Results tagged “Music”

Jul 312003

何故か黒夢

最近何故か再び黒夢ブーム。初期の頃は歌詞の内容がDEAD ENDやオート・モッドを彷彿とさせる半面、何故か美少女系ビジュアルという部分が生理的に受け付けなくってあまり聞いてなかったのですが、かなり後期あたりからかなり漢っぽくなってきてから聞き始めた口です。まぁ曲だけ聞いていると昔の曲もかっちょいいなあと・・。曲調はそんなに4年間で変わっているわけではないのですが、PVとかみるとビジュアルの変化の過程が良くわかって面白いです。
初期:ちょっと露出高めで色飛ばし気味アンドぼやけ気味乙女チック、潤んだ瞳でクネクネ、化粧濃いいです。ピエロとかこーゆー感じですか?
中期:ちょっとワイルド系ホストタイプ?まだクネクネウネウネしているけど、化粧を少しずつ落として段々黒い方向に・・
後期:漢!漢!汚い!しかもアンダーな方向に。画面かなり焼けてる感じで、ガスタンクやウィラードを彷彿とさせるw。でも清春センスいいし、人時もかっちょいいから、マヌケではないw、とてもイカシます。
96年の"BEAMS"から段々方向転換の兆しは見えていたんですけど、それ以降97年から98年の解散までの2年間の作品は曲としても映像としてもハズレ無しといっても過言ではないでしょう。はぃ。特に"少年","like a angel"とかビデオざらつき感がすごくてちょうかっちょいいです!ステキだぁ~~!

Jul 202003

aiko

彼女のことを今まであまりしならなかったんですけど、ちょっと機会があって彼女の歌を聞く機会がありました。オフィシャルで発表されているか不明ですが、Charaやラルク、中島みゆき、プッチモニ、ゆーみん、小坂明子、椎名林檎、ポルノグラフティ、SMAPと多岐に渡るカバー曲を聞きました。(なんかの放送音源かな?)これがすごい。昔、矢野晶子のカバーも壮絶壮絶だなあと思ったものですが、この人のカバーも逆の意味で結構すごかった。かなり原曲に忠実なんだけど、やっぱaikoの世界に落としこんでるんですよね・・・。ここまでしっかりカバーしているのを聞いていると、音楽に対しての造詣というか基礎がしっかりしているんだろうなあと・・。ラルクなんて既にラルクのかけらもありゃしませんよw。いやーかなり得した気分です。ちなみにしばらくyaikoとaikoの区別がついていませんでしたが、ヤイコは矢井田瞳ですね・・。なんでヤイコなんだ?

May 032003

Cha Pari

今日はずっとWEBを手伝っているイベントに顔を出しました。「Cha Pari」という女性ソロが出ていたのですが、かなり強烈でした。VJも入っていたのですが、映像と音楽とパフォーマンスがここまで一体化しているライブは正直みたことありません。完敗です。これは是非一度見てもらえればと思います。正直音楽も作れて、楽器も演奏でき、打ち込みも出来て、歌も歌えて、しかも美人とか天は5物をこの人に与えたのだろうか?とちょっとジェラシーです。しかし本当に今日はいいもの見せてもらいました。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

Search and Archives

Tags