Results tagged “Diary”

Mar 012004

耄碌日記 2/29

意図的にガラスを張るのだ。一枚ではなく幾層にも複雑に。
突き放すのではなく、そこへの入り口を明確にするために。
その奥にいるのは、完全無欠のドミネーター。
圧倒的に高圧的。そして挑発的な暴力性。
そのエッジに体を切り裂かれつつ、ガラスの外で我々は従属を熱望する。
伝えようとするのではない。
我々は自らその中に入り、シンクロすることを望むのだ。
come on baby ! join and obey.
こちらの世界へようこそ!

Feb 272004

いいのかしらん?

オウムの麻原に極刑の判決が下されました。
それに対して小泉首相が「あれだけの大犯罪ですからね。死刑は当然ですね。もっと早く、裁判が終わっていればいいんですけど」とコメントしたそうなのですが、行政の長がこういう発言ってしてよいのかしらん?
確かに一般的な感想なんだけど、なんとなく引っかかったりした。
頭が寝ぼけているのでいまいちよーわからんーーー。
バタンキュウーー

Feb 272004

耄碌日記 2/27

今週は2本お仕事ラウンチいたしました。
frapbois
BIGIブランドの一つ「frapbois」のonline shopping部分を作らせていただきました。
ものがものだけにリテラシーがそれほど高くないだろうということで、できるだけわかりやすく、簡単に購入できるようにしますた。Dirのyuta様には色々わがままやダダをこねて困らせてしまいました、この場を借りてお詫びいたします。あとバックエンドのgodaさんにも忙しいなか色々対応してもらって感謝です。すでに結構売れているとのことで何よりです。これからランニングの様子を見ながら少しずつでも進化していければと思います。

nissan skyline drivejapan project
phase2です。本日0:00と17:00の2段階に分けてラウンチしました。今回は会員制の導入ということで色々バックエンドと連携だったのですが、既存のものを活かしつつそれらに会員機能を追加ということで仕様追加、変更と作業内容が多岐に渡り混迷しましたが、関係者みなさまのご尽力で無事定刻どおりラウンチできました。本当に皆様不眠不休の作業お疲れ様でした。次回フェーズまでしばし休息しましょう。

ということで昨日から微調整、最終デバッグと続きほとんど寝ないまま、別件の打ち合わせに突入、そこでまたプロファイリングのハンドリングなど細かい仕様の話を回らない頭でしてきましたけど、正直死ぬかと思いました。いい加減一休みといきたいところですが、仕様を固めないとみんなが先に進めないのでがんばって作業続けます。今週末少しぐらい惰眠を取れたらと思います。(というか明日はCAYでイベントですな・・・ぎゃー。)

みなさん本当にリスペクトです。お疲れ様でした!

Feb 272004

途方に暮れる

今の家に引越ししてきてそろそろ一年。仕事部屋にダンボール積み上げているのもいい加減どーか?ということで家具を買おうと思った。しかしふと人生を振り返ってみると家具なんてほとんど自分で買ったことがないことに気づく。
学生時分は金無かったのでゴミ捨て場から拝借したり、板とか拾い集めて自分で作ったりして生活して家具なんぞカラーボックスぐらいしか買ったことがない。社会人になってからもパソコンラックをLaoxで買ったのと、離婚して机をフランフランで、エレクターを通販で買ったぐらいしか家具というものを買ったことがない。こうして書いてみるとなんかものすごい貧乏な人のような気がしてブルーになって来た。まぁいいや・・。
さて、普通は家具はどこで買うのだろう?思いつくのは通販とかヤフオクとかそーゆものばかり。通販の本を買ってきてペラペラと見てみる。ベールメゾ~~ンとかたくさんありすぎてよーわからない。その上なんかしょぼい。うーん、困ったw
近所にin the roomがあるのを思い出し行ってみた。しかしでかくて値段が高いわりにあまり収納力がなさげな家具ばかりで俺が求めているような家具は無かった。

