Results tagged “Web”

Jan 292007

室井佑月ブログ復活

著名人を用いてのブログサービス周知キャンペーン展開が、去年年末あたりで契約終了しゾロゾロとブログから撤退してちょっと寂しかったりしたのですが、そんな中ココログで展開していた室井佑月さんがアスパラというサービス?でブログを再開しました。

室井佑月ブログ http://www.aspara.co.jp/muroi-yuzuki/

えとその中に「ノストラダムスブログ」という良くわからないブログがあるのだけど、これは有名なのですか?
予言協会公認ノストラダムスブログ
なんだろう・・・良くわからないな・・。

Dec 172006

クロスメディアビジネスセンター

やっと動き始めたかな?

博報堂DYグループは、既存メディア向け広告とインターネット広告を連携させた新領域を開拓する「クロスメディアビジネスセンター」(XBC)を16日に設立することが、14日わかった。
ref:ネットと既存媒体融合の広告新組織 博報堂DY|IT|経済|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/keizai/it/061215/itt061215000.htm

既存マス媒体とは制圧度、制圧手法はかなり異なるだろうから苦戦しそうだけど、それでももう見えないふりも限界なのだろう。この辺インターネットを弱者のメディアとして認識するかしないか?でちょっと捉え方変わってくると思うけど、動向を見守ってみたい。(まぁユーザーにもうそういうアンチメディアのような感覚も無いかな・・)

Sep 152006

i-modeでGmailを読む

Gmail MobileにiModeで接続するとcookieを有効にしてください。と言われて見れない。
cookieの設定の仕方が分かりません。
EZ-Webだと普通に見れているのでとても悔しい。
というかまぁ10月末まで常にPCの前に居る予定なので、特には急がないのだけど、忘れないようにメモ。

Sep 132006

ユーザーに親切なのか?

最近「ユーザービリティ」という言葉を用いて、すべてのボタンがボタンであることを分かるようにというリクエストを貰うのだけど、あんまり重要じゃないボタンとか目立たせないほうが「ユーザビリティ」的にはよいと思ったりするのだけど、どーなんでしょうね?

全部がメインデッシュなんて「ウェップーー」ってな感じなのですけどね。

個人的にはエレメントのウェイトバランスを整えて、必要なものにアイキャッチの力を与えるのも「UI」構築の大事な作業だと思いますがね・・。

まぁこれはインターフェイスだけの話じゃなく、コンテンツレベルでも似たような話はたくさんあるんですけどね。
全部を目立たせたいから、全部にBoldかけるとか、全部伝えたいからテキスト全部ぎゅうぎゅうに詰め込むとか、本当に伝えたいのか、伝えたいことが分からないからとりあえず全部やってみたのか判断が難しいところです。

Aug 132006

ブロードバンド映像配信サービス

ちとうちのマンションの大家さんががんばって光を導入したので、少し検討中。
なんにしてもうちの部屋からスカパーが見れないので、その辺クリアできたら幸せかしら?と・・。
ということで考察開始。(1年ぐらいw)

光接続を利用した映像コンテンツ
アンテナ無しでスカパーや地デジをみるにはどれがいい?(4th media,オンデマンドTV,OCN,スカパー光)
=====
8/13追記
どうやら地デジとかBSとかを見れるのはスカパーだけのようだ。ただ値段は一番高いかな・・。
4th Mediaはさまざまなプロバイダと連携していてパックもオリジナリティ高いものが多いのだけど、プロバイダ縛りがあるのが面倒。
OCNはただオンデマンドビデオという感じ。
オンデマンドTVもチャンネルは持っているものの4th Mediaに比べればかなり小さい。あまりこだわりないのならこれが一番安くていいかもしれない。

=====
8/13追記
これMedia Centerで使う場合番組表とかってどうなるんだろう?
番組表ってBSデジタルやスカパー!も取り込める?
なんつーか、もう少しスパッとできんかね?番組周波数とか設定したら一緒に番組表も取得するぐらい簡単だろうに・・・。

Continue reading ブロードバンド映像配信サービス.

