Results tagged “Music”

Mar 162007

Iggy popの声に・・・

ずーっとiggy popの声に似ている人の名前が思い出せなくてモヤモヤしていたのだけど、突然思い出した。そうだMike Patton!

坂本龍一のriskyとfaith no moreのTake This Bottleの声がすごく似ているように思っていたのだけど、改めて聞いてみると思っていたほどは似ていない気もしてきた・・・汗

なんだよう・・・ずーっとモヤモヤしてたのに・・。
意気消沈。
[坂本龍一のrisky]

[faith no moreのTake This Bottle]

でも二人ともとても良い声です。
ステキング。

Mar 042007

Left hand suzuki method

家庭で毎日学習用のレコードを聴かせて
音楽的センスを育てる。
それによって上達も、早い。

Feb 242007

MIA / Cornonstipicum

1168188453.jpgMIA / Cornonstipicum
このアルバムが欲しくて探しているのですが、なかなか見つからない。
アルゼンチンのプログレッシブバンドの3枚目のアルバム。
1曲目の La Coronacion del Farreとかかなり大げさな感じなんですが、何故かラテンみたいな・・・。暗くなりきれないブリティッシュプログレッシブみたいな・・・。(根っからの陽気なアメリカンプログレでもない感じ。)と思えば不意にピアノが入ってきてしっとりしたり・・・。不思議なアルバムです。

ref:南米プログレ : プログレ伏魔殿、住人はホラー

Jan 062007

音系メモ

ちともろもろメモ。やっぱ元共産圏は熱いなぁ・・。
http://www.juno.co.uk/
http://www.fragmentmusic.net/index.php
http://btwn.us/
http://oboandhobos.com/
http://www.statler-waldorf.dk/

Jan 052007

王様 Robert Wyatt発見

写真家澁谷征司さんのポートフォリオサイト。
澁谷征司 SEIJI SHIBUYA . Photographer
サイトも静寂感あふれる作りでとてもステキなのだけど、アーカイブの中のLouthを見てひっくり返りました。な、な、なんとあのRobert Wyatt御大じゃないですか!!クレジットに名前とか書いてないんだけど多分間違いないと思う。

Robert Wyattといえば私の大好きなミュージシャンの一人。
1960年代のカンタベリー・シーンの中心的なドラマーでSoft MachineからMatching Moleとジャズロックシーン(ソフトプログレッシブとも言われますが)の中心を担ってきた人物です。彼の作る曲と、彼の歌声に高校生のころにはまって以来ずーっとファンであります。

で、アマゾン見てみたら1/25に72年のBBCライブの完全収録版がリリースされるんだそうです!キャー!新年早々貴重な情報数珠繋ぎでちょっとうれしい。自分的なお年玉ってな感じ。ウヘヘ。(あ、でもO Carolineが入ってない・・・orz)
on the radio / matching mole

Dec 132006

burrole's kibble 2006/Dec.

The Preacher's Son / Wyclef Jean
久々"burrole's kibble"。
相変わらず過酷な日々を送っていますが、最近の曲は落ち着いています。
1枚目はいわずと知れたFugeesのWyclef。このアルバムあまり評価は高くないのだけど、個人的にはかなり好きなんです。ゲストが多彩なんです。Missy Elliott,Prodigy,Carlos Santana(!),Elephant Man,Redman,Scarface,Buju Banton, T-Vice等など。安心して聞ける大人のhip-hopだとおもいます。若い人にはちょっと退屈かも。
あとは全般的にJAZZです。

Continue reading burrole's kibble 2006/Dec..

Dec 022006

サーチライト

サーチライト / キラキラと輝くもの
9:36秒という超大作。
この曲を聴いたときに、大槻ケンヂはやっと開放されたのだろうと感じて非常に感慨深かった。

なんか賞でも欲しいのかい? あんた何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? あんた何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? あんた何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? あんた何様のつもりだい?
サーチライトのつもりか?
サーチライトのつもりか?
サーチライトのつもりか?
サーチライトのつもりか?

