Results tagged “Music”

Apr 032008

Compositions/Improvisations : Miya Masaoka

compositions/improvisations
Miya Masaoka

日系アメリカ人琴奏者の正岡ミヤの1996年のデビューアルバム。
琴の音に背筋が伸びます。かなり良いです。


ジャケットはなんか呪いのおばさんみたいになっていますが、本人はいたって美人な人です。


Miya Masaoka: Composer, Performer, Sound Artist
全体的にアバンギャルドな感じです。興味深いです。

Mar 292008

Me And Miss Rand


スペインのシンガーソングライターBrendan Croskerry。
Waitsとかの影響を受けてるっぽい。
ただ今回音楽のことはどうでもよくって、ちとこの映像の感じ。
これが今頭の中にあるイメージに近いのでメモしておく。

Mar 262008

Crimson再始動

だそうですよ、奥さん!
Porcupine TreeのGavin Harrisonだそうです。

いやー一見地味だけど結構すごいドラムじゃないですか!
リズムって言うよりもいわゆる唄うドラム。
楽しみ。

ポンポン◎

ref:Gavin Harrison
Drummerworld: Gavin Harrison
Gavin Harrison - Wikipedia, the free encyclopedia

すごい映像あった・・。

Continue reading Crimson再始動.

Mar 242008

Strange Fruit

Billie Holidayの名曲"Strange Fruit"。
今まであまり詩の意味を知らなかったが、とある本で人種差別のことを歌った歌だということを知った。
改めて詩を見てみるとすごい内容だった・・。

Southern trees bear strange fruit

Blood on the leaves and blood at the root

Black bodies swinging in the southern breeze

Strange fruit hanging from the poplar trees.

Pastoral scene of the gallant south

The bulging eyes and the twisted mouth

Scent of magnolias sweet and fresh

Then the sudden smell of burning flesh.

Here is a fruit for the crows to pluck

For the rain to gather for the wind to suck

For the sun to rot for the trees to drop

Here is a strange and bitter crop.

Strange Fruit: Billie Holiday
今まで普通にJAZZの一曲として聞いていたが、色々深い歴史があるのだなぁあと思った。
そしてこれを歌ったBillie Holidayも壮絶な人生だった。
もっといろんなことを知らなければ・・。

Mar 242008

Nine Inch Nails Ghosts Film Festival

Nine Inch Nails Ghosts Film Festival
わーぉ。
NINのPVは基本的にどれも好き。
いいなぁ・・時間できたらやってみたいな・・。
ってAE買わないと・・・・汗
っつーかもうビデオカメラとかの機材も10年ものだから、使えないなあ・・・。


ちなみにRadioHeadも同じようなことをやっているそうです。
In Rainbows Music Video Contest Judged by Radiohead in conjunction with aniBoom

via.white-screen.jp:Nine Inch Nailsのビデオを作ってみないかい?

NINの素敵なビデオは"Happiness In Slavery"とかね。
一応グロ系なので注意してみてください。

Continue reading Nine Inch Nails Ghosts Film Festival.

Mar 152008

最近のお気に入り

Never Go / I hate this place
ベスト版出た。現実逃避の引きこもりの音楽。

In Between Dreams / Jack Johnshon
安定してる、声がいい。サーファーの歌。
I Am Now / Jon Lucien
1977年のアルバム。大人の歌。
All the Birds Were Anarchists / September Collective
山の中の歌。
It's Time For Dave Pike / Dave Pike
定期的に無性に聞きたくなる。自分の反対側の歌。

相変わらずジャンルにまとまりが無い。

Mar 012008

Mixed Tape is back.

Mixed Tape is back.

復活したんだけど、ナレーションとビデオが入ってるんだよね・・・。
FMラジオにPVついたみたいな・・(MTVよりよくないw)
なんだこれ・・。結局そっちにいくのかよ・・・。
前ぐらいのバランスが良かったと思うのは俺だけですかね??

Feb 192008

Larks' Tongues In Aspic - Part 2


これはちょっとすご過ぎるかも・・・。
ライブ+3pieceでこのクオリティはちと尋常ではない。
しかもこの曲でこれだけドンピシャでいけるものなのか・・・。
(見た感じドンカマしてるわけでもなさそうだけど・・・)
本当にいいものを見せてもらいました。
冥土の土産にしたいと思います。

ちなみにもう一曲和嶋氏がVとってる21st Century Schizoid Manも発見。
こちらは鈴木氏ピッキングハーフテンポにしていて少し寂しい。

Continue reading Larks' Tongues In Aspic - Part 2.

Feb 132008

2008 Super Bowl XLII Wyclef Jean Performance

スーパー見逃したのでよくわからないのだけど、HalftimeはTom Petty & heart breakersだったんじゃないのですか?(Tom Pettyの顔がオランウータンみたいになっててたまげた)Wyclefもやったの?(映像見てる限りはhalftimeって感じでもないけど・・・)

なんかえらいyoutubeのコメントが荒れているのだけど、経緯がよくわからない。
(やってることが下品だっツーことなんだろうが、これを一体どこでやったのか?)