みんなは家具とかどこで買うんだろう?
とりあえずCDが1500枚ぐらい収納できるやつと、本がたくさん入る本棚が欲しい。

Feb 262004

風呂場でムックに惨敗

今日は仕事の合間に絨毯を洗濯することにする。うちの絨毯は毛の長い縮れ麺のような絨毯なのだけど、そこにプリンがウンコしたりして結構汚れが絡み付いてしまっている。タグを見るとクリーニングは駄目とのことなので、捨てるしか道がなさげなのだけど、3万近くする絨毯をワンシーズンで捨てるのはちょっともったいない。「どーせ捨てるなら」ということで、自分で洗濯してみようと、風呂場に水をはってその中に絨毯を叩き込む。
どぼーん!ブクブク・・・
とりあえずしばらく水につけておこうと仕事に復帰。しばらくして見に行くと完全に水没していい感じに浸っている。そこで洗剤を両手につけてゴールデンレトリバーの背中を洗うように絨毯を洗おうと絨毯に手をかけた。
「ぐぉぉぉー!なんじゃこの重さは!」
水を含んだ絨毯は尋常じゃない重さになっている。湯船一杯に広がっている毛の生えた物体。ムックだ!これはムックだ!ムックが湯船の中で抵抗してやがる!
「ゴルァ!出てこんかぃ!」
両手でひっ捕まえ湯船からムックを引きずり出す。
「ザバァァァァァ!!」
後ろでその様子を見ていたプリンは湯船の中から出てきたムックに驚き家中を吠えながら走り回る。
「アンアンアンアンアン!!」
「どりゃあああああ」
「ザバァァァァ」
ピキーン
腰に鋭い痛み。
「ぐあああああ・・・腰がぁぁぁぁ!」
今日は風呂場でムックと戦い、そして敗れました。
次回からクリーニングに出せる絨毯を買おうと思いました。
ぐったりです。

さて「ムック」でググッてみたらこんなページが出てきました。
ムック
これ西田さん作ったの?

Feb 252004

親戚一同

040225.gif

掃除をしていたらタブレットがでてきたので、久しぶりに使ってみた。ということで親戚を紹介。
(1)なすび・・・ちょうど私が日本を離れアメリカに行ったタイミングでブラウン管に登場。多くの人が私だと誤解。本人の知らないところで話が一人歩きする。帰国後寿司屋で酔っ払いに応援されたがそのときは何のことだか良くわからなかったwしかし実際見てみると良く似ている。芸風も似ているw しばらくの間打ち合わせに行くと必ずお客がなにか言いたそうにするので、こっちから言ってやったw
(2)ボヤッキー・・・タイムボカンの悪役。科学者だけどろくなものを作らない。最初言われたとき少なからずショックだったが、よく見ると似ているw
(3)YOU THE ROCK ・・・顔の長さ、メガネ、目の細さ、訳のわからなさが似ているらしい。本人的にはあまり似ているとは思わないけど・・・
(4)笑福亭笑瓶師匠・・・うん、似てます。ってか俺の好きな芸人なので似ているというのは結構うれしいw
(5)三船敏郎・・・ただし「7人の侍」とか「隠し砦の三悪人」とか落ち武者系限定。特に「7人の侍」では飛び跳ねたりする挙動が似ているらしい。映画を見た人から必ずといっていいほど言われますが、自分的には恐れ多いw

まぁ基本的に「顔が長い」「鼻が赤い」「メガネをかけている」「髭が生えている」「目が細い」といった要素を満たせば少なからず似ているらしいw
あとは挙動が怪しい人も似ているらしい・・・・

Feb 252004

耄碌日記 2/24

ごみの中から2800万円が出てきたわけですが、それを届けた古紙回収業の男性(60)を埼玉県草加市が告訴する検討を始めたらしいです。あほだなぁぁぁ・・。タイミングといい、その辺の公開の仕方といい、センスのなさをもろに見せ付けてくれる。
「同市は資源ごみの持ち去りを防止する観点から、現金は市に所有権があると主張する。」
「市として拾得物の所有権を主張したい」
うんうん、正しいよ、正しいけどさ、センスないよね。正しいったって、手順がただしいだけで、これ聞いた人は多分「せこいなぁ」とか思うだろ。「おー!やったじゃん!パチパチ」なんて思うわけないだろうに。今はみんなが持ち主は誰なのか?とかきちんと届けるなんてすごいじゃんとか思っている中での、ひとりみみっちいアピール。

正しいことと、みんなの共感を得られるってことは全然ちがうってことをわかってない気がする。ルールじゃなくってもっと人間を見るべきなんじゃないかしら?元々ルールって元々人を幸せにするために存在しているんだろうに・・。なんかルールに縛られて結局カルマを下げているというか、正しければ優しくなくてもよいという身勝手な理屈なんだろうなあ・・。

なんにしてもそのコメントを得意げに語った草加市の職員はアホだなあと・・。
多分イメージ的には2800万円以上の損失をこうむるんじゃないかしら?