自虐に対しての自虐を外に向けるという傍から見るととてつもない痛々しさに満ちた曲なのだけど、これを歌うことの出来た大槻ケンヂはむしろ晴れ晴れとしていたのかもしれない。歌詞の痛々しさと反対にむしろ心休まる不思議な曲。

そしてこの2年後に、再度この曲を収録したアルバムをリリースして、筋肉少女帯はその活動に終止符を打つことになる。

んでも今年の6月に復活したんだけどね。
それはそれでよかった。

Nov 072006

男は不安定

別に仲間なんて一人か二人いればたくさんだ。

完成する前に壊したくてしょうがないような奴らばかり
完成する前に壊したくてしょうがないような奴らばかり

完成する前に壊さなくちゃ気がすまないような奴らばかり
完成する前に壊さなくちゃ気がすまないような奴らばかり

これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない

Nov 012006

Know your enemy

Yes I know my enemies
They're the teachers who taught me to fight me
Compromise, conformity, assimilation, submission
Ignorance, hypocrisy, brutality, the elite
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams

"by Rage Against The Machine 1992"

Oct 112006

請求書という曲

お気づきの方もいるかもしれませんが、先日Amazonの簡単リンクというものをこのブログに追加してみました。(つけた理由としては某スレッドで書き込みに感謝しろという意見があったので、感謝する理由となるかもしれない金銭的ベネフィットを得てみようかと・・w)
で、このリンク一応ページの内容にマッチした商品がピックアップされるということで、なんとなくそんな感じの商品が並ぶようになっています(なっていないページもある)
で、先日請求書についてのエントリーを書いたところ、そのページのリンクにこんな商品が表示されていました。
請求書 [Maxi] / 渡邊奈央
音楽です。曲のタイトルが「請求書」です。
世の中愛だ恋だと歌われる世の中で、「請求書」です。
ものすごく気になります。
聞いてみたい。
でもアマゾンから請求書を貰ってまで聞きたいわけではないという微妙なお年頃の曲であります。

誰か聞いた人いますか?

Sep 252006

Mother's Milk

B000078DOI.01._SCMZZZZZZZ_.jpgMother's Milk [Original recording remastered] /RHCP
高校生と大学生の狭間のころにサルのように聞きまくり、フリーを必死でコピーしていた1989年のRHCPのアルバム。今から17年も前ということを聞いて少しめまいがしました。

ってそんなことを書きたいわけじゃなくて、2003年にリマスター版がリリースされていたことに先ほど気づきました。しかも6曲も追加されている・・・。
追加された曲は

14. Song That Made Us What We Are Today (Demo)
15. Knock Me Down (Original Long Version)
16. Sexy Mexican Maid (Original Long Version)
17. Salute To Kareem (Demo)
18. Castles Made Of Sand (Live)
19. Crosstown Traffic (Live)

Salute To Kareemとか超かっこいい。
しかし6曲も追加するなら、新しいミニアルバムでもいいんじゃないかと思ったりした。ちょっと買いたいけど他にもほしいアルバムあるから少し我慢。

個人的にはこのころ迄のフリーの攻撃的なベースラインが好きですね。
これ以降の美しいラインも別の意味で好きですけど。
とどのつまり結局フリーが好きなだけです。

ちなみに高校生のころの神はFleaBootsy CollinsJaco PastoriusSteve HarrisGeddy Leeとかめちゃくちゃです。(トニー・レビンとかジョン・ウェットンも好きですけど)

Sep 222006

Pinetrees On The Pavement / SUPERSCI

060922.jpgPinetrees On The Pavement / SUPERSCI
今年の春にJurassic 5 のFeedbackを購入したときに視聴して即買した一品。
スェーデンのHIP HOPグループらしいです。かなりJAZZっぽい曲の展開と、なんかコリアンHIP HOPっぽいちょっともたついたような歌い方(歌い方はなんか英語でかっちょいい言い回しなかったっけ?忘れたよ。)
くどくなくて、さわやかなのはお国柄?結構癖になります。
Official Site

あ、Jurassic 5も良かったですよ。今日ちょっとショップ見てきたんですが、ビヨンセの新譜は微妙な感じで買う気になれませんでした。ちょっといいなあと思ったのはZero 7とTERRI WALKERの2枚ぐらい。JASEMENT JAXXは、もう別にいいかなぁ・・。ま、その辺また購入して良ければリコメンドしてみます。

Continue reading Pinetrees On The Pavement / SUPERSCI.

