Results tagged “Web”

May 262004

渋滞~

急激に普及する「RSSリーダー」、インターネット渋滞の元凶となるか | HotWired
少し気になっていたこと。しかしトラフィックの許容量って世界規模で見るとどれくらいなんだろう?今でも相当のデータ量が流れていると思うが・・。自分もBloglinesにはかなりの数を登録しているのであれですが、ATOMだとやっぱ帯域負荷が高いのかしら?よーわからんけど、とりあえずメモ。


[関連]RSSリーダーとインターネット渋滞 | hail2u.net

May 242004

QRコードを付けてみよう

qr.png携帯でのURL入力はめんどくさい。広告にURLが書いてあってもおじさんの私には入力するのも一苦労。ということでカメラつき携帯であればQRコードで情報が伝達できます。携帯の料金もQRコードで精算できたような気がするけど、おれは引き落としなのでやったことはありません。とりあえず2次元ということで従来のバーコードに比べてかなりの情報量らしいのだけど、どれくらいの情報が格納できるのかはよく知りません。
そんなQRコード生成プログラムがGoing My Wayで紹介されていたので、このサイトのQRコードを生成してみる。別にこのサイトはI-modeなんて対応してないし、おれの携帯はカメラもついてないので動作すら確認できませんが・・・。
[参考]url2QRcode

May 182004

すごい2

040518.gifecotonoha
yugoさんの作ったNECのecotonohaOne ShowGoldPencilを受賞したそうです。個人的にもyugoさんの作ったもの中でかなり好きなものですが、これを機会に改めてみてみると、やっぱすごいなーと。デザイン、コンセプト、インタラクションの帰結のさせ方等のつながり具合が有機的な感じでとても好き。
見てくれだけが半端に連動しているインタラクティブなものが溢れている中で突出していると思う。タンスに入れて大事に保管しておきたい。

先日のニシダサンといい周りの人たちが世界で活躍しているのを見ると、うれしい反面あせったりもします。ま、地道にこつこつやるだけなんですけどw

ちなみに

色々な意味で少しホッとしたような気分。こういうのはあくまで賞としての事後評価でしかないわけだけど、なんというか、首の皮一枚繋がった感じ。今の方向性でも、もう少しやっていけるのかな?

というゆーごさんの一文が結構意外だった。人は見かけによらないな・・とか(嘘)

May 142004

すごい

040514.gifthe webby award
rakugakiの西田さんがwebby awardで入賞したんだそうです。
すごい&めでたいーー!

May 052004

インターネットラジオ

040505.gif友達とインターネットラジオでもやってみるかぃ?という話をしているのですが、この辺さっぱり知識がなくってよーく分かりません。完全リアルって訳で考えているわけではないので、なんかソースファイルをサーバ上に置いてそれをストリーミングでダウンロードさせればいいのかしら?とか思っています。
仕事の合間に読んでいるサイトは「インターネットラジオの作り方ヴギ」「JETCAST」「SHOUTcast」などですが、まぁ個人的には"pls"をDLして再生するタイプのヤツがよいなあと思ったりしますが、サーバはいたって普通のサーバでソフトとかインストールもできなさそうなので、ふつーにWMPかREALでやるのがベストなのかしら?
なんか詳しい人とかいましたら情報などいただけるとありがたいです。

Apr 202004

「和香のキモチ」

040420b.gif井上和香がブログをはじめたそうです。「和香のキモチ」
写真もテキストも結構ボリュームあって、このペースでどこまで続けられるのか心配ですが、がんばってもらいたいです。芸能人の日記とか今まではhitomiが結構がんばっていたのだけど、これは通常のFlash日記。
ブログになってトラックバックができるようになると、少しは繋がった感がでてファンにはうれしいのかしら?ま、コメントはNGみたいですね。当然と言えば当然かもしれませんが・・。でもトラックバックでもやっぱ何かしらの制限が必要になってくるのかもしれませんけど・・・。おそらく流通量は今までの個人のブログとは比べ物にならない量になるでしょうから、一つのブログのテストケースとして色々得るものはあるかもしれません。
そのうち小泉首相もMLに続いてブログとか立ち上げるとそれはそれで面白いかも(収束しないような気がしますが)

小倉優子「OGUYU」 / 倉木麻衣「Mai.K Diary」 / 「吉井怜ココログ」 / 松井稼頭央

Apr 072004

tokyo interactive award

040407.gif東京インタラクティブ・アド・アワード2004 RESULT
バナー部門は面白いですね。しかしどーもいまいちバナーの印象が悪くてあまり押されないというのが悲しいところです。

Mar 302004

日産デスクトップツール3

040330b.gif無事公開しますた。
日産デスクトップツール Ver.3(windowsのみ)
実質3週間・・・。皆様お疲れ様でした。
なんか今アクセスがすごくてサーバの動作がちょっと不安定らしいですが・・・Σ(・ε・;)


