Results tagged “Web”

Apr 072005

An anonymous Internet communication system

tor: An anonymous Internet communication system
P2P形式で他人のPCをSOCKSサーバとして経由。まぁいわゆるwinnyのブラウザ版ってことかな?ここまでして守りたい情報というのがあるのか分からないけど、あるのかもしれない。
この手のロジックってやっぱMSなんかの企業で推奨されるわけではないだろうし(ある意味自殺行為というか・・)もう個人で防衛対策を地道にやっていくしかないですわな。
人間というのは個性をアピールしたり、匿名性を求めたり都合のいい生き物であります。
 
ref:P2P匿名プロクシサーバのTor / 情報考学 Passion For The Future

Mar 282005

堀江氏の1年前のインタビュー

賛否はともかく、こういうことを思って実行に移しているということが結構興味深い。
「新聞・テレビを殺します」 ~ライブドアのメディア戦略 ref:江川紹子ジャーナル ~ 社会のこといろいろ ~

Mar 282005

AV fan blog

AV fan blog
これは個人運営されているような気配なのですが、AV女優別にブログが存在しています。といって女優本人が書いているわけではなく、管理人さんが一人で全女優さんの情報を書いています・・・この情報収集にはものすごい体力が必要だろうと思いました(汗

Continue reading AV fan blog.

Mar 252005

仁義なきキンタマ

いやー最近のウイルスはなんちう名前ですかね。なんかものすごい絵を想像してしまいました。

トレンドマイクロ、「仁義なきキンタマ」「欄検眼段」の検知・駆除に対応
トレンドマイクロは、Winnyで流行している2つのウイルスに対応する定義ファイルの提供を開始したことを明らかにした。同社では、「いずれのウイルスとも個人情報をWinnyのネットワークに流出させる可能性が高い」とし、最新の定義ファイルを適用するよう注意を呼びかけている。
ref:INTERNET Watch / http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/24/6965.html

ちなみに「欄検眼段」の読み方が分かりません。誰か教えてプリーズ

Mar 182005

ファーミング詐欺

正しいURLを偽サイトにつなげる「ファーミング詐欺」(上) / http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050317303.html

Feb 172005

ヤフオクにRSSが

050217a.jpgつきましたね。正直メールはスパム蔓延やら、流出やらでユーザーの信頼性ってのはかなり落ちている気がします。受動的なPUSHとかある意味選択権すらユーザーは管理できなくなるので破綻しますわな。RSSぐらいのPULLでもあり、PUSHでもあるって距離感が一番使いやすいのかもしれません。結局最終的な取捨選択権はやっぱ手元に持って、その中での情報の自由度ってのが現実的な落とし込みどころかな?と思います。そうしないと情報の精度や純度を維持する自浄作用が発生しないだろうし、それはその媒体自体の価値をさげちゃうことになる。(メールが実際そうなりつつあるのでしょうけど)
結局情報貧乏性からここ何年も情報発信、収集にせいを出してきたけど、結局使われない、使わないとい、無駄かも?ってやっとこ気づいてきたということでしょうか?
やっぱ自分に必要な情報は口を開けて待っててもしょうがないと、少しは自分の足で稼げとw
----
あ、ちなみにRSSの内容は検索結果にマッチした上位50件の商品リストが返ってきます。個人的にはATOMだったりすると写真もみれてうれしいのですが、でもメールよりは圧倒的に管理しやすいです。

Feb 172005

クロムレス

最近見ないなあと思ったのだけど、ありゃ元々バグだったのですか?
XPでFIXされたっていう話を聞きました。ってか最近タブブラウザだからあっても分からないのですけどw

ref M.S. Windows XP Service Pack 2 への対応に向けた Web サイトの最適化 / ブラウザ ウィンドウの制限

Feb 132005

Google map

050213.jpggoogle map
ん、途中まで書きかけて放置していたので、今更なのですが、google mapです。
ま、いわゆるマピオンみたいなもんですけど、まぁすごい力技です。ひたすらPOSTしてGIFを受け取ります。でもインターフェイスとしては結構シンプルで使いやすいです。実際このレベルをFlashでやると逆にハンドリングの負荷が高かったりするかなと思います。(8ballになれば何とかなるかも知れないですが)

Continue reading Google map.

Jan 312005

ネットの善意

Photologでお世話になっているPhotoblog.org(http://www.photoblogs.org/)が先日Overloadしてダウンした。復旧、今後の運営には$4000必要とかいうことで急遽ドネーションが企画された。おたおたしている間にあっという間に$4000が集まった。(http://www.dropcash.com/campaign/lbstone/photoblogsorg_fund_drive/)
ちょっとそんなこと感動したりした今日この頃。(ちょっと2chっぽい盛り上がり方でしたけど、いいじゃなぃ)

Continue reading ネットの善意.

Jan 092005

オレはオマエにとって必要か?

なんか他人鑑定というのがはやっているらしい。早い話が「オレはオマエにとって必要なのか?」というストレートな内容をyes/no形式で問いただすわけです。恐ろしいことです。まだ質問内容から導かれる結果が予想できるのでどーってことはないのですが、もっと高度な何がどう連携しているのかわからない質問だと本心でまくりの結果が導かれそうです身の毛もよだちます。
小心者で心臓の悪い私は結果を見たらあの世に行く可能性があるのでやりません・・・w
  
ま、基本的に「オレはオマエにとって必要なのか?」ということよりも「オレは人のために死ねるか?」という自己中心的発想の人間なので、この診断にはそれほど興味がないといえば無かったりします。

Dec 022004

はこ箱

こんなもの発見
はこ箱:10ギガ無料保存ストレージサービス
すごい世の中だなあ・・・。10GB無料ってすごいなあ・・。
ちと暇になったら使ってみようとおもいますた。

Nov 262004

遅ればせながら

so-netもブログサービスをスタート
http://blog.so-net.ne.jp/
遅きに失した感は否めませんが・・・。

Continue reading 遅ればせながら.

