Results tagged “Tips”

Jul 142015

イラレでnoto sans使うとテキストのバウンディングボックスの高さがでかくなる件

May 012014

イラレで代替フォント適用箇所を見つける

2014-05-02_122349
イラストレータファイルを開いた際に「ドキュメントで使用されているフォントは、システムにないか、形式が異なります。」という警告が表示される場合があります。(WindowsだとHelvetica Neueがフォントグループから独立したり、HelveticaNeueとスペースが外れたりという場合が多い)

Continue reading イラレで代替フォント適用箇所を見つける.

Mar 062011

illustrator 不明なエラーで保存できない

Adobe CS5のillustratorで作業中に、突然「不明なエラー」で保存できなくなった。
ファイル名を変えて別名保存でも、保存先を変更しても全然ダメ。

Illustrator DTP PC よろず掲示版とかみて初期設定ファイルをクリアしてみたりしたがダメ。

途方にくれつつ、ひたすら発生パターンを調べてみると、どうもフォントをアウトライン化するとNGになるようだ。んーこれは困ったと思いつつ、もう少し検証してみると、なんとそのアウトライン化したデータが配置されているレイヤーを非表示にすると保存できた。

なにこれ?

自分の環境だけの問題なのかもしれないけれど、どこかで誰かが困っているとあれなので、取り急ぎメモ。

Jan 222006

シェイプレイヤーでペーストとか

マシンを新しくしてillustrator CSを使い始めてはまっていたワナ。

Illustrator のクリップボード環境設定
Illustrator クリップボードは、「PICT」、「PDF」、「AICB」の 3 つの形式をサポートします。Illustrator は PICT データをクリップボードにコピーしますが、PDF、または AICB 形式でコピーするように設定することが可能です。
これらの 2 つの形式では、Illustrator 機能を保持したまま Photoshop 画像にペーストできます。 PDF 形式は Illustrator の透明を保持し、AICB 形式は Illustrator のパスを保持します。
ref:adobe support : Illustrator アートワークを Photoshop で読み込む

うーむ、昔みたいに新しいバージョンの新機能を色々試すってのをやらなくなったなぁ・・・。実は別に毎年バージョンアップする必要なんかないんじゃないか?とか思った。(でもPhotoshopのカンプは便利だね)

Continue reading シェイプレイヤーでペーストとか.
1

Search and Archives

Tags