Results tagged “Book”

Jan 312011

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

1月中旬に発売された小林章氏の新書。
早くも重版だそうです。
面白そう。俺も買わなくちゃ。

高級ブランドのロゴはなぜ高級そうにみえるのか?、 Aの右側の棒はなぜ太いのか?   欧文フォントにまつわる素朴な疑問に答えてくれるトリビアの本。

ドイツ在住の欧文フォントの専門家が、欧米の街中で撮影した写真をもとに、
目からウロコのフォントの不思議を語ります。
ガイドを聴きながら海外の街を散歩するように、
フォントについての知識が楽しく身につくよう構成されています。

第一章では、高級ブランド、有名ミュージシャンのDVD、
ファッション雑誌のロゴなど、誰もが知っているロゴにまつわるトリビア、
第二章では、フランス、イギリス、ドイツなどの街角で見かけた文字の小話、
第三章では、フォントに関する素朴な疑問、
第四章は、数字や記号の正しい使い分け方など、意外と知らない知識を紹介します。
本文は約70本のコラムで構成され、興味のある部分から読めるようになっています。

A5判208ページ、並製、オールカラー
掲載コラム数70本、書体見本70点、写真270点掲載、装丁=祖父江慎高級ブランドのロゴはなぜ高級そうにみえるのか?、 Aの右側の棒はなぜ太いのか?
  欧文フォントにまつわる素朴な疑問に答えてくれるトリビアの本。

ドイツ在住の欧文フォントの専門家が、欧米の街中で撮影した写真をもとに、
目からウロコのフォントの不思議を語ります。
ガイドを聴きながら海外の街を散歩するように、
フォントについての知識が楽しく身につくよう構成されています。

第一章では、高級ブランド、有名ミュージシャンのDVD、
ファッション雑誌のロゴなど、誰もが知っているロゴにまつわるトリビア、
第二章では、フランス、イギリス、ドイツなどの街角で見かけた文字の小話、
第三章では、フォントに関する素朴な疑問、
第四章は、数字や記号の正しい使い分け方など、意外と知らない知識を紹介します。
本文は約70本のコラムで構成され、興味のある部分から読めるようになっています。

A5判208ページ、並製、オールカラー
掲載コラム数70本、書体見本70点、写真270点掲載、装丁=祖父江慎

Jan 302011

甘酸っぱいだけじゃないこと

最近こういうアプローチの写真集が多い。
非常にいいところまできている気がするのだけど、背徳感とか、自己嫌悪とか、そういう自分サイドの暗い部分の気持ちを引っ掻くようなところが無くって、どうしていいのか良くわからなくなる。

いや、好きなんですよ。
15とか新津保建秀写真集『記憶』
とか・・・。

Jan 272011

議員コスプレ写真集

こ・・これは!!
うしじまさんはことごとく男心を刺激するツボを押してくる。
素晴らしい!

Jan 222011

負けたくない人に勝てません

「負けたくない人に勝てません」
名言である。

勝てませんというか、負かしたら申し訳ないというか、めんどくさいというか、ややこしいというか。

Jan 042011

じがどり

予約するといい。

Dec 092010

人間をムシャムシャ食べちゃうよ

今日発売だよ!
本屋で買うけどね!

この人の絵に藤田和日郎の影響を感じるのだけど、なんか関係あるのかしら?特に巨人の表情とかポーズに。

Dec 092010

ダカフェ日記

ダカフェ日記とこのブログの違いについて考察してみよう。

Nov 302010

4針

金曜の夜、事務所で仕事をしているとワイフから電話。
電話の向こうから狼狽した声が聞こえる。


何から風呂場で初号が頭をぶつけて大流血しており、病院に行かねば!という内容。
救急センターに連絡し、聖マリアンナ医科大に行くように指示を受ける。
タクシーで移動の途中でピックアップしてもらって合流。
マイソン左目の上をざっくり切っているが、既に出血は止まっている感じ。場所的にはボクサーが試合中によく切って流血する場所だ。顔の表面は大量に血が出ることが多いが、内出血と、骨折とかの方が心配。


病院について診察。CTスキャン。初号もうCTスキャン何回していることか・・・汗
幸いにも脳内出血、骨折などの兆候は無し。ただ表層の傷は結構深く、ぱくっと切れている。
処置は縫合を選択。針数は4針。
処置中は親は立ち会えず、待合室で待機。泣き声が聞こえるかしら?と思ったけれど、何も聞こえず。


しばらくして終了の報告を受け処置室へ。
マイソン泣かずに頑張ったらしい。エライエライ。


なんだかんだで24時前。病院からタクシーで帰宅。
明日は朝イチでもう一度病院に行く。


聖マリアンナはとても遠い・・・。タクシーで片道5000円コース、渋谷に行くぐらいの値段である。
渋谷までの246沿いにいくらでも病院あるのだが、遠い川崎の病院を案内される。管轄の違いなのか、他の病院がNGだったのかよく分からないけれど、弐号の出産の時にも感じた何か釈然としないものが残る。

病院の現場はとても真摯に対応してくれている。そこではなく、それらをネットワークとして管理する体制部分に、杓子定規な縦割り体質的な臭いを感じたりする。(そんなことは無いのかも知れないが)


