Results tagged “Music”

Jul 122008

透明少女

YouTube - Number Girl-透明少女(LIVE)
YouTube - 田渕ひさ子 TATTOOありまくり
やっぱ田渕ひさ子はかっこいい。

YouTube - (Live) Bloodthirsty Butchers - Hooi
bloodthirsty butchersもかっちょいいヨ

Jul 122008

確かに・・・

[WSJ] デジタル音楽にお金を払うのは難しい - ITmedia News

そうなんだよなー。オレはeMusicだけど、もう他のサービスは諦めて見ない様にしているもん。競争原理に差別化は必要だが、地域性の消失したネットの上で小売店が試みる差別化が逆に商品選択の諦めを産んでるっつーのは微妙。そういう意味ではAppleのデバイス、ソフトを含めた展開は正しいのかも知れない。(ただ権利サイドからは嫌われているけど)マージン系の美味い汁を一度吸ったものが、それを捨てる勇気を持てるのかは甚だ疑問。

あとは著作権管理の国境問題。
「音楽に国境は無い」という欺瞞。
もうそろそろ何とかなら無いものなのか?

Jul 112008

最近のヘビロテさん

Alice's Inferno: Forever Slave
暑くなってきたからか、暑苦しい方向に転換中。スペインのゴスデス(?)系バンド。大仰なメロディラインとLadyの透き通ったボーカル+Lealの尋常じゃないデス声の超ミスマッチングにはまり中。

Origins of Ruin: Redemption
変拍子の玉手箱。Dream Theaterとかあの辺好きな人は好きかしらと思います。ボーカルがイマイチ破壊力がないのと、鍵盤楽器をちと多用しすぎなところが残念ではあるのですが・・。最近あんまりこの手のバンドでグッと来るのが無いんです。なんか良いのあったら教えてください。


Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust: Sigur Rós
夢、夢、夢。
尻、尻、尻。

All the Birds Were Anarchists: September Collective
復権中。以前書いたライヒのGrand Valley State University New Music Ensembleをより無機質にした感じ。
そういうえばUNIQLOの新しいコンテンツの音楽がライヒでした。siteの音楽をライヒがやるっつーのはちょっと感動。ISSEY MIYAKEのA-POCの音楽を山本精一がやってたときぐらい新鮮。

あとはBOREDOMSとか大阪コア系ワラワラと・・。
最近なんかS.J.MとBOREDOMSの共通点に気づき始めました。
なんか意味無く泣ける。

Jun 302008

Thou Shalt Always Kill


今更だけど字幕があるとよく分かる。

Jun 272008

WEBの世界とは何か? Part2

4ヶ月ほど前にWEBの世界とは何か?ってエントリーを書いたのですが、予想を上回る形で展開してました。

mixiのニュースに"ネットスター"と呼ばれるアマチュアアーティストの記事があって、それを何の気なしに見ていたところ、こんなの発見。

す・・すごい。前のエントリーでは「繋がる」要素が「発信+閲覧」「感想」ぐらいしかなかったため、なんか片手落ちに感じていましたが、こういう形で繋がるとは思わなかったです。(この馬の人は前から知っていたけど) バンドやっていた人は分かるかも知れませんが、発表の場って中々無い訳です。スタジオ代も馬鹿にならない上にチケットノルマなんて続けていたら友達無くします。そういう部分でもこれはちと目から鱗。ニコ動のコメントの中には「実際にバンド組んでくれ」というコメントが多々見受けられましたが、やるならば、みんな自宅で、ネット経由でジョイント、それを同時配信っつーのでどうだろう?FMSとか使えばどうとでもなるっしょ?
これを有料にした場合に見に来る人が居るかは知りませんけど、経緯が経緯だけに全うにどっかの箱で演奏したって面白くない、ここは敢えて箱から出ないで表にでるってのが面白そうだなあって思います。なんかちょっと音楽の形としても面白いんじゃないかしら?(ってもう誰かやってるような気もするけど)

あ、ちなみにニュースではこれにボーカルを付けたものがピックされていた訳であります。
それはこっち

Continue reading WEBの世界とは何か? Part2.

