Results tagged “Music”

Sep 262005

hold on

050926.jpgMule Variations / Tom Waits
Oh you got to Hold on, hold onYou got to hold on
Take my hand, I'm standing right here, you got to Just hold on.
----
いや、マジでTom Waitsはイイですヨ。
徹夜の時に聴くと沁みます(;´Д`)

Sep 242005

Dum diddley dum dum diddley dum dum diddley dum dum diddley diddley

B00096S3RC.jpgYou know the music make me jump and prance
The BEPs we keep you rockin' on the dance
Give them the music, make them jump and prance
Dum diddley dum dum diddley dum dum diddley dum dum diddley diddley

Don’t hurt yourself, take it easy
There’s no better time than right now
So let yourself go, o-eh-o
Watch yourself now, here comes the sound

Jul 222005

Weekly Track Chart

Audioscrobblerで集計されたオデのWeekly Track Chart。

1 Chucho Valdes - La Sombra 4
2 bah samba - Soul King 3
2 Stephane Grappelli & Michel Petrucciani - Little Peace In C For U 3
2 Manfred Krug - komm und spiel mit mir 3
2 Gato Barbieri - Girl In Black-Tango (Para Mi Negra) 3
2 Jaco Pastorius - Crisis 3
2 Bobby Womack - If You Don't Want My Love 3
2 Chet Baker - Something 3
2 Kenji Jammer - Daddy's Delight (FPM Talker Vocal Mix) 3
2 DJ Rok featuring Tina 303 - Coke'n' Shit

名前だけでみるとさっぱりわからん(;´Д`) ま夏だからラテン系が多い感じ。あとはJAZZ。自分的に結構意外でした。もっとエレクトロな感じになるのかと思った。

Jul 192005

イケナイコトカイ?

岡村靖幸が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕 :ref:bounce
そ・・そうかぁ・・それで吉本といきなり契約きれたんだなぁぁ・・・。
尾崎豊のこともあるだけに言葉がありません。

Jul 122005

フィッシュマンズ RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZOに出演!!!

ほぉ・・メモメモ。誰が歌う?8/20かー、行きたいなあ・・

http://rsr.wess.co.jp/2005/
http://www.ribb-on.com/fishmans/

っつーかこのイベントかなり面白そう。
BOOM BOOM SATELLITES、BRAHMAN、電気グルーヴ×スチャダラパー、麗蘭、DJ KRUSH、THE COLLECTORS、奥田民生、忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS、ASIAN KUNG-FU GENERATION、CRAZY KEN BAND、くるり、斉藤和義、真心ブラザーズ4人バンドversion、SPARKS GOGO、THE MODS、 THE COLTS、EGO-WRAPPIN'、銀杏BOYZなどなど・・昔好きだったとか、興味あったとかそんなのがずらっと・・・。(解散してなかったんだー・・とか思ったのもちらほらw)
個人的にはアジカンもサンボマスターもいいんだけど、それよりも本家eastern youthを見てみたい。

Jul 072005

ミュージカルバトン

やーすーなーりーからバトンをもらいましたので、改めてこちらで書いてみます。

Q.Total volume of music files on my computer
A.45G/5594曲、500枚ぐらい。リッピング中なので随時増加、とりあえず残り600枚ぐらい頑張ってリッピングする予定。

Q.Song playing right now
A.Alison's Uncle [#][*] Cannonball Adderley "Somethin' Else"(1958)
いいですよ、このアルバム。結構お気に入り。

Q.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
A.
The Great Deceiver / King Crimson "Starless and Bible Black"(1974)
中学生の時に聞いてあまりのテンションの高さに仰け反った。
"21st Century Schizoid Man"も好きだけど、この曲の緊張感はずば抜けていると思う。

Peter Gunn Theme / Lake & Palmer Emerson "Emerson, Lake and Palmer in concert"(1979)
小学校の時にオールナイトニッポンで聞いて気になっていたのだけど、大学生になるまで誰の曲なのかわからなかった。原曲はHenry Manciniのテレビドラマの曲。ELPはライブ音源しか残っていないけど、これが一番いいと思う。

