Results tagged “Book”

Nov 042012

物欲メモ

Oct 112012

今更ですが・・・「肖像」

年甲斐もなく、Web Desingingさまに掲載していだきました。
9月号ですので、既に書店では買えません。ゴメンナサイ。

アマゾンで中古品が約2400円ほどで販売されています。
1ヶ月前の号なんですが、既にプレミア価格となり、バックナンバーの中で最高値のようです。
アンダーグラウンドでジワジワと拡がるトザキ人気がジワリと表層に現れたという事なのでしょうか?

ちなみにこの写真を見たワイフから「葬式用にこの写真をもらっておきなさい」と命令されました。
連絡するの忘れたままですけれども・・・

Sep 112012

魂を失わずにグラフィックデザイナーになる本

5年前の本だけど、これオモシロイのかしら?なんだかとても刺激的なタイトルだわ・・・。

Aug 212012

15歳の寺子屋 境界をこえる

安藤忠雄が15歳の少年少女たちに向けて書いた本。
マイソンが15歳になった時に是非読んでほしいと思う内容。

自分がその時に生きているのかわからないので、15歳の誕生日プレゼントとして先に飼っておこうかしら?

Jul 202012

オンラインショップのレイアウト

オンラインショップのレイアウト
Bigi Online Shopが掲載されたそうです。まだ自分も見てないのであれですけれども。

May 252012

宇宙兄弟

マイソンが宇宙兄弟にはまっている。

元々宇宙好きだというのもあるのだが、色々オモシロイらしい。
しかしワイフが「六太がお兄ちゃんだからアッキーだね。」と言ったら激怒した。
髪の毛も癖っ毛だし被るところはあるのだけど、どうも六太は嫌らしい。
微妙なお年ごろだな・・。

こないだ日々人のキーホルダーを買っていた。

個人的にはアポがパグなのが良い。
プリンを思い出してちょっと切なくなるけれど

Mar 072012

3びきのかわいいオオカミ

これ、ものすごく良かった。
この微妙なニュアンスが子供に理解できているかわからないけれど、大人としての私にとってはとても面白かった。

Mar 032012

子どもが体験するべき50の危険なこと

子供の迷子を体験し、更に実感を強くしたのは、「子供をすべての危険から守るのは無理。どちらかと言うと危険に遭遇した時にそれを回避、もしくは解決する能力を身につけさせる」ということ。
親の目の届くうちにバンバン危ないことをやらしておいたほうが良いと思った。

どちらにしても親が子供を死ぬまで面倒見れるわけではない。
一人でも生き延びれる力を与えてやるのが大事。


・・・とか適当なウソを言ってみる。

Feb 202012

2ケタの乗算の暗算

長男が小学生になるという意識からなのか、周りの友達に影響されてなのかわからないけれど、算数とかシコシコ勉強している。
暗算の際に頭の中でどういう風に考えれば良いのか?を教えるのが難しい。
自分はソロバン派なので、頭の中にソロバンが置いてあり、それを弾いていくのだけど、マイソンはソロバンをそもそも知らない。ということで、先日おすすめされたこの本を購入してみた。

以前にテレビでインドは3桁x3桁の暗算を学校でやるような話を見た気がするのだが、インド人エンジニアの高スペックの理由の一つがその暗算力ならば、せめて2桁x2桁ぐらいはマスターさせておこうと思う。

Feb 112012

マインド・コントロール

黒い方の人が家賃滞納でトラブルを起こしたことに関係して、久しぶりに「マインド・コントロール」という話題を耳にする機会が増えました。苫米地先生にもう一度活躍していただきたいなぁと思ったりします。

また、昨年「35歳の独身男性が5年以内に結婚できる可能性は、わずか14.8%(厚生労働省の「婚姻に関する統計」(平成18年度)を元に算出されたデータとのこと)」というニュースが巷を賑わせましたが、そんな人たちに話題なのが「暗示」や「催眠術」系の怪しい書籍。

「マインド・コントロール」
「暗示」
「催眠術」
並べただけでなんだか一気にオカルトチックな雰囲気が高まります。


さて、Wikiによりますと
「暗示」

言葉や合図などにより、他者の思考、感覚、行動を操作・誘導する心理作用のことをいう。暗示にかけられた者は自然にそうなったと考え、それが他者による誘導によるものであることに気が付かない。特に催眠状態において暗示は最も効力を発揮する。暗示 - Wikipedia
「催眠」
暗示を受けやすい変性意識状態のひとつ。また、その状態(催眠状態)、およびその状態に導く技術 (催眠法) を指す場合がある。
「マインド・コントロール」
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導する技術、またその行為のこと。ref.マインドコントロール - Wikipedia
ということで、催眠は状態、手法。暗示は行為、作用。マインド・コントロールはそれらの任意の目的での利用に関しての総称といったところでしょうか?

Wikiによるとマインド・コントロールに使われるセキュリティホール的な心理ステータスは以下のような種類があります。

  • 好意の返報性
  • ローボール(低い球)
  • 権威性
  • 希少性
  • コミットメント(関与)の一貫性
  • 知覚のコントラスト
  • 恐怖心

デザイン・広告の仕事をしている方は「おや?」と思ったかもしれません。ほぼというかほとんど狙う箇所が一緒なのです。また、そういう仕事をしていない人でも、もしかしたら「彼女(彼氏)を作る」という過程で利用したモノが含まれているかもしれません。

Continue reading マインド・コントロール.

