Results tagged “Music”

Jul 052006

burrole's kibble 2006/July

060705.jpgAusland / Fleckfumie
最近気圧の変化が激しいのか、ずーっと頭痛さんです。そんなときにはここ2年ぐらいこれをヘビロテしております。ベルリン在住のFleckさんとFumieさんのユニット。最近は日本でも活動しているらしいのだけど、実際のライブは見たことありません。(ただ評判はかなりいいです)
ファーーン、ファーーン、テケテケテケテケ
って感じでユッタリユッタリという感じであります。"STARcloud, Moonsky And Ocean"の時はちょっとアマチュアっぽいナマナマしさがありましたが、"Ausland"で一つのスタイルを確立したんじゃないかと勝手に思っております。はぃ。

Jul 022006

burrole's kibble 2006/July

060702c.jpgUnder the Iron Sea / Keane

CD屋に行くとジャケ買いしかしていない今日この頃です。最近はかなり打率も上がっております。
ということでKeaneの新作"Under the Iron Sea"。なんでしょうね、ギターがいないバンドらしいのですが、キーボードの音を加工してギターのように聞かせています。テイストは昔のradio headとかみたいな感じかなぁ?声質はpromise ringが艶っぽくなった感じ。んでもってメロディが非常に秀逸です。そのうちCMとかで使われて売れそうな気がします。

Jun 182006

この曲は誰の曲?

富士通のカーナビ"ECLIPSE"のCMで流れている曲。
これは誰の曲なのか?
我が家ではLittle Tempoではないか?と言われているのですが、情報が無い。
誰か知っている人いたら教えてちょーだぃ。

Jun 082006

burrole's kibble 2006/June

HauRuck.jpgHau Ruck / KMFDM
ちと気合の必要なスケジュールなのでKMFDMで渇を入れております。このアルバムは去年リリースの最新版ですが、Lucia Cifarelliの声がいい感じで使われていてインダスなのにアンニュイなテイストでして、攻撃的になりつつ切ないみたいなモチベーションにさせてくれます。今のオデにピッタリだと思いましたw

Lucia CifarelliってMDFMKの時から参加していると思うんだけど、WWEのリタに見えるのはオデだけですか?って最近WWE観てないから良くわからないけど・・。

Jun 042006

Outputmessage

nebulaeSMALL.jpgNebulae [from US] [Import] / Outputmessage
Idol Tryouts Two: Ghostly International Vol. Twoというコンピの中に入っているOutputmessageのSommeilが結構良くってこのアルバムを買おうか悩んでいたのだけど、8/1に日本でアルバムが発売されるらしい。ワーイ。ということで忘れないようにメモ。ジャケットは日本版がこのジャケなのかはわからないでし。

このidol Tryoutsの#2に入っているUmbraってのがブンブンの曲なのかは不明。

May 302006

burrole's kibble 2006/May

icydemons.jpgtears of a clone / icy demons
スコット・ヘレンの立ち上げたEASTERN DEVELOPMENTS MUSICからリリースされたicy demonsのセカンド。まだきちんと聞き込んでいないのだけど、かなりいい感じ。音色と変拍子が絶妙で心地よいです。ライナーはafter hoursの大漉さんが書いています。(かなりご無沙汰していますが・・)ちと引用してみると

30代半ばから40代前半ならまず一聴してXTCを思い浮かべるだろう。グリフィンの声がアンディ・パートリッジに似ているということを差し引いても、このねじれてひねくれたボーカル・ラインはどうしてもXTCを思わせる。40代後半以上ならソフト・マシーン等のカンタベリー系、もしくはジャーマン・プログレからクラウト・ロックあたりか。時にエキスペリメンタルな部分も見え隠れし、ジャズ、サイケ、アフロ、電子音楽の一面も見せる。神経質にミックスされビルドアップされたサウンドは、ただ者でないミュージシャンの知識と経験、技術の高さを想像させるが、少なくとも60年代初頭から現在までの広義に渡る音楽の断片がアルバムを通してあちらこちらで散見できる、今時珍しくなった奥深い作品であることは間違いない。

