Results tagged “Diary”

Oct 072006

ヨシャー!そしてアウーン。

とりあえず頭に描いていた欲しい機能はすべて実装できたかも。
何度も基本的な考え方から作り直しているので今のバージョンがどこからブランチしているのか良く分からないけど、とりあえず1ヶ月ぐらい悩んでしまった。ヤバシ!
さてこれからサーバとの通信とか、グラフィックとか、コントロールとか、時間制御とか、インスタンス管理とか作らなくては・・・。ってほとんど全部ジャン(涙

ってかこれに勝手に熱中して労力つぎ込んでいた自分が明らかに悪いです。
結局死ぬのは自分。毎度毎度で学習してない。

やることリスト
1)B*** 
来週頭までに追加機能のロジックを作る。2年前のコントロール系Classの見直し(とりあえず全部書き直せ)。ページ管理ロジック。CGI連携ロジックの見直し。モーションエンジンの再構築。
2)D**G***
とりあえずサーバの移行待ち。なんかあったら対応。
3)i***
なにはともあれ全部がんばる。取り急ぎは15日までに全遷移、全サーバ連携部分の実装。細かい動き、表現は25日まで。早めに外部系Classを作って渡す。
4)S******
企画のOK待ち。OKでたらシステムへIF定義、通信系ロジックだけ先に確定。平行でメイン部分のモーションエンジン+DB連携部分とのセット。デザイン10末から組み込み?デバッグはいつだっけな?

Oct 062006

脱力日記 10/5

色々はまっていた例のロジックをなんとか朝までに完成。
昼は打ち合わせ。
夜は大阪から友達が来たので渋谷で飲み。
26時帰宅。
で、今日からまた仕事を頑張る。

Oct 052006

あぅぅぅぅ・・・

嫁&子供帰宅。
ちょっと見ない間にでかくなっていた。

例のアレは逆算がやっぱり微妙に違っていてはまり中。
朝までにはなんとか完成させたいなぁ・・・。

Oct 032006

脱力日記 10/3

んーほぼ完成したのだけど、一点悩ましい部分で停止中。
単位ベクトルとか毎回ノーマライズした場合に、連続して変化させている値とノーマライズされたベクトルの中の値の間には個別の関連性がなくなる。こうなった場合に単位ベクトル内の値を元にモーションの演算をさせると挙動がおかしくなるのは自明の理。
単位ベクトルを入力時に計算させるってのも、まぁありなのだけど、浮動小数点が増えるので計算負荷が上がってしまう。ラジアンも値が小さい上に方向性が直感的じゃない。
ということで角度でやると値的にも直感的にもいいし、ノーマライズされた値とは基本的に関係なく操作できるのだけど、三角関数演算+ノーマライズの計算が必要。それにくわえて角度の値を保持しないといけないやね。
果たしてどれが一番負荷が低いのだろうか?検証するにしてもかなりClassを作り直す必要があるのが憂鬱なところ。
はうー。

Oct 032006

脱力日記 10/2

なんとか完成したかな?
しかしこれは単純に一つのクラスに過ぎないのだ・・・・。
これを用いて全部のコンテンツを作る作業はまだこれから山のようにあるのだ・・。
あるのだーー。
あるのだ・・・。
あるのかーー?
はぅ・・汗

Oct 022006

スパムの数が・・。

先日Akismet 1.01をいれてスパムが表に出てこなくなったので、削除とかせずに放置していたのだけど、今見てみたらコメントスパム総数4885件。トラックバックスパム1300件・・・。
プログラムだとしてもちょっとがんばりすぎじゃないですか?
ここまでの数になるとこれを一応DBに格納させられているだけで怒りを感じます。
DBに格納する前にブロックとかできたらいいのに。(ってまぁ100%じゃないから、無理だろうけど)

Oct 012006

脱力日記 10/1

むー。未だ問題解決せず。
あと一歩なのだけどなぁ・・。
ただ一方で計算負荷の問題もちと浮上中。
浮動小数点どれ位切り上げるか・・・?

Sep 302006

漁村に引越し

483871713X.01._SCMZZZZZZZ_V60607264_.jpg眠りに潜むメッセージ スピリチュアル
雨の日に極寒の湖に近い漁村に引っ越した。
引越し先は超狭くて、荷物をどうしたものか途方にくれた。

大家さんが家の隣の畑を耕していた。
昔は湖でえびをとって生活していたのだけど、
近年えびが減ってきて農業もやっているのだそうだ。
家は寒さ対策のために壁がガラスでできていると言っていた。

オデはランニングのトレーニングをしないといけないので
夕方から中学生と一緒に湖の周りを走った。

久しぶりに夢を見た。

Sep 302006

脱力日記 9/29

4860631536.01._SCMZZZZZZZ_V63313087_.jpg「ホントにそうだ!」と相手を納得させる技術―プレゼン・企画・営業・販売に役立つ
ただいま企画会議から帰ってまいりました。
27時30分であります。
夜明けまで2時間前です。
ハウー。

Sep 282006

脱力日記 9/28

477751031X.09._SCMZZZZZZZ_.jpg3D‐CGプログラマーのための実践クォータニオン―「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる!
今日から嫁と子供が帰省。
それにあわせたかのように今日は新しく事務所に参加するかもしれない人と顔合わせの飲み。明日は夜から某Nの企画会議。明後日はLove the lifeさんの新作のお店の見学。
キチンと仕事もしますよ、ハィ。Quaternionも克服しますよ、こんちくしょー!