Kingdom Of Silkroad / Doom "Complicated Mind"(1988)
日本最高のハードコアスラッシュバンド。激しいイメージが強いバンドですが、この曲は異色のベースメインの静かな曲。54秒の短尺だけど良く頭の中で流れている。合掌。

オレンヂ・エビス / 筋肉少女帯 "仏陀L" (1988)[廃盤]
「ラッシャー木村は偉い」と言う歌いだしに興味を持ったのが運の尽き。コピーバンドを結成し、この後10年にわたる筋少中毒のきっかけになった曲。

Violet Blue / Chara "Violet Blue" (1993)
rainbow gossipのPVをみてもう結婚するしかないと思ったw 最後のフレーズの所を聞くと泣けて泣けてしょうがない。(男なのにw) ま、なんつうか良くわからないけどいい曲だと思います。

なんというか5曲って難しい。なんか古い曲が多くなってしまった・・。

Jun 282005

burrole's kibble of days gone by

B000002G2B.01.MZZZZZZZ.jpgSuperunknown / soundgarden (1994)
リッピングするためにダンボールの中を発掘し懐かしいCDを掘り当てております。今日の掘り出し物はsoundgardenの1994年のSuperunknown。90年のUltramega OKもシアトルAltanativeの歴史的名盤ですが、個人的にはSuperunknownがベスト。攻撃性が陰湿な圧迫感を持ち始め、気だるい重量感と観念したようなボーカル。blackhole sunはPVもたまらなく素敵。お前らみんな天の裁きで死んでしまえ!みたいな・・。(違うかも・・・w)
とにかく聞いていると自暴自棄になって死にたくなりますw

May 312005

最近のCD事情

3年ぐらい前からJAZZの名盤などがリマスタリングで再発されていたりするのですが、その再発盤がSACDだったりすることがあります。ま、詳しくはリンク先で読んでもらいたいのですが、CDの形をしているのだけど、CDで再生できない音の良いソースになります。こんなのはっきり言って知らなければ買っちゃって家に帰って「あれ?なんで鳴らないの?」って話になりますが、その辺は一応ハイブリッド版(hybr)として通常のCD温室の音源も入っていてCDでも再生可能なわけです。ただSACDすべてがHybrって訳ではなくってたとえばコルトレーンのBlue TrainはHybrなのに、Love Supremeにはhybrの表記がありません。(SIって書いてあるけど、なんなのか不明)
そしてさらに話をややこしくしているのが、CCCDの存在。これは個人的にものすごく失望しているのだけどBlue TrainにCCCDバージョンもあるのです。なぜblue noteがCCCDを導入したのか?も疑問なのですが、もっと疑問なのがSACDの2ヵ月後にCCCDが発売されていること。同じCDがCCCDだったりSACDだったりとかもうなんなんだ!?と思うわけです。

Mar 212005

最近のヘビロテ

642620029025.jpgKlubbJazz 6
陽気な姉ちゃんの顔に釣られて購入。
Truby Trio、S.U.M.O.、Fat Jon、The Ample Soul Physicianとか参加しているらしいですが、さっぱり分かりませんw でもきもちよくグルグル回っております。
公式サイトはここ(http://www.klubbjazz.com/)。しかし6はまだ発表されていないぽい。

Mar 192005

ボクの理解者になってほしいんだ

okamura.jpg岡村ちゃん大百科 [8CD + 2DVD] (完全生産限定盤)
8CD + 2DVDキター!
Epic Records時代のリリース作品が完全に個別CD、ジャケットで入っております。そのほかez a gogoとかの映像とか、PVとかまとめた2枚のDVD。ウホホホホー。16,065円とちょっと高額ですが、これは買って損はないでしょう。

Continue reading ボクの理解者になってほしいんだ.

Mar 162005

SAN FRANCISCO

「火をつけられて私は死んだのよ」
「死んだのよ」
「泣き死んだのよ」
「お前のせいだ!」
「お前のせいだ!」
「お前のせいだ!」
「お前のせいだ!」
「お前のせいだ!」
「お前のせいだ!」
「お前のせいだ!」
「あなたが責任をとってください」

Continue reading SAN FRANCISCO.

