Results tagged “Design”

Feb 112007

カウフマン亭メモ

天井を高くすると人間の視線は上のほうに向かうため、あえて天井の高さを低くすることで視線を自然に窓の外へ導くようにする。
建物のテラス色を最初金箔で覆う予定だったが、カウフマンに反対され実現しなかった。

落水荘はとても大きな恵み
それも地上で経験されうる限りの
大きな恵みのひとつだった
そこでは
森と流れと岩に加えて
あらゆる建築物が
すこぶる穏やかに
結ばれているので
騒音はなにも聞こえず
清流のせせらぎが
音楽となって
辺りをひたしている
落水荘で耳を澄ませば
山野の静けさを
聞き取ることができるのだ。

一度実物を見てみたい。
NYのグッテンハイム美術館は素敵でした。


Dec 012006

レコードとカセット

昨日の話を書いた後に、何故に自分がインターフェイスというか物の形というか、どうしてもそのものがそういう形を持つに至ったのか?思い返してみたのでメモしておく。

記憶に残っている中では小学生のころにレコードとカセットテープという同じ音楽を鳴らす形が異なるメディアがあるのだろうか?というのが一番古い記憶。記録方式は違うのだけど、小学生のころはその辺は良くわかっていなくて、「録音できる」「録音できない」というぐらいの違い。それよりも気になったのは時間の記録の仕方。つまり「早送り」「巻き戻し」のロジックが違うことがすごく気になった。
分かりやすく言うとテープという媒体は時間方向のみの1軸方向だけの自由度しかないため、早送りはその時間軸を速い速度で移動していくしか行き着く方法がないのに対し、レコードは角度と中心からの距離(曲座標)という2次元の自由度があり、法線方向の移動によって時間軸を飛び越えてテープよりも迅速に目的時間まで到達することができるということ。小学生のころはそんな難しい理屈はわからないのだけど、とりあえず宇宙戦艦ヤマトのワープの図がこういうことなのだと理解した。

Continue reading レコードとカセット.

Nov 302006

三菱冷蔵庫 動くん棚

新しい三菱冷蔵庫の機能の「動くん棚」。
TVCMで偶然みたのだけど、棚に水平方向のスライドバーがあり、それをスライドさせることで棚の高さ位置を変化させるという機能。

Continue reading 三菱冷蔵庫 動くん棚.

Nov 152006

自分以外の目で見ること

とある案件でトランジションにモザイクを用いたのだけど、デジタルっぽいという理由で差し戻された。個人的にモザイクにデジタルっぽいという感覚があまりなく、イスラムのモスクとかヨーロッパ中世宗教美術のタイル画というイメージだったのでちょっとショックだった。(枡目描きだけど若冲の樹花鳥獣図屏風とか)確かにデジタルのモザイクというと匿名インタビューとかエロビデオとかそういう感じで、(後はSF?)やっぱまぁそういう方向で連想されたらよろしくはない。声も高くなっちゃうし。(関係ないw)

自分では表示されているパーツをタイルみたいに分解して再度組み立てたら違うものになっていたっていうクレイアニメチックな感覚だったのだけど、クライアントがそうは受け取らなかったということは、キチンとその辺が伝えられるものが作れていなかったということ。モザイクが動的に変化すれば前述のような印象を持つ場合があることはちょっと考えれば分かることだった。も少し自分の頭のなかのイメージを見返す必要があった。これってごく当然のことなんだけど、知らず知らずに視野が狭いまま突っ走ってしまっていた。ということで反省の意味もこめてメモ。

Oct 072006

AXIS Font Compact

Condensed & Compressedのセットの総称かな?
HelveticaとかDINとかの欧文書体ではこれらの長体セットって良くあるけど、日本語では初めてみるかも。
今年度末発売だそーです。両方買うかはちょっと分からないけど、Condensedは買うでしょう。

AXIS Font Compact

というかモトヤも買いたい。
一番欲しいのはゴナなのだけど・・。写研さん出してくれないかしら?

Sep 282006

TrajanとかPenumbraとか

この手のゴシックに髭がついたようなフォント(何系とかいう名前はしらないけど紀元前のころの石版とかに書いていた文字をベースにしていたりするので勝手にancient系といっている)は個人的には好きなのだけど(ちなみにこのブログのタイトルはTrajan です)、何故にこの手のフォントには小文字がないのか?小文字ってその時代には無かったのだろうか?

Penumbra Serif Std
Trajan Pro

うーむ、自分で作るしかないのかいな。

Sep 132006

ユーザーに親切なのか?

最近「ユーザービリティ」という言葉を用いて、すべてのボタンがボタンであることを分かるようにというリクエストを貰うのだけど、あんまり重要じゃないボタンとか目立たせないほうが「ユーザビリティ」的にはよいと思ったりするのだけど、どーなんでしょうね?

