Results tagged “Diary”

May 292004

引越し

040529.gif友達の引越しを手伝うために、2tのアルミトラック借りて出発。途中で出頭さんをピックアップして芝公園の友達の家に到着。部屋に入って床一面モノが散らばっているのをみて呆然とする。ごみを捨て、梱包してわらわら働くこと4時間。やっと積み込み完了して、引越し先に移動。荷物の積み下ろしはたくさん人がいてくれたのでとってもスムーズに終了。しかし手も足も限界で、痙攣していました。引越しそばとお寿司をご馳走になって帰宅。それから仕事に復帰。しかしだるい・・・w

しかし2tトラック久しぶりに乗ったらバックギアの位置があそこだってのを忘れて最初いきなりバックしてしまったw

May 272004

ヌォーン

040527.gifあかん、疲れた。先週からほとんど毎日打ち合わせで疲れた。しかも今日はなれないジャケット+ネクタイで疲労倍増。しかし天王洲アイルには女性がたくさんいて驚きました。引き篭りにはまぶしい世界。あそこは楽園?

May 212004

疲労

040521.gifヴーーっ。昨日はC蔵君をいぢって飲んでいたのですが、今日は朝から青山で2時間取材、そして赤坂で4時間ほど打ち合わせ。今週はずーっと打ち合わせやら飲みで外に出ているので少し疲労気味。しかし明日も打ち合わせ。
ううう・・作業は土日集中してやるしかないなー。

May 152004

飲みー

040515.gif久しぶりの面子でのみ。非常にご無沙汰の友人もやってきてちと感動。最初二人で飲んでいたけど、23時過ぎて会社から合流とかなんか勤労者の飲み会でした。会計を終わらせて最後の最後でいきなり真面目な話に突入。
そーゆー話はも少し前に落ち着いてしたかったw
ま、また落ち着いて話しましょう。

May 142004

田中さんじゃないのか?!

040514b.gifTU-KAのTS41.いわゆる骨伝道スピーカー携帯のテレビCM
男性がアゴに携帯電話を当てて「聞こえる!?」と驚きます。スピーカーから踏み切りの音を鳴らしても「聞こえる!」というお話です。今日はその性能云々の話ではなく、CMに登場している人物についての話です。
私この男性ノーベル賞を受賞した田中さんだと思っていました。ノーベル賞受賞者も驚く技術力ということで、「なるほどーー」と思っておりました。
しかし・・・田中さんではないのだそうです。
040514.jpgどうも元チェッカーズのベースの人だという噂があります。(名前わからねえ)何故元チェッカーズの人がこのCMに起用されたのかさっぱり分かりませんが、おそらく「田中さんに顔が似ている」というのが狙いじゃないか?と勝手に思っております。
ちなみに田中さんはこの人。

May 142004

すみません

prinFace2.jpg今日私にお仕事のお電話くださったかた。申し訳ありません、少しぼーっとしておりましてお名前が良くわかりませんでした。ぼーっとしたままお話を続けてしまったのですが、最後までよく分かっていませんでした。(携帯の番号も未登録のものだったので・・)
もしこのサイトをごらんになっていましたらメールで構いませんので、「あほぅ!オレだよオレ!」とご連絡をいただければと思います。
かしこ

May 132004

導かれる狂気

040513.jpgAbu Ghraib
戦争という人と人が公式に殺しあう場では精神状態もおかしくなるのでしょう。
自分が同じ環境にあった場合にこういうことを絶対にしないのか?と言われたら正直分からないです。本当に恐ろしいことです。
(リンク先にはある意味不快な写真があります。閲覧は自己責任でお願いします。)

May 112004

強きものへの自主規制

040511b.gifGW明けあたりからアメリカでは騒ぎになっていたのですが、Michael Mooreの新作"Fahrenheit 9/11" (editorial, May 6).の配給からウォルト・ディズニーの関連会社が降りるんだそうです。この映画の内容はタイトルからも推測できると思いますが、まぁそんな感じの映画です。このへん「政権批判色の強い作品を配給した場合、ディズニーランドやホテル経営をめぐる税の減免措置を取り消される」ことによる「権力に対しての自主規制」という部分で「臆病者」などと批判されています。ただディズニー社Chief ExecのMICHAEL D. EISNERの投稿とか読むと、企業としてのジレンマも垣間見えて、まぁ表現の自由とともに、会社にも配給の自由があってしかるべきだよなと考えさせられました。この辺自分はアーティストではないですが、デザインの仕事の中でも少し似たよう状況はあるし色々考えさせられるところがあります。何事もバランスが大事なのでしょうが、バランスだけとっていても予定調和しか生まれないのかもしれません。
しかしNew York Timesは色々な投稿なども自サイトに掲載するので色々な立場の意見が聞けて勉強になります。(読むのは大変ですが・・)[参考]Disney Takes Heat on Blocking Bush Film / Disney Forbidding Distribution of Film That Criticizes Bush / Disney's Craven Behavior / So Who's Afraid of Michael Moore? / Disney and Michael Moore