Mar 072005

burrole's kibble 2005/Mar

B000228WGU.jpgsomethn' else / cannonball adderley
1958年のアルトサックス奏者キャノンボール・アダレイのアルバム。面子はマイルス・デイヴィス(tp)、キャノンボール・アダレイ(as)、ハンク・ジョーンズ(p)、サム・ジョーンズ(b)、アート・ブレイキー(ds)。だれでもこのアルバムの"autumn leaves(枯葉)"は耳にしたことがあるんじゃないかと思います。それくらい有名なアルバムです。
熱気ではなく冷気が漂ってくる演奏です。ひっそりと冬の夜更けに一人寂しく聞くとちょっとダンディになった気分になれます。

Feb 262005

Nothing he's got he really needs

B00065MDRW.jpgCat's foot iron claw
Neuro-surgeons scream for more
At paranoia's poison door
Twenty first century schizoid man

Feb 132005

ひとり股旅スペシャル@広島市民球場

050213a.jpg「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」
奥田民生が去年行った広島市民球場ライブ。広島市民なら知っていると思うのだが、市民球場は市内ど真ん中にあるため市民球場でのライブには制約が非常に多いらしいのだが、そこにギター一本の語り引きってことで殴りこみ。そしてそのライブの模様をまとめたDVDが23日にリリースされます。で、ジャケットも先週公開されたということでピックアップ。
もうね、去年は近鉄・オリックス問題に絡んでカープの経営問題も色々取り沙汰された年で、カープファンとしては心中穏やかならぬ日々を過ごしていたのですが、そういう状況の中で敢えて制約の多い市民球場でライブをやってくれたって民生の心意気がものすごくうれしかった。このニュースを聞いたときはもう目頭を熱くしたものです。

なつかしい歌も笑い顔も すべてを捨てて僕は生きてる
それでも君を思い出せば そんな時は何もせずに眠る眠る
朝も夜も歌いながら 時々はぼんやり考える
君は僕を忘れるから そうすればもうすぐ君に会いに行ける
(すばらしい日々/ユニコーン/1993)

民生と広島と遠い昔のすばらしい日々に乾杯!

Feb 112005

ジミー・スミス逝去

B00016ZQKC.jpgブルーノート・イヤーズ
8日ジミー・スミスがなくなったそうです。79歳。
合掌。

Jan 282005

burrole's kibble

ここ2ヶ月ぐらいで買ったやつでいくつか書いてみる。
B0006GAZSA.jpg'64-'95 / lemon jelly
ちょっと全2作から予想していたのと違う展開。しかしこれが見事に嵌まっている。これはオススメであります。最近これとinvolver/sashaばっか聞いている気がする。


B0006ISHTC.jpgPUSH THE BUTTON / chemical brothers
まちがってCCCD買ってしまった。すでに意気消沈。聞いてさらに意気消沈。かなりうざったい、ワクワクしない、楽しくない。3拍子揃ってしまった。聞き込めばよくなるのか?まずそこまで耐えれそうにないw
B000094TA9.jpgpunk jazz / jaco pastrius anthology
個人的に未だにヒーローのジャコ。高校、大学の時に延々と聞きまくっていたなつかしの曲がズラリ。未発表曲は2曲あり。話逸れますが、ジャコのトリビュートアルバム、ワード・オブ・マウス新伝説も結構評判イイみたいですね。ヴィクター・ベイリー、リチャード・ボナ、マーカー・ミラー、クリスチャン・マクブライド、ジミー・ハスリップ、ジェラルド・ヴィーズリー、ジェフ・カースウェルとかがベースを演奏しているらしいです。
B0002M5T16.jpgAlways Outnumbered, Never Outgunned / prodigy
ちょっとパワーダウンした気もするけど結構好き好き。#5,#8,#10。ちなみに#11は「スリラー」がベースですね。
Cut the Fu*K Up / popchop
詳細不明。1枚目からeminemとsurvivorのタッグです。will smith * michel jacson、missy elliot*the cure(何故?)。public enemy*ray parker Jr、D12*Depeche mode(w)、Notorious B.I.G*Madonnaとまぁめちゃくちゃな感じです。でもオモロイ。
B00069A6P4.jpgCollision Course / Linkin Park & Jay-Z
Jay-Zが入っても、まぁLinkinって最初っからラップだから曲調はそんなに変わらないです。ちょっとインド入ってる感じ。DVDもはいってるけど、まだ見てない。CDは6曲しか入っておりません。#6"point of authority /99 problems / one stop closer"が無ければはずれだったかもしれない?w 関係ないけどこれお勧めフロントライン 1993-97 rareities and remixes / ADF
Routine Jazz #06 Selected by Kei Kobayashi
schemaのroutine jazzの6枚目。今回は全部schemaの音源ってことなのかな?わからん。ま、"dreamflight","Agitazione"等はずれなしということで。
あとJazz一枚blue noteから"mod jazz"。何故かアマゾンに存在しません。これはよかったです。知ってる曲なんて半分ぐらいですけど・・・。