Jun 242008

utp_ / alva noto + ryuichi sakamoto

utp_(初回生産限定盤): alva noto + ryuichi sakamoto

今最も聞いてみたい音楽。
ハァハァ。
でもアマゾンで5,341円。
高い・・・。
考えよう。

Jun 162008

Bonnaroo

Bonnaroo
ライブ中継してたの今知りました・・・・汗
すでに最終日、残り3時間ぐらい・・・・orz

2008 Bonnaroo Music and Arts Festival Presented by AT&T blue room | LIVE Webcast | Manchester, Tennessee

これ日本のフェスタでもやらないかしら?
ってすでにやってたりする?

Jun 142008

Seeing Sounds

Seeing Sounds: N.E.R.D
もうめっちゃ聴きたいんだけど、できればCDという形式で音楽の購入はしたくない。と言うことでmp3ダウンロードなわけだが、DRMフリーという条件を付加すると途端に選択肢が無くなる。eMusicではさすがにこの手のメジャー系は扱っておらず、オデの知ってる範囲ではGSとかで個人売買ぐらいしか思いつかない。(この辺MP3の仕様がバラバラでね・・探すのが面倒なのだけど・・・)
AmazonがDRMフリーでMP3販売開始が始まればよいのだけど、年内中に開始するのかかなり微妙な感じ。
まぁDRM付いていても良いけど、iTunes以外でどこがいいのかさっぱり分からん。日本の曲も買おうと思ったら日本の会社の方がいいんだよな・・多分・・・。

Jun 112008

Slow Music Project

Slow Music Project on May 06, 2006 in Seattle

視聴できますが、短すぎて把握できない・・・・汗
最近はFLACも配布しているんですね。

Personnel
Peter Buck:guitar
Robert Fripp:guitar
Bill Rieflin:keyboards & Samples
Hector Zazou:keyboards & Samples
Matt Chamberlain:Drums & Percussion
Fred Chalenor:acoustic bass

Jun 042008

'64 aka Go

'64-'95: Lemon Jelly
単調な前半4:40を乗り越えた後でやってくる最後2分間にウルウルしてしまうのだけど(youtubeの音質では泣けんけど)、youtubeには"The last two minutes just kill. "と書いてあったりして、これが「最後2分は暇だぜ」って言っているのか、「最後2分はたまらねえぜ!」って言っているのか判断付かなくって、ここ数日モヤモヤしている。どっちなんでしょう?英語マスター教えて!

ちなみにこの映像はどーでも良いというか、無いほうが良いんじゃないかと思う。
で、youtubeは以下。

Continue reading '64 aka Go.

Jun 012008

Recent my favorites in Japan.

あらためまして、はじめまして、ミドリです。: ミドリ
これはワタル先生から借りたクラウザーIII世のCDに参加していたバンド。最初ロリ18号かと思ったんだけど、違った。いいよね、女性が咽の奥をスコンと空けるような歌い方。男がやるとアホみたいだけど、女性だと言葉を音に単純化してくれるようで心地よい。


Adze of penguin : the band apart
元々はDVDのジャケットがかっこいいなと思って、アマゾンのカートに入れっぱなしにしていた。で、youtubeで聞いてみて変態GuitarとゴリゴリBassに度肝を抜かれた。個人的にはコード進行の変態っぽさがBattlesに似た感じ(まぁGuitarがそうだってだけなんだけど)で結構好き。かなり昔から居るバンドみたいだけど、全然知らなかった。

Some movies follow.

Continue reading Recent my favorites in Japan..