May 112004

田舎暮らし

040511.gif田舎ぐらし情報館
ここに俺のアドレスでウイルスメールでお問い合わせをした人がいたようで、お問い合わせの返事のメールが来て存在を知りましたw
こういう生活もありかも。不便だからこそ得られるものもあるかもしれません。
ま、ちょっとした息抜き程度にみてみましょうw

May 092004

冷やかし半分のつもりが・・

040509.gif近所のマンションのモデルルームを冷やかしと勉強のためにちょっと見に行った。しかし販売員の巧みな話術に嵌まり延々4時間ぐらい話を聞かされる羽目に。
まぁ色々部屋を見せてもらえるのは楽しいんですけどねー。ちょっといいなぁと思ったりしたのは4500万円とか・・。高いです。(ま、家賃払うのと比べてもそんなに月々の支払いの金額は変わらないのですが・・)
最近同郷の友達とか後輩とか4000万、5000万と次々と家を買っていたりするわけです。地方から東京に出てきて自分が家族に対してできることってことで、東京に家を買う。これってとってもすごいなぁと尊敬しちゃいます。家族ができて、覚悟を決めたと言うか、すごいなぁ、男だなぁと思ったりします。
ま、もし買うとしてもマンションよりは一戸建て買いたいと思いますが、なんにしろ親が資産を持っているわけでもなく、金持ちでもないのでひたすら自分で稼いで買うしかないので、そんな日が来るのかすら怪しいですが・・・。

May 082004

タイフードフェスティバル

040508b.jpgT屋さんのお誘いで代々木で行われている「タイ・フード・フェスティバル」に行ってきました。元々はMixiの集まりみたいな感じだったみたいで、T屋さん夫妻以外はみんなはじめて会う人ばかりでしたが、みんなSNSきちんと活用していて、Orkutとか1ヶ月ぐらい見ていない私はちょっと反省しました。
ということでMIXIに加入してみました。がんばります。

May 072004

未だ道のりは遠し

040507.jpg未だにCDラックを決めかねている。(参照:途方に暮れる 2004/2/27)サイズと収納枚数がどーもしっくりと来ない。こうなるともう自作しかないのだけど、果たしてそんなものを作る時間はあるのか??
どっかにオーダーメイドすればいいのだろうか?しかしより高級なとかそういう方向じゃないオーダーメイド家具とか一体どうなのか?(あまりに高いのもちょっと違うのだw)そんなの作るほうもモチベーション低そうだなぁ・・w ちなみにオーダーメイド家具とかで検索すると壮大なスケールの自然木を用いた家具が目白押しです。(当然そんなのが欲しいわけではない・・)
やっぱ自分でシコシコと作るしかないか・・w

May 062004

耄碌日記 5/6

040506.gif朝までワタワタと仕事をして、バイクの名義変更のために陸運局までバイクでブィーーンっとひとっ走り。つつがなく名義変更してめでたくバイクは私のものになりました。
帰宅してから再びデスクに向かって悪戦苦闘。できるだけVが同じものを共通化したいのだけど、なにせ受ける情報構造自体が違うコンテンツなので八方手塞がり。せめてデザインだけでも確定してくれていればまだ作業フローの切り分けもできるのだが、未だデザインも未定。なんか後々辻褄合わせの作業が大変そうでかなりブルー。うぁー。やっぱ情報設計分かっている人がフロントにたって折衝してくれる仕事は楽だったんだなぁと改めて実感。ま、愚痴っていても仕方がないのですが、ちょっとぐらい愚痴らせてください。

May 062004

耄碌日記 5/5

040505b.gif今やってるキオスク系の案件。フロー(IA)があまりにも雑然としていて、XML関係の整理が難航。大きなデータを取り回す時のテンプレート化ってのはある意味IAの時点で制作、そしてその後の運用の運命が90%決まるといっても過言ではないかもしれない。今回は個人的には理解しがたい構造(色々な思惑が入っているのだろうけど)。多分将来的なランニングや機能追加の負荷はかなり高くなる予感。一応提言してみたけど、なんか色々と理由はあるらしく時間もないのでこのままGOって感じ。ちょっともったいない。
ということでGW最終日延々とフローとDBのテーブルを見ながら延々とカリカリ定義書を作成する。