しかし最近本当にDB連動ばかりの仕事をやっている気がするなぁ・・・。
まぁいいんだけど。

Sep 282006

脱力日記 9/28

アレヨアレヨと言う間に9月も終わりです。
ヒー!

Sep 242006

あぁ・・

朝日がまぶしいぜ・・・。
仮面ライダー見れなかった。
ばあちゃんの教えが・・・。

Dec 262004

耄碌日記 12/25

今日はタロヲさんの家で忘年会。改装したのは知っていたのだけど、実際お店みたいになっていて驚いた。人も多くて驚いた。いつも思うことだが、アサミさんの料理は美味しい、そのまま家をお店にしてもいいんじゃないかしら?と思います。

Dec 252004

耄碌日記 クリスマスイブ

明け方から事務所にこもりシコシコ作業。昼からクラシカで新規案件の打ち合わせ。来年4月までスケジュールはカツカツ気味。今思いつくもので9案件ありました(涙)ちっと踏ん張ってがんばらなくてはあきません。
夜は自宅でパーチー。シチューとグラタンと鳥の足でウマウマ。みんなもハッピーなクリスマスを過ごせますようにーー(祈

Dec 242004

耄碌日記 12/23

041223.jpg
昼に半ちゃんの家にお邪魔。赤ちゃんに会いに行ってきました。小せぃです。なのに動いています。うまく言葉で表現できませんが、生命って不思議です。すくすくと元気に大きくなってもらいたいものです。
そのあと新宿にいって色々買い物。とりあえずがんばってみた。(奥さんがw)
明日からまた打ち合わせと作業の日々に復帰。年末までに3つほど仕上げる予定(涙

Dec 242004

耄碌日記 12/22

今日も打ち合わせ2本。今週はものすごい勢いで打ち合わせしている。作業する時間がないなり。打ち合わせに向かう途中に渋谷でクロさんからマクロレンズ受け取る。いえーぃマクロゲット!だがしばらく撮影に専念する時間なさそうで悲しい。
帰るとき寒くてたまらんかったので、「マロニィーチャーン、マロニィーチャーン、コシがあるのよ、マロニィーチャーン。」と大声で歌いながら疾走。
夜中に事務所にクロさんが来て(って25時ですがw)、S本さんと3人で色々難しい話して28時ごろ松屋喰って帰宅。なんかオデは頭悪いなあと思った。

Dec 212004

耄碌日記 12/21

言い訳がましく「間に合うかな?」と声に出し電車に向かって走っていったおっさんの目の前で扉が閉まったのをみて、一人でニヤニヤしたりしてみた。

Dec 212004

耄碌日記 12/20

朝まで今日プレビューのデータを仕上げて、一度仮眠。修正依頼の電話で飛び起き事務所にダッシュ。そのままワタワタ仕事に追われ寝れないまま品品の"tha社設立パーチー"へ。
会ってみたかった人にたくさん会うことができました。つーか妹と共通の知り合い多すぎ、そんでもって兄妹だと理解してなくて驚く人が多いw(まぁもう苗字も違うしね)元々別の分野で仕事してて、まったく別のところから二人とも知り合いになってたりとかオデの世界は狭すぎるのかしら?家に帰ってここ3日分ぐらいの睡眠不足で一気に爆睡。明日からまた打ち合わせ地獄が続きます。

Dec 202004

耄碌日記 12/19

041219.jpg

前の日は虎ノ門から帰ってそのまま事務所にこもって朝まで仕事、明け方一度帰宅し仮眠。昼に起きてmixiの駒沢のパグオフへ参加。今回は何匹いたのだろうか・・・。みんな動き回るから数えられなかった・・。夕方家に戻って一度仮眠。んでもって再び事務所でひたすら作業。なんか腹減ったゾ。

Dec 182004

トウキョウジオサイトプロジェクト

041218.jpg
行ってきました虎ノ門。すげえすげえ大感動。特に海道建設の人(多分青函トンネルからトンネルやってる人とか居るんじゃないかしら?)とか無茶かっちょいいです。大工さん、鳶さんもカッコイイ。オデも若い頃こんな人達にあこがれて潜水士として働いていたわけで、今でもやっぱ現場の職人さんが一番かっこいいと思います。参考:地底空間の創造者たち。(亀田真加さんは超キュートでしたヨ。)
立抗に遊離石灰が目立ったのが気になりましたが、横抗のセグメント部分は驚くほどきれいでした。(そういやシールドってどこかの公園に展示してあったよな・・アクアラインの横浜でしたっけ?)最期に44人からのメッセージを読んで不覚にも目頭を熱くしてしまいましたが、それぐらい大感動の一日でした。

Continue reading トウキョウジオサイトプロジェクト.
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  

Search and Archives

Tags