア、アメリカ、国連の連名になっているが、これを見てネオコン主体のアメリカの中東政策から180度の方向転換に驚かされる。まぁアラファトからアブ・メゼンに移行するタイミングでパレスチナ問題も解決できると考え、イスラエル譲歩の条件としてイラク・シリア攻撃が使えるのかも知れない。しかし、それが正しいやり方なのかどうかは不明であるが・・・。

Black Diamondを友達と見てきました。いやーなんかバタバタしすぎて良くわかんないっかったす。折角のリーのカンフーも周りにゴチャゴチャものがあってすごさが伝わらないし、もったいない。やっぱポリスストーリーとかアクションにしても緩急のつけ方にしても見せ方を心得ていますよね。ジャッキーのように京劇がベースにあるか?の違いなんでしょうか?
あとジェット・リーは顔的に映えないですよね、悪役さんはかなりかっこよかったですけどーー。
話の内容的には悪いことをしても結果よければ誰が死のうが、すべてOK!という感じで、まさにThis is AMERICAという傍若無人な内容です(笑)一番笑えたのはエンディングロールですが・・・。
まぁヒップホップとカンフーって合わないのかなぁぁぁ?と痛感させられましたが・・。
知恵を使うか、力ずくで行くのか?アジアとアメリカの違いはここにあるのか?とうっすら感じさせられる映画でした(笑)
でも、まぁ単純に面白いといえば面白いですが・・。

Apr 142003

I LOVE W・A・R!!U.S.A.!!

イラク攻撃の最中の3月28日、アメリカのラムズフェルド国防長官は、CIAからの情報として「シリアがイラクに暗視ゴーグルなど軍事転用が可能な物資を輸出したことが判明した。これはアメリカに対する敵対行為である」とシリアを厳しく非難しました。ただこれはシリアに限ったことではなく以前からヨルダンやトルコなど「アメリカの同盟国」とされている国々からもイラクに密輸されており、何故シリアをこの時期に非難するのかは結構疑問でした。そして昨日、ブッシュはシリアに対して「バース党員やイラク軍人、そのほかにも同政権に荷担した人間をかくまうべきではない」と警告。同時に「シリアは大量破壊兵器の開発を継続している」と発言。

はぁ?お前が一番大量破壊兵器もっとるっちゅうねん
お前が一番やばいっちゅうねん。
アルカイダに兵器を供給してたのはお前らちゃうんか?

シリアの武器開発が国連等で制約を受けているのかは知らないですが、降って沸いたような突然の警告。
まぁ9.11を見逃したのも、イラク攻撃もすべてはイスラエルと結びつきの強いのネオコン思惑と言われていますが、イスラエルにとって目障りなイラク、シリアをとりあえず何が何でも制圧してしまおうという魂胆なのか、それともイラク攻撃が思ったよりもスムーズに侵攻したので、無駄足を踏んだ増援部隊を有効活用しようかということでついでにシリアも攻撃してしまえ!!ということですかね?

まぁ、結局ヨーロッパの国も復興事業のお金に目が眩んでアメリカに擦り寄る始末。

例えるなら、建築会社が仕事がなくなって不景気なので、隣町の生意気な貧乏人の家にトラック突っ込ませて破壊して、その家の家財道具を売り払って、そのお金で勝手に修理を受注する感じですか?

なんにしてもこれからアメリカは不景気になって、国内の不満が高まれば気に入らない国に対して「おめー大量破壊兵器もってるやろ!」と言いがかりをつけて戦争起して国内不満を解消するんですかね?
アメリカ国民以外の人間はアメリカを潤すために存在しているというのが現在の世界情勢ですかね?

そしてまだ戦争が継続しているのにも関わらずジェシカ・リンチ救出劇のドラマ化や映画化の利権を巡ってアメリカマスメディアは白熱しているそうです。

本土に攻め込まれたことの無いFUCKN' U.S.A.、
戦争を実感できないくせに一番戦争大好きなJERK U.S.A.
お前らが思っているほど戦争は感動的なものじゃないぞ。

Apr 122003

普天間

沖縄の普天間基地は7年前に締結されて13日が返却期限日ですが、別にアメリカ軍はふつーに基地を使っていますし、引越しの準備すらまったくしていないようです。
アメリカからすれば「てめー誰のお陰で平和に暮らせると思ってんだよ。ごるぁぁ」という気分なのでしょう。
この辺は日米安保の問題もありますので軽々しい発言は出来ませんけど・・・。
まぁ移転が良いのか悪いのか?は置いておいて(環境アセスや商業的な問題とか)、日本がアメリカ本土に基地を借りて、同じようなことをやると恐らく空爆されるのかしら?