Feb 242004

急展開

予想もしない急展開
いやー笑った。こーいう楽しい瞬間が一気に凍りつくときってあるよなーーw
人間こういうときにどういう対応するかで人間の本質が出てきたりw

PS.またエロサイトにリダイレクトされていたので修正。スマソ

PS2.どーもエロサイトにまだ行くっていうことですけど、元々バナーとかエロなんです。画面中の「Click here to begin downloading noo1.wmv (13.5mb)」をクリックするとムービーが再生されます。

Feb 242004

耄碌日記 2/23

奥さんが朝から調子が悪く会社を休む、食中り?
自分もちょっと体調不良。
実は先日猫が発情中に布団に臭い付けをしてしまい、それからちょくちょく布団の上でおしっこをするようになってしまった。消臭スプレーとかかけたんだけど、なかなか歯止めがきかず、ちょっと寝るにはくさい状態になってしまったので、掛け布団をクリーニングに出しました。
布団をクリーニングに出している間、掛け布団はお客さん用のシングルサイズのやつを代用しているのだけど、おそらく小さくって体がはみ出て少し風邪気味になっているんじゃないかと推測。しかし寝相は自分でどーしようもないんで、しばらく耐えるしかあーりません。
しかし最近は昼は暖かいけど、夜は寒いなあ・・。放射冷却がんがん聞いています。

Feb 222004

耄碌日記 2/21

今日はニコタマで相方カップルと食事。
品のいいお店で品のない話で盛り上がる。
ごめんね、でもうちの家系はそういう家系なのです。
止められないの。

2軒目のお店に移動中奥さんが路傍の手相占いに挑戦。個人的に占いとか信じる信じないは別に聞く気が無いので聞かないでいたのだけど、呼ばれてしまうと小心者なので聞いてしまう。挙句の果てに占われる羽目に。
「背も大きくて器量がある」
「いのしし年でスピードがある」
「胸囲があるので懐が深い」
「将軍のような顔で日本の経済に貢献する」
うーん?連想ゲーム?
将軍のような顔ってなんだよ?髭生えてるだけだろw
まぁ2000円でネタを買ったということで・・・。
世の中不思議ワールドです。

しかし高島屋の新しいビルって中がわかりにくいですよ。迷っちゃった。

Feb 202004

耄碌日記 2/20

Bのラウンチはクライアントの都合で週明けにずれ込みそうで、ひとまずNの方のバックエンドとの連携部分を先に仕上げてデバッグのフローに流す。しかしラウンチに際して17時間だけのバージョンの制作も発生。ひーー。バックエンドとの連携関係のオブジェクトはパッケージングしているものの、そのままはずしてなにも影響がないのかまったく見えない。デバッグライン同時二つ進行とか恐ろしい限り。ブルブル。結局2つ(3つ?)とも来週にラウンチということになり、改めて自分のスケジューリング能力の低さにあきれる。来週はバタバタしそうな予感。
何故かこんな状況の中プライベートのサーバの移転作業をバタバタと行う。同時に二つのサーバを借りたのだけど、諸々契約のやり取りとオプションの設定などで手間取る。結構無茶な注文だったけど快く対応してもらって感謝。3月の頭ぐらいにはサーバの移転を完了させる予定。しかし昔では考えられないぐらいホスティング安くなりました。
余談だけどお客さんの一人がドメインexpireさせてしまいサイトが不通状態・・。理由を聞いたら英語のメールだったからとか・・(涙)とりあえず日本の会社に管理移譲を進めておく。

今日はコンビに弁当ではなくモスバーガーを食べたのだけど腹が痛い。イタイイタイ。
痛くて頭が集中できない。キリキリキリキリ・・・。

Feb 202004

耄碌日記 2/19

ごめんなさい ごめんなさい
両手をつき 額を床に擦り付け 落涙しようとも
謝るべき相手はここにはいない。
それを知って誤り続けるのか?

Feb 192004

ハラペコーニャ

おなか減ったにゃー。
ぐうう・・・。

Feb 192004

耄碌日記 2/18

モニターは廃棄しようと思って部屋に放置していたNANAOのモニターを復活させて急場をしのぐ。やっぱモニターは落ち着いて選びたいんで、山を越えてから買うことにする。
仕事は相変わらず乱打戦状態。
常にFlashのなかに異なる案件のFLAが混在して立ち上がっている状態。頭で試行錯誤しつつ手では頭の中で解決した部分を作業。頭の中で固まり次第手はそちらの作業にシフト。そして頭で他の案件を試行錯誤という手と頭で別々の作業進行。時々どっちもこんがらがって手が止まってしまうときもあるのだけど、決定したことをやっている間に頭を他の事に使うぐらいしか今のところ時間的に無理。一人コピーロボット状態。Nの20日の更新分の作業を済ませて、27日のPhase2のロジックを考えつつ、バックエンドとの通信チェック。23日ラウンチ予定のB案件の修正作業は頭をそれほど使わなくていいのでひたすら手を使う。同時に別N案件の仕様とClass構成は合間合間に紙に書き溜めつつ、整合性をチェック。
しかしこんなやり方いつかヒューマンエラー出そうであまりいいわけがない。もっときちんと時間配分とリスク管理して仕事を請けるようにしなくては、いつか周りに迷惑をかけてしまうような気がする。

Feb 182004

耄碌日記 2/17

今日は散々な日だった。
仕事はなんだか原因不明のバグに遭遇するし、モニターは点灯しなくなるし、一日中ワタワタしてまったく前進できませんでした。
ただひとつ今まで知らなかったFlashのバグを発見できました。
これってAS2だとあまり関係ないのかもしれないけど、症状が発生する条件が不確定(同じブラウザ、OSでも発生したりしなかったり)ということで、うちの環境では問題ないのだけど他の環境ではNGなものがあるという感じで原因解明に四苦八苦していたのだけど、なんとか糸口が見出せた感じ。まだ確定ではないのですが、クリアになったら報告します。

遅くまでデバッグに付き合ってくれた色々な方本当にありがとうございました。多謝!