Jan 202012

ぼくのおひめさま -人魚姫 灰かぶり-

ぼくのおひめさま -人魚姫 灰かぶり-

*今日マチ子が描き、やくしまるえつこが囁く、美しくて残酷な世界。*

マンガ家・今日マチ子と、相対性理論のボーカル・やくしまるえつこがコラボレーション。グリム童話、アンデルセン童話をベースに、今日マチ子が文章とイラストを担当。作品ごとに、フルーツや文房具などの斬新なモチーフで、誰も見たことのない新しい「おひめさま」を描いていきます。朗読は、相対性理論のやくしまるえつこが担当。ふたりの幻想的な世界を存分に楽しむことができます。

山籠りしているような風体をしていてあれですが、
今日マチ子さんが大好きであります。

豆腐の中の針金みたいな
そんな強さがステキだなと

やくしまるえつこさんは
ヘッドフォンで聴いた時の
耳障りがたまらなく好き

あの声以外に聞こえない
部屋の中で心ゆくまで眠ったら
二度と目覚めることができなさそうな
心地よさ


絶対に買おう

というか今予約しよう


Aug 232011

放射能の本


今回の件は政府がきちんとリリーススべきもので、民間からリリースするのはどうだろう?という気もしつつ・・・。その政府が言っていることが信用出来ないから、各人で対策を検討せねばならない現状にブルーになる。(今まで体験したことのない自体に対し、科学はどこまでその確証を持てるのか?とかその責任の存在は?とか考えるとガンの民間療法にも似た印象)
この先は宗教的な方向にいってしまう予感がする。(既にそういうのあるかもしれないが)

実際の被害もそうだが、国民の厭世感から派生する様々な事象にも不安を感じる今日この頃。

Aug 032011

限りなく青いブルー

昨年のスクールガールコンプレックスぐらいから一気にドドド!ってリリースされた一連の写真集。この後「ちんかめ」とかみたいな流れになっていくような10年ぐらい前がフラッシュバックするようなしないような。


しかしこの新津保建秀さんの『記憶』と魚喃キリコなどのオムニバス「15」。この2冊の青さは俺の中では別格。青い青い。(2005年ぐらいの本)
少し話はずれますが、心さんが奥さん(坂井真紀)を撮影した写真集とか出してくれないかなー。サイト見てるだけでもすごい楽しみ。

Jun 222011

Stay Hungry. Stay Foolish.

ジョブスのスピーチで有名な「Stay Hungry. Stay Foolish.」。
その本がWhole Earth Catalog Stay Hungry Stay Foolishですが、この本の掲載ルール。

(1) Useful as a tool, (役に立つ道具である)

(2) Relevant to independent education,
(自立教育に関係がある)

(3) High quality or low cost,
(ハイクオリティー、もしくはローコストである)

(4) Easily available by mail.
(メールで簡単に手に入る)

自立教育という視点が好きだ。

Ref.坂井直樹の”デザインの深読み”: グーグルが出る35年前の時代に遡って出された「グーグルのペーパーバック版」とも言うべきものだった"The Whole Earth Catalogue(全地球カタログ)"

ちょっと毛色は違うけれど河出書房新社の世界の歴史も読んでみたいなあ・・・。最終巻25巻「人類の未来」は梅棹忠夫の逝去により未完となってしまったけれど・・・。資料が発見されたという話だったけど、編纂してリリースされないのかしら?

Feb 122011

テクノ手芸

「テクノ手芸」
なんて萌える言葉なんだろうか・・・。

盗聴器入りマフラーとか
GPS内蔵チョコレートとか

違うけど。

これもキレイ。
だんだん色々融合している感じがするなりね。

Feb 102011

get something unexpected.

Feb 092011

戦争の終わり

ワンピース。マリンフォード決戦。ここで尾田栄一郎は少年漫画誌で稀に見る戦争の描き方をしたと思う。

目的を失い暴走する暴力。
勝者こそ正義。

赤髪が調停に入ることにで目的を失った戦いはやっと収束する。
守られたものは一体何か?

ルフィーを希望のアイコンにすることでかろうじて少年誌としての対面を保たせていたが、非常に際どい構造的な部分にまで踏み込んだ描写だったように感じる。


Feb 022011

市川崑のタイポグラフィ 「犬神家の一族」の明朝体研究

これも面白そう。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」、 ドラマ「古畑任三郎」、 CM資生堂「TUBAKI」など 現在の映像表現に多大な影響を与えた映画監督、市川崑。 彼の独特な明朝体表現は、テロップ表現の古典的スタイルとして定着しつつあるが、その研究・分析が行われることはほとんど無かった。 L字型極太明朝体の表現は何を指し示しているのか。 代表作「犬神家の一族」を中心とした数々の作品を材料に、映画評論、デザイン評論の二つの視点から切り込む。 明朝体の字形照合実験やレイアウトグリットを用いての比較、そして作品コンセプト・技術・歴史までを丹念に分析した 初の「市川崑の明朝体表現の研究書」である。

Feb 022011

Retro Fonts 1830-1990 世界のレトロフォント大事典

19世紀から20世紀をめぐる、歴史的背景、美術運動、カルチャームーブメントごとに編纂された、驚異のスペシメンブック(書体見本帳)が完成!560 ページの大ボリュームで、1920年代のVOGUE誌、ナチスのプロパガンダ、ヤン・チヒョルトやネビル・ブロディの作品、マドンナのジャケットまでをモチーフとしながら、時代を象徴したレトロフォントを掲載。付属CD-ROMには、本書と連動した222書体のフリーフォントを収録。“あらゆる出来事”と欧文書体の関係がビジュアルで理解できる一冊です。

チョヒルト!

Jan 312011

うおおおおおぉ!!

テオ・ヤンセンのミニチュアが!!
これはマストバイ!
ということで、先の小林章氏の本と合わせてぽちっとな。

はじめてみたのはもう5年も前・・・
Strandbeest, Freakin' Amazing Wind Powered Robot

時が経つのは早いです。

  1 2 3 4 5 6 7  

Search and Archives

Tags