Jan 142005

FULL OF ELEVATING PLEASURES

boom boom satellitesきたー。!

NEWS FLASH!ブンブンサテライツ ニュー・アルバム いよいよ完成間近! (2005.1.8)

ということでライブ先行予約したいですが、なんか会員にならなあかんのやね。どーしよ・・。
BOOM BOOM SATELLITES OFFICIAL SITE

Nov 212004

etoiles 1126(カヒミ・カリィ参戦)

041121.jpgetoiles 20041126 @ shibuya Jz Brat
さてイベントやります。前回に引き続きetoiles。場所は渋谷Jz Brat。今回のラインナップは"SEBASTIEN TELLIER with ROB"。そして前回はSPANK HAPPY名義で参加していただいた菊池成孔カヒミ・カリィとユニット組んで登場。DJはMARC TESSIER DU CROS、MANSFIELDの池田正典、L'APPAREIL-PHOTOの梶野彰一というラインナップ。
ということで

04.11.26 (fri) "etoiles"(エトワール)
place : Jz Brat(渋谷)
open/start : 24:00
price : ¥3000

よろちくどうぞ。(すいません今回はゲスト枠ありませぬ)

Nov 092004

i love epson

B0000AFOQD.jpgLost Horizons/ LEMON JELLY
以前エプソンの企業イメージCMで大塚寧々、筧利夫が出演していて、生活の中でさりげなくプリンター使おうよって感じのものがあったのですが、最近また復活して「美の巨人たち」とかで流れております。個人的にはこのCMの雰囲気はすごい好きなんですが、EPSONのサイトでは何の情報も公開されておりません(もったいない)で、同時にこのCMの中で使われている曲
「じゃーん、じゃじゃーん、じゃじゃっじゃじゃじゃーん♪
ふがふがふががぁ~ふがふがふぅ~がぁ~、ふがふがふがががふががががががが♪」
って曲をずっと探しておりました。で、遂にこれがLEMON JELLYの"Nice Weather For Ducks"であることを発見。ちなみにLEMON JELLYの片割れのFred Deakinはairsideのトップデザイナーなんだそうですよ。まぁなんてずるいお人なんでしょうね。ま、取り留めのない話なんですけどね・・。
 
あ、ちなみにうちのスキャナはEPSONですが、プリンタはキヤノンです・・・。

Nov 072004

タチムカウ

何故来たか不思議でしょ? 勝てるわけもないのに
僕達の哀しさは あなたがたにわからない
僕達弱いんだなー 弱いから来たのだなー 犬死にと笑うんだね
誇り高き人間の証明

あなたがたは強くて 頭もおよろしくて
リンゴでも潰す様に 僕ら等は一捻りでしょう
リンゴ売り窓の外 窓の外は春ですね 狂い咲きの様です
てめーら コラ なめるなよ 「オー!」

僕ら ガタガタ震えてタチムカウ ビクビク怯えてタチムカウ
僕ら 負けると知っててタチムカウ ボロボロ泣きつつタチムカウ 
しかし なめてんじゃねーよタチムカウ
ふざけんじゃねーよタチムカウ
むしろ 犬死にと決めてタチムカウ 
おー狂い咲く人間の証明

かかってきなさい どうってことねえよ
いつかはこの地球に 土下座させるぜ 「なぁ兄弟?」「オー!」

タチムカウ~狂い咲く人間の証明:「最後の聖戦」

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  

Search and Archives

Tags