May 302008

Grand Valley State University New Music Ensemble


よいと言う噂は耳にしていたのだけど、なかなか買えずにいた。
今年のマイベスト10に入る予感。すごく( ・∀・)イイ!!
The Penguin Cafe Orchestraとか好きな人はマストなのではないでしょうか?
本当に繊細で美しい。

Steve Reich: Music for 18 Musicians : Steve Reich, Bill Ryan, Grand Valley State University New Music Ensemble



The Penguin Cafe Orchestraはこっちね。

Continue reading Grand Valley State University New Music Ensemble.

May 282008

イヤイヤイヤ 違う違う 分けれ 分けれ 麺 分けれ


An Evening With the Sound Providers: Sound Providers
名盤"An Evening With the Sound Providers"の中の名曲"5 minutes"に空耳が・・・・。
ビデオも良かった。空耳アワード入選の予感。

このレコードもうなかなか手に入らないとは思うけど、youtubeで発見。
すごいな、youtube。
The Procussionsも良いデスヨ。
興味があれば聞いてみてちょーだい。


May 202008

筋少オールスターズ

奇跡の筋少オールスターズ集結!太田明(Dr)秦野猛行(Key) 横関敦(Gu)電撃参戦決定!!
あぁぁぁぁぁぁ・・・・太田さんが戻ってきた。涙が出そうです。そしてジェットフィンガーも参加!
エディもいるし、まさに"sister strawberry"!
ステキ過ぎる。
行きたいけど。行きたいけど・・・行けなさそうだなあ・・・汗

May 162008

融合希望

今一番融合して欲しいサービスはLast.fmeMusic.com
emusicの一番の弱点はウインドリスニング(そんな言葉あるのか?)が出来ないところ。

last.fmのラジオで聞いて、そのままそこで購入できたらどれだけ楽か・・・・。
(日本からはlast.fmのラジオは聞けないんだけど、裏技使えば一応可能)

リスニングのヒストリから統合ページはAPI使ってしまえば作ることは可能だろうけど、プレイヤーとの連動は難しそうだなぁー。

USだったら今のLast.fmでもそのままAmazonのMP3購入はAmazonAPI使えばすぐに出来るだろうけど、日本からは変えないしな・・・。この国による著作権管理の壁はネットの中では非常にうっとおしいな。ネット上での著作権管理は国を超えた形で管理して、購入元のクレジットカードとかから各国の著作権管理団体に振り分けるとかそーゆー形にならないのかな?

May 042008

Laibach



長いよね。ユーゴスラビアからのスロベニア独立を目指して活動していたという話だったとおもうのだけど(Newe Slowenische Kunst)、独立後どうなったのかよく知らない。

PVは全体的に歩いている印象が強い。
なぜ歩く?

May 022008

kyoteizinc (video mix)


一緒に競艇に行ったことのあるfar eastさんのビデオ。
かっちょいいです。

Chris Cunninghamの"Come To Daddy"とか、Daniel Leviの"Freak"を見たくなってしまった。(Freakは勝手にCunninghamだと思っていた・・)あーかっちょいいなー。このブブブ感。

ちなみにDaniel LeviはNikeのCMもかっちょいい。
YouTube - Nike "Body"
YouTube - Metro fm "Beat"

Continue reading kyoteizinc (video mix).

Apr 192008

夜歩くプラネタリウム人間


月光蟲
懐かしい・・。

Apr 052008

Diversions

Diversions / I Hate This Place

今の気分はこんな感じ。
あーうー。
鬱だ・・・。

Apr 042008

Chinese MC Hammer.


via:96さん

The Hits: MC Hammerハマーかっこいいよね。
この人は中国のハマーだけどさ、
それでもかっこいいよね。
あこがれちゃう。

でも何で突然息子(孫?)が目の前で狂ったように踊りだしているのに、おばあちゃんは何も反応しないのだろうか?中国は日本以上に家族が疎遠なのかしらね?

オデはこっちよりFalconsとタイアップして流れた2 legit 2 quitの方が好きだけどね。

Continue reading Chinese MC Hammer..
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  

Search and Archives

Tags