全部がメインデッシュなんて「ウェップーー」ってな感じなのですけどね。

個人的にはエレメントのウェイトバランスを整えて、必要なものにアイキャッチの力を与えるのも「UI」構築の大事な作業だと思いますがね・・。

まぁこれはインターフェイスだけの話じゃなく、コンテンツレベルでも似たような話はたくさんあるんですけどね。
全部を目立たせたいから、全部にBoldかけるとか、全部伝えたいからテキスト全部ぎゅうぎゅうに詰め込むとか、本当に伝えたいのか、伝えたいことが分からないからとりあえず全部やってみたのか判断が難しいところです。

Jul 182006

VisualBookPro

先日amanaで行われていた「VisualBookProキャンペーン」に当選したヨ。
VisualBookPro

いえーぃ!
2年越しの結婚式の本を作るか、それとも息子の本を作るか・・?
ちゅうかデザインしないとね。ワクワク。
1年に一回ぐらいはキチンと紙のデザインもするようにしてみたい。

Jul 052006

barouche

barouche
amadanarealfleetが新しいブランドを立ち上げました。基本的にamadanaよりもシンプルで、感じとしては無印±0に近いイメージです。

買いか?と言われるとまだちょっと微妙なところはあるのですが、日本にもこういう製品が増えてくることは非常にうれしい限りです。ポコポコ。
機能がどうなのか?というのが常にこの手の製品では不安要素ではあります。

Mar 282006

こんなクライアントには気をつけろ!(Webデザイナー編)

改めて文章にするとおもろいな・・。
r202.org: こんなクライアントには気をつけろ!(Webデザイナー編)

まぁただそんなに世の中捨てたものでもないとも思う。こっちからどう気持ちよい状態のまま制御するか?って技術も必要だワナ。結局は人間対人間の駆け引きだしね。つまるところそれを打開すべく我々は日々精進しているわけで、そういう人たちをこっちに取り込めるようになれば後は話は楽になるわけで・・・。(まぁそんな簡単にはいかないけれど・・)

Feb 182006

20枚程度の印刷

ポストカードを20枚ぐらい印刷したいのだけど、プリンタ壊れたのでどっか店に発注しようかと思って調べてみたが、100枚単位とかしか受注してくれいっぽい。そんなにたくさんは要らない。リスマチックとかkinko'sとかでチャキチャキっと印刷するしかないのだろうか??それともプリンタを直せというのか?(ちゅうか確実にどこが壊れているとか分からないので直すより買ったほうが確実な気がしたり・・・・)

Jan 302006

国鉄方向幕書体

060130.jpgロールズプロジェクト
あーあー素敵です。意味もなくレイアウトしちゃうわw 
同じ系統で「高速道路の文字を再現しよう計画」もあります。こちらは「高速道路(道路公団標準文字)風味」です。
一応商用利用はNGなのでそこんとこヨロシク!

Dec 052005

国立国会図書館 電子展示会

インキュナブラ 西洋印刷術の黎明
調べ物をしていて遭遇。こんなのをやっていたとは知りませんでした。他にも色々楽しそうな蔵書がありそうです。税金払ってるんだから有効活用しなくてはw
国立国会図書館

Nov 082005

LEADING EDGE DESIGN 展 "MOVE"

忘れぬようメモ。

LEADING EDGE DESIGN 展 "MOVE"
12/9(金) 17:00-20:00
12/10(土) - 12/11(日) 11:00 - 20:00
スパイラルガーデン(スパイラル1F) 入場無料

「これまでに作ったロボットや携帯端末などのプロトタイプを一同に「動く状態」で展示しようというものです。」とのことです。たのしみなり。だれかいかねー?

Sep 032005

ハーストの城

Aug 042005

東京ミッドタウン 21/21 DESIGN SIGHT

2121.jpgTokyo Midtown
三宅一生、安藤忠雄、隈研吾、深澤直人、佐藤卓などが一同に開始六本木の防衛庁跡地の開発に乗り出すそうです。どんな風になるのかわくわくします。

「わが国の貧しさは、物質的なものではなく、精神的な自信のなさに由来している。それは、美術やデザイン行政の無策ぶりに、企業の文化事業からの後退に、そして明日に希望を持てない若者たちの姿に、端的に表れていると思う」
ref:「造ろうデザインミュージアム/三宅一生」(平成15年1月28日付朝日新聞夕刊)

貧しいと言われればそんな気もするけど、まぁいいや。今秋日本上陸する100%designみたいなイギリス的な考え方なのかしら?今秋の東京はDesignTide 100%designtokyo designer's weekとかにぎやかになりそうです。

Continue reading 東京ミッドタウン 21/21 DESIGN SIGHT.

Jul 152005

モノの良さを伝達する手段

大豆食品メーカーかねさ(青森市、阿保建司社長)のミネラルウオーター「梵珠百水」が初出品の二〇〇二年から四年連続で大金賞。顆粒(かりゅう)みそ汁の「パラミソ」シリーズも大金賞に次ぐ金賞。パラミソは〇二年に大金賞、以降三年連続で金賞。
酒造業の鳩正宗(十和田市、稲本修明社長)の純米大吟醸「吟麗」が、九年連続の金賞以上受賞。一九九九年、二〇〇三年には最高賞の大金賞。
 
こういう話はもっとニュースになればいいのに・・。
 

Continue reading モノの良さを伝達する手段.

Feb 172005

WhatTheFont : MyFonts

050217b.jpg What The Font?! / my fonts
フォントの画像をアップ、もしくはURLを送るとそのフォントを調べてくれるツール。画像から文字の分解までは非常に期待を持たせる展開なのですが、検索結果を見てこけました。⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
興味のある人お試しあれ。

Feb 162005

バランスー。

何でもかんでも目立たせる方向で結局どれも目立たないという罠。
強弱の欠如した抑揚の無いただザラザラしただけの情報とか。
卵、砂糖、牛乳、バター、バニラエッセンス、薄力粉、ベーキングパウダーを食べれる、もしくはそれらを鍋で煮込んで食べる、それらがホットケーキを食べたのと同じ気持ちになるというわけではない。
大事なのは素材と調理のバランス。

Continue reading バランスー。.

Sep 292004

お気に入りロゴ

やっぱ野村総合研究所の知的資産創造のロゴはカッコイイと思います。
そんだけー。

  1 2 3 4  

Search and Archives

Tags