Jul 022006

Mechanical Turk

logoAI3.gif
ふと思ったのだけどMechanical Turkで、大量の切り抜き作業とかを依頼した人はいないのか?これ年末に面白いなあと思ってそのまま記憶の隅に追いやられてたけど、世界をつないだ人力大作戦とかできるんだよなー。(お金かかるけど)南北問題をうまく利用した仕事依頼したらみんなハッピーになるのかもしれない。
ね・・眠い・・・。頭が回らん・・。


Jun 112006

冗長性

「冗長」という言葉は「無駄」やら「しつこい」などという感じでネガティブなイメージがある。しかし「冗長性(redundancy)」という言葉は情報理論等においてはノイズや障害などにより機能不全を防止するための手段としての意味を持つ。(つまり安全率、達成率を上げるための手段)

Continue reading 冗長性.

May 312006

ほのぼの改造計画

星野君のWebアプリほのぼの改造計画
これ面白い。こういうのあまりわかりやすく解説してくれるサイトとかないから重宝します。

May 282006

Joomla!

Joomla!
CMSツール。結構自由度が高そうです。
ちょっと日本語のリソースがなさそうな雰囲気ですけど・・・。
あとはfancy URLに相当する何かがあればよさそうですが、まだ未確認です。
ま、ちと来週あたりに落ち着いたら調べてみるということでメモ。

Continue reading Joomla!.

May 132006

google trends

google trends
なんとGoogle太っ腹。データとしてはかなり興味深い。
これといいAnalyticsといいSEO屋を抹殺したいのかしらん?

May 102006

言葉の価値

「お久しぶりです」
「ご無沙汰しております」
「お元気ですか」
「重要なお知らせです」
とかメールのサブジェクトとしてはもうまったく意味を持ってないあぁ・・。
まぁ顔の見えないバーチャルな状況では安易に想定できる状況なのだけど、メールを送信するということに対してあまりにリスクが無さ過ぎるのも原因なんだろうなぁ・・。便利が不便を誘発しているという諸行無常なスパイラル。メール送信有料化とかしか解決方法が浮かばない・・・。

Apr 202006

今日はミロの誕生日

miro.gif今日はミロの誕生日ということでgoogleのロゴがミロチックになっています。ミロ好きなので、記念に保存。
しかしこのロゴに適応される基準は何なんだろうか?されない人がひがんじゃうよw

Apr 142006

ポケモンとsuica

「ポケモン」及び「Suica」の展開に関する提携について
なんか面白いことになりそうです。suicaという使用範囲がある程度限定できるマネーカードは親にとっては安心なのかな?あとはこれが子供向け携帯とつながったり、WEBとつながったりして、最終的には個人認証として使用できるようになれば理想かな?(suica(携帯)で乗車駅、降車駅などがトレースできたりとかいうセキュリティ面での使用から、あとは会社とかだと営業マンの管理(汗)、あとはこれらを用いて色々遊びコンテンツも作れそう。)
少なくともポケモンというバトルフィールドでのパラメーターにsuicaからフィードバックされる地域性とか加味されたりするとゲームとして非常に興味深いものになるんじゃないかと・・。

Apr 122006

pandora

sb3_black_icon.gifPandora/ Slim Devices
インターネットラジオも色々進化していまして、もっぱら私はlastFMを使っているわけですが、Pandoraのすごいところはデバイスを売っているところです。これを買えばPCとか無しで音楽聴き放題なのかな?まぁPandoraのサービスが終了したらただの箱になってしまうんでしょうけど・・・。IT家電チックでちょっと欲しいかも・・。
lastFMがこういうの出してくれたら迷わず買いますが・・・。(あと曲数が増えたら・・かな?)
Pandoraがユーザーからのfeed backを受け付けてtagを取り入れたらpandraに移行するかな・・・。