Feb 172004

耄碌日記 2/16

なんとか仕事が収束中。無理かな?と思ったけど今回もなんとか終わりが見えつつある。
ただここで油断すると一気に体力ガタっと行っちゃうのでテンションだけは保つように気をつけなくては・・・。踏ん張れ自分!

Feb 162004

耄碌日記 2/15

最近は犬のおかげでご近所の知り合いがたくさん増えた。
今日も公園に散歩に行って、いつも遊んでいる小学生グループ(いくつかあるのですが)と戯れる(犬がね)。その中の一人の女の子が「デジカメ取ってくるからちょっとまっといて」と家に走って帰ってデジカメを持ってくる。お年玉で買ったんだそうだ。確か4年生だったと思うんだけど、デジカメが使えるってことはPCも使えるってことだよなー。すげーなーと関心。自分が4年生のころってお年玉で何を買っていたかというと人生ゲームとかそういうボードゲームが関の山。PCなんて存在もそのときはまったく知らなかった。時代の流れを感じました。
同じ公園でいつもひなたぼっことウオーキングをしているおばあちゃん3人組と世間話をして(というかいつも同じ話をしているのはぼけているのか?)、今度は中学生グループ(男4人ぐらいでサッカーをして、それをいつも女子が見守っている・・・)に遊んでもらってから公園から移動。道すがら時々あうダックスフンドを飼っているおじさんと挨拶して、路上八百屋のおじさんにご挨拶。ここでいつもバナナをもらったりするんだけど、今日は開店途中だったので挨拶だけしてさようなら。そのあと朝食を買いにファーストキッチンに行って、そこで高校生に遊んでもらって、近所の用水路で鯉と鴨とカラスにポテトをやりつつ朝食。散歩途中の老夫婦と雑談。家に帰る途中で新聞屋さんに出会って、「契約が今月で切れるから昼に行きますーー。」といわれてハィハィと答える。朝ゴミ捨て場を掃除している近所のおばあちゃんに挨拶して(街がきれいなのは毎朝おばあちゃんたちが掃除しているからだということを早朝散歩してから改めて実感した)帰宅。今日も色々な人と話ができました。
本当に犬様プリン様という感じでございます。

夕方奥さんが帰国。久しぶりに一緒にまともなご飯を食べる。
また明日から仕事がんばろー。

Feb 152004

耄碌日記 2/14

世の中はバレンタインということでいちゃつくカップルが目に付く日ですが、私は一人黙々と仕事。チョコなんていりません。はぁーー。(今日自分差出人で嫁宛てに謎の小包が届いたのですが、なんなのか不明w)

さて今日はみなとみらい線に乗って横浜中華街へ。大学時代のアメフトの仲間が明日のタッチフットの全国大会出場のために東京にやってきているので久々の集合。もう10年ぶりぐらいとかに会う人とか結構いたのですが、先輩も後輩もまったく違和感無し。みんなそれぞれの道に分かれても元気にやっていてうれしい限りです。
当時は毎日泥にまみれて体ボロボロにして、華やかな大学生活とかねたましく思ったものですが、今振り返ると本当にすばらしい仲間とすばらしい時間を共有できたんだなぁ・・とつくづく思います。そしてその関係が今も続いていることに誰彼構わず感謝です。
すごいうれしくてニコニコで帰宅しました。

明日応援にいけないですが、がんばってください。

Feb 122004

耄碌日記 2/12

Flashのシステマチックな案件が平行で進行しているとオブジェクトとか変数が区別つかなくなって混乱してくる。
そもそも自分の中でClassとかMethodとかのネーミングルールが同じなので、大体機能が似たものが同じ名前になっているのところがそもそもの問題点。継承するプロパティが違うとか、ハンドリングするVが違うとか、違いが微妙すぎてそのClassだけみてもぱっと見どちらのClassだったのかわからない。
例えるなら違う会社それぞれに山田さんと佐藤さんと鈴木さんがいる感じ。
ややこしい・・・うぁー。間違えないように気をつけなくては・・・。

Feb 112004

耄碌日記 2/11

なんだかよくわからないうちに仕事を5つも抱えていた。
ひー、怖いよう。

今日から嫁はセブ島に旅行だそうで、犬猫とともにしばらくお留守番です。
( ;∀;)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  

Search and Archives

Tags