May 042004

ツッコミ

040504.gifただの「アゲアシ」だったり「自慢」とか「自己アピール」とか「自己正当化」とか、そんな自己愛的なものは「ツッコミ」じゃないだろう?
悪い意味での「ボケ殺し」。
愛が無い時代なのねとつぶやきながらワイングラスを傾ける。

May 032004

多摩川でBBQとか

040503.gif竹屋さん夫婦と一緒に多摩川でBBQ。BBQセットと犬を連れてトコトコ多摩川まで歩いていく。小雨降っていたので橋の下でやりました。途中からゆーごさんとごーた君合流。今年はごみもなんか回収してくれていて帰りも手軽にトコトコ帰れました。BBQとか実際これくらいの人数でやるのが一番良いかもしれません。

ちょっと今年の夏とかどこかでキャンプとか2泊ぐらいでやりたいなーと思いました。釣りして泳いでBBQして飯盒してカレー作って、そんでもって肝試し。大学時代は広島で川の上流さかのぼっていって山の中で勝手にやったりしていたのですが、東京とかだと富士五湖とかに行ったほうがよいんでしょうか?

May 032004

GOD DIVAとか

040409b.gifGOD DIVAとか相方夫婦と見てまいりました。品川プリンスの映画館に行ったのですが、なんか豪勢な部屋で2500円も取られました。しかし椅子は異常に豪華でした。映画の感想はこちらに書くとして、お客は10人ぐらいでした。ま、最終上映だったのでそんなものでしょうか?
映画を見終わってから中目黒に移動して和菓子屋さんのカフェでマッタリとお茶。玉露のなんちゃらを飲みました。基本的にコーヒーが好きではないのでいつも紅茶なのですが、こういう日本茶のカフェとかもっと増えてくれたらうれしいです。

May 012004

夢の中で

10日前ぐらいからその人がよく夢に現れる。
率いられるは未熟さと浅墓さと無知故の傲慢を満載した自分。
どれだけの痛み、絶望、恐怖を与えたのだろうか?
それを考えるたびに背中の皮を引き裂かれるような気持ちになる。
伺い知ることもできませんが、元気に幸せでおられますように。

Apr 292004

絵に描いたような休日

040429.jpg今日は近所の森林公園までバイクで奥さんと犬を連れてブイーンと行って見る。芝生の広場でランチを食べて、犬と戯れ、バトミントンなどをする。
家に帰って昼寝して、晩御飯を作ろうとしたら奥さんに留守電が入っていて、近所に住む奥さんの先輩の家でみんな飲んでいるというのでお邪魔する。おーデザイナーマンション。かっちょいいー。有名な建築家のデザインらしいのですが、名前忘れてしまった。陸上の話やら、建築の話やら、ドキュメンタリーシネマの話やらで気づいたら26時近く。
surfaceのDVDをお借りして慌てて退散ー。(ドイツの人が日本の建築家をインタビューしたドキュメント、存在は知っていたのだけど、日本でリリースされていたのは知らなかった。ちょうど見たいなあと思っていたのでうれしかった。)奥さんも建築関係でしかも広島ということで色々話し込んでしまいました。遅くまでお邪魔しましたーー。また近所なのでよろしくおねがいします。

Apr 282004

プロはすげえなぁ・・

040428.gifこの度ス●イラインの繋がりからとあるプロカメラマンの方のサイトを制作させてもらえることになりまして、その打ち合わせ。打ち合わせ自体はこちらの提示したものは問題なくつつがなく終了。終了後色々写真のことについてちょこちょこ質問してみる。
「オートフォーカスとマニュアルの写真は見れば分かる。(AFで撮影した写真は駄目だよってw)」「写真を見れば撮影条件(F値とかね)やレンズの種類はわかる。(他人の撮影したものでもだそうです・・)」とかプロだったら当然なのか分からないけど、こっちからすると何で区別するのかよー分からん。レンズもなんかも暗黙的に信じていた常識とか覆されたり・・・w
全体的に話を聞いていて感じたのは、光に対しての感覚がものすごく鋭いにゃーと。(単純に色ではなく光ね)やはり何十年もカメラを触ってきた人はやっぱり違うのだなーと感じました。おらなんてWEB触り始めてたかだか10年程度まだまだヒヨッコです。まだまだプロと呼ぶにはおこがましいかもしれません。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  

Search and Archives

Tags