これを読んであーカンタベリーなんだ!だからかー・・と、ちと納得しました。しかしその対象が「40代後半以上」というのがかなり引っかかるんですが・・・汗

あともう一枚クラウディアとスコットのユニットA CLOUD MIREYAの"singular"も買ったんだけど、まだこれは聞いてないのでまた後日。

Apr 282006

metalmouse

metalmouse
なんかこれ年末ぐらいに軽く視聴して迷ったアルバムだと思うのだけd、4月3日発売になってる?夢か?しかもHMV限定だ・・。ちともう一度聴いてみたいんだけどな・・・。まぁどうなんだろう?誰か聞いた人いたら感想聞かせてください。あとJackson And His Computer Bandのアルバムも探してるんだけど、検索でヒットしない。名前違ったっけ?同じような斧でXn.をアルバム名の" Ideas Without Numbers"を名前だと思っいてしばらく訳が分からなかった・・・。正直本とか読まないのでジャケットに書いてある文字がアルバムタイトルなのかアーティスト名なのか分からんです。(元々名前とか全然覚えませんけど・・)
the album leafとか明らかにアルバムの名前だと思うだろ・・。あとCDのラベルに何も書かないものやめてください。混ざったりしたら元に戻せません・・・。

Apr 282006

最近のヘビロテ

B0000C8YMK.jpgGrace Days / I Am Robot and Proud
これカナダの中国系のミュージシャンらしい人のアルバムでminimal系chilloutなんですけど、すごくいいです。4月に新しいアルバムでたんだけど、アマゾンでは取り扱ってないみたいなので、前作をリンク。
boards of canadaとかfour tetとかモヤモヤしたかんじではなくて、キラキラ降ってくる感じ。Bola、Telefon Tel Aviv、bichiとか好きな人はたぶん好なんではないでしょーか?あ、もうちょっとピコピコした感じですけど・・・。これ今年のマイベストかもしれない。

Apr 202006

理想のサウンドシステム

理想のサウンドシステムといっても別にアンプとかそういう話ではなく、ネットワークでの音楽データ共有の話。
現在我が家はMedia centerをベースにmp3で音楽を運用しているわけですが、これを聞くのにPCがいちいち必要になるのがうざったい。iTunesのair station expressとかは少し近いのだけど、これも音楽を聴くためにはPCが必要。(PCから離れた場所の音楽を制御できるのだけど、自分で聞くにあたって果たしてこの機能にどれほどの意味があるのかは不明)
windows mediaplayerはネットワーク共有でしかデータの共有ができないので、他のPCからアクセスして聞くと音とびが発生したりする。一方iTunesはネットワーク共有ストリーミングがあってデータ共有に対して対応ができている。んで、挑戦者のGLAN Tankはmt-daapdをDAAPサーバーとして持っているので、HDDだけでストリーミングサーバを立てることも可能。(ただこれでも聞くのにはPC+iTunesが必要)
そこでiTuneのプレイリストをDAAPサーバーでチャンネルとして配信できるようにして、再生専用端末からそのチャンネルを選択するような仕組みはどうだろう?これなら再生専用端末に必要なインターフェイスはラジオ程度のものでOK。リッピングやプレイリスト(チャンネル)編集はPCが必要だけど、それ以外はDAAPサーバー(GLAN Tank)と再生専用端末だけでOKじゃないか!
で、再生専用端末はSqueezeboxみたいなので、これがDAAPサーバーを認識してチャンネルを選択できる感じになればオデの2年以上の悩みも解消するのだ・・・。
ってもうこういう製品あるんかな?

Continue reading 理想のサウンドシステム.

Apr 122006

pandora

sb3_black_icon.gifPandora/ Slim Devices
インターネットラジオも色々進化していまして、もっぱら私はlastFMを使っているわけですが、Pandoraのすごいところはデバイスを売っているところです。これを買えばPCとか無しで音楽聴き放題なのかな?まぁPandoraのサービスが終了したらただの箱になってしまうんでしょうけど・・・。IT家電チックでちょっと欲しいかも・・。
lastFMがこういうの出してくれたら迷わず買いますが・・・。(あと曲数が増えたら・・かな?)
Pandoraがユーザーからのfeed backを受け付けてtagを取り入れたらpandraに移行するかな・・・。

