Results tagged “Diary”

Feb 142016

禁断の白子燻製

白子の燻製 これはヤバイ 中毒レベル

中毒レベルの美味さ
毎日食べてたら一ヶ月後に死ぬと思う

Feb 072016

松陰神社通りのみの市

1-2016-02-07 15.13.20

何の告知もしなかったんですが、毎月第一日曜日にいつものごとく蚤の市に参加しておりました。
今回はレモネード、レモンジンジャーのドリンク飲みで勝負。
いつものごとく餅つきと、本日は本物の獅子舞が出てきましたヨット。(客引き目的で偽獅子舞も登場)
大人だけでなく、子どもたちも新しい友達を作って楽しそうに遊んでおり、なんというか街として良い催しだなと思いますよ。
もっと広がるのが良いのか判断難しいところですけれども・・・

ま、あまり堅苦しく考えず、楽しく心地よく暮らすことを第一に、靭やかに軽やかに関わっていこうと思います。

Feb 062016

戸惑い

次男の解答に戸惑う

次男の解答に戸惑う44歳
いや、実際は鏡文字だっただけですけどね。

ちょっと色々考えてしまった・・・

Feb 062016

OSMO 久しぶり

朝から床板にOSMOを塗り続ける土曜日

もう何年もケアしてなかったフローリング。
最近少し傷んでいるように感じたので、気合を入れてOSMOを一日がかりで塗り塗り。
作業のために諸々片付けた部屋を見て、子どもたちが「うわーひろーい」とのたまったので、「いつもきちんと片付ければこれぐらい広い」と返しておいた。

OSMOのRapidだったので4時間乾燥でなんとか一日で終わったけれど、通常版だったら6時間なので、一日では終わらなかっただろうなぁ・・・。
なかなか大変な作業である。(ちなみに二度塗りはしていない)

早速水をこぼしたら、10代の肌のように、水が粒になっておった。
素晴らしい。

Feb 042016

初めての書き初め of 次男

2016-02-06 18.52.57

なかなか趣ある書だと思いました

Jan 302016

結婚記念

12年目だそうです。
入籍当日のエントリーはこちら。おかげさまで - APEIROPHOBIA
この頃はまだBlog全盛の時期で、Blogにコメントしてコミュニケーションしてましたなぁ・・・。

この日は仕事が遅くなったけれど、行きつけのお店でみんなにお祝いしてもらいました。ありがとうございました。
これと関係なくこの日は店が変なノリで、そのままカラオケに流れて帰宅したのは28:30...

2016-01-29 23.02.27
ご褒美のノドグロ

Continue reading 結婚記念.

Jan 182016

大雪

2016-01-18 08.47.37

東京も毎年一度ぐらい大雪が降る。
成人式前後が多い気がするが、今年は18日。
朝の登園がとても大変でありまする。
(仕事の打ち合わせ移動も大変だったけれど・・・)

2016-01-18 08.48.40

Jan 162016

ボロ市と蚤の市

2016-01-16 13.01.05

今年度の1月のボロ市は金曜、土曜ということで、商店街の蚤の市を16日に実施。
ボロ市ということで、ワイフが実家の古美術を幾つか売りに出したものの、全く売れませんでした。
やはり邪心はアカンなと・・・。

また、今回も獅子舞やっておりました。
前回は迷彩柄でしたが、今回から唐草モードとなりました。

Jan 032016

2016正月

四万温泉からそのまま長野へ
今年は暖冬で、雪も少ない。
義弟の婚約とか色々ありましたが、カレー作ったり、長男の誕生ケーキ作ったりと、のんびりとした良い正月を過ごさせていただきました。
3日に戻ってきて、商店街で餅つき、獅子舞を頑張りましたよっと!

今年も緩やかに靭やかに過ごしたいと思います。
よろしくお願い致します。

2016-01-01 11.03.40
通常はもっとこんもり雪が積もっている

2016-01-01 15.05.48
しめじの工場。予想していたよりすごかった。

2016-01-01 17.12.12
長男の誕生日ケーキを手作り。

Continue reading 2016正月.