Feb 072008

DRMフリー化の動き

MP3ダウンロードのサービスが数年前から沢山出てきて、iTunesで認知されて現在に至っているわけですが、まぁDRMっつーうっとおしい機能がついていまして、自分のPC間でのコピーもままならぬという感じであります。

で、私は基本的にe-musicぐらいしか使ってなかったわけなのですが、つい最近欲しいアルバムがamazon.comでmp3で販売されているのを知って、調べてみたら、なんとamazon.comのmp3はDRMフリーじゃないですか!?
しかもその状態でWarner、EMI、Universal、そしてBGMも販売している・・・・。(BGMは先月かららしい)
ただし一応販売は米国内限定ということらしいですが・・・。(USのamazonのアカウント持ってないので試してない)

iTunesでもDRM解除されたのかな??

この4大レーベルがDRMを解除したMP3を販売するということは、恐らく音楽業界の今後のとても大きな転機になるんだと思う。DRMフリーにすることで何かしら得ることがあると言うことなのか?

なんだろう??

ただ日本はJASRACがうるさいから簡単にDRMフリーにはならないだろうケド・・・。

あ、でも一応amazon.co.jpでも今年中にMP3販売を開始する予定みたいですよ。

これでパッケージとかの無駄な資源の消費が減るのなら
とっても良いことなのではないかしら?と思いました。

Feb 012008

A Summer She Has Never Been, A Winter She Fears

THEODORE.jpgA Summer She Has Never Been, A Winter She Fears / theodore
最近のヘビロテ。和みます。
2005年リリースの、ギリシアのtheodoreと言う人の"a summer she has never been, a winter she fears"っていうアルバム。日本で売っているところは知りません・・・。

USAのamazonでmp3とか売ってはいる。
おいらLo Recordingsで買ってしまったんだけど今見てみるとアマゾンの方が安いかも知れない・・・orz

このアルバムの出番が多いと言うことはイライラしている自分を抑えようとしているとき・・でもある・・。
ハァ

Jan 312008

Romanticist

誰でもいいのさ  手をつなげば
おまえはいつでも  コミュニスト

吐き気がするほど  ロマンチックだぜ!

Jan 252008

March Of Death / Zack De La Rocha & Dj Shadow

2003年にイラク戦争が始まった際にZackがDJ Shadowと一緒に無料配信した曲。
Zackの個人サイトから配信されていたのだけど、今はすでにRageのサイトにリダイレクトされているので入手は無理そう。ただyou tubeにPVがあった。
すごいねyou tube。

DJ ShadowのピコピコがTomのギターエフェクトを彷彿とさせるけど、やっぱTomのギターの方がしっくり来る。

Continue reading March Of Death / Zack De La Rocha & Dj Shadow.

Jan 252008

Nanci / Toad the Wet Sprocket

この曲は好きだったなあ・・・。
1994年。もう15年も前・・・。
泣きそう。

1997に解散したとか聞いていたが、調べたらサイトがあった。
ドラムセットがE-bayで売れたとNewsに書いてあった。
金がないのか?音楽やめるのか?大丈夫か・・・・。

Continue reading Nanci / Toad the Wet Sprocket.

Jan 202008

Killing In The Name

思想もエンターテイメントになり得る。
受け手にとっては単にスタイルになってしまうのかも知れないけど。


Coachellaでの復活の様子もあった、

Continue reading Killing In The Name.

Jan 202008

ユージン先生はLet's knifeはアウト、でも原爆オナニーズはアリ。

ユージン先生には見過ごせないワードだったらしい。
これからバンド名とか会社名を考えるときには注意しないと・・。

多分、原爆オナニーズは一生ユージン先生に許してもらうことは無いだろうな・・。


※ユージン先生に見張られている人は、上記のリンクはすべて見れないのではないかと・・・

追記:原爆オナニーズは大丈夫だったヨ。やっぱ良いバンドをユージン先生分かってるんだね。


Jan 172008

KREVA meets YouTube


Krevaは自らのPVをyou tubeにアップしているのですが、
今回はyou tubeを使ってCM作成プロモーションを展開している。
素材をDLして、それを使って15秒CMを作ってみろと・・。

以前にyanokamiもPVコンペをやっていたけど、こっちのほうがyou tubeを使ったり、素材提供したりと挑戦的な試み。
海外ではこういう事例って結構ありそうだけど、日本の音楽シーンってJASRACの問題があるからなのかこういう企画ってあまり眼にしたことが無い気がする。

面白そう。
時間があればやってみたいところだが時間はまったく無い。
残念。

Jan 172008

One More Red Nightmare

William Brufordのドラムが猛烈変態な名曲

カバーを集めてみた。
プロからアマまで、会場もホールから学園祭みたいなのから色々あります。
でも、みんなOne More Red Nightmare。
おーぃえー。


上手ですけど、このバンドは知らない。プロ?


客がいない?
ボーカルはツンデレ?

Continue reading One More Red Nightmare.

Jan 102008

Judith

Maynard James Keenanの別プロジェクト、a Perfet Circle。2000年のアルバム。
確か最初のシングルカットじゃないかな?

で、映像が"Seven"のDavid Fincher
この人の映像は埃の臭いがして好き。
最近なにしているのだろうか?

Amazon.co.jp: Mer de Noms: 音楽: A Perfect Circle

Jan 102008

Black Hole Sun

Chris Cornellは今007のテーマとか歌ってる。
原曲はこっち

Continue reading Black Hole Sun.
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  

Search and Archives

Tags