Results tagged “Diary”

Oct 222015

ジャック・オ・ランタン

カボチャ飾りをいただきました。 しかし飾られずオモチャとして実働ナゥ 落下、粉砕、飛散した果肉を犬が喰う そんな終末的未来が私にはみえる

Oct 042015

松陰神社のみの市 201510

2015-10-04 10.30.26

毎月恒例の地元商店街ののみの市。
今回もレモネードと不要品で参加。
朝の草取りでヒキガエルに遭遇

image

先月のスイカウォッカ。冷凍保存されていたもののをシャーベットとして披露。
なかなか好評でしたっす。(しかしアイスクリームとして・・・)

Oct 032015

運動会1

image

長男の運動会
最近問題視されている組体操は教員のガチガチのサポートの元、実施。
それほど多段なピラミッドではなかったものの、親たちの盛り上がりはなかなかのもの。
組体操が廃止されない理由は教師の自己満足でなく、親の無言な期待のプレッシャーのほうが大きいのでは無かろうか?
この組体操に我々は何を見ているのだろうか?
特攻隊のような自己犠牲の精神なのか、ドミノが倒れる時に感じる儚さなのか・・・

私はあまり運動会の意義を感じてなかったりするので、否定的な目で見てしまう部分が強いのだけれども・・・

Sep 302015

解体新書 その弐拾伍『解析』~伝統芸能×テクノロジー~

Sep 292015

ポートランド"シティ・リペア"とわたしたちの町のこれからを語ろう

Sep 272015

動きのカガク展

Sep 252015

スイカにウォッカを飲ませてみた

8月下旬にこのような情報をインターネットでゲット。

ダイナミックな漢の料理。ラオウの食後のデザートは多分これ。
これは食べておかねばということで、近所のスーパーで季節外れのスイカを探し回りました(ワイフが)

2015-09-04 19.39.03

2000円近くのハナマサを見切り、オオゼキで980円のスイカをゲット(ワイフが)
ということで、ウォッカをスイカに突き刺します。

スイカに穴を開けるときには、ウォッカの蓋でグイグイ開けると良い感じになるかと・・・
あと、一人でやるとウォッカがダバダバこぼれるので注意

スイカにウォッカを飲ませ中

上記サイトでは「ここから3日間冷蔵庫に寝かせます」と書かれていますが、今回スケジュール的に蚤の市前日で余裕がなかったのと、他サイトで1晩で仕上げている記事もあったので、一夜漬けコースでチャレンジ。

いや、しかし冷蔵庫にウォッカ挿したスイカを格納できるスペースなど無いのだけれども・・・

Continue reading スイカにウォッカを飲ませてみた.

Sep 232015

三軒茶屋中央劇場解体

image

ただいまこんな感じです。

Sep 222015

7時間散歩

image

image

連休中仕事ばかりだったので、次男の散歩に無制限で付き合ってみた。
結局7時間の長時間散歩になりましたよっと(死亡

Sep 202015

自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

image

自衛隊募集のポスターに使われている。
この話個人的には視点が面白くって好きですよ。
ちょっと「まおゆう」に似た視点がある感じ。ほんのちょっと。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり - Wikipedia

第2クール放送も決まったということでめでたい

Sep 182015

旗振り当番

image

めっちゃ雨降ってて寒かった

Sep 052015

三茶散策とチャドクガ

朝からガッツリと家の整理と掃除をした後で、子どもたちとダラダラと三茶近辺を散策
キャロットタワーの展望台、かき氷の石ばし、その後上馬の辺で迷子になり、長男に助けられて帰宅

image

image

image

image


Continue reading 三茶散策とチャドクガ.

Aug 262015

スピリチュアル体験談とそうめん

image

長男が水泳検定に合格したというのでお祝いの食事。
その前にちらっとアリクさんに軽く一杯引っ掛けに行ったら、Yちゃんが三輪山の体験談をすごい勢いで迸らせていた。
自分はそこまで感度が高くないので半信半疑だったり、羨ましかったり。
しかしまぁ体験できるものなら一度は体験してみたい。

ということで、おみやげのそうめん。
食べるのは今週末ぐらいかしら?楽しみ。

Aug 252015

親孝行なかき氷の選択

image

コーヒーかき氷の翌日にきちんとメロン味のかき氷を食べてくれました。
なんという親孝行

Aug 232015

多摩川花火大会 2015

image

今年もお呼ばれしてきました。
10年前は子供は0のイヌばかりの集まりでしたが、今は子供は5人に増えて、イヌ4匹。
不思議な縁です。出会いをくれた天国のプリンに感謝。

さて、花火は窓の外から見える状態でテレビの中継を眺めつつ酒を飲むという罰当たりな観覧をしてしまいました。ごめんなさい。
いや、もうみんなと話して飲んでいるほうが楽しいッツ-ことで。m(_ _)m

また会えるのは来年なのかしらん?

Aug 222015

コーヒーかき氷

image

次男はコーヒーが好きらしい。雪印コーヒーとかじゃなくて、ホンマモンのやつ。
今日は珈琲家あのころ - 松陰神社前/コーヒー専門店 [食べログ]のコーヒーかき氷をご所望されました。
親としてはメロンとかいちごとかそういう子供っぽいリクエストを希望しますよ。
このコーヒーかき氷は600円もするんですから・・・

Aug 162015

渋温泉

image

なんだかんだと良く来ている渋温泉。今回はお義父さんの古稀のお祝い。
子供が5人もいると渋温泉の外湯めぐりもゲーム攻略の趣。(たまたま湯田中はモンハンとタイアップしていたりするが・・・)

image

Aug 152015

エヴァンゲリオン展

image

image

エヴァンゲリオンはあまり詳しくありませんが、学ぶべきこと多く、身が引き締まる展示でした。
きちんと映画を見ようと思います。
文字組素敵だな~と思ったら、アートディレクションは祖父江さん。(^_^;)

Aug 142015

Dog days...

暑いのはキライ

Aug 092015

葉山合宿

image

毎年高齢の葉山合宿
今年もものすごい量のリフレッシュをさせていただきました。
しかし体力は加齢とともに厳しくなりつつあります

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  

Search and Archives

Tags