Apr 042006

2枚組みセット

B000CBO03U.01.THUMBZZZ.jpgsoft machine / soft machine (Original recording remastered)去年ぐらいからレコードのCD再発が紙ジャケットバージョンとかで行われている。E.L.P.とかあの辺はまぁ昔から再現されていたのだけど、特にギミックがなくても紙になっているっぽい。(サイズがでかいのもあるらしい)。まぁ紙になって、且つリマスターなのでちょっとうれしいですが、これ数年前に
B00005F1A2.01.THUMBZZZ.jpgvolume 1&2 / softmachineでリリースされてるんですよね。しかも1&2のセットで・・・。1が2枚になる・・・汗。ちなみに2のジャケットは闇に葬られています。この部分を回避しようと半端な優しさが仇になっているのがこちら
B00000ILLG.01.THUMBZZZ.jpgFourth & Fifth / soft machine縮小されて並べてあります・・・。せめて裏表とか・・。内側とと外側とか・・。これはないだろうこれは・・・。
まぁなんでサンプルがsoft machineなんだ?っていうのは、こないだ久しぶりにmatching moleを聞いてRobert Wyattってやっぱいいなぁと思って、じゃsoft machineの初期辺りを聞いてみようと思ったら、何故かthird以前のCDが見つからない(3,4,5,6,7とそれ以降は全部ある)。まぁ購入したのなんて大学生のときだし、誰かに貸したままなのか、捨てられたのか、とりあえずもう一度買うかなあと思って調べていたら2枚組みセットになっていておいおいおい。と思ったしだいであります。

Mar 022006

オンラインCDレンタル

我が家ではDVDレンタルはTUTAYA系のDISCASなのですが、CDレンタルを2月にスタートといっておきながら、3月にずれ込みました。ポスレンも同様の状況でまだ開始していない。一応DMMGEOはCDもやってるんだけど、いかんせん商品数がしょぼすぎる・・・。
まぁこういうの今更レンタルってのも時代の流れ的にどーなのよ?みたいな感じはするのだけどメディアの収益が既存の仕組み以外にあまり効果的なものが考えつけてないんだろうなぁ・・・。(おれもあまり考えつかないけど・・)音楽がビックビジネスになり得るという前提条件がそもそもおかしいのか?でもそれはそれで夢がないねぇ。

Feb 032006

将軍

B00005G78I.09.THUMBZZZ.jpgSHOGUN ゴールデンJ-POP THE BEST
CDのリッピングがほぼ完了して、懐かしいCDをたくさん聞き返しています。んでもって最近よく聞いているのが、"Shogun"。分かる人はすぐ分かると思うのですが、松田優作の「探偵物語」の”Bad City"を歌っていたグループです。ジョー山中とかと同じような時代のバンドなんですが、今聴いてもかなりクオリティ高いなぁ。とてもいいでございます。話それますけど頭脳警察を聴いていて思ったのですが、今の音楽ってあんまりイデオロギー的なことを発信しないですね。それが良い悪いは分からないけど。
あの辺の時代のこの手の音楽全般を聴くならoretachi.jpgとかもお勧めでございます。水谷豊の"カリフォルニア・コネクション"が入っております。ジーグーザーグゥーー♪ってな感じです。(って知らんかw)

Jan 152006

発掘

今日は昨夜からひたすら家の掃除をしている。レコードの山が出現したので漁ってみると懐かしいものが大量に出てきた。思い入れのあるところを書いてみると・・・

"welcome back" / PLASTICS (1981)
"ready steady go" / ANARCHY (1981)
"an・arch・ism" / ANARCHY (1982)
"SOS" / DOOM (1988)
"GoGoスターリン" / the stalin (1983)
"TECHNODELIC" / Y.M.O. (1981)
"FIELD WORK" / Ryuichi Sakamoto (1985)
"with the nice" / Keith Emerson (1972)
"soft machine" / soft machine (1980)
"golden picnics" / 四人囃子 (1976)
"南蛮渡来" / 暗黒大陸じゃがたら (1987)
"左腕の夢" / 坂本龍一 (1981)
"solid state survivor" / Y.M.O. (1979)
"B-2unit" / 坂本龍一 ( 1980)

あと遠藤ミチロウとかpoliceとかjapanとかstoogesとか。あ、あとthe prodigyの"your love"(1991)のmixの12inchとか・・・。
さて、これ捨てたもんだか・・・・。
高く売れたりするんだろうか??
ちとあとでヤフオクで調べてみよう・・・。

Jan 112006

readymade records

readymadeが今までのサイトとは別にコロンビア名義のサイトをスタートさせたようです。(1/9からかな?)
野本かりあをやっとこ本腰入れて売り出そうと言うことですかね?「東京は夜の七時」をカバーしているようです。
どうでもいいんですが、すごく重い・・・。オデだけ?

Dec 122005

1987-1992 CD&DVD THE BEST

B000BR2QKE.01._SCTHUMBZZZ_.jpg1987-1992 CD&DVD THE BEST/EARTHSHAKER
12/14発売だって!!
ワーォ!