Dec 182015

世田谷ボロ市 2015.12

落雁木型、亀二枚型 ヨメとこれで何をつくろーか思案中 これ単体でもゴハンおかわりできる

カンポ デル シエロ隕石 アルゼンチンの鉄隕石 重量感あってステキ

モルダバイトをゲット。 産出が減って高騰という噂を耳にしてたけど、チェコではまだ普通に産出してて、日本は業者がそういう理由つけて値段を上げてるというお話だった。まぁこれが本物かもわからないのですけれど...そういうのも含めて楽しみなので、野暮なことは言いっこなしよ。

ぶらっと散策して、要らぬものを買ってしまった・・・

Nov 282015

次男の七五三

image

無事に七五三を祝うことが出来ました。
生まれた時のことを考えるととても感慨深い。
周りの皆様に感謝。

Continue reading 次男の七五三.

Nov 082015

LA GODAILLE

image

近所の欧州家庭料理と自然派ワインのお店 LA GODAILLE。
子供が一緒だとバタバタして落ち着かないので、昨日はワイフと2人で堪能。

Continue reading LA GODAILLE.

Nov 032015

国士舘学祭 2015

2015-11-03 11.59.37

image

月曜は長男と、火曜は次男と行ってきました。
農大の学祭とかに行きたいところですが、ものすごく混むので子連れではちょっと無理。
国士舘は近いので、まぁなんとか・・・

長男はサバゲー部で初めてのエアガン。次男はニンニンジャ-ショウ。あとは鉄道倶楽部の鉄道模型。
そんなところでしょうか・・・?(もうすこし研究展示が充実して欲しいデス)

Continue reading 国士舘学祭 2015.

Nov 012015

一日遅れのハロウィン in 松陰神社のみの市

今日の私

毎月第一日曜日の蚤の市。それと保育園のハロウィンパーティが重なりまして、一日遅れではありますがこんな感じで宣伝兼ねつつつ、路上で子どもたちにお菓子を配っておりました。
すごく泣く子もたまにいたりして、申し訳ない気持ちになりました。

Oct 312015

とある土曜日

2015-10-31 13.21.33-1

image

午前中に子どもたちを病院に連れて行く。
人気の耳鼻科なので8:30から並ぶ的な感じで平日よりもハードスケジュール。
診察後は、ぶらぶらと三茶で買い物して明日の準備。長男にジャック・オ・ランタンの被り物を購入。

松陰神社に戻り、ワイフのためのケーキをMERCI BAKEで買っていたら、被り物を見たお店の方から「合言葉わ~~?!」と言われてお菓子ゲット!ハロウィン対応しているお店があったとは、目からうろこでした。
これ来年はきちんと企画してやりたいな。

Oct 252015

コスプレ夫婦 in 維新祭り

2015-10-24 11.08.39

今年は折角地元でこんなお祭りやってるんだから、楽しまなくっちゃ損だ!ということで、夫婦で和装参加。

私の羽織、袴はヤフオクで購入。半襦袢などが間に合わなくてきちんとした呉服屋で購入したので総額1万円超えていますが、きちんとオークションなどで精査すれば一式1万円以内で収まるはず。
来年は地元のみんなで和装!花魁だ!くのいちだ!と盛り上がっておりましたが、どうなることか・・・。

面白く無いとぼやくより、自分が愉しむためにできることをやったほうが面白いし楽しいということを子どもたちに感覚的に理解してもらえたら良いなぁと思う。
人生は楽しまなくっちゃ損ですよっと。


Oct 222015

ジャック・オ・ランタン

カボチャ飾りをいただきました。 しかし飾られずオモチャとして実働ナゥ 落下、粉砕、飛散した果肉を犬が喰う そんな終末的未来が私にはみえる

Oct 042015

松陰神社のみの市 201510

2015-10-04 10.30.26

毎月恒例の地元商店街ののみの市。
今回もレモネードと不要品で参加。
朝の草取りでヒキガエルに遭遇

image

先月のスイカウォッカ。冷凍保存されていたもののをシャーベットとして披露。
なかなか好評でしたっす。(しかしアイスクリームとして・・・)

Oct 032015

運動会1

image

長男の運動会
最近問題視されている組体操は教員のガチガチのサポートの元、実施。
それほど多段なピラミッドではなかったものの、親たちの盛り上がりはなかなかのもの。
組体操が廃止されない理由は教師の自己満足でなく、親の無言な期待のプレッシャーのほうが大きいのでは無かろうか?
この組体操に我々は何を見ているのだろうか?
特攻隊のような自己犠牲の精神なのか、ドミノが倒れる時に感じる儚さなのか・・・

私はあまり運動会の意義を感じてなかったりするので、否定的な目で見てしまう部分が強いのだけれども・・・

Sep 302015

解体新書 その弐拾伍『解析』~伝統芸能×テクノロジー~

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  

Search and Archives

Tags