順次基幹Classの練りこみを行い汎用性を高めていきます。(デバッグ環境の整備も必要かなー。)EXTENSIONとしてまとめていければそれがベストですが、EXTENSIONの作り方がいまいちわかっておりません。ふーふー。

Mar 292004

ウイルスメール

040329.gifどなたか知らないのですが、私のメルアドで猛烈にウイルスメールを送っているようで、”Mail Delivery"メールがが強烈に届いています。
そもそもそういうウイルスなのかも知れないのですが、重要度「高」で"Error","Delivery Failed","Unknown Exception","Undelivered Mail Returned to Sender","Returned mail: User unknown","failure notice"とかのタイトルで謎のZIPやPIFファイルが添付されています。(その中にはスクリーンセイバーとか入っていたりします)
一日200通以上スパムと別に到着するのでいい加減うんざりしています。(そのたびにノートン先生が警告だすので作業が中断されてうっとおしい)
なんかこのウイルスははやっているのでしょうか?あとでシマンテック見ておきます。

Mar 262004

続々流出

040326.gifYBB!(約450万人分)
じゃぱネットタカタ(漏洩の可能性が高いユーザーだけでも約30万人、最大約66万人)
シティバンク(12万口座、搬送中に落とす)
と続いて
アッカ・ネットワークスが110万件流出だそうです。


なんか一気にバタバタと流出していますね。
結局ほとんどがFireWallでは防げない内部の人間による犯行や手落ちだったりするというのが微妙なところですねー。ロイヤリティとはもう過去の言葉ですかね?

Mar 242004

yahooのお詫びのお金

040324b.gif先日の個人情報流出のお詫びのお金が「郵便振替支払い通知書」でやってきました。個人的には毎月の契約費から500円引けば、郵便代とか印刷代とかかからないのでコストは少なくすむんじゃないかなと思ったりするのですが、何故判子を押して郵便局まで行かなくてはいけない方式をとるのだろうか?と、色々考えてみた。

対象が一概に現在の契約者に限らないので、処理の振り分けが煩雑になるというところが一番の理由だと思います。換金率としては多くの人が振り替え手続きに行かないケースが発生してかなり低くなる気がします。(会社員が郵便局に行くのは結構面倒な気がします。)支払い期限は5月までなのですが、それまでに換金されなかったお金は「有効期限内に換金されなかった場合は情報社会の将来のための基金などに寄付をする」そうです。「情報社会の将来のための基金」というのが具体的に何をさしているのかはわかりません。これがソフトバンク設立の基金だったりするとそれはもう痛いような気もしますが・・・。


純粋に手法としてみた場合、お金を入手するチャンスをユーザーに提供しアピールするが、そのチャンスを使用するかしないかはユーザーにゆだねるというのは非常に上手なやり方だと思います。(そこまで意図しているかしていないか?はわからないですが・・)誰も換金に行かなければ会社としての金額的な損失は緩和されることはあっても、増大することは無いわけです。ブランドイメージの損失の回復ってのは難しいところですけど、対外的には「500円」を支払ったというアピールは完了しています。(これは他のプロバイダからすれば非常に憂鬱な前例かもしれません)この辺の換金率というか今回の件で発生したコストの総計が5月の換金締め切りが過ぎてから発表されるかわかりませんが、個人的には興味深い結果だなあと興味津々です。


たかが500円、されど500円。
「よぉ~~くかんがえよぉ~~、お金は大事だよぉ~~」
そんなことを2枚の為替と振替書を見ながら、色々と感心した一日でした。
ちなみに「紹介キャンペーン」の紹介料も定額為替で来た訳ですが、自分は未だ換金できてませんw。明日にでも行ってこようと思います。

Mar 232004

ネットワーク監視

040322b.gif最近仕事でトラフィック増大にまつわる帯域の相談とか、ストリーミング系のインフラの設計とかを持ちかけられることが多いのですが、この辺のことにはあまり深い知識がありません。SE会社の人とかに聞くとFlashは動的コンテンツなのでピークの算出が難しいと言う話でなかなか保障帯域の決定が行えないようなのです。
素人考えで言うとFlashのベースデータサイズ+αで閲覧コンテンツのサイズを負荷したものをデフォルトのデータサイズに設定して、そこから時間当たりのVisitor数でトータルのビットレートを推測するぐらいしか思いつかないのですが、なんにしてもピークに達するその瞬間ってのは全体で見れば一瞬なわけで、帯域=運用費ということから考えると、クライアントサイドから「同時閲覧の保障数」ってのをある程度定義してもらわないと難しいだろうなあと思ったりもします。