Sep 152006

妄想

俺を馬鹿にするのに、俺を愛さないのか?お前矛盾している。
お前に毒電波を送ってやる。待っていろ。
タクシー金払えばどこまででも行くぞ。

Sep 122006

エレジー

俺みてぇな大人になっちゃいけねぇよ。
職業きかれると、つい口ごもる。
楽器もできなきゃ、唄も駄目。
奮闘努力の甲斐もなく、派手さにかけてるフロントマン。
はぁーーーー。俺もチャーター機に乗りてぇなぁ・・。

Sep 102006

宙船(そらふね)

B000GQLRUU.01._THUMBZZZ_.jpg宙船/do!do!do!(初回限定盤A)(DVD付)
ドラマ「マイ・ボス・マイ・ヒーロー」の主題歌。
ドラマも面白いんだけど、この曲が70~80年代チックでとってもいいなぁとおもって調べてみたら中島みゆきの曲だった。何故にTOKIOが激情系の唄を歌っているのか?と疑問だったのだけど、中島みゆきだったのですね。なるほどーー。

で、ダウンロード販売とか探してみたんだけど、ジャニーズの曲はMp3では売ってないの??
CDを買うほどではないのだけど、でも欲しい・・・。

Aug 192006

追悼:北村昌士

「フールズ・メイト」の初代編集長、北村昌士さんが6月17日に心臓疾患のためになくなったそうです。享年49歳。

Fool's Mateを中学、高校のころに読んでいたので、ぼんやりとは覚えているのだけど、20年近く前のことなので詳しくは思い出せない。ただコラムなどところどころ強烈な衝撃を受けたことだけ覚えている。多分そのころのそういう衝撃とかが積み重なって今のオデがあるのだと思う。感謝をこめてご冥福をお祈りしたい。

Aug 112006

Transgression / Ultraliving

Transgression.jpgTransgression / Ultraliving
やっぱ夏の暑いときにはUltralivingに限ります。特にこのアルバムは最高。(というかこれ以降のアルバムを買ってない・・・)
ここ数日猛暑のなかFlecFumieとultralivingで何とか乗り切っております。
来週から死にます。さようなら。

Jul 212006

cure jazz

B000FVQNAU.01._PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_V66946710_.jpg
cure jazz / UA*菊池成孔

2004年のDegustation a Jazz で出会ったUAとspank happy(?)の菊池さんががっつり組んだJAZZアルバム。
大人です、でもくどくない。軽快。ああーやべえ、即購入。
ジャケとしても俺の中では名作かも。でかいポスター欲しいぐらい。

あー、日本でもこんなアルバムできるんだーとちょっと感傷気味。
自己犠牲を美化する日本でこういう軽快さは無理だと勝手に思ってた。

今回でこのユニットは解散みたいな話ですが、すごくもったいない。
続けて欲しいのだけどなあ・・・。(この発想がすでにいかんのか?)

cure jazz official site
UAオフィシャルHP (ウアウアウーア ドット ジェイピー)
菊地成孔(きくちなるよし)オフィシャルHP「PELISSE」

Jul 062006

いつかどこか

070606.jpgSuper Best/SBK
久々聴いた。
インディー時代の曲をまとめたデビューアルバム。
このアルバムは本当に名曲ぞろい。
特に「いつかどこか」はあまりにマッチしすぎて死にそう。
ヒップホップとかいう以前に、詩としてすごく好き。

やらねばならない山積みの仕事 半分残し明日へ持ち越し
終わらない 時が巡って来ても 利子が付かないから伸ばし伸ばし
殺 伐とした世の 中で 理想の雲頭上にふくらます
長く絶え間ない歴史の中で 我の人生などほんの瞬き
羽ばたけ

ぎゃぎゃギャー。山積みの仕事半分残さないようにします・・・。

昔彼らのライブのVJをやったのが懐かしいなり・・。
最近どうしてるんだろう?

Jul 052006

SOI TRAVEL

060705b.jpgSOI TRAVEL
7年ぐらいお手伝いしているイベントが今週末行われます。
ラインナップは「YMCK」、「Bear-Garden」、「MOTOCOMPO」。そして特別ゲストとしてFUTONのmomokoが入ります。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  

Search and Archives

Tags