Oct 282004

キム兄さんのブログハケーン

キム兄のなで肩日記
きたー!!コレは毎日チェックだぜ!

Sep 172004

Gmail

040917.jpgGmail betaGmailのアカウントを頂きました。なんちゅうか1Gのメール容量とかすでに自分のレンタルサーバのディスク容量を超えています。ものすごいサービスだなあと・・。一体何を受け取る所存なのか?>自分。
テキストメールを1Gとかとても読みつくす自信なし。
あ、でもPSDデータとか楽々500MB添付とかできるのか?できるのか?
受け取るほうも大変だけど、送るほうも大変そうです。誰か大容量メールを使いこなしている人、何に使っているか教えてプリーズ。

Jul 122004

音楽でブランディング

040712.jpgBENZ mixed tape
最近ブランディングの一環として「音楽」をメインにおくコンテンツがちょこちょこと増えてきた。CBC-radioとか音+デザインの優れたサイトはあるのだけど、これは本職なのでまぁおいておく。今回はあくまで本職じゃないところが音楽を聴くことを目的にしたコンテンツを立ち上げているという話。
日本だとマツダのVERISAに"Casa","Esquire","figaro","oggie","pen"といったところがセレクトした音楽を聴くコンテンツがある。(ただしこれは実車を購入したときのサービスの紹介でもあるけど)しかしこれは純粋に音楽と言うよりも既存の雑誌のブランドイメージを拝借して車のブランディングを行っているという感じが強いかな?それでも日本でここまで既存の音楽を使ってイメージを作ろうとしたコンテンツは見たことないかな。(従来のものは対象に合わせて作曲しているのだけど、コレは既存のイメージの確立した音楽を用いてその対象のイメージを固めていく)

これの後発になるのかわかんないけど、ベンツにも音系コンテンツ"BENZ mixed tape"登場。これは多分車のサービスとは連動していない、純粋にベンツが音楽を聞かせるという感じ。スクリーンセイバーのような機能もあるところから推測するに、BGMとしての利用を目的とし、音を聞かせつつブランドイメージを構築していこうというところだろう?従来のテレビであればどの番組にCMを打つか?という手法と近いものだろうけど、コンテンツをダイレクトにブランディングのために絞り込むことが可能。CDを聴くようにブラウザでページを立ち上げて音を聴く。その音はすなわちベンツのブランドイメージ向上に繋がる音楽だと・・・。ベンツ提供のFMを聞いている感じ。確かにコレなら仕事に差し支えなく、ブランディングを行うことが可能。ひとえに、PCのスペックがあがりブラウザ一つぐらい音楽聴くためにオープンしていても仕事に差し支えなくなってきたということだろう。着実にバンド幅とスペックによって今まで可能であったが避けられてきたことへと足を踏み入れている感がある。
やっとWEBも視覚、知覚についで音でもブランディングできるフェーズに入ったということか・・・?

Jul 072004

笑えるけど実はすごいと思う

040707.jpg
洗濯指数

すごく馬鹿馬鹿しくて笑えるんだけど、俺はこれを思いついた人はものすごいと思う。こういう切り口ってうちら日本人真面目だからなかなか思いつかないんじゃないかなぁう。ものすごい直球すぎるアプローチのため、気づきにくいというか・・・。ある意味常識を覆している気がする。

Jul 032004

SyncML

今ちょっと諸々アプリよりの案件の仕様定義を行っているところなのだけど、スケジュール系の情報のフォーマット策定で試行錯誤中。
モバイル系だとOMASyncML
また互換フォーマットiCalendarのRDF化を目指すRDFCAL
この二つを調べているのだけど、まぁややこしい。よーわからんw

Continue reading SyncML.

Jun 262004

キヌガサ

040626.jpgキヌガサ
キヌガサといえば鉄人衣笠だったりするのですが、これは新しいSNS。いやー次から次へとSNSが産まれております。しかし機能的な差別化はMIXI以外はあまり取れてない感じですね。ミニーは占いって部分で差別化しているのかもしれないけど、広がりがない。やっぱ今のところ一番活用しているのはMIXI。デザインの問題で言えばキヌガサは長時間の使用はちとつらい。やっぱMIXIぐらいの無難な色がちょうどいい感じかもしれません。

Jun 052004

Microsimulation of road traffic

040605.gifMicrosimulation of road traffic
JAVAで作られた交通渋滞のシミュレーションらしいです。しかしなんというか前提条件として車が多すぎるんじゃないかしらと思ったりしました。起こるべくして起こっているというか・・・。渋滞ってそういうものなのかな?

May 282004

Curl

040528.gifカール・アジアパシフィック
大分前にHTMLに変わる言語がMITで開発されたというニュースをちらっと聞いた気がするのだけど、そのCurlの全資産を住商情報システムが取得したそうです。現行のブラウザのプラグインで動作するのですが、ちょっと試しに見てみたのですが、なんだかすごいですw 地球がぐるぐる回せます。Flashと比べるとこっちはなんか「マイコン」ってな感じですごいですw なにがなんだか分からないですが、RIAなんだそうです。しかしRIAがなんなのかはオレは良くわからないです。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9  

Search and Archives

Tags