Nov 122005

burrole's kibble 2005/Nov

ぷらりとバージンまで散歩してザッピング買い。相変わらずの節操の無さには目を見張るものがあります。
Hangable Auto Bulb / AFX
Richard D Jamesが'95にAFX名義でリリースしたHangable Auto Bulb#1,#2のCD化つうことだそうです。何故かCDDBでジャンルがR&Bになっていてげんなり。
late registration / kanYe West
今更ですがね、2nd買いました。
Routine Funk: #01
小林径のroutineシリーズのfunk版。なんか遠い昔にroutine funkってリリースしてた気がするけど、忘れた。Dennis Chanmbers,Billy Wootenとか知ってるぐらいでほとんど知らない人ばかりデシ。ってまだ曲を聴いてないので知ってる曲があるのかも知れんけど・・・
Illuminate ~the very best songs~ / UA
えーっと2003年のベストです。Nephewsを見て、何故かこっちを買ってしまった・・アフォでした。どうせならBreatheDegustation a Jazz/菊地成孔を買えばよかったと後悔。
あとはcontact special/jeff milles,The Campfire Headphase/Borders of Canada,In the Mid-Nite Hour/warren Gとか欲しいのあったけど、邦盤だったのでamazonで買いマフ。
あとamazonとかでもボロボロ衝動買い。ここ数ヶ月のストレスを物欲で昇華しております。
ま、気が向いたらレビュー書きます。

Continue reading burrole's kibble 2005/Nov.

Oct 282005

最近のお気に入り

deep mix / moscow radio
モスコーラジオということで、ロシアの放送局なのかしら?ここのWuki って人のセレクトが非常にミニマルな感じでお気に入り。ヒートダウンさせるときにもっぱら使ってます。デザインも結構好きデシ。この手の曲昔からすごい好きなんだけどなんていうジャンルなのかは良くわらないです。個人的にはアンビエントほど浮遊感もなく、IDM程やったるぜ!感もなく、淡々と時間に音を刻んでいくぐらいの冷たい感じがお好みです。Rei Harakamiが近いのか?とか思いますが、もちっと軽やかにさりげなく、スマートな感じですかね?いつかこんな曲作ってみたいわと思った。
 
chronix radio
こっちはもっぱらヒートアップ専用。10年前ぐらいの熱かったあたりの曲とか流れて結構モリモリします。やっぱこの手の曲を聴いてると攻撃的になりますね。特にパンテラ。アレはヤバイ。早い死が惜しまれます。あぁ合掌。

最近ミュージシャンの名前を覚えられません。つうかCD10枚単位でまとめ買いしてすぐにPCに叩き込んでランダム再生とかにしているからかもしれないんですけど・・・。なんか音に対して失礼なことをしているのかもしれないなぁって反省しました。あ、ネットで買えばいいのか?w

Oct 272005

恋しい緑

623さんへ
アナタがこの世からいなくなってずいぶん時間が過ぎたような気がしますが、まだ5年ぐらいなのですね。調子はどうですか?そっちでの生活は慣れましたか?こっちほど辛くはないですか?
ここ数日急に寒くなりました。
風邪など引かれませぬよう、ご自愛ください。
from:アナタの永遠のシモベより。

恋しい緑、恋しい青
頭の中で鳴る頭の中の鳥の声よ
本当の音よ 本当の香りよ YES
忘れてならぬ 草花の夢 忘れてならぬ 草花の夢
ENCORE 恋しい緑よ 嗚呼 恋しい青よ
頭の中で鳴る 頭の中の鳥の声よ
本当の音よ 本当の香りよ
忘れてならぬ 草花の夢よ
矛盾虚空混乱膨張罪と欲の社会支配ココロカラダイシキブンリ内と外と葛藤曖昧矛盾虚空混乱膨張富と欲の社会支配ココロカラダイキシブンリ内と外と葛藤曖昧
ものをたたいて 音であそび 声をだし 声であそぶ
ものをたたいて 音でアソび 声をダし 声でアソ部
宇宙にヒビケよ サウンドのイナズマ
水の星に 届けよ 不純石のコエを
S.J.ALIEN / S.J.M(1996)

Oct 012005

カブトムシ

kabutomushi.jpg桜の木の下 / aiko
もう5年も前のアルバムなんですが、この歌はすごいいいなぁ・・。
「悩んでいる体が熱くて 指先は凍える程冷たい」
「鼻の先をくすぐる春 リンと立つのは 空の青い夏、袖を風が過ぎるは秋中 そう 気が付けば真横を通る冬」
「琥珀の弓張月 息切れすら覚える鼓動」
とかすげぇシビレマス。
まぁ声もいいんだろうけど・・。
日本人でよかったと思ったヨ。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  

Search and Archives

Tags