Apr 122006

眞鍋かをりのポッドキャスト

東京ローカル
5月から始まるってさ!オーイエー。
これだけのためにiPod買ってもいいぐらいだぞ。コノヤロゥ。

Mar 282006

山田の恐怖

マスコミが著作権侵害の問題と情報流出を半端な道徳心で関連付け懲罰的な姿勢でwinnyを叩くもんだから、winnyが流出の原因みたいな認識をされているようで、その間隙を突いて着々と山田君が勢力を伸ばしつつあるようです。初代山田君はまぁキャプチャ程度なので可愛かったのですが、山田君改(オルタナティブ)はHDD全体をWEBサーバとして世界に公開してくれるそうです。(この辺ルーターが存在している場合とか、IPがどこかで公開されて誘導されるのか?とか良く分からない)
まぁ山田オルタナティブは共有ソフトじゃなくてHTTP経由でも感染するらしいので、これを防ぐにはインターネットに接続しないぐらいしか回避方法はなくなってしまいますね。winnyの流出の件といい、秘密がなければ困らない話です。秘密の情報。全部晒しちゃえば逆に楽に、もしかしたら新しい何かが見えてくるのかも・・・。

Mar 202006

fM Google, Youtube & Ifilm Video Downloader

fM Google, Youtube & Ifilm Video Downloader
web2.0になって情報の共有が進んできても、やっぱりデータはローカルに保存してしまうわけです。それはある意味サービス(もっと言えばサーバー、もっと言えばドメイン)の恒久的な存続が保証されていないからかもしれません。それに加えて画像、映像というもののプライバシー性の高さなのかもしれません。個人的にはブックマークやRSSも全部はてなとかでまとめてどこのPCからでもいつものごとくネットサーフができればいいなぁと思いますし、メールなんてGmail以来WEB上で見てればよいじゃないかと感じます。音楽や映像だってライセンス販売であればDLしないで好きなときにサーバからストリーミングで聞いてもイイカモしれません。ただやっぱそれらはそのサービスが自分が使用したいときに常に存続しているか?がキーで、やっぱそのキーが不安だからローカルに保存するこのような仕組みができてくるのだろうと思います。
ソフトウェアもWEB経由で起動できるようになれば、HDDがクライアントからなくなる日も来るのかもしれません(というかSUNが提唱していたNCということになってUnixに回帰するのか?)

Feb 072006

やりすぎSEO

これ判断基準はともかくとして、チェックするのが大変だろうなぁ・・・。
BMWとリコーの独サイト、SEO対策問題でGoogle検索から削除 / ref:ITmediaニュース
先日の中国政府とgoogleの検閲版検索とかでも感じたのだけど、検索エンジンってプログラムがやっていることによる公平感?ってのが意味もなく漫然とまかり通っているけど、そんな訳はないのだなぁ・・と。(逆にそれを逆手にとって利用するわけですが)

Jan 202006

光回線の同時接続数って?

いま回線をADSLから光に変更しようとしているのだけど、光回線だと同時接続数の制限とかいうのが明記してあるのですが、これってどういうことですかね?
たとえばniftyだと

ブロードバンドルーターを使用すれば、ホームタイプ、マンションタイプともに最大5台まで接続することができます。
なお、複数のパソコンで同時にアクセスする場合、最大速度は分散されます、そのため1台で接続する場合に比べて速度に影響が出る場合があります。
ref: @nifty光 with フレッツでは、何台まで接続することができますか?

これってADSLの場合はルータサイドで128台とかつなげると思うんだけど、光だと無理ってことなのですか?
他にも
複数のパソコンで同時にアクセスすることはできますか?
@nifty光 with フレッツでは、何台まで接続することができますか?
とか書いてある。
ちなみにADSLの場合は特に制限がないみたい。
複数のパソコンで同時にアクセスすることはできますか?

Jan 152006

ダイナミックDNS

事務所に外向けのサーバを設置すべく、プロバイダ業者の選択をしているのだけど、まぁ固定IPは高いのでダイナミックDNSにしておこうと思い中。そんでもって良く分からないのはプロバイダがダイナミックDNSをやっていないだけど、外部のダイナミックDNSサービスを使用すればつかってもいいのか、それとも元々サーバ設置事態がNGなのか良く分からん。ダダイナミックDNSサポートなんて@niftyぐらいだし、みんなどーやってるのかしらん?(黙って勝手にやってるんかな?)
んでもってダイナミックDNSクライアントって結構windowsばっかりなんですね・・。サーバwindows serverとかlinuxに比べて安定していないイメージあるんだけど、もうそれは昔の話なんだろうか??(ちゅうか値段高そうだけどさ・・・)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9  

Search and Archives

Tags