自分の作ったコンテンツをたくさんの人が見てくれて、帯域が一杯になってしまうというのはそれはそれでうれしいことなのですが、それによって発生する問題に対しても何かしら知識として身につけておいて、相談に答えられるようになっていたいなあと思ったりしました。なんにしても今は素人程度の知識しかないので、ともかく勉強しなくてはいかんのですが、一体こんなの個人でどーやって勉強、検証するのだろうか?というところから激しく疑問です。一度SE会社とかに修行に行かないと行けないのかしら?(一応WEBでは情報は集められるのだけど、ただ情報を持ってるってだけなので、何かしら実践のノウハウがホスイです。)
教えてエロい人。

参考:ネットワークモニタMRTG

Mar 112004

wiki

040311b.gif今仕事の管理にFSWikiを使っているのですが、wiki独特のタグというか、仕組みを覚えるのが結構大変。HTMLとか知っている身としてはちょっとまどろっこしい。
もーちょっとフォーマットに種類がないと情報の整理ができない。プラグインとかで増やせたり、自分で定義できたりするのだろうけど、そんなの定義するよりHTMLで記述したほうがよっぽど早いという罠。HTMLを知らない人とかには便利なんだろうけど・・。
データの管理、スレッドの管理とかも考えれば結構良いのかもしれないけど、まだその辺ベストな使い方がわかってない。MLとWIKI併用とかだとどっちをメインに追っていいのかわからなくなったりする。(添付データへのリンクもややこしーw)

Mar 082004

google AdSense

040308b.gif

申請したまま放置プレイしていたgoogle Adsenseを"individualEntryに組み込んでみる。
思っていたよりもデザインに自由性がなくって、違和感無く埋め込みたかったんだけど断念。ただ最近色々とテンプレートが追加されているようなので、後日よいテンプレートが出てくるのを期待。(しかしなんで英語のバナーがでるんだろうか・・?ドメイン変えたし、クロールするまで時間がかかるのかな?)

実際これでお金入ってくるとはあまり思えないのだけど、こういったWEBサービスの手順みたいなのも勉強しなくては・・・。まぁ儲かったお金が飲み代に・・・w
あとはamazonも審査通れば組み込んでみよう。

Mar 022004

ナオミ・キャンベルが佐藤藍子を水着動画?

たまたま高橋源一郎つながりで室井佑月のことを調べていたのですが、なんかものすごいコメントのサイトがヒットする。

... がさおりの映画着メロビデオ。 風俗手コキした吉田由莉と若子内絵梨のbritish画像。 warez-usroboticsデブされた高橋里華を大石恵の本杉美香動画。 自民党 動画する室井佑月をオナニーの無料まちうけ画像ビデオ。 メガデス秘蔵 ...
... 風俗おもらしした篠原真女が室井佑月を相良のり子画像。 画像露出され た大原麻琴が西尾悦子をド動画。 麻田かおり女子高生するさとう珠緒が佐々木真梨奈に藤野恭香ビデオ。 出張出張乱交の三咲まおが山内美穂子に2ch ...

ドメインは「bmljpg.mpgjpg.com」というところなんだけど、まぁこれ昔のエロサイトとかがアイドルの名前をコメントで羅列していたのと同じ理由だと思うのですが、微妙に文章になっているのが笑えます。(キーワードが入りすぎていて理解不能になっていますが・・・w)
じゃあ・・ということで「加藤あい」で調べてみる。(面倒なので「mpgjpg 」もキーワードに追加)

... Fantasyアダルトした佐藤かずみが片石貴子を近親相姦画像。 由 紀渡辺smされた川越美和が小橋めぐみを高田みゆき動画。 Search熟女するヌード画像が加藤あいに無料ビデオ。 お宝元カレの岡村奈七が水原紀香に ...
... joyuu顔射した加藤あいが今井幸子を女子校生画像。 loli.zip脱衣所されたナオミ・キャンベルが佐藤藍子を水着動画。 出会い投稿する青山ゆきが泉星香にエロ漫画ビデオ。 プロモーションビデオ投稿の奥津珠理が池野瞳に ...

なんでナオミ・キャンベルが佐藤藍子を水着動画?w ううーーん。頭がショートしそうです。インターネットはワンダーゾーンだ。

Feb 252004

YBBの顧客情報流出

多分史上最大の情報流出事件なんじゃないかしら?と。
ひそかに自分も被害者なんでしょうけど、まぁ450万人とかあまりに数がでかすぎてあまりぴんとこない。先ほどYahooからメールが来てクレジットカード情報は含まれていないとのことだったんだけど、もし含まれていてそれで被害が発生したらどーいう対応になるのかしら?