スヌープが狙撃されました。Master Jの事といい、アメリカのヒップホップ界は危険な感じです。

Apr 092003

すべての日本のマスコミへ

いつからこの戦争はフセインの独裁政治を終わらせるための戦争になったんですか?

戦争をはじめる理由になった大量破壊兵器および化学兵器はまだ発見されていないのに、独裁政治の元に抑圧されていた民衆を解放できればこの戦争は正当化されるのですのか?
いつからフセインは完全な悪者になったのですか?後付けででも理由が出来れば先制攻撃は認められるのですか?
化学兵器も何も見つかっていないのに何故フセインは追われなければならないのですか?理由を教えてください。

この戦争を開始するにあたり決め手となったのは昨年9月24日にイギリス政府が発表した報告書の中にあった「イラクは核兵器を開発するために、
アフリカのある国から大量のウラニウムを買った疑いがある」という部分でなのですが、結局この情報も偽造のものであったことが分かっています。

また同時に今年2月初め「イラクが大量破壊兵器を持っている証拠」としてイギリスが発表した報告書の中身が、アメリカの大学のイラク研究者が
イスラエルの学術雑誌に書いた論文や、イギリスの諜報系雑誌「ジェーンズ・インテリジェンス・レビュー」からそっくりコピーしてきた「盗用」だった
ことも分かっています。

早い話が今のところこの戦争はでっち上げられた理由のみで行われているのです。

フセインが独裁者だから戦争を行ってもよいという理由は国際法上無だろうし。
独裁者であることが今回の戦争の原因であれば、その「独裁者」という判断はどこで行うのでしょう?
なのにマスコミはフセインの冠に「独裁者」を必ずといっていいほどかぶせています。
それが今回の戦争にどんな関係があるのだろう?「前科者だからお前が容疑者だ!」ぐらい無茶苦茶なプロパガンダだと思います。
まぁでも別にそんな表向きの理由とか支配者の都合とかは別にどうでもいいのです。

そんな理由があるからと言ってイラクの国民を殺すことが許されるのか?ということなのです。

戦争が終わったから良かった良かったではなく、こういう理由で戦争を行っても許されるということが非常に問題であると思うのですが、
世の中はどうもそういう風潮ではないようです・・・。

これから先、ブッシュが「あいつは独裁者だ」と目をつけられた国は攻撃されても誰も助けてくれないわけですか?

私が言いたいのは「この戦争は結果がどうであれ不当な理由に基づいて開始されたものであり、その結果非道で不正な侵略行為に直面しているのはイラクの民衆である」であり、
それを「フセインの独裁」とかそういう題目を掲げて「悪の象徴フセイン」を倒したのだからOKという馬鹿げた結末で許してはいけないだろうということなのです。

Apr 042003

後付け

化学兵器や大量破壊兵器は未だ見つかっていないようだし、使用されたというのもあまり聞かない。どちらかというとアメリカの劣化ウラン弾の方が問題。
そして、米英は何故か今更フセインの独裁についてや、拷問、粛清などについてのアピールをしている。なんかこれって子どもが悪さしたときの言い訳みたいな気もしますが、これが世界的にもし許されるのだとしたら、チェイニー、ラムズフェルドの暴走はますますエスカレートして行くんですかね?

[today's push]umigame live
おじさんはね、ライブ中継ってこういうものにこそ使われるべきだと思うのね。沖永良部島の300メートル沖合いに設置されたアオウミガメの休憩ポイントに水中カメラが設置されています。サイトもなかなかステキ。isdnなので見るのは非常に辛いですが、見ていて和みます。(未だにカメは見たことありませんが・・・)

1

Search and Archives

Tags