気づけば師走。今年ももうあと1ヶ月。
残り1ヶ月ぐらいは救急のお世話にならずに過ごしたいものである。

Nov 192010

ボヌレー・ヌーボ

ボジョレーヌーボーが解禁され、世間は賑わっていますが・・・。


オデ転職。
新しい職業は漫画家。
既に4巻まで単行本が発売されている。
タイトルは「ボヌレー・ヌーボ」。
内容は格闘技漫画。
4巻目にしてなんかブレイクが始まった。


こんな夢をワイフがみた。
数年後、もし書店で「ボヌレー・ヌーボ」という漫画を見かけたら買ってやってください。
(現在Googleでの「ボヌレー・ヌーボ」の検索結果は0件)

Nov 072010

欲しい

子どもができると本を読む時間が減る。
ニュース番組とかをみる時間も減る。
基本的に自分のための時間が減る。

何をもって「自分のため」なのかは非常に曖昧。

Nov 072010

art books

村田蓮爾責任編集ってVol.10で終了したの?
最近の人とかよく分からないけれど、欲しいなって思うのは吉田明彦。

Nov 012010

呼び起こすなにか

小さい頃に読んだ絵本。
忘れてしまって、もう思い出せないと勝手に思っていた。

自分の子供の絵本を探している際に、それらの本に遭遇することがある。
表紙を見た瞬間に、記憶が蘇ってくる。実は結構覚えているものだ。

ただキッカケが無い。それだけだ。

何かを呼び起こすキッカケだけのコンテンツでも成立する気がした。
(というか世の中それの方が多いかも知れない)

それはそれとして、絵本の方は親が自分の読んだ本を自分の子供に読ませるという無限ループが出来ているために、新人作者の作品が割り込んでいくのはとても大変なのだという話を聞いた。

Oct 292010

これからの「正義」の話をしよう

NHKで放送されている『ハーバード白熱教室』哲学講義の先生の本。
先月ぐらいに東大に来て講義していた(あのアロハの人は東大生だったのだろうか?という疑問をもちつつ)回が、何度も再放送されていたので見た人も多いかも知れない。

講義の内容が非常に面白いうえに、教材など使わず、フリースタイルで歩き回りながら学生と討論していくそのスタイルが日本人の私にとっては非常に新鮮。
で、そんな先生の本がこの「これからの「正義」の話をしよう」です。


ただこの本のタイトルを見るたびに「孫正義」の顔が脳裏に浮かぶ。
岡村靖幸ばりに
「これからまさよしちゃんの話をしよう~♪」
とクネクネして前髪がはらりと落ちている。
そんな姿が脳裏に浮かぶ。
カートに入れたまま長らく購入を躊躇っているのは、それが原因かもしれない。


とても寒くて家に帰る気力が湧いてこない。困った。


Oct 272010

「叱らない」しつけ

とても勉強になった本。
購入当日に夫婦ともども一気に読破しました。
思い当たる節多々あり。そして反省。
まだまだ実践できているとはいい難い段階ですが、一応目標ということで・・。

理想論だと否定的にみるのは簡単ですが、がんばってみようかと。
(適応できるのは2、3歳ぐらいから?)

Oct 232010

MUJIBOOK

無印良品ネットストア[MUJIBOOK 日本版A4]
創立30周年記念にて作成した本だそうです。
自分が初めて無印良品に遭遇したのは中学生の頃なので、創立して3年目ぐらいだったのだろうと思います。(部活の道具を入れる大きな頭陀袋みたいなのを買ったかと) ユニクロで買い物をしたものそのあたりの時期ということもあり、自分の中で無印良品とユニクロはセットで思い出される存在です。

10/26から発売だそうです。
Amazonでも販売するとのことでしたが、まだ掲載されていませんでした。

Oct 022010

魔法のデジタルチューナーでス●パー!e2を全チャンネルタダで見る!

やああああ!

Sep 182010

The Ushijima is a Harsh Mistress

今年の夏コミのうしじまのDVD。
既にもう売り切れてしまった(汗
再入荷するかしら?

Sep 032010

テルマエ・ロマエ II

今月末に2巻がでるよ!

May 182010

日本語を使う日々

吉田戦車が好きである。
「戦え軍人君」のころからなのでもう20年近く読んでいる。「戦え軍人君」と「ちくちくウニウニ」がフェイバリットである。吉田戦車の良さはなんといっても登場する女性のそこはかとないエロティシズムである。(それが人間でなくとも)

そんな吉田戦車が小学館国語辞典編集部のWeb日本語 -小学館 国語辞典編集部-で連載をしていることを知っている人はあまりいないだろう。吉田戦車の書く文章もとてもステキである。

今年初頭にお子さんが生まれ(Twitter上でその経緯を見ていた)、家族サポートの為に休載に入ってしまった(Twitterも最近は投稿されていない)。もう半年経つから、そろそろ復活するかしら?と思いながら見ているのだけど、まだのようである。

吉田戦車「日本語を使う日々」

のんびりと、復活を楽しみに待っている。
そんな五月晴れの一日。

May 162010

大人の科学

バタバタしていて詳しく読めてないですけど、wonderflと連動しているのだそうです。詳しくはこちらをどーぞ。
大人の科学 x wonderfl - wonderflが釣り堀に!魚釣りゲームをつくろう

そういや、釣り堀来月潰れるから、明日とかまた行きたいんだけどな。
それどころじゃないか・・・。ムハ

  1 2 3 4 5 6 7  

Search and Archives

Tags