結局今回も派遣会社経由で勤務していた人間経由での流出ということのようだけど、もーFireWallとかそーゆうこと以前にソーシャルハッキングというか、中に入ってしまえばとり放題という現状はあまり昔から変わってないみたい。
まぁこれも先日書いた三井生命への内業のアウトソーシングと被る部分はあるのだけど、結局社内をステークスホルダーとして考えられない、そこに費用対効果的なアプローチしかしない限り、社内におけるコーポレイトブランド(プライド)の育成は難しいだろうし、結局権利を持った人間の行動を抑制するのはそういう部分だったりするのだろうになああと・・。
損得勘定や、理屈だけでは人間は制御できないということをもう少し資本主義は学ぶべきではないのだろうか?

Feb 162004

2ちゃんねるにハメられたイーバンク

色々なところで話題になっているイーバンクとライブドアの話。詳しくは
IT mediaNews(softbank)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/10/news072.html
ライブドアプレスリリース
ひげおやじの秘密小屋
元祖しゃちょう日記
livedoor社長日記 1/26
社長日記 2/9
e-bankプレスリリース

で元々この事件SOFTバンク系のニュースで取り上げられ、別に他の一般ニュースではそれほど話題にはなっていなかった。しかし2chでも盛り上がり、こりゃ一体どういうことかいな?と思っていたらこんなリソース発見
2ちゃんねるにハメられたイーバンク
ふーむ、そうですね、確かに上記に列したリソースはすべてソフトバンクに行き着くわけですね・・・。ブログも全部ライブドア・・・。(社長は当然として)
いまいち状況つかめていないのですが、誰かわかりやすく説明してくださいw

Feb 122004

orkut

巷で話題のorkutに誘われて3日ぐらい経ちますが、元々そんなに知り合いがいると期待してはいなかったのだけど、意外な事に結構予想もしない人とかから登録されたりして結構面白い。
最初はなんか友達の多さを競い合って破綻するのかな?と思っていたりしたのだけど、クローズドな空間ってことが逆にいい意味に作用しているのか、コミュニティの中は結構フレンドリー(しかしそんなに盛り上がってはないw)

当然この手のサービスは色々あるわけでMSNとかだとメッセンジャーと絡めて動作したりもするんだろうけど、不特定多数過ぎて怪しいし、よーわからんし、情報多すぎてキャパオーバー。(まぁいくつか入っていますが、いまいち連携がしっくりこない)
これの延長で前にmatch.comってのを検証してみたのだけど、金かかるし、微妙ですw
本当に単純にテレクラか伝言ダイヤルみたいな感じ。実際何人か話ましたが、契約延長しなかったので自動的にフェードアウトw それ以前にそんなに盛り上がらなかった(別に盛り上げてどーのこーのってのも無いのですが)このへんのものとorkutが違うところは友達の輪っていうか情報が連鎖していくところですが、この辺が変に出会いの場として1to1に帰結しない原因なのかもしれない。
情報の連鎖という視点で見ていくとFOAFとかFriendsterでも使われていたけど、RDFによる情報連鎖ってすごい勢いで加速していて、本来のXMLの役割というか機能がだんだん実装されつつある印象(違うのかなw)
文章構造、その中の情報自体に意味を持たせられれば今までのWEBからさらに進化した使い方ができてくるんだろう。非常に楽しみ。価格.comとかあの辺の情報ポータルってあり方事態も何かしら変化がでてくるんだろーな。多分運用とかものすごく楽になるはず。
文章構造がしっかりしているのでFlashとかでも取り回しは楽チン。まぁーFlashでいうと要素が増えれば増えるだけメモリもCPUの負担も増えていくってところがどーしてもネックになってしまうのだけど・・・(まぁメモリ管理するよりPC買った方が費用対効果がいいのか?)

まぁ3ヵ月後に使っているのか?はわからないですが・・・。
個人的にはやっぱあまりに無限大に増殖しても結局頭がおいていかれるので、メッセンジャーぐらいが丁度いい感じではあります。

Jan 182004

61%EVIL

This site is certified 61% EVIL by the Gematriculator
だそうです。微妙だな・・・w
なんか変な計算式出てますけど、これの根拠がよくわからない・・。謎だなあ・・・。前にこんな感じでアダルトとか判定するサイトもあったなー。
世の中自分のことを判定(評価)されるのが大好きです。

Jan 162004

VisitorVille

VisitorVille - Watch Your Website Traffic Like It's A Movie. Visitor Tracking, Web Analytics, Traffic Monitoring, Live Help.
おーすごいですね。No SQL/No web logs/No cgi scripts / No server software / No programming / 10-minute setup / Affordableだそうです。
ちょっとインストールしてみましたが、お金かかるんで止めてしまいました(;´Д`)
しかしアクセス解析ってこういう風に楽しみながらやるものなのかは微妙ですw
もちっと他のアプローチとかで、WEB上で情報共有できればなんとなく広がるかなあとか思ったりしました。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9  

Search and Archives

Tags